• 締切済み

ピルの服用中止について

現在低容量ピルを毎月服用しておりますが 前兆のある(閃輝暗点)頭痛が起きたため一度服用を中止しようと思っています。 3日前にゴム無しの性交をし、今日までピルを服用しておりましたが、本日服用を中止して大丈夫でしょうか? 服用を中止したことで妊娠する可能性もあるのでしょうか。

• 避妊

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.3

大丈夫だと思います。 ピルは体を妊娠状態にする薬ですよね。 飲みやめるとそこからつぎの卵子を準備するでしょう。 いきなり排卵はできませんから ピルを飲みやめた日から卵子が排卵されるまでは おそらく1週間~2週間かかると思います。 また、ピルには精子が子宮内に入りにくくする効果もありますので 心配しなくていいと思います。 ただ、いつ辞めたかによっても違うでしょう。 1シートを飲み始めて1週間以内なら比較的早く排卵されるかも。 2週間以内でも体としては子宮内に血が溜まっている状態なので 排卵されれば妊娠の可能性は高いです。 しかし、3週目とか、もうすぐ飲み終わって消退出血待ちの場合は排卵もされないでしょうし、次の消退出血が起こるためたとえ排卵されても妊娠はできません。 いずれにしてももう3日前の精子は生きていないでしょうし あなたの卵子が明日にも排卵されることもないでしょうから 大丈夫ですよ。 ピルをやめたら次に自然と生理が来るまでは避妊をしっかりしてください。 出来れば生理が来た日からまたきちんと基礎体温をつけるとか ピルを新しく飲み始めるとか自分なりの対策をしましょうね。 避妊をきちんとしないと妊娠の可能性が上がるばかりです。 これを機にピルの種類や、基礎体温や妊娠の仕組みをいろいろ調べてみるのも良いかもしれません。 取り合えず今日やめても、明日妊娠することはありませんので安心して体を休めてくださいね。

回答No.2

こんにちは。 自分のパートナーが同じく閃輝暗点が発生しやすい体質で、二人で話し合ってピルの服用をやめてもらうようにしました。 その時の服用中止のタイミングは、次の生理が来るまでとしていました。ピルの効果はホルモンバランスの調整なので、生理が終わったタイミングが都合が良かったのかと思います。 また、避妊具なしで性行した場合の緊急避妊の目的でのみ低容量ピルを複数個使用することはありましたが、常用はしないようにしてもらっています。 ※ご存知かとは思いますが、閃輝暗点が発生しやすい人がピルを服用するのは医療的には禁忌とされていますので、少なくとも常用は避けるべきです。 参照:https://hiramatsu-lc.com/column/%E3%83%94%E3%83%AB%E3%81%A8%E7%89%87%E9%A0%AD%E7%97%9B

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それは生理の周期が判らないと 判りません。 後、服用に関しては処方してもらった先生か 投薬してもらった薬剤師さんに電話で相談してみてください。 副作用も出ているようなのでご心配ですよね。