• ベストアンサー

妊娠初期 メジコン

現在妊娠6週0日です。 先週から咳が酷く、冷や汗が出るほどの腹痛があり、産婦人科に受診し『メジコン』を処方されました。 漢方が処方されるものと思っていたので、ちょっと驚いたのですが、産婦人科の先生が大丈夫だとおっしゃるので服用を5週4日~6日までしました。(昨日までです。) しかし、今となってとても不安になってしまって。 影響等は大丈夫でしょうか? 詳しくわかる方等いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メジコンは、妊婦も飲める薬となっています。大丈夫です。 漢方でも、下剤の成分が強いもの(アロエ、センナ、ダイオウなど)は 流産の危険性があるので使いません。 漢方がすべて大丈夫というのはまやかしですよ。 妊娠すると薬を飲まないことが原則ですが、咳がひどいと母体に影響がありますから、医師の指示に従ってください。 それから、薬をまったく飲まなくても障害を持った子供ができる確率 はあります。薬を飲むときは必ず産婦人科を受診して、専門医 の受診を受けて処方してもらうとよいです。

masyuchima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 漢方でも危険なものがあるんですね。 今後は、このようなことがないように、体調管理をきちんとしていきます。 回答をいただいて、とても安心してます。 本当に、ありがとうございました。