• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワーファリンと妊娠

  • 質問No.2486225
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今月の生理が2週間遅れています。
先月の頭から、彼氏がワーファリンという薬を服用しています。
女性がこの薬を服用して妊娠すると母子ともに悪影響があるような
ことが書かれていますが、彼が服用している場合は赤ちゃんに及ぼす心配の必要があるのでしょうか??
詳しい方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
この薬は血液を固まりにくくする薬です。妊娠中に悪影響があるかどうかは医師に聞いてみてください。
お礼コメント
fukusann

お礼率 100% (3/3)

早速、ありがとうございます。
私が服用しているわけではないので、もし妊娠していた時
副作用があるのか心配しています。
いずれ、結婚して子供も・・・って考えていたので。
彼にも話して医師に相談してみます。
本当にありがとうございます。
投稿日時:2006/10/20 23:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

男子に対する注意はありませんし,精子に影響がある場合は受胎ができませんので心配はありません.
お腹の子供に影響がということでしたらもうその心配はありません.
心配でしたらエーザイに聞くと良いです.
  0120-161454 お客様ホットライン室
お礼コメント
fukusann

お礼率 100% (3/3)

本当にありがとうございます。
心が楽になりました。
電話はしてみようと思います。
明日、彼に笑顔で会える自信がわきました。
親切に教えてくださった皆さんありがとうございました。
投稿日時:2006/10/21 23:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (15/43)

>彼が服用している場合は赤ちゃんに及ぼす心配の必要があるのでしょうか??

精子に異常がおきて赤ちゃんに先天性の障害などの影響が出るか、ということを心配されているのだと思われますが、
薬の添付文書には、特にそのような副作用の記載はありませんので、ご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
(女性がワーファリンを服用している場合は、妊娠希望時にはお医者さんとの相談が必要です)
お礼コメント
fukusann

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
今日、退院してきて膠原病の説明を受けました。
彼の様子を見ながら話したいと思います。
投稿日時:2006/10/21 22:57