• ベストアンサー

妊娠中の薬の服用について

カテ違いだったらスミマセン。 付き合っている彼氏がおります。特に今は妊娠を望んでいるわけでもなく、避妊しているわけでもないのですが、毎月少々困っていることがあります。 次の生理が来るまで、もし妊娠していたら、と思うと薬が飲めません。 私は生理前に風邪を引いたり、生理一週間前から生理通に悩まされます。 明らかに生理痛と判断できる時はいいのですが、妊娠による体調不良かもと思うと安易に薬も飲めなく、薬を控えています。 (生理痛はかなりひどく薬がないと耐えられないこともあります) 生理痛は婦人科に通院しようと思ってますが、一般知識として教えてください。 妊娠初期に、風邪薬や鎮痛剤を服用するのは、赤ちゃんに影響があるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.6

薬も何でもかでも悪いのでは無く,使用上の注意を良く読みます.妊娠中の注意が無ければ大丈夫です. 影響有るのは一般的には期間形成期です. ~ぜであればどうせ効きませんから飲まない方がいいです.暖かくして寝るのが一番です.生理痛には温パップを下着に貼ってみてください. 温めると症状が楽になります.  http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai4.htm  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html  http://www.rakankaya.com/ninpu.html

tyonagoma
質問者

お礼

御礼が大変遅くなったスミマセン 大変参考になるご意見や、詳しいURLを載せてくださり ありがとうございます! 温シップはいま実践中です!

その他の回答 (5)

• seongdo
回答No.5

私もこの数ヶ月生理前に妊娠かどうかわからない症状に悩まされて います。同じような質問をしたので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2748699.html
  • Sakura2568
回答No.4

うーん・・・それ以前に、相手に一回確認したら? 避妊もしないけど結婚もしないの? 妊娠したらそのとき考えるの? その辺確認しとかないと妊娠判明時に余計なことで悩むことにならないかな? それと生理痛がひどい場合は何かの病気のサインだったりもするから妊娠をいずれでも希望するなら診察受けなきゃね。 初期に飲まれた一般的な薬は影響は少ないらしいです。 薬局で販売されている普通のものならそう強くないのでまず心配は要らないと言われました。私も鎮痛剤はよく飲んでいたのですが元気な子に恵まれましたよ。 まずは受診し妊娠を希望しないならピルなどを使うのもアリだと思います。これは生理痛の軽減にもなります。体に合えばとっても楽になりますよ。

tyonagoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供ができたときには喜んで産みます!ただ、今どうしても欲しいというわけではないので、自然に任せてますし、次期結婚もします。 子供はどうしても欲しいので、まず診察受受けてみます。 とても参考になりました!ありがとうございます

回答No.3

まず、妊娠を望んでいないのならきちんと避妊をするべきです。 もし、赤ちゃんができていたら産んで育てていけますか? 安易な考えで避妊をせずSEXをしない事です。 そういう安易な考えでSEXをして、赤ちゃんができて育てられないからとおろす行為をする人を許せません。 そうしたら薬の事も悩まずにすみます。 もっとしっかりと避妊の事を考えて下さい。

tyonagoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文章が長くて何が趣旨か伝わらなかったようで、失礼しました。 私の質問分では、無責任さを感じますよね、今後気をつけます 妊娠初期に、風邪薬や鎮痛剤を服用するのは、赤ちゃんに影響があるのでしょうか?という質問です。 安易な考えで避妊をせずSEXはしておりません。 結婚もしますし、子供もいつかは欲しいですが、自然に任せてます。

回答No.2

妊娠第4週までに薬を飲んだ場合、流産するか(早期)まったく問題ないかのどちらかで奇形を起こすことはないそうです。(全か無の法則の時期) 妊娠初期の薬の服用は、危険性があるので避けたいものです。 ただ、短期間の服用であれば問題ないと言う医者もいます。 薬の内容によってずいぶん違うみたいです。 ちなみに私は妊娠中ですが、風邪をひいたときに産婦人科で薬を処方 してもらいましたし、定期的に飲まなくてはいけない薬もありますよ。 でも、もし、赤ちゃんに何か悪いところがあれば 「あのときの薬のせいかも・・・」と自分を責めることになると 思うので、避けられるリスクは避けたい、と思うのが 妊婦・医者の考えだと思います。 ちなみに・・・妊娠第4週とは、28日周期で生理が来ている場合、次の生理予定日の週です。 また、ほとんどの場合で、その時期に妊娠による体調不良はないと思います。(もう少しあと) 婦人科に通院されるのはおすすめです。 病気が原因で痛むこともあります。 もし病気なら、早めに治療されると、今後の妊娠にも いいと思いますよ。 まだご結婚されてないようですので、ピルの処方も いいかもしれませんね。 私の場合、生理痛のときは薬なしでは過ごせませんでしたが、 ピルを飲んだら、生理痛がゼロの痛みになりました! 参考までに・・・

tyonagoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 ピルで生理痛がなくなるとは聞いたことがあったんですが、なかなか 婦人科にいく勇気が今までなくて・・・ でも、病気がないかも気になっているので、まず検査に行ってみようと思います。

• mama-tyan
回答No.1

妊婦にとってお薬はよくないですよね それも強い薬だと尚更のこと・・ 特に避妊もされていらっしゃらない ということは妊娠をしても構わない 環境であることですか? 今は幸い妊娠されていらっしゃらないとの事 もし行くことに抵抗がないのであれば 一度産婦人科で相談されたらいいと思いますよ 元々ひどい生理痛とのことなので そのこともご相談されればいいと思います 妊婦でも飲めるお薬もありますので 妊娠をされる前にいろいろ聞いておけば いざ妊娠した時に心配が要らないと思いますよ

tyonagoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 この時期にどうしても、という事ではないですが 常々子供は欲しいと思っています。おろすことは考えたことがない為 薬で影響が出るのは嫌だな、と思って質問いたしました。 生理通には長年悩まされているので、まず病院に行ってみます! ありがとうございました。