• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

風邪薬服用中のピルについて

ピルの服用を検討しています。 でも私はよく風邪を引くし、医者で処方される風邪薬なしには風邪を治せないので、ピルによる避妊は難しいのかな?、と思って迷っています。 いろいろ調べて気になったことは、 1.抗生物質など、ピルの避妊効果を低める薬は少なくないが、その全てを把握している医師や薬剤師は少ない。→専門家でさえそれということは、素人が調べて把握するなんてとてもとても……、ということになりますよね? 2.ピルの避妊効果を低める薬を服用している期間中は勿論、服用後1週間は、ピルの避妊効果は弱まる。 3.(これは私の推測で、もし間違っていたらご指摘いただきたいのですが)ということは、もし仮に、セックスの後、次の生理までに風邪をひいたので、風邪薬を飲んだが、その風邪薬がピルの避妊効果を弱めるものであった場合、妊娠の可能性がある、ということでしょうか。 以上のことを考え合わせると、私のような風邪ばかり引いている人には、ピルは不向きなのでしょうか?

noname#10767
noname#10767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miki12

1.「テトラサイクリン系とペニシリン系は のめないです」といえば先生にはわかってもらえるで しょう。少なくとも調べればわかります。 お薬にはすべて系統というものがあります。 2.弱まる。というかなくなるとおもってたほうが いいです。だからそのときに性交渉するならゴム必着 です。 3.ピルを飲んでいるときでも妊娠してしまえば 生理はきません。 もし「飲んではいけない薬(避妊効果がおちる薬) をのんでから避妊しない性交渉があれば妊娠の可能性は あります」 また「チェストツリー」「チェストベリー」 「セントジョーンズワート」の入ったサプリも避妊効果を なくすので飲んではいけません。 服用後4時間以内に吐いたり、酷い下痢したら 追加服用が必要です。 こんなかんじかな。 私も風邪引いたり扁桃腺炎になったりインフルエンザ になったりするけど、ピル飲んでますよ。 自分でできるかぎり気をつけるのは どこの病院へいっても 「ピルを飲んでるのでペニシリン系とテトラサイクリン 系はのめないです」ということです。 内科、外科、肛門科、産婦人科、皮膚科、でも 私は全部いってます。どんな薬をだされるか患者には わかんないですもん。

参考URL:
http://finedays.org/pill/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ピル服用中に飲めない薬の系統名は、なんだか噛みそうでですね(笑)。教えて頂いた2つの系統名を、忘れないようにメモしておこうと思います。

質問者からの補足

質問文の3ですが、「次の生理までに」ではなく、「次の生理予定日までに」でした。3の文章で伺いたかったのは、ピルと一緒に飲めない薬を飲んだのが性交後でも、妊娠する可能性はあるかどうかということでした。