• ベストアンサー

緊急避妊用ピル服用後の妊娠

約3週間前、彼氏との無防備なSEXをしてしまい、 ちょうど排卵の頃だと思われたこともあり、翌日夕方婦人科でドオルトンを処方してもらい、病院を出てすぐ2錠、きっちり12時間後に2錠服用しました。 その翌週、翌々週にもSEXはしましたので(避妊はしました)その日が原因かどうかは判りませんが、その後生理も来ず、今日病院で確かめたところ妊娠5週目と診断されました。 このような薬を服用しても(もしくはその後)妊娠に至った場合、胎児への悪影響はないのでしょうか? 今日、病院で聞くのを忘れていました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.3

ピルは特に胎児への影響はありません。 というより今まで事例は出ていないですよね。 例え随時避妊薬として使っていて妊娠してしまっても胎児への影響は心配ないとのこと。 ですので小さな子供が誤飲で飲んでもなんの心配もいりません。 ですから妊娠したとのことですが心配はいりませんよ。 私も以前心配になって聞いたことがあります。

hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2の方も教えてくださいましたし、 インターネットで検索した結果も、不妊治療にも使用するらしいとのことなので、できた子どもに悪影響のある薬を不妊治療には使わないかな。と少し落ち着きはとり戻しつつありますが… No.1の方の回答にもあったように、 まず、できてもいいなら薬は使わない+影響も確認したうえで使用するべきでした。 一度、自分でも医師に確認してみます。

その他の回答 (2)

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.2

医学知識がない人間の発言ですが、多少気休めになれば… 私もドオルトンは1日1錠×5日間飲んでいました。 (ピルで生理を起こす目的で飲んだのですが、妊娠していました。) 先生曰く、長く飲み続けるのは良くないが、5~10日程度なら問題ないだろうとの事でした。 不妊治療にも使われる薬なので、他にも妊娠初期に飲んでしまった人はいると思います。 女の子が男の子のようになるという件ですが、報告は別の黄体ホルモン剤での事らしく、ドオルトンはその薬よりはその成分が少ないらしいので、影響は少ないかもと言われているようです。 質問者さんが一時的に大量に飲んでいるという事の影響は私にはわかりません。 でも、着床前に飲んでいるので、着床後(妊娠5週とか)に飲んでいるよりも影響が少ないかもしれませんし、あまり心配なされずに、次の診察を待って下さいね。 気休めになればと回答させて頂いたので、医学的根拠はありませんから、詳しくは医師に確認して下さいね?

hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で確認してくるべきだったのですが、【妊娠】確定という状況に、少し混乱してしまい、とりあえず家に帰ってきてしまいました。 産むという覚悟ができていない上に、もしも薬の悪影響でもあったら…と思うと心配で心配で。 詳しく医師にたずねてみます。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

確か…私が同じ状況になるかもって時に 産婦人科で聞いた限りでは 女の子の場合 男の子のような感じになる。 たとえばガサツだったり、毛深かったり。 場合によってはニューハーフみたいになるかも…ってことでした。 まぁそれを飲んで 妊娠された人を追跡して研究されているわけでないので、 「そうなるかもしれない。 そうなって悩むから、もし万が一赤ちゃんができてて手術するつもりはなく、産めるのなら薬は飲まないほうがいいよ」ってことでした。

hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もし万が一赤ちゃんができてて手術するつもりはなく、産めるのなら薬は飲まないほうがいいよ ごもっともですね。

関連するQ&A

  • 緊急避妊ピル服用後の生理

    先日、排卵日付近に性交渉があったのですが、ゴムでの避妊に失敗してしまい、婦人科で緊急避妊ピルを処方してもらいました。 (排卵日付近にセックスなんて!と言う声が聞こえてきますが、なんせ、超遠距離で逢える日がかぎられてますので…(;^_^A) ノアルテン錠を4錠、医師の指示通りに服用しました。 今日、明日あたり生理予定日なのですが、まだ生理の気配がありません。 緊急避妊ピル服用後の次回生理予定日はあてにならないものなのでしょうか? 教えていただけるととても嬉しいです。

  • 緊急避妊薬を飲んだのに、妊娠することはありえるか??

    排卵予定日に、ゴムが中で破れてしまったため、24時間以内に産婦人科に行き、ドオルトンという薬を処方してもらって飲みました。 普通、緊急避妊薬を飲んで1週間くらいに生理が来るものなのでしょうか??現在薬を飲んで10日以上経過しているのですが、生理がきません。 病院で処方してもらったときは、「飲めば妊娠することはないから、絶対大丈夫」というようなことを言われました。飲んでから、吐いたりはしておらず、2回目の服用も、きちんと12時間後にしました。 が、生理前の症状が、微熱があり、いつもと様子が違うように思います。 避妊薬を飲んでから、セックスはありません。 緊急避妊に失敗したと考えるべきでしょうか??

  • ピル服用中の妊娠について

    生理を遅らせようと思って、ピルを服用し始めたのですが、 排卵日後にSEXをした後から飲み始めました。 ピル(中用量)を服用中に妊娠をした場合、胎児に影響はありますか?

  • 緊急避妊ピルについて

    こんにちは。21歳の大学生です。 先日(5/30)、彼と仲良くしました。最初から最後までゴムはつけていたのですが、終わったあとにコンドームを抜いてみると破れていたのです。 そして私の排卵予定日が5/29らへんだったこともあってとても心配になり、産婦人科へいって緊急避妊ピル処方してもらいました。 そのピルは「ドオトルン錠」というもので、診察した直後(16時頃)に2錠飲んで、12時間後(朝4時頃)にもう2錠飲むようにいわれました。 ・朝4時に飲んだ後寝て、8時半頃に吐き気で起きて吐いてしまいました。病院に聞いてみたらその時間なら薬は溶けているので大丈夫だと言われましたが、薬を一緒に吐いてしまっていないか少し不安です。 ・あと、ピルを服用してから喫煙してしまいました(6本ほどです)。ネットでドオトルン錠について調べたところ、喫煙はしないようにと書いてあり、今更ながら後悔と不安でいっぱいです。。 ・また、服用してから37度くらいの微熱と、最近茶色いおりもののようなものがあります(1日1回少し出るだけというのが2日くらいありました)。副作用のところに発熱がなかったのと出血っぽくないのがひっかかっています。 ・ドオトルン錠は避妊薬として効果はあるのでしょうか?また効き目はどのくらいあるものなのでしょうか。 細かいところを気にしすぎだとは思うのですが、早めにピルを飲んではいますが排卵日に重なってしまったために、妊娠していないかとても不安です。 どんなことでもいいので情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊薬服用後の妊娠

    妊娠について。最終月経は5月25日です。5月20日にレイプされ、すぐに婦人科で緊急避妊薬を貰い服用しました。その後性行為は一切ありません。緊急避妊薬を服用後に生理が来たのに妊娠するのはどうしてなのですか?辛いです。

  • ピルを服用していてこの場合妊娠しますか?

    避妊のために低容量ピルのアンジュ28を服用しています。現在2シート目です。 今のシートの飲み始めは7月25日で、黄色の21日目が今月の14日からでしたが、旅行に14~18日の間に行くため、15日(22日目)から婦人科で処方していただいた中容量ピルのドオルトンを飲むことにしました。 17日と18日にコンドームをはめずに彼氏と中出しでセックスしました。 今日はまだドオルトンの残りの一粒を飲んでいません。(いつも夜の10時頃に飲んでいます) ホルモン入りのピルがもうないため、明日から休薬の赤い偽薬になりますが、今の時期に子宮の中で射精すると、排卵が起きて妊娠しますか? 明日、ピルの新しいシートをもらいに婦人科に行くので医師に相談しょうとも思うのですが、不安です。 ちなみに、これまで飲み忘れはほとんどなく、現在のシートであったのは14粒目で気づいて10時間遅れで飲みました。これで排卵してしまう可能性はありますか?

  • 中容量ピルと妊娠について

    はじめまして。 4/1~4/15まで海外に住む恋人に会いに行く事とその間の避妊のため、産婦人科で中容量ピルのドオルトンを処方してもらい服用しました。本当は低容量ピルを処方してもらいたかったのですが、病院へ行ったのが少し遅かったため、3月の生理が始まってしまいました。生理が始まったのが3/21だったので、その6日後の3/27日からドオルトンを服用し始めました。 避妊薬を希望して処方してもらったということもあり、セックスはコンドームなしでした。 ドオルトンは4/15まできちんと服用し、服用を止めた後4日目の4/19に生理が6日ほど続きました。出血量も通常並でした。ただ、4/12~15までは下痢とまではいきませんが、少し便がゆるく毎朝8時半~9時頃服用していましたが、11時頃には排便ありでした。11時頃と夕方の1日2回の時もありました。 4/19から生理はあったのですが、今月の生理が少し遅れているので、排便により薬の吸収がされず避妊効果がなかったのではと心配になっています。もし妊娠していれば4/19の生理は来ないのでしょうか?今日、市販の妊娠検査薬を試してみたのですが陰性でした。 考え過ぎなのかもしれませんが、1人で悩んでも答えが出ないので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 至急お願いします。緊急避妊(ドオルトン)について。

    お世話になります。 病院に電話したのですが診察時間外でつながらなかったのでこちらで質問させて頂きます。 生理日移動のため、20~27日の夜までドオルトンを服用していました。28日の夜12時以降に性行為に及びました。その時ゴムは付けていました。2~3日で生理は来ると聞きましたが、今日まだ生理がきていません。妊娠の可能性はあるでしょうか? 緊急避妊のためにドオルトンを2錠飲んだほうがよろしいでしょか? よろしくお願いします。

  • ピルと妊娠について

    避妊目的に、低用量ピルトリキュラー28を婦人科からもらい、これから服用しようと思うのですが、もし妊娠したくなった時は、服用を中止してからしばらく間をおかなければならないのでしょうか? ピルを飲むのは初めてです。 1~2ヶ月くらい避妊した後に妊娠したいと思っていますが、胎児への影響が心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ピル服用後妊娠された方・・・

    先月、生理周期を整えるためにドオルトンを1ヶ月服用していました。しかし副作用がきつく、子供も欲しくなったので、服用を辞めました。 ピル服用後はすぐには排卵・周期がすぐに戻らないと聞いたのですが、みなさんはどうでしたか?? ピル服用後、妊娠された方は、どれくらいで妊娠されましたか?? 私は1ヶ月と服用が短い期間でしたが、今回の排卵はしてないような気がします (普段38日周期くらいで、今日で27日目・・・まだ高温期になっていません) 何かアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう