• ベストアンサー

妊娠中のかゆみ 妊娠性そうようしょう について

現在 第二子 妊娠8ヶ月になる、妊婦です。 二週間前からひどいかゆみに悩まされています。おなかを中心に もう全身です。 経過についてきいて下さい。 先週、かかりつけの産婦人科医にみてもらい、病名などなにもいわれず ステロイド系の軟膏を処方されるも かゆみについてはいっこうに よくならず。 その3日後ぐらい(先週) 皮膚科を受診(先生一人でいろいろな科をみているようなところでした)あまり詳しくは診てくれず 妊婦は怖いから 非ステロイド系の軟膏を処方される。 かゆみについてはよくならず。 先週土曜ぼうこうが痛くなり、外陰部のかゆみ(そんなにひどいかゆみではないが知らないうちにかいているため黒ずんでる)もあったため 土日あいている、婦人科をさがすも予約が11月13日までいっぱいと いわれ 月曜に別の女医さんがいる婦人科を受診(かかりつけ産婦人科は月曜休みです)月曜の時点で膀胱の痛みは減っているもののかゆみもみてもらいたかったため受診。私はガンジタをうたがっていたが きれいだといわれる。かゆみについては専門外なので 皮膚科だけのところにいきなさいといわれ 本日 皮膚科を受診。診てはじめての言葉が 「だめだこりゃ」でした。かきすぎていて、ひどすぎる、処置はするけど 非ヒスタミン剤をだしだほうがいいが、妊婦は 専門外なのでだせないとのこと。結局、産婦人科へいきなさい、といわれる。 軟膏を3つ処方してもらい、包帯でまいてといわれる。 私は、かゆみをとめてもらいたいと、病院にいっているのにたらいまわし状態です。妊婦なので仕方ないと思うこともありますが。上記のこと どう思いますか?今日いってきた皮膚科の先生のものいいはあまりにもひどく、涙をこらえるのに必死でした。 産婦人科以外なんていかなければよかったと後悔しています。 そこで質問ですが、妊娠中かゆみがひどかった方、妊娠そうよう症といわれた方、出産までどうやってのりきりましたか?出産後はどうなりましたか? わかりにくい文章を最後までみて下さりありがとうございました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245100
noname#245100
回答No.3

No.2です。 私が処方されたかゆみ止めは「レスタミンコーワ軟膏」とあり、作用として「アレルギー反応の原因となるヒスタミンの作用を抑えて、皮膚のかゆみを抑えたり、虫さされなどに使う塗り薬です」とあります。 処方してくれた皮膚科の先生も「虫刺されと同じような効能で、ムヒとかそんなようなモノです」といわれてたので、おそらくムヒでも大丈夫なような気がします。 私たち8ヶ月目なんで、胎児の臓器やら体のほぼ全てが出来上がってるので、使っても問題ないでしょうとの事で処方してもらいました。 多分おまじない程度の事でしょうが、この症状になりやすい理由の一つにビタミンBの不足があげられてるのを何かで読みました。 あと2ヶ月、本当につらいですが、頑張って乗り切りましょうね~。 もう気持ちとしては、痒いから早く出産したいという気持ちです(笑) そうそう、私は質問者さんと1日違いの予定日、11日です。 なんだか面白い偶然ですね~♪ あ、たいした補足ではないので、返信は必要ないです^^;

