• ベストアンサー

妊娠初期の薬服用について教えてください

まだ妊娠確定ではないのですが、基礎体温をつけていて昨日から着床出血らしきものがあります。 あと3日したら検査薬を使ってみようと思っていますが、不安なので質問させていただきました。 月曜日あたりから風邪気味で咳がひどく、内科にいきました。 「妊娠の可能性がある」に○をつけたところ、内科ではうがい薬(イソジン)とトローチ(SPトローチ)のみの処方でした。 あまりに咳がひどいので、昨日主人に産婦人科に連れて行かれ、風邪薬を処方してもらいました。 (妊娠は基礎体温の状態もみてもらってまだ判断がつかないとのことでした) ●麻黄附子細辛湯  ●ピーエイ錠  ●ラネキサム酸・Cトーワ 昨日と今日すでに4回分服用してしまったのですけど、不安になりネットで調べてみるとあまり妊婦に良くなさそうなのです;;大丈夫でしょうか? 婦人科の先生が正直あまり納得の行く説明をしてくれなかったので不安になっています。 「あなたそんなこと言ってたら、交通事故に会うから家から出ませんて話になるでしょう?」とか。。 お薬に詳しい方、または妊娠中同じ薬を処方された方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#132639
noname#132639
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 うさくまさんは・・・久しぶりですね^^?お元気でしたか? DEERは妊娠発覚と同時で(黄体期9日目のフライング検査)、風邪を引いています。 妊娠手記症状で風邪とにているとは言いますが、明らかに鼻は出るわ、タンは出るわで、風邪に間違いありません^^;。 すぐに風邪用の市販の薬と、アンプルを飲みましたよ。 風邪を治すほうが先決ですし、医師からは口酸っぱく 「いいですか?妊娠初期でどの薬を飲んでも大丈夫ですからね?」 と何回も聞くなというニュアンスで言われてきましたから^^;。 一応飲んだ物の成分が書かれている外箱などを提示したら、 ろくに見もせずに「うん、ああ、大丈夫ですよ、問題ない!」と相手にされず^^;。 自分で調べた辺りでは 胃潰瘍のミソプラパノールかサリドマイド以外でしたら大丈夫です^^。 そういうわけですので御安心を。 風邪菌に侵された体よりは、早く治したほうがいいですよ。 DEERは風邪を引くと喘息が出る場合がありますので、さっさと勝手に自分で市販薬を取り揃えてがんがん飲んで治しました。 あ~、14週2Dの今でも順調にすくすくですよ。

noname#132639
質問者

お礼

≫うさくまさんは・・・久しぶりですね^^?お元気でしたか? えΣ(゜゜ノノ 咳がひどすぎてびみょ~に出血も続いているので不安で不安で; 咳をするよりお医者さんを信じてお薬を飲んだほうが体に良いのかもしれませんね。 考えすぎないようにします!ありがとうございました! 元気なあかちゃんが産まれますように☆

その他の回答 (1)

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.1

こんにちは。 薬には詳しくないですが、妊娠4週目ぐらいまでは、薬などの影響は受けないそうですよ。 妊娠に気づく前に、薬やお酒を飲んでしまうことはよくあることです。 妊娠に気づいてからやめればそれでOKです。 もちろん、絶対に大丈夫ということは言い切れません。 それは薬を飲む飲まないに関係なく、どんな健康な人でも、流産をしないという保障はないし、病気を持った子が生まれる可能性はゼロではないからです。 でも、それを言い出すとキリがないし、それを恐れていたら子供なんて作れません。 妊娠しているかどうかも分からないうちから、心配しすぎることはないと思いますよ。 お医者様を信用し、今は体を健康な状態に戻すことだけを考えられたらいかがでしょうか。 めでたく妊娠されていたらいいですね。 お体、お大事になさってくださいね。

noname#132639
質問者

お礼

>>それを言い出すとキリがないし、それを恐れていたら子供なんて作れません。 そうですよね>< なんだか臆病になってしまって。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の薬の服用

    昨日、風邪っぽいなと思い、市販の風邪薬を服用しました。 現在、「妊娠中」というわけではないのですが、ベビ待ち主婦です。 喉が痛く、咳も出るし、でなんとはなしに、深く考えずに薬を飲んでしまったのですが、今日になって大後悔・・・。 今更どうしようもないのですが。 基礎体温などから、おそらく排卵日は今月15~17日頃かな、と思うのですが、妊娠していた場合、このタイミングでの薬の服用はまずかったのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみたのですが・・・ どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠初期の風邪薬服用による胎児への影響について

    妊娠している事にまったく気づかずに内科で処方された咳の薬、気管支拡張剤、抗生物質を3日間分服用してしまいました。内科に問い合わせたら悪い状態だと言われてしまいました。産婦人科に相談に行くつもりですが、待ち望んだ第2子だけに大変ショックです。できる限りおろしたくはありません。どなたか妊娠初期に風邪薬を飲んだけど大丈夫だった方いらっしゃいませんか?また、専門家の方、どの程度悪影響を及ぼすものなのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠初期の薬の服用について

    妊娠初期の薬の服用について教えて下さい。  初めまして。 関西に住む19歳です。 妊娠しているかはまだ分からないのですが、可能性が高くて薬を飲むのが不安です。薬に頼らず治そう!と、ご飯をいっぱい食べてるのですが..先週の月曜から時に激しい咳の風邪がズルズルと今日も続いています。親には妊娠の可能性を気付かれたくなくて市販の風邪薬は飲んだふりをして捨てたりしていました。。が、今日ついに病院に連れていかれて沢山の種類の薬を貰ってしまいました。 看護師さんにこっそりと相談をして強めの注射は辞めて、あとはお医者さんに聞いてみるからOKが出てから薬を飲んで。という指示だったのですが出会えずOKとは聞けないまま処方箋を持って薬局に行きました。 親と一緒だったので薬局でも聞く事は出来ませんでした。 妊娠の可能性があると伝えて、お医者さんが処方箋を書き直してくれた…と思うので信じて大丈夫だと思うのですが抗生物質もあり、凄く不安で薬が飲めません。 インターネットでスロービッドは妊娠中でも大丈夫という言葉を見つけたのですが、他にも色々な情報がありすぎてどれを信用して良いのか分からないです。。 ・セフテムカプセル200mg ・スロービッドカプセル100mg ・シングレア錠10mg ・メジコン錠15mg ・ムコスタ錠100 の5つはもし妊娠していたとして、服用しても大丈夫でしょうか?教えて欲しいです。どうかお願いしますm(__)m

  • 妊娠中のお薬について

    妊娠中のお薬について 初めまして、現在妊娠30週目の妊婦です。 風邪の症状(発熱・咳・痰・鼻水)で産婦人科にかかったところ ツムラの「オウバク トウドウ」という漢方薬を処方されましたが、1週間経っても症状が改善されず 「内科・呼吸器科」の病院へかかるよう指示されました。 通院した内科では、下記の薬を処方されました。 (1) ペレックス配合顆粒 (2) ムコダイン錠500mg (3) クラリシッド錠200mg (1)・(2)は症状が治まるまで (3)は抗生剤なので飲みきるようにとの指示 それ以降も症状が改善されなければレントゲンで検査しますと言われました。 各4日分いただきましたが、(1)などは産婦人科でもあまり処方される薬ではないようで 調べてみると「妊娠末期の場合は注意」などとあるので、風邪の症状はつらいのですが それ以上に心配です。 妊娠中に同様の薬を処方された方など、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 妊娠初期の風邪・・・咳が酷くて大変です(><)

