家族ぐるみの知人との縁を切りたい

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の知人Aとの付き合いを縁切りたい場合、Aの自己中心的な行動や非常識な態度についてイライラしているものの、家族ぐるみの付き合いがあるため切ることができない難しさがある。
  • Aは彼氏との中絶や無視しての妊娠行動、キャンセルを伝えないドタキャンなど、自己都合を優先し他人に迷惑をかける態度をとっており、それに対する不満を持っている。
  • ただしAは私が指摘している問題行動について逆切れをし、同棲などについて他の人からも指摘されていることもあるため、縁を切ることに迷いが生じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族ぐるみで付き合いのある知人と縁を切りたい

知人(以下A)とします。 Aは20代後半で、交際して1ヶ月の彼氏との子供を妊娠して中絶し、傷ついたからといってすごく身勝手な行動を取っています。 元々妊娠したのも、交際してすぐ同姓のような生活を始め、周りから子供が出来ると大変だからやめたほうがいいといわれていたのに無視して妊娠し、おまけに産む産まないで周りを引っ掻き回した挙句の中絶です。 それだけでこちらはイライラしているのに、1ヶ月ほど前に、話を聞いてほしいといわれて、わざわざ予定を空けたのに、前日の午前中に「やっぱり明日は供養に行くことにするわ。予約取れるかわからないけど。予約できなかったら食事に行くけど、キャンセルしといて。今から供養の予約する」と、Aから誠意も何もなくドタキャンされました。 こちらも、わざわざ予定を空けたのに、と私が怒ると、「子供の供養に行くのに何でだめなの?別にいいけどドタキャンしてかなり怒ってるよね」といわれました。 いくら供養が理由でも、前日の夕方に思いつきでキャンセルするなんて非常識だといったら「中絶してない人に気持ちがわかるわけない。この流れだから言うけど、話聞いてほしいだけなのに、(即同棲やいい加減な性生活を)やめたほうがいいとか言われるの迷惑なんだよね」と逆切れされました。同棲のことなど、指摘していたのは私だけではありません。 ちなみに、Aは妊娠中にかなり親切にしてもらった男性を都合のいいように扱って、絶縁されています。 自分が悪いくせに、逆切れまでする非常識な人とはお付き合いしたくないので、縁を切りたいのですが、家族ぐるみの付き合いがあるので、きるに切れません。 こういうとき、どうしますか?

noname#191511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「縁を切る」と、大袈裟に考えると難しそうな話ですが、 要は相手の都合に振り回されなければいいだけだと思います。 相談事や食事に誘われても、その時その時で適当な理由を つけて断れば済む話ではないでしょうか。 可哀想な人間だなぁと思って、傍観していれば 腹も立てずに済むと思います。 ただ、こういう質の人間は、人の幸せを妬みますので、 あなたの彼や友達に、飛び火させない注意もしておいたほうが 無難かも知れませんね。 あなたさまが、そんな人間にならないよう、 反面教師をしてくれているのでしょう。 そう思えば、少しは怒りも治まるのではないでしょうか…^_^; .

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。 面倒なのでさっさと縁切りましょう。 家族ぐるみとはどのような付き合いでしょうか。 あなたの親御さんとAの親御さんが仲良いとか。 年に数回みんなで食事とか、実は親戚とか? そしたら、あなただけAと縁切ればいいと思います。心の中で。 絶縁宣言する必要もありませんけれど、 今度連絡が来て勝手なこと言い出したら「悪いけど付き合いきれないから、しばらく連絡しないでね」程度にお断りするのもあり。 家族みんなでの付き合い(食事やイベントなどかな?)の時も、参加しなければ良い。 「用事あるから」「行きたくないから」と回避できます。 あなたのうちにみんなが遊びにきたら、挨拶だけして引っ込めばいいし。 Aが「ねえねえ話聞いてよ」と近づいてきたら、「迷惑なんでしょ?こっちも聞きたくないし迷惑だよ」と撃退。 親戚付き合いなら、冠婚葬祭は外せませんが、そういうときも無視でいいと思うし。 何か言ってきても顔色ひとつ変えずに、「迷惑なんでしょ。話すのやめようよ」で終わり。 家ぐるみの付き合いだと面倒ですが、でもあなたが個人的にAと付き合わなければならない理由はありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#187256
noname#187256
回答No.1

私は家族と縁を切りたくて努力したのですが、無理でした。 家族ぐるみ、の程度によるのでは。 1人でもいいので、同じように「こいつは非常識だ」と言っている 同士はいませんかね。居たら2人協力して一気にやりますが。 感情的で、被害意識が強く行動的なタイプは、やっかいです。 >周りから子供が出来ると大変だからやめたほうがいい この周りの方、何人位おられるのか不明ですが協力者になりませんかね。 >周りを引っ掻き回した挙句の中絶です。 ここまで来たら、同感の人が一人くらい居そうなんですが。 読んでいて2行辺りで、Aとは高速で縁切る方向に考えを持って行きましたが。 >同棲のことなど、指摘していたのは私だけではありません。 やっぱり、何人かおられるようなので協力者に出来た方がいいかと。 >ちなみに、Aは妊娠中にかなり親切にしてもらった男性を都合のいいように扱って されて当然です。 この男性(名前は伏せておられますが)に絶縁方法を聞いてみては。 聞くのは主に『方法』で、以後一切Aの方から近寄って来てないなら かなり効果的なはずです。 家族ぐるみのお付き合い、ですか。 どういう風に接点が出来た、今もどの家族と付き合いがあって・・・ なのか不明ですが、やっぱり他人でもいいので協力者を複数つけた上で 家族の中で愚痴を言っている人間も味方につける。 その上で向こうから二度と近寄って来ないように、一気にケリをつけます。 家族ぐるみの付き合いといえば、本人病弱だったのでうちの親に 子供をあずかってもらったり、仕事さがす際に金銭の援助とかさせておいて 世話など世話になりまくり、モノももらいまくりなんですが 我が家の誹謗中傷する親(女)を思いだしました。 いい笑顔で挨拶してくるので(その本心は、ネタを探しているようで) テキトウに挨拶して逃げていますが・・・会わない確率のが低いです。 近所だったので、家族ぐるみの付き合いが発生しました。 どうやって発覚させたか、というと主に接点があった家族が あの女はろくでもないという事実に気づいたからです。 そこから、父も母も私も「自分が悪いくせに嫉妬する」ような人と 付き合いたくないと3人全員が思いました。 その後は、3人とも会いに来たら適当に話してます。 縁は完全に切れませんが、むこうが非常識な奴だと思っていたら 割く時間も惜しいですし、適当に出来てます。 父に対して、たまーに親族が遊びに来るんですがその女は 誰なのか気になるらしく話をして情報を引き出そうとしてるようなんですが、 父が狡猾で頭がいいので、適当に話されてる上に皮肉や嫌味なども 混ぜられているとは、全く気づいてない様子です。 協力者および、非常しきだと認識している家族を探すのがいいかと。

質問者

お礼

ありがとうございました