• ベストアンサー

妊娠中の激しい咳こみでつらいです

現在、妊娠12週目です。 10日程前に風邪を引き、熱はないのですが、とにかく咳込みがひどくて、つらい症状が続いています。 5日前に一度、産婦人科を受診し、風邪薬(咳に良く効く漢方薬)をもらって飲んではいるのですがあまり効いていないようで、特に夜中になるとひどくなり、苦しくてあまり寝られず、熟睡できない日々が続いています。 咳のたびに気管?(胸部)のあたりが痛いのと、痰がからみ、咳込んだ勢いで吐くこともしばしばです。(つわりの影響だと思いますが。) 何よりも、咳をするとお腹に力が入るので、赤ちゃんのことが心配です。 同じようなご経験がある方、どういった治療をされ、またどのくらいで治りましたか? 赤ちゃんに対する影響はなかったですか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho-mama
回答No.5

こんにちは!私は今二人目を妊娠しています。一人目の時、yumamimiさんと同じような経験をしたことがあります。 私は元々喉が弱いので妊娠していない時でも風邪をひくとセキが一ヶ月続いたりすることも珍しくはありませんでした。 学生時代は気管支炎や肺炎になったこともありかなり入院歴はすごいです・・。(笑) 夜中になるとセキがひどくなるのは空気が冷えていたり乾燥しているからと、あとは布団にはいり気管があったまるとでやすくなるからだと思います。 私は北海道に住んでいるのでもうストーブを焚いています。なので夜中は加湿器をつけたり乾燥には特に気をつけています。乾燥していると風邪のウィルスも活動的になってしまいますから・・。 あとはマスクをつけて寝るといいかと思います。私は風邪の時位しかマスクはつけないのですが母は朝晩冷え込むようになると健康な時でも毎晩マスクをつけて寝ていますよ。 でも本当にセキはつらいですよね。熱とか数字で目に見えるものだと病院の先生は対処してくれるけどセキとか鼻水だとなかなか苦しさって伝わらないですよね あとセキのしすぎでおなかが筋肉痛になったりとか・・。 確かに赤ちゃんのこと心配になりますよね。私の場合は大丈夫でした。もしまだセキが続くようでしたら産婦人科の先生に相談してから専門の先生にみてもらった方がいいと思います。産婦人科でくれる風邪薬は弱い薬なので風邪のひき始めにはきくと思いますが、あまり効くものではないと思います。 薬よりもとにかく安静にして休むのが一番だと思います。 お大事にして下さいね。

yumamimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夜中に咳がひどくなるのは、気管が温まるのと、空気の冷え・乾燥からくるものなんですね。参考になりました。 早めに受診して、先生に相談してみようと思います。 やはり「安静」が一番の薬かもしれないですね。

その他の回答 (5)

• peach38
回答No.6

私も妊娠中に咳のひどい風邪になり、病院にいって薬をもらったのですが、飲む勇気がなく、そのときお医者さんに言われた、お風呂やシャワーは咳が止まるまでだめ!といわれたことだけを守ったらとまりました。私だけなのかもしれませんが、もし入っているようでしたら、ちょっと我慢してみるのもよいと思います。 お大事にしてください。

yumamimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 多少具合が悪くても、お風呂は毎日入っています。 少し我慢してみるのも効果がありそうですね。

• saori429
回答No.4

妊娠・授乳中は薬飲めなくてつらいですね。 咳にはやはり「うがい」しかないと思います。 1日10回くらいした方がよいそうです。 あと空気が乾燥するとツラいので、寝るときに枕元にお湯を入れたコップをおいたり、加湿器をつけて寝たほうがよいかもしれません。 私はマスクしたまま寝たりもしました。濡れたガーゼをマスクにはさむのも良いと聞いたことあります。 抵抗力が弱っていて治りにくい上に、薬も飲めなく大変でしょうが、しっかり食べ、うがいをたくさんしてください。

yumamimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠中でなければ、強い薬でも何でもバンバン飲んで、早めに治したいところですが、そういう訳にもいかず・・。 妊娠中の病気は、安易に薬が飲めないから本当につらいものですね。 加湿器、マスク、早速試してみようと思います。

noname#9218
noname#9218
回答No.3

喘息という可能性はないでしょうか? 私の場合、妊娠中に、激しい咳が出たので、産婦人科に行くと、まず風邪薬を処方されました。しかし、咳は治らず、1ヶ月ほど経って専門の呼吸器科へ行き、初めて「喘息」と診断されました。 喘息と診断され、また妊娠中であることを医師に告げると、飲用の薬ではなく、吸入剤を処方されました。腹圧がかからぬよう咳をし、夜中の発作(咳、呼吸困難)で吐いたり、寝不足などで、精神的にも、肉体的にも辛かったことを覚えています。吸入を続けていくうちに、症状が治まりました。(2ヶ月近く要した)また、赤ちゃんに影響もなく、正常分娩でした。 妊娠中に喘息に罹るケースはよくあるようです。また、分娩中の発作は稀で、その前に症状が治まるケースが多いと聞きました。 風邪からの場合でも、気管支を傷めている場合は、症状が悪化しますので、早めに呼吸器科に受診されるとよいと思います。お大事に・・・

yumamimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠中に突然「喘息」にかかることがあるんですね。びっくりです。 長引く咳は要注意ですね。 いずれにせよ、こじらせる前に受診した方が良さそうですね。 早めに病院に行こうと思います。

回答No.2

こんにちは。 風邪をひいて咳が辛そうですね・・・。 私は今臨月ですが、やはり4か月位の時に風邪をひき咳こみました。 自力で直そうとしていたので結局長引かせ、3週間位かかったように記憶しています。 1週間位たったころ、ようやく産婦人科に行き漢方薬とのどの薬だけ処方されました。 それからはイソジンのうがい薬も併用して、夜はマスクをつけ加湿器を使い(5月頃でしたが)じょじょにのどのイガイガが取れました。 腹圧がかかると心配ですけど、私の場合は大丈夫でしたよ。たまに尿もれもありましたが(早い時期だったのでびっくりしました) 風邪薬を飲めないのでなかなかすんなり良くならないかも しれませんが、なるべく水分をとって睡眠不足にならないようにしてくださいね。 お体をお大事にしてください。

yumamimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 治るのに3週間もかかったのですね。 今晩からマスク、加湿器ためしてみます。

• shihoy
回答No.1

現在1ヶ月の子供がいます。 私は7週目の頃に熱と咳を伴う風邪に罹ってしまいました。その時もyumamimiさんと同じように漢方薬を産婦人科で処方してもらい服用しました。 直ぐには治らなかったように記憶していますが、徐々に1週間ほどで良くなったと思います。 咳をする度にお腹に力がかかってしまうので心配でしたが、元気に生まれてきてくれましたよ(^^) 早く治ってくれるといいですね。

yumamimi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり妊娠中は漢方薬が多いみたいですね。 早く治ってくれるといいのですが。