家族ぐるみの知人との縁を切りたい

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の知人Aとの付き合いを縁切りたい場合、Aの自己中心的な行動や非常識な態度についてイライラしているものの、家族ぐるみの付き合いがあるため切ることができない難しさがある。
  • Aは彼氏との中絶や無視しての妊娠行動、キャンセルを伝えないドタキャンなど、自己都合を優先し他人に迷惑をかける態度をとっており、それに対する不満を持っている。
  • ただしAは私が指摘している問題行動について逆切れをし、同棲などについて他の人からも指摘されていることもあるため、縁を切ることに迷いが生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族ぐるみで付き合いのある知人と縁を切りたい

知人(以下A)とします。 Aは20代後半で、交際して1ヶ月の彼氏との子供を妊娠して中絶し、傷ついたからといってすごく身勝手な行動を取っています。 元々妊娠したのも、交際してすぐ同姓のような生活を始め、周りから子供が出来ると大変だからやめたほうがいいといわれていたのに無視して妊娠し、おまけに産む産まないで周りを引っ掻き回した挙句の中絶です。 それだけでこちらはイライラしているのに、1ヶ月ほど前に、話を聞いてほしいといわれて、わざわざ予定を空けたのに、前日の午前中に「やっぱり明日は供養に行くことにするわ。予約取れるかわからないけど。予約できなかったら食事に行くけど、キャンセルしといて。今から供養の予約する」と、Aから誠意も何もなくドタキャンされました。 こちらも、わざわざ予定を空けたのに、と私が怒ると、「子供の供養に行くのに何でだめなの?別にいいけどドタキャンしてかなり怒ってるよね」といわれました。 いくら供養が理由でも、前日の夕方に思いつきでキャンセルするなんて非常識だといったら「中絶してない人に気持ちがわかるわけない。この流れだから言うけど、話聞いてほしいだけなのに、(即同棲やいい加減な性生活を)やめたほうがいいとか言われるの迷惑なんだよね」と逆切れされました。同棲のことなど、指摘していたのは私だけではありません。 ちなみに、Aは妊娠中にかなり親切にしてもらった男性を都合のいいように扱って、絶縁されています。 自分が悪いくせに、逆切れまでする非常識な人とはお付き合いしたくないので、縁を切りたいのですが、家族ぐるみの付き合いがあるので、きるに切れません。 こういうとき、どうしますか?

noname#191511
noname#191511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「縁を切る」と、大袈裟に考えると難しそうな話ですが、 要は相手の都合に振り回されなければいいだけだと思います。 相談事や食事に誘われても、その時その時で適当な理由を つけて断れば済む話ではないでしょうか。 可哀想な人間だなぁと思って、傍観していれば 腹も立てずに済むと思います。 ただ、こういう質の人間は、人の幸せを妬みますので、 あなたの彼や友達に、飛び火させない注意もしておいたほうが 無難かも知れませんね。 あなたさまが、そんな人間にならないよう、 反面教師をしてくれているのでしょう。 そう思えば、少しは怒りも治まるのではないでしょうか…^_^; .

noname#191511
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。 面倒なのでさっさと縁切りましょう。 家族ぐるみとはどのような付き合いでしょうか。 あなたの親御さんとAの親御さんが仲良いとか。 年に数回みんなで食事とか、実は親戚とか? そしたら、あなただけAと縁切ればいいと思います。心の中で。 絶縁宣言する必要もありませんけれど、 今度連絡が来て勝手なこと言い出したら「悪いけど付き合いきれないから、しばらく連絡しないでね」程度にお断りするのもあり。 家族みんなでの付き合い(食事やイベントなどかな?)の時も、参加しなければ良い。 「用事あるから」「行きたくないから」と回避できます。 あなたのうちにみんなが遊びにきたら、挨拶だけして引っ込めばいいし。 Aが「ねえねえ話聞いてよ」と近づいてきたら、「迷惑なんでしょ?こっちも聞きたくないし迷惑だよ」と撃退。 親戚付き合いなら、冠婚葬祭は外せませんが、そういうときも無視でいいと思うし。 何か言ってきても顔色ひとつ変えずに、「迷惑なんでしょ。話すのやめようよ」で終わり。 家ぐるみの付き合いだと面倒ですが、でもあなたが個人的にAと付き合わなければならない理由はありませんよ。

noname#191511
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#187256
noname#187256
回答No.1

私は家族と縁を切りたくて努力したのですが、無理でした。 家族ぐるみ、の程度によるのでは。 1人でもいいので、同じように「こいつは非常識だ」と言っている 同士はいませんかね。居たら2人協力して一気にやりますが。 感情的で、被害意識が強く行動的なタイプは、やっかいです。 >周りから子供が出来ると大変だからやめたほうがいい この周りの方、何人位おられるのか不明ですが協力者になりませんかね。 >周りを引っ掻き回した挙句の中絶です。 ここまで来たら、同感の人が一人くらい居そうなんですが。 読んでいて2行辺りで、Aとは高速で縁切る方向に考えを持って行きましたが。 >同棲のことなど、指摘していたのは私だけではありません。 やっぱり、何人かおられるようなので協力者に出来た方がいいかと。 >ちなみに、Aは妊娠中にかなり親切にしてもらった男性を都合のいいように扱って されて当然です。 この男性(名前は伏せておられますが)に絶縁方法を聞いてみては。 聞くのは主に『方法』で、以後一切Aの方から近寄って来てないなら かなり効果的なはずです。 家族ぐるみのお付き合い、ですか。 どういう風に接点が出来た、今もどの家族と付き合いがあって・・・ なのか不明ですが、やっぱり他人でもいいので協力者を複数つけた上で 家族の中で愚痴を言っている人間も味方につける。 その上で向こうから二度と近寄って来ないように、一気にケリをつけます。 家族ぐるみの付き合いといえば、本人病弱だったのでうちの親に 子供をあずかってもらったり、仕事さがす際に金銭の援助とかさせておいて 世話など世話になりまくり、モノももらいまくりなんですが 我が家の誹謗中傷する親(女)を思いだしました。 いい笑顔で挨拶してくるので(その本心は、ネタを探しているようで) テキトウに挨拶して逃げていますが・・・会わない確率のが低いです。 近所だったので、家族ぐるみの付き合いが発生しました。 どうやって発覚させたか、というと主に接点があった家族が あの女はろくでもないという事実に気づいたからです。 そこから、父も母も私も「自分が悪いくせに嫉妬する」ような人と 付き合いたくないと3人全員が思いました。 その後は、3人とも会いに来たら適当に話してます。 縁は完全に切れませんが、むこうが非常識な奴だと思っていたら 割く時間も惜しいですし、適当に出来てます。 父に対して、たまーに親族が遊びに来るんですがその女は 誰なのか気になるらしく話をして情報を引き出そうとしてるようなんですが、 父が狡猾で頭がいいので、適当に話されてる上に皮肉や嫌味なども 混ぜられているとは、全く気づいてない様子です。 協力者および、非常しきだと認識している家族を探すのがいいかと。

noname#191511
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中絶した子の父(元彼)へ連絡をとるかまよっています

