• 締切済み

妊娠超初期の薬について

もうすぐ2歳の男児の母です。 なんとなく妊娠しているような気がして、検査薬を使ってみたところ薄い陽性反応がでました。とても喜ばしいことなのですが・・・ 私自身が、今虫歯で激痛があり、1.2ヶ月くらい前から毎日薬を飲んでいました。多くて4.5回飲む日もありました。薬は市販薬のイブA錠です。 今はまだ妊娠超初期なので、病院には行っていません。 ネットで調べると、イブA錠は弱い薬だから大丈夫と書いてありましたが、毎日、しかも1日に何回も飲んでいても大丈夫なのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• bonjour12
回答No.2

1、2ヶ月前から薬を飲むほど痛いのに放置していたのでしょうか? 育児で忙しくてなかなか行けないと言うのもわかりますが、いくら弱い薬でも1日4、5回は多過ぎで良くないと思います。 薬は4時間空ければ次が飲めますが、大体朝昼晩と3回です。 それに、お子さんがいらっしゃるので情報を聞いてご存知だとは思いますが妊娠初期での虫歯の治療は出来ない事もあります。だいたい5ヶ月目以降の安定期~8ヶ月目くらいまでです。 薬を飲まないといけない位の痛さであればかなり進行しているものと思われます。 長引くと思いますが、ここで大丈夫と言っても(大丈夫ではないんですが)保証はできませんのですぐにでも婦人科と歯科医院にに相談されたほうがいいです。 妊娠が確定したのなら弱いとはいえ病院から出されたもの以外、医師の許可が取れていないもの以外のお薬はできるだけやめてください。

mecchin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当に恥ずかしいのですが、虫歯だと知りつつも、子供の預け先がなく、キッズスペースのある歯医者も近くにないので放置していました>_< そうですよね、今歯医者に行けば神経をとることになり、麻酔はもちろん打ちますし、抗生剤も飲むことになると思います。それもお腹の子にはよくないですよね・・・ 主人と相談し、産婦人科と歯医者に行ってみます。ありがとうございました!

• sayapama
回答No.1

確かにイブA錠は、弱い市販薬ですのでそれほど気にする必要はありませんが、1日に4~5回も飲用されるのであれば、少々考え物ですね。 世の中の「薬」と名のつくものは、基本的には毒物ですので、一日の摂取量が少なければ良いのでしょうが、複数回飲まれるのであれば、全くお子さんに問題が無いとは誰にも言いきれませんよ。 明日にでも歯科医に行って、妊娠しているかもしれない事を告げて治療並びに投薬してもらいましょう。 大切なお子さんの一生に関わってくる問題ですので、親として最善の処置はしてあげたいですよね。

mecchin
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはりたくさん薬を飲んでしまうと大丈夫とは言えないですよね・・・。これから歯医者に通えば麻酔や抗生剤がでるはずなので、また不安です>_<正直、医者に薬の影響はないよと言われたとしても、不安がかなりあります。 主人と相談し、産婦人科と歯医者に行ってみます。ありがとうございました!