benbe325na
質問者

お礼

レスタミンコーワ軟膏ですね。今度検診のとき先生にきいてみますね。 いろいろ病院たらいまわしされましたが、ステロイド系非ステロイド系の軟膏は処方されましたが、かゆみどめはなかったので、家にたまたまあったムヒが一番きいた感じがあったのです。もうすぐになくなったのでムヒと、冬場によくでるメンソレータムADをかって使ってます。 皮膚科先生2人ともムヒはだめだとおっしゃっていました。(ですがどうしようもないので使っています。今急ピッチでネット調べしてますけど) ビタミンBですね。豚肉とかがよいのでしょうか?今からさがしてみます。 1月11日ですか?偶然ですね。病院が一緒だと、同じ入院になったかもですね。今は藁にもすがる気持ちです。ありがたいです。 お二人目なんですよね。私は上の子2歳になります。 この妊娠性そうよう症というのは二人目以降になりやすいとネットに のっていましたが、一人目のときはどうでしたか? 私は確かにいつもよりかゆく、軟膏も処方してもらったことを覚えてます。だけどそれはお腹が大きくなっていてるからだと思っていました。 今回はそのときとあきらかに違ってます。我慢できません! 私も早く出産したい!!その気持ちばかりです。悪い母親です。 これから寒くなり、風邪の季節にもなりますし、体調には気をつけて お過ごしくださいね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。再度失礼します。 #4さんの回答を拝見させていただいて思い出したというか、一概には当てはまらないことだと思うので前の回答で書かなかったことを1つ・・・ 私が出産して里帰り中に(2005年10月)、妹がテレビを見ていて『お姉ちゃんの妊娠の時の蕁麻疹ってこれじゃん!?』と言ったのでチラッと見てみると、 ・ある奥さんが妊娠したけどひどいアレルギー症状に悩まされていた。 ・アレルギーの症状はひどく重く、体中の蕁麻疹と頭痛、吐き気など。 ・結論は旦那の遺伝子(精子?)がアレルギーの原因だった。 ・症状の軽重はあるが、このアレルギーになっている人はたくさんいる。気づいてない、もしくは軽度の場合が多い。 というものでした。 ちょっとうろ覚えですし、サイトの過去分を検索したのですがありませんでしたので間違ってる表記がある可能性があります。 産んだ瞬間治ったことを踏まえると、アレルギー症状というのはすごくわかりやすいと思いました。 なので旦那に、あんたのせいだったのか!と言った記憶があります。 なので一度目の出産でなってしまった私は二度目もなる可能性が高いですね; 本当にそのアレルギーかは分かりませんが。。 ちなみに見た番組は『奇跡体験アンビリバボー』でした。 皆様、お気持ちよーく分かります!ご出産頑張ってくださいね!!

benbe325na
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 その番組みてません。みてみたいですね。 夫の精子がアレルギーなんて、ネットのどこさがしても かいてませものね、 ありがとうございました。

