• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

緊急避妊薬服用後の妊娠

  • 質問No.6903157
  • 閲覧数5194
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 1% (4/257)

妊娠について。最終月経は5月25日です。5月20日にレイプされ、すぐに婦人科で緊急避妊薬を貰い服用しました。その後性行為は一切ありません。緊急避妊薬を服用後に生理が来たのに妊娠するのはどうしてなのですか?辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (1828/3484)

No2です。

病院で診断されたのですね。
緊急避妊の失敗確率は、0.1~0.2%程度あります。
アフターピル(緊急避妊薬)服用後に、吐いてしまったりした場合は、失敗確率が大きくなります。
5/25の生理が下着に少しつく程度との事なので、それは生理(消退出血)ではない感じがします。
ということは、ほとんど可能性のない事なのですが、緊急避妊に失敗してしまったか。
もしくは、それ以前の性行為ですでに妊娠していたか。
どちらかになりますね。

レイプ以外に、心当たりのある性行為はありませんか?
心当たりが一切ないのでしたら、残念ながらごく珍しいことに、緊急避妊に失敗したということになります。

心当たりがある場合、産婦人科を受診したのでしたら、いま妊娠何週くらいか、教えてもらったと思います。
それにより、妊娠したきっかけとなる性行為がいつのものなのか、推測できます。

産婦人科で言われた妊娠週数から逆算して、「2週0日」になる日を計算してみてください。
それが、「排卵日」になります。
この、前3日間、あと1日の性行為が、「妊娠するきっかけとなった可能性が最も高い性行為の日」であり、
前4日目~5日目程度が、「妊娠するきっかけとなった可能性が少しある日」。
前6日目~7日目程度が、「妊娠するきっかけとなった可能性がほんのわずかある日」になります。
レイプの日と、妊娠2週0日の日が離れているようでしたら、レイプでの妊娠ではありません。

なお、今後についてですが。
・産んで育てる
・人工妊娠中絶
・産んで、特別養子にだし、自分は親としての義務権利を放棄して、養親さんの実子として育ててもらう
の、3つのルートがあります。
ご参考まで。

こういう時に一人で悩むと、悪い方向にしか思考がいきませんので。
どうぞ、おひとりで悩まず、お近くの「婦人相談所」に相談してください。
法律や福祉について専門知識のある女性スタッフが、無料で相談にのってくれますよ。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (3/7)

No1です。

病院で妊娠が確定されたのですね。別の質問で週数を尋ねていらっしゃいましたが、病院で超音波検査の結果、何週何日目の大きさか教えてもらえませんでしたか?赤ちゃんの大きさから受胎した日をある程度割り出せます。というのは、5月20日以前に妊娠していた可能性もあると思うのです。25日の出血が下着につく程度ということなので、生理にしては量が少ないですよね。緊急避妊が失敗したか、20日以前に妊娠していたかのどちらかだと思います。後者だとしたら、着床出血か不正出血か、そういう出血です。

手元に超音波の写真をお持ちでしたら、CRLと書かれた部分の横に数字があると思います。その数字から何週目かある程度分かります。あるいは予定日を聞いていれば、そこから逆算することも可能です。ただし、本当に妊娠初期ならば。

参考までに、5月25日が生理だったとしたら(質問と補足から違いそうな気がしますが)、だいたい9週目あたりのことが多いかと思います。生理の周期や排卵日のズレがあるのではっきり9週だと断言はできません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (1351/2224)

こんばんは。私は36歳の女性です。

質問者さんの生理の量が、普段からその程度なら、
勘違いされても無理はないと思います。
しかしながら、下着に少しつく程度ですと、
生理よりも「不正出血」として認識する人の方が多いと思います。

緊急避妊薬は、子宮内膜を強制的に剥がして、
受精卵が着床できない環境にすることが目的です。
万能ではないので、効果が得られずに妊娠する人もいます。

生理が来れば、妊娠はしていません。
妊娠しているということは、25日の出血は生理ではなかったということです。
では、何の出血だったのか?
推測ですが、排卵出血(排卵期出血)の可能性が高いと思います。
5日間生き延びた精子が、25日の排卵で受精、妊娠したと考えるのが、
一番自然だと思います。

お体をお大事になさってください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (1828/3484)

5月20日に緊急避妊し、25日に消退出血があったのでしたら、20日での行為については『避妊に成功した』という事です。

妊娠したというのは、何故そう考えるのでしょうか?
生理がこないから?妊娠検査薬で陽性がでた?
そのあたりが判らないと、なんとも回答のしようがありません。
現実問題として、消退出血後一切性行為をしていなければ、妊娠はしません。
それで妊娠したら、マリア様になれてしまいます。

5月のあと生理がこないというだけでしたら、緊急避妊薬の服用やレイプでの精神的影響による排卵の乱れが可能性として最も高いです。
パニックになっているのでしょうが、正確な回答が欲しいのでしたら、「妊娠したと判断した要因はなにか?」について、もう少し情報を補足してください。

妊娠検査薬を使っていないのでしたら、検査してみてください。
性行為から3週間以上経過しての検査の結果は、確実です。
また、いずれにせよ、産婦人科を受診して下さい。
補足コメント
19911111

お礼率 1% (4/257)

まず検査薬で調べ、その後産婦人科で診断されました。
投稿日時:2011/07/27 18:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (3/7)

5月25日の生理は来たんですよね?それなのに今現在妊娠していらっしゃるんですか?検査薬か病院で確かめられたのでしょうか?あるいは5月以降生理がないから妊娠しているという認識ですか?

緊急避妊薬は強くホルモンに作用しますから、それを服用したせいで生理が乱れてしまった可能性はありませんか?

5月25日からの生理はいつもと同じ様子でしたか?それが生理ならば妊娠している可能性は低いと思うのですが、不正出血ならなんとも言えません。緊急避妊薬のあとで生理の様子がいつもと違うことも考えられますね。

いずれにしても最後の生理から2ヶ月経っていますので、一度病院に行かれることをオススメします。生理が来ない原因が分かると思います。
補足コメント
19911111

お礼率 1% (4/257)

病院で診断されました。緊急避妊薬服用後の生理は、いつもの生理と違い、下着に少し付く程度でした。
投稿日時:2011/07/27 18:54