• ベストアンサー

ドオルトン服用後の妊娠

結婚式当日に生理2日目が重なり、生理時期を早めるために、婦人科で処方された、ドオルトンを服用した場合、妊娠をするのは最低何ヶ月くらいあけたほうがいいのでしょうか。 1日も早く赤ちゃんは欲しいのですが、薬のせいで、悪影響があったらいけないと思って質問してみました。 ちなみに、服用は1週間のみです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

私の場合は2年間の長期連用をしています。 医師には3ヶ月薬の服用を中止してから子作りをするように言われてます。

その他の回答 (1)

回答No.2

えっと、ドオルトンの能書を見てみると 妊娠中の投与には、問題があるような事が書いています。 妊娠していないなら、.... でも、うかつなことは言えないので 投与してもらった婦人科の先生に聞いてみては どうでしょうか。

miomiomio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、特に問題がないようです。 安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドオルトン服用中

    生理を早めるためにドオルトンを服用して8日目です。 2週間服用するように処方されているのですが、 生理を避けたい時期が変わったので、 11日目くらいで服用をやめても効果があるでしょうか? (服用終了後2~3日で生理が来るか) ネットで調べてみたところ、 2週間くらい服用しないと効果が出ないことがある、 とあったので。

  • ドオルトンの服用について

    不正出血がひどく、周期がはっきりしないので、婦人科でドオルトンを1シート処方してもらいました。 通常の服用方法とは異なり、生理5日目からの服用ではありません。 この場合の避妊効果はいつからになるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ドオルトンについて

    生理を早めるためにドオルトンを服用して8日目です。 2週間服用するように処方されているのですが、 生理を避けたい時期が変わったので、 11日目くらいで服用をやめても効果があるでしょうか? (服用終了後3日くらいで生理が来るか) ネットで調べてみたところ、 2週間くらい服用しないと効果が出ないことがある、 とあったので。

  • ドオルトン服用時の妊娠について

    28歳です。 旅行に生理をかぶらせたくないため、生理予定日の5日前くらいからドオルトンの服用(1錠)をはじめました。 (3月20日~25日服用) ドオルトン6日間のんで、服用やめた2日後に生理が6日ほどありました。(量は普通) 生理があったのが3月27日~4月1日。 次の生理予定は4月末なんですが、4月14,15日の二日間少量の茶色っぽい出血がありました。 最終性交は3月25日です。 昨日、今日(15,16日)と頻尿で残尿感があり、食欲もあるので、ちょっときになってチェックワンしましたが院陰性でした。 ドオルトンのんで、生理も一回きても妊娠の可能性ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドオルトン錠について

    今月生理が14日から始まりました。 来月13日から海外旅行に行くので、生理が重ならないように 生理を早めるために薬【ドオルトン錠】を処方してもらいました。 生理開始5日目から14日間飲んで、飲み終わった日から 3日後くらいに生理がくるとの説明を受けました。 そこで少し調べたのですが、ドオルトン錠って中容量ピルなんですね。 14日に生理が始まったので5日目の明日から飲み始める予定ですが、 これは服用中、避妊効果があるのでしょうか? また、服用をやめれば、翌月からは普通に妊娠できるのでしょうか? すぐにというわけではありませんが、いずれは(2年以内くらい)には 妊娠を望んでいます。 それから、服用中の基礎体温は、どのように推移するのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • プラノバール服用後の妊娠について

    生理が結婚式に当たるため婦人科でプラノバールを処方され2週間ほど飲みました。 無事結婚式後生理も来て終わったのですが、 年齢も年齢なので早く子供が欲しいと思っています。 母親にプラノバールを服用している話をしたら「子供は2~3ヶ月待ってからの方が良いね」と言われました。 多分の薬のせいで胎児に何か悪い影響があるのではないかと思っていると思うのですが、 そのようなことがあるのでしょうか?? プラノバールを処方してくれた病院には初めてプラノバールを服用すると言ったのですが、 副作用があるとか服用終了後3~4日後に生理が来るとかいう説明が一切なかったので、 不親切な対応にもう行きたくないと思っているので病院には聞けません。 (自分から聞かかないといけないのでしょうが、何せ婦人科へ行くのも初めてだったので何を聞いたら良いのかも分からない状態でしたので・・) すぐ妊娠できるとは思っていませんが、もし胎児に影響あるようだったら避妊して様子を見ようかと思っています。 自分もひどい副作用があったのでキツイ薬だと言うことを実感しているので少し不安です。 すぐ妊娠したら影響はありますでしょうか?

