• 締切済み

妊娠超初期の薬について

もうすぐ2歳の男児の母です。 なんとなく妊娠しているような気がして、検査薬を使ってみたところ薄い陽性反応がでました。とても喜ばしいことなのですが・・・ 私自身が、今虫歯で激痛があり、1.2ヶ月くらい前から毎日薬を飲んでいました。多くて4.5回飲む日もありました。薬は市販薬のイブA錠です。 今はまだ妊娠超初期なので、病院には行っていません。 ネットで調べると、イブA錠は弱い薬だから大丈夫と書いてありましたが、毎日、しかも1日に何回も飲んでいても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

1、2ヶ月前から薬を飲むほど痛いのに放置していたのでしょうか? 育児で忙しくてなかなか行けないと言うのもわかりますが、いくら弱い薬でも1日4、5回は多過ぎで良くないと思います。 薬は4時間空ければ次が飲めますが、大体朝昼晩と3回です。 それに、お子さんがいらっしゃるので情報を聞いてご存知だとは思いますが妊娠初期での虫歯の治療は出来ない事もあります。だいたい5ヶ月目以降の安定期~8ヶ月目くらいまでです。 薬を飲まないといけない位の痛さであればかなり進行しているものと思われます。 長引くと思いますが、ここで大丈夫と言っても(大丈夫ではないんですが)保証はできませんのですぐにでも婦人科と歯科医院にに相談されたほうがいいです。 妊娠が確定したのなら弱いとはいえ病院から出されたもの以外、医師の許可が取れていないもの以外のお薬はできるだけやめてください。

mecchin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当に恥ずかしいのですが、虫歯だと知りつつも、子供の預け先がなく、キッズスペースのある歯医者も近くにないので放置していました>_< そうですよね、今歯医者に行けば神経をとることになり、麻酔はもちろん打ちますし、抗生剤も飲むことになると思います。それもお腹の子にはよくないですよね・・・ 主人と相談し、産婦人科と歯医者に行ってみます。ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

確かにイブA錠は、弱い市販薬ですのでそれほど気にする必要はありませんが、1日に4~5回も飲用されるのであれば、少々考え物ですね。 世の中の「薬」と名のつくものは、基本的には毒物ですので、一日の摂取量が少なければ良いのでしょうが、複数回飲まれるのであれば、全くお子さんに問題が無いとは誰にも言いきれませんよ。 明日にでも歯科医に行って、妊娠しているかもしれない事を告げて治療並びに投薬してもらいましょう。 大切なお子さんの一生に関わってくる問題ですので、親として最善の処置はしてあげたいですよね。

mecchin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはりたくさん薬を飲んでしまうと大丈夫とは言えないですよね・・・。これから歯医者に通えば麻酔や抗生剤がでるはずなので、また不安です>_<正直、医者に薬の影響はないよと言われたとしても、不安がかなりあります。 主人と相談し、産婦人科と歯医者に行ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の薬について

    私は、緊張型頭痛という頭痛もちです。 一日3回、"ツムラ31 呉茱萸湯"と、 市販の"カポニー(株) 松寿仙"をあわせて飲んでいます。 それがよく効いている様で、頭痛は週に一度程度、市販のイヴA錠を飲めぱ、治まります。 ところがこの度妊娠し、頭痛もひどくなりました。 我慢できずに、イヴA錠を週に一回程度服用しています。 呉茱萸湯は続けて服用しています。 妊娠初期ということで、薬に対して、 とても過敏になっています。 私は呉茱萸湯等の服用を、続けても良いのでしょうか? また、頓服としてイヴA錠の服用は、良いのですか? 他にお勧めの薬があれば、お教えください。 以前こちらのサイトで、呉茱萸湯は常用すべき薬ではないと言う事を言われた方もいて、とても不安になっています。 産婦人科でも取り合ってもらえず、本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 妊娠初期の薬

    妊娠に気づかず薬を飲んでしまいました。 飲んだのは生理予定日から4日目と5日目に1日1回ずつです。 その3日後に検査薬で陽性反応が出ました。 飲んだのはリンクルアイビーという市販薬です。 すごく不安です。来週には病院に行きますが気になって・・・・ 大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期の頭痛について

