• 締切済み

結婚式ドタキャンの非常識な友人との付き合い

結婚式をドタキャンした非常識な友人との付き合いについてご相談します。 その友人Aは、地元の友人で小学、中学と同じ部活で頑張ってきた仲間でした。高校進学以降は、違う高校だったこともありあまり会うことも無かったのですが年に一回は地元の友達が帰省するタイミングで会う程度でした。私は高校卒業後大学進学、卒業し今26歳です。彼女は専門学校を卒業し数年後できちゃった結婚をしました。自分が社会人一年目のときなので23歳ときです。彼女の結婚式に招待されたので出席をしました。他の部活の友達も2人出席したので、3人でした。祝儀は三万円包みました。部活の仲間は9人なので、3人しか参加できなかったのですが、それぞれ浪人中だったり、と事情があったようです。 それから四年後、私が結婚することになり当然部活の友人は全員に声をかけました。メールでまずは出席できるか確認した結果 全員来れることになり久しぶりにみんなが集まれると大変嬉しく思っていました。招待状を送ると、1人どうしても仕事の休みが取れないので出席できないという子がでてきてしまい、結果Aを含む8人が出席できることになりました。結婚式前日のお昼Aからメールが来ました。『体調悪くて明日いけないかも。ごめん(>_<)』電話するも出ず…体調悪いのは仕方ないなぁと思いながらも、回復したらきてほしいと思い、『大丈夫?無理しないでね。明日体調が回復したら来れるように、式場には伝えておくね(*^^*)明日また体調みて分かったら連絡してね』と返事をしました。式は翌日15時からだったので、連絡を待ちましたが結局彼女からは連絡もなく、欠席でした。電話もせずにメール一本で連絡するとか非常識な上に、最終的な回答もなく欠席したAのことを本当非常識だと思いました。 まだ続きます。さすがに、前日ドタキャンで何かお祝いの品か、常識あれば祝儀を後日郵送でも送ってくるかなーと思い、彼女用の引出物はとってありました。しかし、彼女は一切連絡も祝儀もありませんでした。独身の友人なら結婚式の準備や料金のことを理解してないから仕方ないと寛大にも慣れますが、彼女は結婚式をすでにあげてます。前日に料理や引出物をキャンセルできずに費用がかかることらわかっていたはずです。ましてや、私は彼女の式に出席し三万円包んでます。すごく非常識だと腹がたちました!ただ、その友人は子供がおり、旦那さんも仕事を2回辞めており生活レベルが低いことを知っていたので生活レベルも違えば常識も無くなってくるのかなー仕方ないかなと諦めもしていました。気にしないようにしようと思ってました。しかし!式から一ヶ月後、フェイスブックに書き込みあり、明後日は友達の結婚!絶対行きたーい!つか、交通費考えてなかった…バカチーン!金なぃ…という感じの内容でした。結婚式当日の書き込みももちろんありました。人の結婚式にドタキャンしてお祝いも送らずによく私も見るとわかってたフェイスブックに書き込みできるな…と呆れました。 もう付き合いたくないなーと感じました。それから半年以上たってから1度、元気ー?というLINEが来ましたが元気だよー!と無難に返し、正月地元に帰らんのー?という質問にも今年は帰らない予定だよ、と淡々と返しました。本当は非常識だよあんたって罵りたかったけど、我慢して。でも気にしてないとも思われたくなかったので、そっかーとか残念とか質問ではないLINEには返しませんでした。 普通の感覚だとのこのこと連絡してこれんやろーにと思いましたがやはり非常識な人は違いますね。 そんな彼女とはもうかかわりたくないと思っているのですが、私は心が狭いですか? ちなみにフェイスブックも友達を削除したいと思ってますが、酷いですかね? 彼女と今後会うとしたら、地元の部活の仲間の誰かの結婚式かな?と思います。それにも来るかは怪しいですが…。Aの結婚式に参加した私以外の2人はまだ結婚してないので、会うとすればそのタイミングしかないと思います。もしあったらどんな顔をすれば良いかと心配でもあります。絶対にいい顔はできません。嫌味のひとつでも言いたくなるかも。みなさんならこのAと会った時どんな対応をしますか? このAのこと、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