    風邪を引いてもう一週間過ぎました。 今丁度治りかけかも知れませんが、粘っこい鼻水やそれが、喉の奥で引っかかって、咳が酷くて困っています(><) お腹の赤ちゃんに影響がないか心配になって眠れなくなりました。 そこで明日病院へ行こうか迷っていますが、トローチくらいなら薬貰って来ても大丈夫なのでしょうか? 正直妊娠初期の為、薬は飲みたくないのが現状です(--; 咳はやっぱりお腹の赤ちゃんに影響ありますか? またトローチなら口に入れても影響はないでしょうか? またもし診察受けるなら内科でも大丈夫でしょうか? 妊娠初期に風邪を引いて病院へ行った方、また咳が酷くて赤ちゃんになんらかの影響があったなど、様々なご意見お返事どうぞよろしくお願いします!

  • 妊娠中の風邪薬について。

    妊娠中の風邪薬について。 現在妊娠27週です。咳(夜寝付けずに何度も起きます)と鼻づまりが辛いので産婦人科を受診し薬を飲んでいます。 処方された薬は、PA錠とフロモックスです。 それでも良くならないので、今度はユナシンを処方されました。 風邪症状が出てから2週間になりますが、一向に体調は回復しません。 産婦人科で処方された薬とはいえ、2週間も薬を飲み続けて赤ちゃんに影響はないのでしょうか?咳も一旦出ると、なかなか止まらずとても辛いです。こんなに咳ばかりしていたら赤ちゃんも辛いだろうな…と思うのですが。 再度産婦人科で薬を出してもらうべきか、他に症状を緩和する方法とかありますか? 似たような経験をお持ちの方いらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の薬服用

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 風邪が長引いてしまい、先日産婦人科に行ったところ「へんとう炎が慢性化している」と言われ次のような薬を5日分処方されました。(症状は咳・鼻水・頭痛・微熱です) カロナール錠200・クリアナール錠200mg→毎食後2錠ずつ ダーゼン100mg錠・メジコン錠15mg・フロモックス錠100mg→毎食後1錠ずつ セレスタミン錠→朝夕食後1錠ずつ 思いのほか薬の量が多かったので、先生を信用していないわけではないのですが不安になり質問させていただくことにしました。特にセレスタミンは強いお薬だと聞いたこともありますし、妊娠中にこんなに飲んでも大丈夫なんでしょうか?

  • 服用できる薬について

    服用できる薬について こんばんは☆15週初マタです。 昨日から体調が悪く今日さらに悪化してしまいました。多分風邪だと思います。 喉が痛くて鼻水と咳が止まらなくて… 咳をするとお腹に力入ってしまうし、お腹に響くからよくないと思って、明日内科に行こうと思っています。 できるだけ薬は飲みたくないんですが私の体調も大事だと思って、妊婦でも大丈夫な咳止めの薬だけでももらいに行くつもりです。 そこで、妊娠中に風邪を引いて咳止めの薬を服用された方、覚えてたら薬の名前教えて下さい。

  • 妊娠初期の薬

    妊娠極初期ですが、のどの痛みがあり、薬局でドロップのようなトローチを買って舐めています。それと、イソジンで毎回うがいもしています。影響がないだろうと思ってやっていますが、どうなのでしょうか? あと、排卵日前日まで風邪薬を処方してもらってて、1週間ほど飲んでいましたが、妊娠してから服用してはいないので、心配はしなくても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠している可能性があるときに飲める風邪薬はありますか?

    一昨日から咳が止まらず、38度以上の熱が続いてます。 いつもなら市販の風邪薬や医者で貰った風邪薬を飲んで治していますが、 妊娠をしている可能性があります。 妊娠している可能性があるといっても産婦人科に通っているわけでも 基礎体温をつけているわけでもなく、子供がそろそろ出来てもいいかなあ、 という気持ちで避妊してないだけなのですが…。 明日からは仕事に行きたいのでなんとか熱を下げたいのですが、 呑んでもいい薬ってあるのでしょうか。 結婚して引っ越したのでかかりつけのお医者さんはいません。

専門家に質問してみよう