• 締切済み

妊娠初期の薬の服用について

初めて相談いたします。 現在腎炎のため薬(プレドニン(5mm))を服用しております。 妊娠を希望していまして、主治医の先生にも妊娠は今のところ問題ないといわれました。 基礎体温を測り、高温期が18日続いたので、妊娠検査薬(生理予定日当日にわかるもの)を使用して検査したところ陽性反応がはっきり出ました。 まだ4週目なので妊娠ははっきりしないと思うので、産婦人科へは5週目ぐらいに行こうと思っています。 しかし、薬も服用している為このままでいいのか不安です。 妊娠が確定してから主治医の先生のところに行くのがいいのか、それとも現状を話したほうがいいのか迷っています。  どうぞ宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

妊娠検査薬で陽性が出たのでしたら妊娠は間違いないと思います。 ただまだ、正常妊娠かの判断はつかないでしょう。 費用などの問題で病院に行く回数を減らしたいのでしたら、産婦人科へは5週目に行ってもいいと思いますが、薬については早急に医師と相談すべきだと思います。 でも市販の検査薬で陽性が出たら、病院の尿検査でも陽性は出ると思います。その方が話は進めやすいと思いますよ。

keroumeco
質問者

お礼

費用の問題はあまり考えていません。 早速今週中には主治医の先生に相談したいと思います。 誰かの後押しがないと、なかなか病院に行けないのでよかったです。 すばやい回答ありがとうございました。