適度に行間を空けないと、読めません

回答No.4

Aさんのような人を、非常識な人と言います。 もし、結婚式の前日にキャンセルするなら、電話でしなければいけません。 メールで済ませられるようなことではありません。 欠席理由が、体調不良の一言というのもありえません。 例えば、熱が38度で起きることができなくて、、など、明らかに無理という事情を説明する必要があります。 そして、体調が回復次第、なるべく早く、迷惑をかけたことの謝罪の手紙をつけてお祝儀を送るべきです。 Aさんの振る舞いを見ていると、全く何もできない人ということがわかりませんか? そういう人に期待しているあなたの考え方が、間違っています。 世の中には、常識のある人もない人もたくさんいます。 そこで、どういう人と付き合っていきたいのか、自分で選択していきましょう。 ストレス感じるような人に振り回されて、時間を無駄にする必要はありません。 私だったら、少しづつ距離をおいて、離れていきます。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.3

Аさんみたいな人って意外に居ると思いますよ。 都合悪くなると、正直に言わずに嘘をつく人。 だからいい人になるように徹しませんか? 会ったら家庭の事を心配する、心配し過ぎるくらいに心配してみる。 旦那さんの仕事面は特に。 そして自分の式の反省を口にする、もしかしたら交通費を出したほうが良かった?旦那さんに私から出席をお願いした方が良かった?と心配性の人になってしまう。 そこでまだ体調不良だったと言うなら聞き流す。 他のメンバーの結婚式であったら、体調は?旦那さんの仕事は?とエンドレス。 無礼な人には心配性の友人になってあげましょう。

marukoro0310
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにAさんのような人間はけっこういるんですよね。 今度誰かの結婚式でもし会う機会があれば、話をしないといけない席であれば、旦那さんの仕事の状況のこととか心配してみます! 少し嫌味になるかもしれませんが…笑 それくらいでちょうどいいですね。

回答No.2

>私は心が狭いですか? いえ、そういう無神経で非常識な人間は、 フェイスブックでも削除して縁を切ってかまいません。 いただいた恩はちゃんと返す。 それが大人の唯一無二のルールですから。 それができない人は無用の長物です。 ただ、周りの友人との関係もあるので、 嫌な顔はしない。嫌味なことも言わない。 昔、どこかで顔なじみだったどこかの人という 程度の愛想だけ返して、知らんぷりをします。 これは他の友人と自分の関係を壊さないためです。 結婚したら、生活レベルや常識レベルが合う人とだけ 付き合わないようにしないと、こんな風に 心に波風が立つので疲れます。

marukoro0310
質問者

お礼

アドバイスいただき有難うございます。 非常に参考になりました(*^^*) 周りとの関係もあるので、という点が非常に有益なアドバイスでした。 次回会った時は何もなかったように、大人に振る舞います!! アドバイスの通り、周りの友人との関係もありますし、周りに不快な思いをさせると私も不本意なので。。。 やはり小学、中学の友人はだんだんと進路や結婚で生活レベルが変わってきており感覚も異なってきています。 自然と大学時代の友人や会社の友人など、普段の付き合いは同じレベルの人との付き合いになっています。 生活レベルがそこまで高くない友人の中にも常識がある友人もたくさんいるのですが…時々このようなことがあったら心が疲れてしまいます。特に結婚式というお祝い事だったので悲しかったです。 この出来事を忘れずに、自身も日々常識のある行動を心がけたいとも思います! 本当に有難うございます!!

回答No.1

Aさんにも事情ってもんが有ったんだよ。 体調が悪ければドタキャンも止む無しだ。 子供から手が離せない出来事があったかも知れない。 その後Aさんは一カ月間「申し訳なくて」連絡が疎遠になっていたかも知れない。 ましてや『お祝いの品も送って来ねぇ』などと胡坐を掻いた輩には連絡もしづらいね。 質問者の事情・考えばかりを述べられても一方的な情報なのでね。 この様な回答になります、悪しからず。 貴方が相手を非常識だと仰る前に、相手の事情を思い遣る事も出来ない様では 貴方も非常識な人間だと言えます。 >>会うとすればそのタイミングしかないと思います。もしあったらどんな顔をすれば良いかと心配でもあります。 >>絶対にいい顔はできません。嫌味のひとつでも言いたくなるかも。みなさんならこのAと会った時どんな対応をしますか? 笑顔で「体調悪かったんだね、心配したよ」「元気そうで良かった」 ・・・・とでも伝えましょうかね、私なら。 大人の対応だと考えます。 ※「改行も出来ない人間は相手の立場を考えない」と思っているオジサンより。

