• ベストアンサー

漢方薬の甘草について

更年期障害になってから高血圧になり冷えも酷くなりツムラの釣藤散と桂枝加苓朮附湯を病院で処方されました。 どちらにも甘草が入っていますが大量服用で副作用があると聞きました。 この場合量的に副作用は大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

ちょっと調べてみたのですが、手元の資料によると、 桂枝加苓朮附湯はツムラからは出ていないようなのですが・・・? 桂枝加朮附湯なら出ていますが、 桂枝加苓朮附湯はオースギとクラシエでした。最近出たのでしょうか? ということで、ツムラに問い合わせてください。問い合わせ先はこちら↓ http://www.tsumura.co.jp/qa/q&a_ini2.html

banana333
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 ツムラ 桂枝加朮附湯の間違いでした。 わかりましたら宜しくお願いします。