  • arec330
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

予定日が11月1日となる初産婦です。 全く同じ症状で、自分は妊娠8ヶ月から予定日を迎える今日まで痒みに悩まされてきました。はじめは手足の指先から軽い痒みを感じ始め、それが徐々に胸、腹部、今に至っては全身に醜い湿疹、書き傷によるカサブタなどで、見た人がびっくりするぐらいのひどい有様です。お腹はブツブツだらけで真っ赤っ赤です。 今もこうして痒みのせいで、毎晩安眠出来ず、深夜ネットをしていて、gooの質問で同じ状況の方を探していました。私にも愚痴を言わせてください。 ほんっとに辛いですね。生んだら直ると聞きますから、はやく赤ちゃんに一日も早く出てきて欲しいと心底思うくらいです。こんな苦しみなら陣痛の苦しみも耐えられるんじゃないかと思うくらいに、毎日毎日痒さで発狂しそうです。自分の症状は、他の方が書いておられる通りです。 心配なのは、こうしてイライライライラして体を掻き毟り、ストレスで押し潰されそうになっている状況が赤ちゃんにとって悪影響となっているのではないかと言う事です。。 何ヶ月も前から産婦人科にこのことを言ってますが、毎回受け流されるだけで、もらった薬も全く効果がありません。皮膚科へ行って下さいといわれ、皮膚科に行きましたが解決ならず。私も皮膚科に行ったときは感じの悪い先生で、こんなことなら皮膚科に行くんじゃなかったとすごく腹立だしい思いをしました。同じ状況ですね。彼らはなんで相手してくれないんでしょうね。(><) この症状、原因がよくわからないだけに、めんどくさがられてるんでしょうかね。 誰にも頼れないと思って、自分なりに色々調べてみました。 そこで、これはアトピーの症状と近いのでは??と思って、アトピーの症状で悩まされておられる方々の掲示板を見たときに、「過酸化水素水を飲むと良い。」という意見がありました。過酸化水素水って体の毒素を外に出してくれるらしいです。 いろいろな情報から自分が思うには、妊娠後期になると、子宮が腎臓を圧迫し、今まで正常に機能していたはずの腎臓が、十分なろ過を行わなくなる→体の毒素が対外に排出されない→皮膚上に毒素が痒みとなって出てくる という自分勝手なんですが、こういう解釈をしています。 なので、過酸化水素水を飲むことで毒素を外に出す(内側から綺麗にする)という考えに共感して、飲むことにしました。 過酸化水素水がたくさん含まれている飲料水は、日田の天領水らしいので、大手スーパーなんかで2リットルペットボトル380円もするぼったくりの水ですが、3本くらい買って毎日1本づつ飲んでみました。すると痒みが不思議となくなり、その間は安眠することが出来たので、ひとときの幸せでした。でもお金が続かないので、買い続けることを断念しました。旦那いわく、「普通の水とかわんないよ」「そういうのをフラッシーボ効果って言うんだよ」とつっこまれましたが、痒みが一時ひいたのは事実です。天領水を飲まなくなってからはまた痒くなってしまいました。普通の水にも少しは過酸化水素が含まれているらしいので、普通のミネラルウォーターをたくさん飲むことにしました。 過酸化水素水でなくても水をたくさん飲むことで体内の水が今まで以上に循環し、その分毒素が排出されるのではないかと考えました。というわけで、今もたくさん水を飲んでますが、過酸化水素水を飲んでいたときほど痒みは引きませんが、おまじない効果程度に痒みがその分引いた気がします。 もし、お金に余裕があったら飲んでみてはどうですか。日田の天領水ってかなりインチキくさいですけど、昔アンビリバボーで取り上げられたくらいに話題になった水らしいです。実際賛否両論ですけどね。 私はお金が続かないので買うのを諦めましたが。 とにかく水をたくさんたくさん飲んでみてください。おしっこにいく回数はそれだけ増えるんですが、痒みが気持ち和らぐかも。 自分でもこの症状の解決策、よくわかってないだけに、よくわからない回答となってしまいました。すみません。でもこの体験が全く同じ状況で苦しんでおられる方に少しでも参考になればと思い、書かせて頂きました。。 とにかく最後まで頑張るしかないですね。私が出産後、痒みがひいたときはまた報告しますね。

benbe325na
質問者

お礼

今日予定日ですか!!おめでとうございます。こんな大変なときに回答下さり誠にありがとうございます。陣痛出産頑張ってください。 私もイライラしながら24時間かきむしってる状況なのですごいストレスだと感じてるからおなかの赤ちゃん大丈夫か?と心配です。 特に夜、かゆみがひどくなるのはどうしてでしょうね。 昨晩は上の子が寝てくれなくて、結局寝たのが1時でした。 そのせいで、違うイライラもあり、かゆくてしょうがありませんでした。 病院もたらいまわしで、後悔しきりです。それだけお金もかかってますから。結局はかかりつけの産婦人科だけにしとけばよかったと、、、 とほほです。 過酸化水素水ですね。ネットでさがしてみます。日田天領水ですか? 私もアトピーねたさがしてみます。 いろいろ教えていただきありがとうございました。 もう病院かな?頑張ってくださいね!!

benbe325na
質問者

補足

もうご出産されたのかな? 土曜に偶然近くのスーパーで日田天領水をみつけ早速購入。飲んでいます。 そして、日曜妊婦検診があり、かゆみとおしものことを相談してきました。かゆみについては軟膏しかだせない、この病院で一番強めなステロイド軟膏ヒフメタというのを処方していただきました。おしもも診て貰い、カンジダと診断され、座薬と抗真菌軟膏を処方していただきました。(先週別の婦人科では診断に1週間かかるといわれたのにすぐわかりました、先生によって違うのですね) 結局かゆみについては、のみ薬は強すぎるから出せないといわれました。もう出産まで頑張るしかないですね。 水いっぱい飲んでしのぎます。 ちなみに日田天領水のとなりに富士山バナジウム天然水が少し安く178円で売っていたのでそれもかいました。天領水メインで飲んでみようと思っています。 赤ちゃんに出会えたのかな?子育ても夜あまり眠れませんが、赤ちゃんと一緒にこきざみに寝て頑張ってのりきってくださいね。このたびはありがとうございました。