marukoro0310
質問者

補足

まず初めに、改行が少なく読みにくくすいませんでした。 ご指摘有難うございます。 以後気をつけます。 誤解をされているようですので補足しますが、 当時Aさんにも結婚式に来れない事情があったと思うので 私は彼女が来れなかったことは一切批判しておりません。 その連絡方法やその後の対応について、 非常識と感じることがあり呆れているだけです。 貴アドバイスの 『体調悪かったんだね、心配したよ、元気そうで良かった』 と言う声をかける対応は以下の理由から控えます。 1、次回会う時というのは、体調悪かっただろう結婚式の日から何年もたっていている 2、元気そうな様子はフェイスブックで知っている 3、久しぶりに会うのに、その話を自身から持ち出すと少し嫌味に感じられる可能性が高い 4、周りの友人も当時の出来事を思い出し気を使わせてしまう。 不快な思いをさせてしまう可能性がある。 以上です。

関連するQ&A

  • 結婚式 友人のドタキャン ご祝儀

    先週結婚式を挙げたのですが、友人から前日に「体調不良で…」とドタキャンの連絡がありました。 以前、私の姉が突然の流産のため結婚式をキャンセルした際に、祝電や渡す予定だったご祝儀とお詫びの菓子折をすぐに発送しているのを見ていたので、その対応が当然だと思っていたのですが、その友人からは一週間以上経った今でも何も連絡がありません。 今もまだ寝込んでいるのかも…と心配していたのですが、昨日別の友人のブログでその友人と遊んだと書いてあるのを見てしまって。 今までその友人に対して非常識だと思ったことはなく、どちらかというと気前の良い方だと思うので、もしかしたらドタキャンした時の対応というか詫び方について全く知らないのでは?と思っています。 友人は未婚ですし結婚式準備の大変さやドタキャンのことの大きさなども分かっていないのかな?と。 ご祝儀を無理矢理送らせたいわけではないのですが、主人や主人の親から「非常識な友だちだ」などと最近しつこく言われるようになってしまって(私自身も友人の対応にはびっくりしているのですが)、新婚早々家庭内の雰囲気が良くないです。 常識的な対応方法をどうすれば友人に気づいてもらうことができるでしょうか? 今回の件で関係を終わらせたいような友人ではないので、諦めて今まで通り付き合っていく方が良いのでしょうか?

  • 結婚式をドタキャンした場合のご祝儀

    結婚式をドタキャンした場合のご祝儀 先月、仲の良い友人の結婚式と披露宴がありました。 出席する予定だったのですが、当時私は妊娠8ヶ月で体調が悪くなり式の2週間前にドタキャンすることになりました。 ご祝儀は3万円包むつもりでした。 もともと出席の連絡をするときに、妊娠中のためもしかしたら体調によってはキャンセルするかもしれない・・・という旨を伝えていたため、「想定内のことだからキャンセル料とかは大丈夫だから気にしないで~」とのことでした。。。(払うと言ったんですが) 当日渡せなかったご祝儀を送ろうと思っています。(遠方のため手渡しはできません) 郵送するのに、現金とメッセージカードだけじゃ味気ないかなーと思って、お祝いの品も送ろうかと思っています。今の所候補はデジタルフォトフレーム(予算1万くらい)です。 この場合、ご祝儀はいくら包んだらよいのでしょうか? (1)3万+お祝い品 (2)2万+お祝い品 (3)3万 (4)その他 キャンセル料ももしかしたらかかっているけれど、「大丈夫」と言っているかもしれないし・・・・。 私は結婚式を挙げていないこともあり、このあたりのマナーがよくわからず・・・・。 ご意見下さいますでしょうか。 大事な友人なので、ご祝儀ケチろう!とかは全くありません。むしろドタキャンで迷惑かけてしまったので多めに渡したいくらいです。。。。。 あと、いくら包むかにしろ、2~3千円くらいの菓子折りもつけたほうがいいでしょうか?

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 友人の結婚式について

    こんばんは。友人の結婚式に出席するべきか、 悩んでいます。 古い友人から、招待状を頂きました。 5月に結婚するので、出席してほしいと・・・。 その友人とは幼馴染なのですが、 15年以上、全く付き合いがなく、 連絡も取ったことがありません。 自分は地元に住んでいるわけではないので、 場所もかなり離れています。 親からは地元の世間体があるから、 絶対出席しなさいといわれました。 自分は出来れば出席を断りたいのですが、 常識的に考えると失礼なことなのでしょうか・・・?

  • 遠方の結婚式をドタキャンしてしまって・・・

    遠方の結婚式をドタキャンしてしまって・・・ 友人Aの結婚式に、私と友人Bが出席することになっていました。 その結婚式を友人Bがドタキャンしてしまったのです、、、 (1)結婚式は友人Bの住まいから飛行機で2時間ほどかかり日帰りは無理。 (2)飛行機代は参加者持ち、ホテルは主催者持ち。 (3)友人Bには小さい子供がいる。 (4)小さい子供を置いて1人で行くことはできないので、ご主人にも  休みを取ってもらい家族全員で現地入りする予定だった。  (式には友人Bのみ出席で、ご主人子供はどこかで過ごす予定でいた) このような条件での結婚式だったのですが、友人Bの子供が前日に 熱を出し急遽欠席となってしまったのです。 友人Bは前日にキャンセルになってしまった旨を友人Aに連絡し、 ホテル代などのキャンセル料がかかってしまった場合などは負担する こともつげ、丁重に謝ったそうです。一緒に行くはずだった私にも お詫びの連絡がきました。 私は、子供が熱を出してしまったのなら残念だけど欠席は仕方ないと思いました。 遠方で、ちょっと子供を預けて行ってくる・・という距離でもありませんし。 ところが、友人AはBのことが許せなかったのです・・・私は当事者でないから仕方ないと 思うのかもしれませんが、友人Aの怒りようはちょっと引いてしまうほどでした・・・ 怒りがおさまらないのか、式後ずっと無視をしているのです。結婚式が 終わってから1週間以上経ってもまだ無視です。いい加減機嫌を直してもいいような 気がするのですが・・・ また、ドタキャンした自分が悪いと思って何とか許してもらおうと必死だったBですが、 Aにずっと無視され続けていることで気持ちに変化が出てきてしまったようで、 「申し訳ないと思っていたけど、こうなるとAもAだ」と言い出しているのです。このままだと AとBはけんか別れになってしまうのではないかと心配です。私も間に挟まれている状態で どうしたらいいのか分かりません。 そもそも、なぜAがそこまで怒るのかが私には分からないので、気持ちの上では Bの味方なのですが・・・この2人の為に、私に何かできることはあるでしょうか?

  • 結婚式の前日ドタキャン友人

    友達が私の結婚式の前日になって、 「子供が風邪引いて・・・」とドタキャンしてきました。 今怒りに震えています!! もう20年来の付き合いですが、過去にも何回もドタキャンされ、 もしやと思ったけど、今回ばかりは許せません。 彼女の結婚式にも出ていますし、これまでドタキャンされても 許してきました。料理ももうキャンセルできません。 しかし、いい大人なので怒るべきがどうしようか悩んでいます。 私が怒った所で、「子供が病気なんだからしょうがない」とか 「子供がいないから分からない」と言うと思います。 絶対にめんどくさくなっただけだと思うのですが。 前日にこんな思いをするのは嫌ですね。 できれば早く気持ちを切り替えたいのですが。。 みなさんならどうしますか?教えて下さい。

