抗生物質服用中止後のピルの効果について

このQ&Aのポイント
  • 抗生物質服用中止後のピルの効果についての質問です。
  • 抗生物質服用中止後7日間は他の避妊法を使うように注意が必要です。
  • ピルを飲み始めてからまだ性交は行っていないが、抗生物質の服用と併用した場合の避妊効果について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗生物質服用中止後のピルの効果について

自分なりにインターネットでも調べてみたのですが 分からないので、質問させていただきます。 私は今月の7日にDay1スタートで 初めて低用量ピルを服用し始めました。(アンジュ28です) ですが、ちょうどその1週間前に膀胱炎になりかけたので 以前に『なりかけたら飲むように』と泌尿器科の先生から 処方していただいたサワシリンを服用してしまいました。 服用は1日分です。 その後は、抗生物質ではなくクランベリーのサプリメントを 膀胱炎予防に飲用しております。 先日インターネットで『サワシリン等の抗生物質服用中、もしくは服用中止後7日間は他の避妊法を使うように』という注意書きを発見しました。 ピルを飲み始めてからまだ性交は行っておりませんが、 今日もしくは明日性交を行ったとして、避妊効果は期待できますでしょうか? 一応抗生物質服用中止後1週間は経ちましたが、 その間毎日ピルを飲んでいたわけではありませんので、 自分に当てはめまるのか心配になってきました。 サワシリンを服用したのは10月31日か11月1日です。 どうかお答えよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

サワシリンはペニシリン系抗生物質なので >『サワシリン等の抗生物質服用中、もしくは服用中止後7日間は >他の避妊法を使うように』という注意書きを発見しました。 これが正解です。 >サワシリンを服用したのは10月31日か11月1日です。 1錠服用したのが↑ですね。 そうなると1週間ですから 8日と9日くらいからは薬の影響は ぬけています。 でも質問者さんはのみはじめたのは7日ですよね。 (生理初日が7日ということですね) なので最初の1錠目に(もしくは2錠目まで) 薬の影響がかんがえられます。 ピルをはじめてのむときは生理初日からですとその日から避妊効果が でますが今回ペニシリン系の薬の影響があり、初日の薬の吸収が充分か どうかわかりませんので2週間の避妊併用を考えたほうが いいとおもいます。 (生理2日目からのみはじめたときとおなじです。) 今3、4錠目でしょうか?私なら2週間は避妊併用します。 妊娠してからしておけばよかった・・・よりいいとおもうから です・。 ペニシリン系とテトラサイクリン系の抗生物質は 避妊効果を弱めてしまうので(当然弱まったら避妊になりません) お医者様で薬をもらうときはその2つをさけてもらうといいですよ。 >今日もしくは明日性交を行ったとして、避妊効果は期待できますでしょうか? 私なら「まったく期待できません」というお答えになります。

korori_nya
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。 “妊娠してからしてばよかった・・よりいいと思うからです” というご意見ごもっともだと思います。 抗生物質って飲み終えた後も効果が続いてるものなんですね。 今後気をつけたいと思います。