noname#245100
noname#245100
回答No.2

私も今同じ状況です。 二人目妊娠中で、8ヶ月目。 痒みの範囲はお腹周り、お尻、最近では腕の一部、フトモモの一部までやってきてます。 痒みも結構ひどくて、かきむしるなと言われても知らず知らずのうちに掻いてしまうほどです。 症状の名前までは知りませんでしたが、全く同じ症状なので、多分一緒でしょう。 二人目妊娠中になりやすいとか、どこかで読みました。 そして、出産が終えるまで治りにくいらしいですね。 まずは胎児には何も問題ない事が唯一救いです。 痒みですが、なるだけ刺激にならないようにしてます。 肌につけるものは、できるだけ綿のものにし、寝るときなんかはガーゼを数枚使って下着の内側に巻き、できるだけコスレないようにと(コスレると痒いから)マタニティ用パジャマズボンでしっかり覆ってます。 昼間はこれまた綿の腹帯(マジックテープでお腹周りだけ巻くタイプ)のものを着用し、これも下着の中に装着してます。できるだけコスレないようコスレないようにと、こうしてます。 あとは、肌のケアですが、まずボディソープを使ってるのならば、できれば石けんにしたほうがいいかもしれません。なるだけ肌に優しいものであれば、それがベストです。 ボディソープって、刺激が強いらしく、しかも私の場合、ちょっとぬめりが気になるんです。それが刺激になってる気がして…。 乾燥肌なのもあって、秋から(痒みも出てきたのもあって)使ってません。そして石けんはしっかり洗い流すようにしてます。(ボディソープと違ってきれいに洗い流しやすいですけどね) 保湿ですが、私も皮膚科で処方してもらったのは、痒み止めとステロイドではない軟膏と弱いステロイド軟膏。 痒み止め、ほとんど効かないです。 私が実質ほぼ毎日使ってるのは、ステロイドではない軟膏と、処方箋で利用する薬局に置いてあった保湿液です。天然成分なんで、これはコマメに使ってます。 朝起きた時にタオルの水拭きで痒み範囲を拭き、湿気のある状態のまま軟膏と保湿液をたっぷり塗って、あとはこすれないようにする。 お風呂上りもできるだけ湿気のある状態のまま軟膏と保湿液。 これを毎日繰り返してるうちに、多少はラクになってると思います。 が、やはりカユいときもあるので、かきむしりますけど^^; 保湿液は参考URLも入れておきますね。 成分を見るかぎり、ハーブというより漢方だと思います。参考までに。 本当に本当につらい気持ちわかります!私も同じ痒みに泣かされてますから(TT) 頑張って乗り切りましょうね~!

参考URL:
http://www.miyasita93.com/shopping/item.php?goods_code=88
benbe325na
質問者

お礼

妊娠8ヶ月のこと、一緒ですね!私は予定日1月10日です。 昨日から無添加の石鹸にかえました。あたまも少しかゆいのでリンスひかえたり、こどもが使ってるベビーシャンプー使ったりしてます。 産婦人科2件と皮膚科2件いきましたが、軟膏は処方されましたがかゆみどめはまだいただいたことがありません。家にムヒがあったのでそれでしのいでる状況です。一番効くじゃん!と正直な感想です。 昼間はまぎれているのかそんなにかかなくても過ごせているのですが 夜のかゆみがひどくて、ずっとかきむしっている状況です。 夜がくるのが怖い。思いっきり寝たいです。 おなかもでてきたので腹帯やトコちゃんベルトしたいのですがかゆみがひどくてできません。そのせいか、歩くのもつらくなってきてます。あと2ヶ月ちょっとですが、つらいです。 同じ状況のかたがいて少しほっとしました。頑張ります!