    1年くらい前に元彼と別れました。 元彼とは2年ほどつきあっており、そのうち1年は同棲していました。 同棲の前に私は彼の子を妊娠しました。 しかし、その時の経済状況や仕事などその時は子どもを産むという選択ができず、中絶することになりました。 中絶はしましたが、その後、彼とは結婚も見据えて同棲をしました。 この状況だけだと、中絶しておいて同棲ということに対して批判も多いかと思いますが、その時、子どもを産んでも私も仕事を辞めなくてはいけなくて後悔するし、彼には経済力がないので私が仕事できない間の収入はどうなるのか?などいろいろなことを考えて決断したことなので、自分勝手な意見かもしれませんが、そのことに罪悪感ときちんと避妊していなかったことの至らなさなど思うことはありますが、中絶したことに後悔はありません。 脱線しましたが、彼とは同棲して1年で性格の不一致や、彼の誠意のなさもあり同棲を解消して別れました。 しかし、家は同じ市内なので、近くにすんでいます。 電話番号もアドレスも全てけしたのですが、LINEで彼を発見しました。 別れてから一度も連絡はしていませんが、もうすぐ中絶して2年目の命日がきます。 元彼は忘れっぽいのか、不誠実なのか、私の誕生日はおろか子どもの命日、自分の父親の命日も覚えていません。 嫌なことなども全て忘れてしまう都合のよい人間です。 彼が子どもの命日を覚えている期待をしてはいけないのですが、LINEで連絡してそのことを忘れていたら思い出させて供養させたいという気持ちになるのです。 ただ、供養はあくまでも気持ちの問題で誰に言われてするものではないとも思います。 彼が忘れているならわざわざおもいださせて、子どものために供養してというのも中絶した子どもに対しても失礼な気がします。 でも、中絶した子どもの命日は覚えていてほしい。 中絶するとき手術にはつきあってはくれましたが、中絶費用は一銭も払わず、私が大丈夫といったから払わなかった最低な男なので、命日を覚えていたり作法を期待しても無駄だとは思うのですが。 彼にすこしでもそいうい心があればいいなと思い、連絡して思い出させたらよいものかしないほうがよいのかわからず、ご意見を聞きたいとおもって投稿しました。 彼に対する愛情もなにもなく、もう関わりたくはないと思うきもちが大きいですが、少しは子どものことを思い出して罪悪感を抱いてほしいう気持ちもあります。 彼の場合、罪悪感を感じるか微妙な性格ですが。 私は連絡をとってもよいのでしょうか?それともとらないほうが賢明なのでしょうか?

  • 旅館を前日にキャンセル

    旅館の予約を前日にキャンセルした場合、どういった予約方法でもキャンセル料はかかりますか? ネットやツアーで予約した場合、お金を振り込んでいるので、前日のキャンセルの場合は、旅行代金の50%がキャンセル料になりますよね? 旅館に直接予約した場合、お金は払ってないので、キャンセル料はかからないものなのでしょうか? 人気の旅館で、電話予約だけでお金を払わずに、予約を確定してもらう事が可能なのでしょうか。 実は旅館の前日に、ドタキャンされた子がいて、本当に旅行に行く気があったのか疑っています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ドタキャンの知人に飲み会のキャンセル料を請求するのは非常識でしょうか?

    ドタキャンの知人に飲み会のキャンセル料を請求するのは非常識でしょうか? 飲み会の3時間前に出席の旨を確認した知人から、15分前になって、ドタキャンの電話連絡をもらいました。 知人には、事前に、2時間飲み放題つきコース料理ということは伝えてあります。 15分前の電話連絡の際も、コースを人数分予約しているので、現時点のキャンセルは難しい、と説明しましたが、 知人は、友人との食事へ行く、と言い電話を切られました。 お店側からは、飲み放題の分は、キャンセル料0円でしたが、コース料理の分は、キャンセル料を請求されました。 ひとまず、そのキャンセル料は、私が支払っています。 ちなみに、私は社会人で、知人は大学生です。

  • 死から立ち直れない。

    先月妊娠・中絶を経験しました。 今まで、物心ついてから、一度もお葬式に出たことがないくらい、まわりの人の死もなく過ごせて来ました。 今回、初めて死に直面して、立ち直れません。 妊娠中、赤ちゃん達をプールで泳がせている夢を見ました。 一人だけ、私の方に泳いできて、抱っこした子供がいました。 子供嫌いの私でしたが、すごく可愛く思えて、起きてから、その子は私が妊娠中の子供だと思えました。 抱っこした感覚が忘れられません。 今思えば、私のお腹にいたいっていう事だったのではないかと思えます。 手術中に見た大好きなイルカと泳ぐ夢も、赤ちゃんが見せてくれたのではないかと思えます。 妊娠がわかり、薬で中絶しようとした自分の軽率さが許せません。 つらいと思ってエコーの画像を見なかったことも、すごくすごく後悔しています。 今となっては、中絶したこと自体、後悔しそうです。 友人やパートナーに水子供養をしなければならないと言われます。しなければ、子供がかわいそうだと・・・ それを拒否してしまいます。 今、喪失感でいっぱいです。 中絶で肉体的に離れて、水子供養で精神的に離れるような感覚です。お寺に子供を置いてくるような感覚なんです。 愛情を向ける対象がないです。 自分でも、気持ちの整理がついていないので、うまく説明できませんが、自分がわがままを言っていることはわかります。自分が中絶したし、どうやっても罪はなくならないです。 どうやって死を受け止めたらいいのでしょうか? 離れたくない気持ちから、供養さえできません。 親しい人の死を乗り越えられた方、どうやって立ち直ったか、教えてください。

  • 慰謝料 婚約 脅迫

    3年程前から同棲中の彼女がいる上司Aと交際してます それを知った上でバイト仲間の男性Bから告白され Aと交際を続けたまま Bとも交際が始まりました Bは、すぐに結婚したいと言い始めたのですが 私には前夫との間に子供が2人いるため 結婚したいと思ってくれてるなら、まずはバイトじゃなく安定した収入が得られるようにすることなど話しました 次第にBは私の家に、ほぼ毎日来るようになり 半年ほど同棲するような形でしたが その間に、いずれ結婚できたらいいねと話していたものの 生活費として貰ったのは2万ほどで 金銭感覚など不安を感じていました ずっと一緒にいて大丈夫か考えてたところ妊娠してしまい Bは私の負担などを考慮し産みたいと思わせられない自分にも責任があるから中絶も仕方ないと言っていたのですが 私が中絶したいと話して このまま一緒にいても辛いから別れてほしいと言うと 会社が社内恋愛禁止となってるので 本社に行って全て話すこと Aに全て話すこと など、してほしくなければ慰謝料100万用意するように言ってきました 私とBの間に婚約は成立していたと言えるでしょうか? そして慰謝料を払う必要があるのでしょうか? そもそもBの言ってることは脅迫などにならないでしょうか? 回答お願いします

  • 妻が元彼の家族に会うことについて

    私と妻は結婚して1年に満たないです子供もまだおりません。その妻が頻繁ではないですが、元彼の家族に会っていることが気になっています。  元彼というのは妻が私と出会うひとつ前の交際相手で、妻はその当時、元彼と結婚する予定で、元彼の実家に同棲していました。  妻と元彼の母親(後妻なので元彼と血のつながりは無い)はもともと知り合いで、その母親を通して二人は知り合ったそうです。  妻は元彼との交際中に中絶を経験し、同棲中にDVを受け、最終的に結婚することなく別れました。この事実については私が妻と結婚を決めて間もない頃に妻から告白されました。  私は個人的に中絶には反対です。ただ妻はその時のことについて「元彼との子供を産んでも私も子供も必ず不幸になっていた、中絶したことについては後悔していない。ただ子供には本当にすまないと思っている」と泣きながら話してくれました。私に告白した理由については一生を共にする相手なので、自分の過去も含め全てを知って欲しかったからで、結婚破棄になることも覚悟で打ち明けたそうです。また私の知らない間に水子の供養にも行っていたそうです。  現在私は妻の過去を受け入れた上で妻と一緒になってます。そして今はとても幸せです。    妻がたまに会っているというのはその元彼の義理の母親なのですが、これが正直あまりいい気分ではありません。この間も義理の母親から聞いた話で元彼も結婚したらしいと妻から聞かされましたが、正直何故そんな話を私にするのか理解できません。  私からすれば、妻には元彼のことなどきっぱり忘れて欲しいし、私も妻の過去のことは考えずに暮らしたいです。妻がまだ元彼の関係者と元彼の話をしているのかと、想像しただけでなんとも言えず、ツライです。恐らく受け入れたつもりでいても、中絶という事実が心のどこかでまだ引っかかっていて、それが、相手への嫉妬となっているのかもしれません。  自分でも器が小さいと思いますが、妻にもう元彼の関係者と会わないでくれと言っていいものでしょうか?ただ、彼女の過去を受け入れた上で結婚したはずの私から「私がつらいから元彼の関係者と会わないでくれ」と言ったら彼女の過去を受け入れていないことになり、妻を傷つけてしまうような気もします。

  • 病院の予約キャンセルはいつまで?

    総合病院の某科に予約していて、予約をキャンセルする場合、いつまで電話するのが常識的ですか? 当日朝になって電話してドタキャンはやはり迷惑ですか?

  • 結婚式ドタキャンの非常識な友人との付き合い

    結婚式をドタキャンした非常識な友人との付き合いについてご相談します。 その友人Aは、地元の友人で小学、中学と同じ部活で頑張ってきた仲間でした。高校進学以降は、違う高校だったこともありあまり会うことも無かったのですが年に一回は地元の友達が帰省するタイミングで会う程度でした。私は高校卒業後大学進学、卒業し今26歳です。彼女は専門学校を卒業し数年後できちゃった結婚をしました。自分が社会人一年目のときなので23歳ときです。彼女の結婚式に招待されたので出席をしました。他の部活の友達も2人出席したので、3人でした。祝儀は三万円包みました。部活の仲間は9人なので、3人しか参加できなかったのですが、それぞれ浪人中だったり、と事情があったようです。 それから四年後、私が結婚することになり当然部活の友人は全員に声をかけました。メールでまずは出席できるか確認した結果 全員来れることになり久しぶりにみんなが集まれると大変嬉しく思っていました。招待状を送ると、1人どうしても仕事の休みが取れないので出席できないという子がでてきてしまい、結果Aを含む8人が出席できることになりました。結婚式前日のお昼Aからメールが来ました。『体調悪くて明日いけないかも。ごめん(>_<)』電話するも出ず…体調悪いのは仕方ないなぁと思いながらも、回復したらきてほしいと思い、『大丈夫?無理しないでね。明日体調が回復したら来れるように、式場には伝えておくね(*^^*)明日また体調みて分かったら連絡してね』と返事をしました。式は翌日15時からだったので、連絡を待ちましたが結局彼女からは連絡もなく、欠席でした。電話もせずにメール一本で連絡するとか非常識な上に、最終的な回答もなく欠席したAのことを本当非常識だと思いました。 まだ続きます。さすがに、前日ドタキャンで何かお祝いの品か、常識あれば祝儀を後日郵送でも送ってくるかなーと思い、彼女用の引出物はとってありました。しかし、彼女は一切連絡も祝儀もありませんでした。独身の友人なら結婚式の準備や料金のことを理解してないから仕方ないと寛大にも慣れますが、彼女は結婚式をすでにあげてます。前日に料理や引出物をキャンセルできずに費用がかかることらわかっていたはずです。ましてや、私は彼女の式に出席し三万円包んでます。すごく非常識だと腹がたちました!ただ、その友人は子供がおり、旦那さんも仕事を2回辞めており生活レベルが低いことを知っていたので生活レベルも違えば常識も無くなってくるのかなー仕方ないかなと諦めもしていました。気にしないようにしようと思ってました。しかし!式から一ヶ月後、フェイスブックに書き込みあり、明後日は友達の結婚!絶対行きたーい!つか、交通費考えてなかった…バカチーン!金なぃ…という感じの内容でした。結婚式当日の書き込みももちろんありました。人の結婚式にドタキャンしてお祝いも送らずによく私も見るとわかってたフェイスブックに書き込みできるな…と呆れました。 もう付き合いたくないなーと感じました。それから半年以上たってから1度、元気ー?というLINEが来ましたが元気だよー!と無難に返し、正月地元に帰らんのー?という質問にも今年は帰らない予定だよ、と淡々と返しました。本当は非常識だよあんたって罵りたかったけど、我慢して。でも気にしてないとも思われたくなかったので、そっかーとか残念とか質問ではないLINEには返しませんでした。 普通の感覚だとのこのこと連絡してこれんやろーにと思いましたがやはり非常識な人は違いますね。 そんな彼女とはもうかかわりたくないと思っているのですが、私は心が狭いですか? ちなみにフェイスブックも友達を削除したいと思ってますが、酷いですかね? 彼女と今後会うとしたら、地元の部活の仲間の誰かの結婚式かな?と思います。それにも来るかは怪しいですが…。Aの結婚式に参加した私以外の2人はまだ結婚してないので、会うとすればそのタイミングしかないと思います。もしあったらどんな顔をすれば良いかと心配でもあります。絶対にいい顔はできません。嫌味のひとつでも言いたくなるかも。みなさんならこのAと会った時どんな対応をしますか? このAのこと、どう思いますか?