    妊娠5週の妊婦です。 妊娠発覚直前から歯の痛みがあり、今その原因を取り除くマウスピースを作ってもらっているところです。 ただ歯のしみ、それによる頭痛がひどく、眠れません。 産婦人科医には、市販のイブA錠やバファリンなら服用していいといわれたのですが、ちょっと検索すると、イブはやめたほうが、などの意見もちらほら。 手元にはイブしかありません。 今頭を冷やしていて、明日病院に行くつもりですが、今の痛みを取る策はないでしょうか? 眠れずつらいです。

  • 〔至急〕妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 市販の風邪薬、頭痛薬について質問です。

    市販の風邪薬、頭痛薬について質問です。 4年間、ほぼ毎日ルルA錠、イブA錠を飲んでいました。規定量は守ってましたが、ルルは1日2回、イブは1日1回飲んでいました。 先月の17日に減薬、今月4日からは断薬しております。離脱症状のようなものが出ており、目の奥が痛い、眩しいなどがあります。 このような離脱症状はどのくらい続くでしょうか?

  • 妊娠初期の薬について

    喉と鼻の調子が悪かったので耳鼻咽頭科へ行きました(6月24です) 貰った薬は、タリビット錠100mg4日分でした。薬を飲みきって来週また来てくださいといわれたので昨日行ってきました。 治りがよくなかったので先生に伝えると、別の薬をということで・・ その時、ふと私が妊娠の可能性があることを伝えると、慌てて、ではダメです。と言われました。 ちなみに問診には妊娠の可能性ありの欄にしっかりチェックしました。 どれくらい初期だといいのですかと先生に伝えると、いやもう初めからダメですとのことでした。 先生は妊娠の可能性ありの問診表を見落としたことになりますよね? ネットで調べると、タリビット錠は妊婦には服用禁止とありました。 大丈夫でしょうか。かなり不安です。 ちなみに今月タイミングをとり、来月に生理がこなければ妊娠成立となります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中に鎮痛剤を服用してしまいました。

    現在妊娠5ヶ月です。 2日前あまりに歯痛がひどくイブA錠を4時間おきに2回飲んでしまいました。 市販薬は用法・用量を守って数回飲むぐらいなら、胎児に影響はしないと友人に聞いていたことと、あまりの痛さに眠ることも食べることもできず、かかりつけの歯科がお休みだったこともあり、仕事にもさしつかえるので、耐え切れずに飲みました。 翌日歯科できちんと治療してもらい、治りました。 でも、冷静になると、薬を飲んでしまった後悔があふれて心配でなりません。 やはり、イブA錠は胎児に影響するのでしょうか? どんなことでもいいので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の目薬について

    まだ病院へは行ってませんが、妊娠検査薬で陽性がでております。 今5週0日あたりだと思われます。 1年に1回くらいのペースでものもらい・結膜炎になり、 昨夜から左目のまぶたが腫れ、まばたきをすると痛かったので、 昨年同じ症状で戴いていた目薬を寝る前にさしました。 今朝もまだ腫れていたので目薬をさしましたが、 さしたあとに目薬を調べたら「ルゲオン点眼薬」 というアレルギー性結膜炎用の抗アレルギー剤のようでした。 ネットでいろいろみたらルゲオンの点鼻薬は妊娠初期には× と書いてあり怖くなってしましました。 やっぱり点眼薬でも同じ薬なので、やっぱりいけなかったのでしょうか? 2回さしましたが、怖くなりました・・・。 どなたかご存じでしたらおしえてください。

  • 妊娠初期の薬の服用について教えて下さい

    まだ妊娠はしていないのですが、今月から子作りをしようと思っています。 現在副鼻腔炎になってしまい、病院で アレグラ錠、ムコダイン錠、リチーム錠、クラビット錠を出されて飲んでいます。 もうそろそろ排卵日なのですが、万が一に妊娠した場合その薬の服用で胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の薬の服用は胎児にはほぼ影響しないと言われましたが、薬によっても違うとの話も聞くので万が一の可能性を考えると不安です。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう