• 締切済み
  • 困ってます

ピル服用中止後からの生理

ピルを約2年間服用していましたが、8月27日ごろに1シート飲み終えて、服用を中止しました。その後、31日から3日間生理が来ました。 それから3回仲良しをして、内1回は中だし(某アプリで妊娠率高い日と書かれていました)あとはゴム無し外だしでした。 今月の生理予定日は9月24日。その数日前に2回程茶色?のおりものがありました。 24日から乳首が酷く痛くなり、シャワーの水が当たるのが辛いです。生理前はいつも乳首は痛みましたが、ここまで痛くなかった気がします。身体も酷くだるいため仕事に行けないことも… まだ予定日から3日しかずれていないため、ピルを服用中止だから遅れるものなのかなと思ったんですが… やはり、ピル服用中止後だからずれているんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4635
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

この様な質問が出る度に、毎回、同じような回答をしています。 ピルの服用を止めて避妊無のセックスをしているのですから、妊娠を望んでいると判断し回答します。 基本的には妊娠を望んでいようが、いなかろうが!ピルの服用を止めたら自然な月経周期(排卵周期)に戻ったを確認するために基礎体温を測るのです。 厚生労働省が1999年にピルを経口避妊薬として承認する際に、ピルの安全性について調査を行っています。 妊娠機能に関する事項の性周期の回復として、 「国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。」と報告されています。 参考URL http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1106/h0602-3_b_15.html 問題は、残りの10%の人がどうなったかと言う事です。 それについては、検証がされていないようで、海外の文献を評価?しただけで終わっています。 3ヶ月以上元の月経周期に戻らない人は、相当数いるように思えます。 参考URL http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511.htm?g=03 ハッキリ言って個人差のある個々の症状を書き並べられても、全く参考になりません。 基礎体温を測って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 明日から基礎体温を測ろうと思います!

関連するQ&A

  • ピル中止後の生理について

    こんにちは。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。 先月の2/23で低容量ピル(アンジェ28)を飲み終えた時点で、ピルの服用を一旦中止しました。 先月の生理は2/19に開始して2/22で終了しました。 一ヶ月(約31日)周期で生理がくるのですが、今日の時点でまだきません。 一応心当たりもあるので今朝、生理予定日一日目から使用できる妊娠検査薬をしてみましたが、陰性でした。 ピルの中止後は生理予定日も予測がつかなくなってしまうのでしょうか。今回の検査薬の結果は当てにならないものなのでしょうか?? ピル中止後基礎体温もつけているのですが、本当に毎日バラバラで参考になりません。 もし詳しい方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • ピル服用中止後について…。

    ピル服用中止後について質問です。 1年半程からピル(トリキュラー28)を服用していました。 10月1日に飲んだのを最後に服用をやめました。 (シートの3列目3錠目を最後に飲みました) 前回の生理が10月6日から9日でした。 10月1日3日11日13日19日21日24日31日に 避妊せず、中出しでHしました。 周期は大体28日です。 ピル服用前から結構規則正しく生理になっていたので、 もうすぐ来てもいい頃だと思うんですが、 今少し不安になってます…。 基礎体温も測っていませんでした; 妊娠の可能性はあるのでしょうか? それともピルによる影響でしょうか? 無知で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります;

  • ピル服用中止後の生理周期

    低容量ピルを半年ほど服用後、5月末に仕事の関係で 婦人科に新しいシートをもらいにいくことができなかった ため、5月末の生理終了後から1ヶ月間服用を一時中止 することにしていました。 次の生理予定日は6月21日頃だったのですが、10日 以上経った今日7月2日現在になっても、生理がまだ きていません。 服用中止しているとき、コンドームをつけての性交渉 はありました。 まだ、生理がこないのは妊娠の可能性が高いのでしょうか。それとも、ピル服用中止した後は排卵の周期が 不安定になっているから、生理が遅れているだけなの でしょうか・・・ もう少し様子を見て妊娠検査薬を試してみようかとも 思っているのですが、どなたか、ピルを以前服用して いて、中止後に生理周期の変化、体の変化などあった方 がいらっしゃったら経験談を聞かせてください。 お願いします!