  • 悩んでます。妊娠発覚!彼の要望

    初めてこちらで相談させていただきます。 私22歳。彼28歳。 交際歴2ヶ月半(今月末で3ヶ月)。 彼の収入約28万前後。私の収入約16万前後。 彼の借金約600万。私のローン約40万。 交際2週間程前から私の実家で同棲中。 今月5日。妊娠が発覚しました。病院でも調べてもらい「4週にさしかかるところ」でした。 帰ってすぐ彼に報告。喜んでもらえないのは、分かっていました。 彼のその時の意見?は「早すぎる。借金のカタがついて、落ち着いてなら分かるけど。。妊娠して当たり前のヤリ方してた俺も悪いけど・・。」でした。 私は、その時は「一緒になって産む」「どうしてもダメなら別れて産む」と彼に話しました。 私も、彼も母子家庭で育ってきたので、出来れば父親の居ない子にはしたくない。とも話しました。 同棲当初から全く外出しの避妊すらなしのsexをしてきました。 私は、出来たら産む覚悟はあったし、彼もそれなりに考えていると思ってたので受け入れてきました。 私の母親には話し、母は全面協力してくれるとのことでした。 今ゎ、彼の給料を全て彼の借金の返済へあて、私の給料で生活の生計を立ててるので、限界まで働くことも話しました。 その日から彼の態度は変わってきています。今も変わらず生活はしていますが。。 「気持ちがないならそぉ言って」と言っても「気持ちがない訳じゃない」。「お前の気持ちは分かってるつりだから、俺の気持ちも分かっててほしい」。「今の態度が、今(悩んでるから)だけとは正直言えない」。などと言ってることもこんな感じで・・。彼がどうして行きたいか全く分かりません。それもちゃんと面と向かっての話し合いではなく、メールでのやりとりです。 上に「喜んでもらえるとは思ってなかった」って思った理由は、彼は、私と交際してすぐ元カノの妊娠が発覚し、両者共に「産む・産ませる気がない」のを理由に、お金の話し合いなどで、9月中旬に中絶したばかりだったからです。 妊娠が発覚する前の日まで、本当に毎日仲良く周りからも羨ましがられたり、彼自身も堂々と「ラブ(2)だから」などと言ってくれる程でもあったのに、妊娠発覚のよってここまで変わるのかな?と思い。。 妊娠発覚直後は「産む」答えしかなかったのですが、もし彼が言う通り私たちの交際の短さ・借金額などが理由で中絶を希望するなら、それも考えています。 中絶によって、また元の2人に戻りいつかまた授かれた時は、今度こそ喜んで産ませてくれる気持ちがあるなら、その方が子供も幸せなのかな?とも思いますが、もし中絶して少しして「やっぱり気持ちが戻らない」などと言うことになるなら、今は辛くても彼と別れてシングルになることを考えています。 みなさんはどう思いますか?

  • 中絶した経験がある方にお聞きします

    私は妊娠して約一ヶ月なのですが、年齢が若く、子供を育てられない状況のため、おろす決断をしました。 これから将来子供が欲しくなった時に、また妊娠できるのでしょうか?一回中絶すると子供が出来にくくなると聞いた事があるので心配です。 あと、やはり子供が死ぬという事で何か供養した方がいいのかと思うのですが、どういう供養の仕方が一番いいのでしょうか?  経験のある方教えてください。