回答No.1

私もなりました~(><) 辛いですよね!! かゆみはほぼ全身。特にお腹と手足です。 でも、なぜか顔には出なかったです。 私の場合は5ヶ月を過ぎたあたりからなりました。 産科の先生に診てもらったところ、 『妊娠性のものはかゆみ止めを塗っても効かない場合が多い。かゆみは出産するまで続く可能性が高い。』と言われました。 痒くて痒くて発狂しそうでしたよ; 我慢ができない性質なのでボリボリ掻いてしまいました。 もちろん掻き壊した所は痕になってましたね~ こりゃ出産後はお腹と手足は出せないな・・・と思ったものです。(お腹は普段でもめったに出しませんが;) 皮膚科もかかりましたが、同じことを言われました。 もちろん痒み止め塗りましたけど、まったく無駄でした。 で、結局出産まで痒かったですよ。 ただ驚くことに出産したらピタリと治りました。 クセでおもわず痒いような気がして掻こうとするのですが、患部を触ってまったく痒くないことに気づくのです(出産1日目の出来事) そして心配していた痕も時間はかかりましたがなくなりました。 乗り切り方は・・・妊娠中だったのでストレスになるくらいなら掻く!という感じでボリボリ掻いていたことですが、質問者様にはまったく参考にならないですね; ただうまく掻いてましたよ。なるべく掻き壊さないように。それでもほとんど掻き壊してましたけど。 皮膚科の先生ひどいですね!言い方というものがあるはずなのに!! かなりひどいのでしょうか?辛さが伝わってきます>< 私は外陰部の痒みは無かったのですが、足はももの付け根まで痒かったです。 長々と書いて申し訳ないです。ネットもさんざん見たのですが妊娠性掻痒症の場合、やはり痒みを抑えるのは難しいというのが私の結論です。 いかにして気を紛らわすかしかないように思います。 お役に立てず申し訳ありません・・・ 後2ヶ月。産まれるまでの辛抱です!頑張ってください!心から応援しています!!

benbe325na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今昼間なのでかゆみもうすれていてこうやってネットもできるぐらいですが、夜になるとひどくて最近はずっとまともにねれてません。昨日はすごく落ち込んでました。皮膚科の先生の言い方がひどくて。まわりの妊婦に同じような症状の方がいなくて相談させていただきました。やっぱり出産するまで無理なんですよね。 悲しいけれど頑張ります。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月 ステロイド軟膏 とても心配です・・・

    今、妊娠4ヶ月13週の妊婦です。妊娠してからおしりとももがかぶれ我慢できなくなり12週に産婦人科に行った所、症状がひどすぎるため皮膚科を紹介され受診しました。そこでパンデル軟膏というステロイド軟膏を処方され先生に妊娠していて心配だと相談しましたが問題ないと言われ痒みに負け1週間ほど使用しましたが不安で・・・。ここのでの質問などを見ていたら使わない方がいいと書いてあったりで不安でしょうがありません。ステロイド軟膏を使われていた方でパンデル軟膏を使われていた方も見つからず・・。ステロイド軟膏を使われていた方など、どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の薬の影響

    妊娠が分かってから(4週5日)飲み薬は服用していませんが、 アトピーになったり痔になったりで、ステロイドの軟膏や痔の座薬や軟膏を ほとんど毎日のように使っております。 妊娠初期にも使っていましたが、胎児への影響はどうなのでしょうか? ステロイドの軟膏は皮膚科で妊娠していると告げた上で処方されました。 痔の座薬も産婦人科で処方されたものですが、妊娠初期で使ってしまったので気になっています。

  • 妊娠中の風邪薬

    今妊娠6ヶ月の初妊婦です。風邪を引いてしまい、病院にいってきました。かかりつけの産婦人科は家から遠いため、その病院に確認後、近所の病院にいってきました。妊娠していることを告げて受診し、薬も処方してもらいました。念のため、かかりつけの産婦人科に薬名を言って確認したところ、ロキソニンという薬だけ飲まないようにと医師に言われました。たまひよの妊娠大百科っていう本には妊娠中に処方される主な薬の中にも入っているくらいで大丈夫とは思いましたが、なぜなんでしょう?

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠14週です。

    現在妊娠14週の妊婦です。2、3日前から膀胱あたりの下腹部がつっぱる感じがします。排尿痛もあって膀胱炎かなぁ?と思いつつ安静にしていたらだいぶ痛みもひいてきましたがまだ若干、吊る感じがあるので月曜に受診しようと思っています。出血はないし、激痛ってほどでもないし、子宮が伸びる痛みかなぁ?といろいろ考えています。自分で診断するのはよくないのですが産婦人科がGWで休みなので行けないのでおとなしく安静にしています。やっぱ切迫流産は出血から始まるって聞くし、やっと授かった赤ちゃんなので不安です。みなさんこんな症状ってありましたか?

  • 妊娠とデリケートゾーン

    現在7wの妊婦です。もともとアトーピー体質だったのですが、妊娠してから悪化して特にデリケートゾーンと乳首がむちゃくちゃ痒いです。 カンジダではないのですが、皮膚科の先生にパルデス軟膏とヒルドイドソフトを処方してもらいました。ステロイドをあのようなところに塗っていいんでしょうか?誰か同じような方いませんか???

  • つわり 内科受診してもいいですか

    妊娠7週目です。つわりに悩んでいて漢方薬を試してみたいのですが、かかりつけの産婦人科を受診するには毎回2時間待ちということで処方されるかわからない薬のために行くのは体力的にも考えてしまっています。そこで近所の漢方を処方しているかかりつけの内科の診療所で妊娠してることを告げ、妊婦にあう漢方薬を手っ取り早く手に入れたいと思っていますが可能ですか?

  • 妊娠中のお薬について

    はじめまして。MEZと申します。 妊娠初期、6週から8週にかけてですが、つわりがひどいので産婦人科からプリンペランをもらっていました。それでも効かないので、係りつけの内科に妊娠をしていることを十分相談のうえ処方された薬がナウゼリンでした。約2週間のんだり飲まなかったりでした。後で知ったのですが、妊婦には絶対にダメな薬だとか・・・かかりつけの産科には怖くていえません。しかし、現段階で赤ちゃんは健康に育っています。どなたか、こんな私に専門的な知識を教えてもらないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠中のアトピーの薬

    現在、妊娠7週目です。 皮膚科で処方箋されるプロトピック軟膏を 使用してましたが妊娠7週目でやめました。 産婦人科の先生がプロトピック軟膏を 塗っても平気ということだったので 7週目まで塗っていましたが 『妊娠中は塗ってはいけない』と皮膚科の先生に言われすぐやめました。 ショックでした・・・ 現在は薬局で300円くらいで売っているアロエクリームを塗っています。 これは妊娠中に塗っても問題ないですか? アトピーママ教えて下さい。

  • 妊娠中。全身が痒くてノイローゼになりそう

    現在妊娠7ヶ月です。 3ヶ月ほど前から痒みが始まり、おなか、胸、手足、背中、お尻の順に広がっていきました。 1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても我慢できず産婦人科で相談したところ、「ポララミン」という薬を飲んで、痒いところには保湿クリームを塗るようにと指示をされ、それに従い1ヶ月間過ごしましたが、一向によくなりませんでした。 再度産婦人科に相談した所、飲み薬に加えてかゆみを止める塗り薬と言うことで「オイラックス」と言う薬を処方してもらいましたがこちらも効果がなく、結局おなかを掻きすぎて切迫早産で1週間ほど入院する羽目に… 産婦人科の先生もお手上げで、退院後すぐ、皮膚科に行きました。飲み薬は「ポララミン」以外出せないと言われたので、こちらは産婦人科の処方分を引き続き飲むように言われ、塗り薬はマイアロン軟膏(ステロイド剤の中でも一番最強のもの)にスレンダム軟膏を重ね塗りという指示で処方されました。 こちらも1週間以上続けましたが、全く効果を得られず、毎日ほとんど眠れません。 体が温まると特に痒いようでお風呂に入ったらまず全身を掻き毟る…と言う状態です。 痒くて痒くてふとんに入ってからも4時間ほど掻き続けて眠れない状態です。朝も明けかけた頃、睡魔に痒みが負けてうつらうつらとしますが、起きなければならない時間になり起きると言う繰り返しです。 全身ボツボツとかさぶただらけです。掻き毟りすぎて内出血やあざになっているところもある状態。 掻かない方がいいと言うのは分かっていますが、掻かずにいられません。 産婦人科ではお手上げと言われ、皮膚科でも一番強いステロイド剤を出され、これ以上何も出来ないと思います。 あまりに痒くてノイローゼになりそうです。 痒みがピークのときは死にたいとさえ思ってしまいます。 本当にどうしようもないので、助けてください!! お願いします!!

専門家に質問してみよう