  • ドオルトン錠について

    昨日、生理痛の緩和の為、婦人科でドオルトン錠を処方されました。 生理日約10日前から決まった時間に1錠ずつ服用とのことで、7錠だけ渡されました。 なぜか 「ホルモン剤と鎮痛薬を出しますが、ホルモン剤のお金はいりません」 といわれ、貰ったような感じで、薬の説明は一切なしで、 薬の説明書のようなものも渡されずで。 次の生理が終わったあとに、また来てみて下さいとのことでした。 帰宅後、この薬について調べたのですが、販売中止された薬のようで、 副作用もほどほどにあるようです。 今現在でも、このドオルトン錠は処方されているのでしょうか? まだ一度も飲んでいませんが、飲むのがちょっと心配です。

  • ドオルトンについて(長いです・・・)

    生理不順の為今現在婦人科に通院しています。 初めて受診した時はルトラールを10日間朝晩一錠ずつのみ、飲み終わって5~6日で生理が来るので生理が来たら生理開始日5日目からクロミッドを5日間朝一錠飲んでくださいと言われました。その時はルトラールでちゃんと生理が来て(クロミッド服用後の排卵もありました)、それから数ヶ月間は順調に生理もあり「生理不順が治った!」と勝手に判断してしまい病院に行くのを止めてしまいました。ところがここ3ヶ月間まったく生理がなかった為再び婦人科を受診し、ルトラール10錠とクロミッド5錠を処方され、まずルトラールを10日間服用しましたが今回はなんと生理すら来ないんです(涙)極微量の出血が5日ほど続いた為心配になり病院へ行ったところ「薬を変えましょう」と言われ「ドオルトン」という薬を夜食後に10日間服用したら今度こそは生理がきますよと言われましたが、今日で服用2日目になりますが微量の出血が今でもあります・・・。本当にドオルトンを10日服用して生理が来るのでしょうか?先生が仰ったことですので間違いはないと思いますが「ドオルトン」という薬がはじめてのためやはり不安です。私と同じように生理不順でドオルトンを10日服用、生理5日目からクロミッドという治療をされてる方がいらっしゃいましたら経験談をぜひお聞かせいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドオルトンを服用して・・・

    旅行の予定がどうしても生理日と重なり、婦人科でドオルトンというピルをもらいました。旅行も終わり、ピルの服用をやめて、3日後に生理がきました。 生理の1日目 出血が多めでした。 2日目からは普通の量です。しかし・・・・尋常でない 痛みが襲ってきました。市販の鎮痛剤も効きません。 食欲もなく、あまり食事をとることもできませんでした。 私は普段の生理の時も3ヶ月に一度くらい生理痛の重症になります。婦人科で生理痛の相談も過去にしたことがあります。その時、内診もしました。 子宮には何の異常もないと言われました。 医師は『漢方薬でも飲んでみたら?』とか 『出産すると治る人もいる』と言います。 ドオルトンを服用された経験のある方 生理痛をなにかの方法で治した経験のある方 アドバイス、お願いします。

  • 緊急避妊用ピル服用後の妊娠

    約3週間前、彼氏との無防備なSEXをしてしまい、 ちょうど排卵の頃だと思われたこともあり、翌日夕方婦人科でドオルトンを処方してもらい、病院を出てすぐ2錠、きっちり12時間後に2錠服用しました。 その翌週、翌々週にもSEXはしましたので(避妊はしました)その日が原因かどうかは判りませんが、その後生理も来ず、今日病院で確かめたところ妊娠5週目と診断されました。 このような薬を服用しても(もしくはその後)妊娠に至った場合、胎児への悪影響はないのでしょうか? 今日、病院で聞くのを忘れていました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう