• 締切済み

子宮内膜症でピルを服用してますが、教えてください。

今まで2年ほど、マーベロン28を服用していましたが生理痛が良くならず医師に相談しても『これ以上は、治らない』しか言われないので、思いきって違う医師に相談しました。 すると保険適用のルナベルを処方されました。マーベロンがなくなったら、ルナベルを飲むようになります。 成分は、全く同じなんでしょうか?強いピルなのでしょうか? ルナベルを服用することで、よくなるのでしょうか? 説明書に避妊効果ありませんって書いていたので、違うものか同じものなのかわからなくなりなした。 マーベロンは避妊効果があるっていわれていたので。 わかる方、ぜひ教えていただけないでしょうか? 妊娠を望んでないので、避妊効果がないなら医師に相談しようかと思っています。

みんなの回答

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.2

ルナベルの1錠中の成分はノルエチステロン(日局)1mgとエチニルエストラジオール(日局)0.035mgです。 マーベロンは、2種類あり、21ですとデソゲストレル0.15mg、エチニルエストラジオール(日局)0.03mgを含有しているもののみですが、28ですとデソゲストレル0.15mg、エチニルエストラジオール(日局)0.03mgを含有しているものが21錠と、何もない緑の錠剤が7錠入ったものの2種類になります。 ほとんど同じですが、ルナベルの場合は避妊目的での認可は降りていません。 つまり、位置づけとして避妊目的では使用しないという薬なのです。 効果があるかどうかは、臨床検査をしていませんので、保証もできなければ言及もできない薬になります。

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.1

同じ低用量ピルです。 ルナベルもキチンと飲めば避妊効果もあります。 ルナベルを服用して3年。他のピルは知りませんが、時々出血がないことがあったり量がものすごく少ないことがあったりしました←個人差はあると思いますが。

関連するQ&A

  • ピルの服用と生理について

    ピルの服用と生理について、少し長文ですが教えて下さい。 8月27日に生理予定日でしたが、出張の兼ね合いで生理日移動の為ピルを服用しました。 そして病院に行ったついでに避妊目的でピルの服用を開始したいと相談したところマーベロン28を処方されました。中用量ピルを飲み終えた次の日から低用量のマーベロンを飲み始めてと言われたのでその通りにしました。 ここで疑問なのですが、マーベロンを飲んでいるので緑の錠剤の期間まで生理がこないということですよね? と、すると、最終生理開始日の7月27日以降2ヶ月間生理無しという状態でおかしくなったりしないでしょうか?今までマーベロンを飲んでいないときは当たり前に生理日移動した後すぐに生理がきていたので何か不安です。 病院に行っているから大丈夫とはおまうのですが、あまり説明されなかったので。 教えて下さい。 お願い致します。

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • ピルはなんのために服用するのかわかりません。

    先日、妹がやむを得ず中絶手術をしました。まだ未婚で29歳です。 その後の診察の際、お医者さんから、マーベロン28(ピル?)を1カ月頂いたそうです。ですが、私はピルは、名前は聞いたことがあるのですが、なんのために服用するのかわかりません。妹も私も服用した事がありません。単に避妊の為のものですか?お医者さんからは、避妊にもなるし、生理痛も楽になると説明があったそうなのですが、、、ピルが飲み終わる頃に生理はくる予定だから。 と言われたと言ってます。 そこで疑問です。 避妊薬なら、生理が来たら排卵があるという事ですよね?生理が、あると通常ですと約2週間後に排卵し、妊娠しやすい時期。ではないのでしょうか? よく、旅行と生理が重ならないために飲むと聞く薬はピルではないのですか? ピルとは一体なんなのか、わかりません。副作用などはないのですか?メリット、デメリットがあれば教えてくださいませ。

  • ピル服用と妊娠について。おたずねします。

    ピル服用と妊娠について。おたずねします。 以前購入してあまっていた低用量ピルを、生理日のコントロールのため飲みました。 中容量ピルがからだに合わなかった経験があったためで、医師に相談のもと服用しました。避妊効果は得られない飲み方をしていました。 服用19日目に性行為をしました。21日目まで薬をのみおえ、3日目に生理がきました。 これは妊娠はできていないということでしょうか。それとも、これの次以降の生理の有無で判断すべきですか?

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • ピル服用で飲み忘れ

    こんばんは! 子宮内膜症の治療の為にルナベルというピルを処方されました。 生理が2月16日の朝にきました。 ピルを服用したのは17日の夕方から夜くらいだったと思います… 18日は夜くらいに服用したと思います… 19日は避妊なしで仲良ししました。ピルは服用たぶんしたと思います… 20日は服用したと思います… 21日はたぶん忘れました… 22日は服用したと思います… 23日はたぶん忘れました… 24日は朝服用しました… 今日は朝服用しようと思ったのですが忘れてしまいました… 生理2日目からきちんと服用したとすると、9錠なくなっていないといけないものがまだ6錠しかへっていません… 服用時間もばらばらにしてしまい24時間以上あいている時もあると思います… せめて記録しておけばと反省しています… そこで質問なのですが、このような服用の仕方だと内幕症は悪化してしまうでしょうか…? また妊娠の可能性も高まるでしょうか…? ちなみにピルを服用するのは今回が初めてです。 ピル服用前は生理周期は26日か27日前後に必ずきてました。 今回は25日目に生理がきました。 生理3日目に避妊なしの仲良ししました。 基礎体温はつけていますが、ピルを飲んでいるとあてにならないと書いてありましたので参考になるかはわかりませんが、生理初日からの体温を書きます… 17日…36.40 生理初日 18日…36.34 19日…36.19 20日…36.29 21日…36.50 22日…36.50 23日…36.64 24日…36.75 25日…36.83 です ちなみに今日生理前のようなお腹の痛みがあります… 何かわかるかたいましたらどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ピルの服用法と避妊、妊娠について

    長年ピルを服用しています。 PMSや月経の軽減のための服用でした。 種類はマーベロンです。 たまに服用が遅れたり飲み忘れなどはありますが、24時間以内に気が付き、すぐに服用、翌日から通常通りに服用しています。 恋人ができたため、避妊薬としての使い方も気になっています。 マーベロン服用期間を1週間延ばし、生理の期間をずらすことで避妊の方には問題ないでしょうか? ピルを服用していても妊娠することはあると聞きました。 生理が来ないことで妊娠に気が付くことが多いと思います。 ピルを服用していて妊娠した場合、消退出血はどうなるのでしょうか? 起こらなくなるのでしょうか?

  • 風邪薬服用中のピルについて

    ピルの服用を検討しています。 でも私はよく風邪を引くし、医者で処方される風邪薬なしには風邪を治せないので、ピルによる避妊は難しいのかな?、と思って迷っています。 いろいろ調べて気になったことは、 1.抗生物質など、ピルの避妊効果を低める薬は少なくないが、その全てを把握している医師や薬剤師は少ない。→専門家でさえそれということは、素人が調べて把握するなんてとてもとても……、ということになりますよね? 2.ピルの避妊効果を低める薬を服用している期間中は勿論、服用後1週間は、ピルの避妊効果は弱まる。 3.(これは私の推測で、もし間違っていたらご指摘いただきたいのですが)ということは、もし仮に、セックスの後、次の生理までに風邪をひいたので、風邪薬を飲んだが、その風邪薬がピルの避妊効果を弱めるものであった場合、妊娠の可能性がある、ということでしょうか。 以上のことを考え合わせると、私のような風邪ばかり引いている人には、ピルは不向きなのでしょうか?

  • ピルについて

    昨日、付き合って3年になる彼と 初めて産婦人科へ行き、 ピルを処方していただきました。 マーベロン28という薬で いま、生理2日目、ピル服用2日目です。 将来のことを考えているのかとか 考えが浅はかではないかとか 不快に思われる方もいるとは思いますが 私たちは、それぞれの両親にも 交際を応援してもらっており 結婚のことについても 度々話し合っていたりもします。 しかし、お互い学生ということもあり いま妊娠をするのはやはり困ります。 そういった理由からピルを 服用しようということになりました。 そして、お恥ずかしながら 彼とする性行為が本当に幸せです。 彼も、わたしも、本当に幸せです。 もっと近くに 深く、直接彼を感じたい。 そんなことを考えてもいます。 はっきりと言ってしまえば 中に出して欲しいと言うことです。 繰り返すようですが 今日、生理2日目、ピル服用2日目です。 わたしの生理が終わってから だいたいピル服用10日目ほどでしょうか。 彼との性行為で、中だしをして ピル服用の避妊効果は得られるでしょうか? 具体的に、ピル服用何日目から 避妊の効果はあるのでしょうか。 中に出すのだから 妊娠の可能性があるのは 十分に承知の上です。 それをご理解の上での、 わたしの相談への回答を よろしくお願いします。 長文失礼しました。 それから、カテゴリ選択が わたしの携帯でうまくいきませんでした。 カテ違いではあると思いますが どうか、大目に見ていただきたいです。

  • ピル(ルナベル)を飲み始める日って?

    ここ数ヶ月、生理痛が酷く血液量も多い為 婦人科へ行って”ルナベル”という低容量ピルを処方してもらいました。 婦人科の先生には『生理の3日目に飲み始めてください』と言われたのですが、 一緒にもらった小冊子を読んでみると 【生理開始日の第1~5日目から飲み始めてください】という記述があります。 生理開始日や、生理が始まった最初の日曜日に飲むタイプのピルがある事は知っていましたが この場合は先生に言われた通り生理の3日目に飲み始めるべきなのでしょうか? 聞くタイミングを逃してしまい、また、今日生理になってしまったので困っています。 また、同じ小冊子に【ルナベルは避妊についての適用はありません】 という記述がありますが、これは ”避妊効果は全くない”という意味でしょうか? それとも、 ”避妊効果はあるが、他の方法と併用する事”という意味でしょうか? 初めてのピル服用なので、宜しくお願いします。