  • ピル服用中止について教えてください。

    彼と8月17日~8月20日まで 毎晩性行為をしました。 低用量ピルを服用していたので 毎回、膣内射精をしました。 21日もピルの服用は忘れており 朝方の5時頃服用しました。 22日からピルの服用はしていません。 この場合の妊娠もあり得るのでしょうか? 生理は8月8日から11日までありました。 排卵予定日は8月24日です。 8月23日から胸の張りと 乳首を触ると痛みを感じます。 ピルは21日以外毎晩22時から23時の間に 服用していました。

  • ピル中止後の生理

    ピル中止後の生理 ピルを2.19から中止して消退出血がありました。生理予定日は3.7です。性行為はないので妊娠はないです。ピル中止後の生理周期でどのくらいで戻りますか?

  • ピルの服用と生理について

    ピルの服用と生理について、少し長文ですが教えて下さい。 8月27日に生理予定日でしたが、出張の兼ね合いで生理日移動の為ピルを服用しました。 そして病院に行ったついでに避妊目的でピルの服用を開始したいと相談したところマーベロン28を処方されました。中用量ピルを飲み終えた次の日から低用量のマーベロンを飲み始めてと言われたのでその通りにしました。 ここで疑問なのですが、マーベロンを飲んでいるので緑の錠剤の期間まで生理がこないということですよね? と、すると、最終生理開始日の7月27日以降2ヶ月間生理無しという状態でおかしくなったりしないでしょうか?今までマーベロンを飲んでいないときは当たり前に生理日移動した後すぐに生理がきていたので何か不安です。 病院に行っているから大丈夫とはおまうのですが、あまり説明されなかったので。 教えて下さい。 お願い致します。

  • ピル服用中止後はいつ生理がきますか

    私は仕事の関係上3人目はもう少しと思い、避妊目的でピルを三年ほど服用していました。そろそろ3人目と思い、ピルを服用後はしばらく排卵がないとどこかで見たのでとりあえず7月21日で服用をやめました。最後のピルを飲み、いつもどおり生理がきました。その後まだ生理がきません。性交もしています。そこでピルを服用中止したらどのくらいで生理がくるのでしょうか?ピル服用前は28日周期だったのでもうきてもよいように思うのですが・・・

  • ピルの服用を中止した翌月の生理は?

    半年間、低用量ピル(トリキュラー)を服用していましたが、先月をもって服用をやめました。ひとつ不安なことが、「次の生理はいつくるんだろう?」という事です。服用中はピルのカレンダー通りに来ていた生理ですが、今月も28日周期を目安に月経が来るのでしょうか?それとも服用をやめたことにより、数ヶ月は生理が不順になったりするのでしょうか?説明書は見たのですが、服用を中止した後に関しての項目がなかったため、質問させていただきます。宜しくお願い致します。

  • ピル服用中止後の妊娠。

    トリキュラーを10/13で服用中止しました。そのあと二、三日してから生理がきたんですが生理というより少量で不正出血でした。ネットで検索して調べてみたところよくあるとのことでした。 三日ほとで生理が終わり、その二日後に再び生理がきました。次は不正出血ではなくいつも通りの生理の血の量でした。ですがそれも三日~四日で終わりました。 これは普通の生理と考えていいのでしょうか?排卵しているということですか?子供を授かりたいんです。 旦那さんとは10/13のピル服用中止後から14、16、19、21、23、25にSEXをしました。 予定では11/19が生理予定日です。ピルを服用中止したあとなので28日周期に戻ってる可能性は低いと思いますが… 前に妊娠したとき寝るときベッドに入ると体全体が熱くなって微熱のようなものが感じられました。今もその状態です。これは妊娠したのかな?と思うのですがあまりにも早すぎますよね? 検査薬をするのはやはり11/19以降のほうがいいんでしょうか?早く知りたくて投稿させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • ピル服用中止後

    手術のため、8月でピルの服用を中止しました。その後、9月3日に生理がきて以来まだ生理はありません。生理不順なのでまたピルを再開したいと思っていますが、どれくらいでくるものなのでしょうか?私は、生理不順で生理が1ヶ月経ってもこないと、だんだん肌荒れがひどくなってきます。それは生理がくるまでひどくなる一方で生理がこないと治りません。なので、また前回の生理から1ヶ月経ったのでまた肌荒れが始まるんじゃないかと不安です。ピル服用中は生理がちゃんときていたので肌荒れはなかったのですが。ピル服用中止後、生理がくるまで結構かかると聞きますが、やっぱり次の生理がくるまでにまた肌荒れもするのでしょうか・・・ 変な質問ですみませんが、分かる方いましたらお願いします。