  • 友人との付き合いについて

    友人との付き合いについて 昨年結婚式を挙げたものです。 友人との付き合いでどうすればいいのか悩んでます。 昨年、嫁ぎ先で結婚式を挙げたのですが、遠方からの友人の出席者の一人からご祝儀が払えないということを直々に言われました。 嫁ぎ先での挙式・披露宴でしたのでわたし側(新婦)の出席者の全員が遠方からの出席になりました。なので 招待する際に、こちら側も親族や会社の上司の方などの交通費・宿泊費を全額を払うことで、友人たちまでのお車代が出せなくなってしまったので、お車代だせないんだけどそれでも来てもらえるならということで話をしたら出席すると言われたので招待状を渡しました。大学卒業してから2年しか経っていなかったので、卒業後ほとんど付き合いはなかったけれど。学生時代は同じグループの一人でしたので一応声をかけたという感じでした。あとから呼ばれてないだのといろいろもめ事になっても困ると思ったので。 学生時代9人グループだったのですが、内わたしを含め5人で集まることや旅行にいくことがよくあり、残りの4人は誘っても来ないというような感じの付き合いでした。今回の友人は後者です。 結婚式のときには結局1万円のご祝儀を包んできたのですが、式に参列した際の服も原色の赤系のカラフルなワンピにピンクのタイツだし、2次会も何の連絡もなくドタキャンして帰ってしまったりと常識はずれな行動が多々見られました。わたしの親族はもちろん、新郎側の参列者もみんな注目をしていました。 今年のお正月に年賀状を出した時もその子から一切返事も連絡もなく、正直呆れました。 残り4人の友人に近況を聞くと、今でも集まる時は4人でしか集まっておらず他の子には誘ってもどうせこないからというこでほとんど付き合いがないみたいです。 今思えば前者の4人の友人たちだけを式に呼んでいればよかったと反省しています。 わたしは今年子供も生まれたのでまた年賀状をだそうと思っているのですが、こういう場合この友人にはもう年賀状など送る必要はないと思いますか?今後引っ越しや、2人目の子供が生まれたなどの連絡もどうしようか迷っています。

  • 結婚式にドタキャンの場合のご祝儀

    友人の結婚式に参列予定です。 友人とは学生時代の友人なのですが、 元々出身がいわゆる雪国で、現在もそちらに住んでいます。 私を含め、他の参列予定の友人は全員は割と都心に住んでいます。 当然、全員招待状では出席で返信をしたのですが、 ご存知のとおり、最近は雪の被害が各地で起きています。 雪国出身者で、結婚式会場も当然雪国。 先週、先々週の雪で我々が利用としている交通機関は、 雪の当日、翌日は麻痺していました。 週末に結婚式の予定ですが、 今週も週半ばに雪の予報が出ています。 交通機関が麻痺すれば、当然参列は出来ません。 この場合、ご祝儀は現金書留で送るつもりですが、 問題は金額です。 私の常識では、 欠席が予め分かってる場合はご祝儀はゼロ、 または一万を包むのが相場。 しかし、ドタキャンであれば主催者側にも迷惑がかかるので、 そういう場合は参列した場合と同じ金額を包むのが当然。 つまり、友人の結婚式の相場である三万。 以上の考えを持っています。 そして、今回の場合ですが、 友人の中で意見が割れています。 上記の通り、仮に交通機関麻痺でいけない場合は、 三万の書留を郵送するのもやむをえないだろうという考えと、 行きたくても行けないのだから仕方ないのでは? そもそも結婚式シーズンとして避けられる二月、 しかも、場所は雪国なんだから、 普通はこういう事態を想定しておくべきではないか。 よって、ご祝儀は一万でいいだろう、という意見。 確かに後者も最もです。 私も考えは後者に賛成。 去年、私自身結婚式を挙げたばかりですが、 時期や場所に関しては、 招待予定のゲストの都合やアクセスを第一に考えて決定しました。 ただ、いかなる理由であれ、 ドタキャンはドタキャン・・・ 勿論、晴れて、電車も普通に動くのであれば、 単なる取り越し苦労なのですが。 元々、主催者の友人の考えは、 地元の友人メインのような感じがあり、 我々の中には直接友人から結婚報告を受けてない人もいます。 (仲間内で、互いを結婚式に招待するのは暗黙の了解とはいえ) 詳細も何も知らされないまま、 いつの間にか招待状が来ていて、 二次会や当日のアクセスなどの連絡も一切無く、 今回の雪騒動でも、こちら側に何のフォローも現状ありません。 そういう状況下に加えて、 当日の天気、電車の不安があり、 我々の中では「祝う気持ち」というのも薄れてきてしまっている、 というのも事実です。 一万なのか、三万なのか、 そして、金額は全員で合わすべきか、個別判断でいいのか、 (元々仲間内のご祝儀は三万統一でした) どうすべきでしょうか?

  • 友人の結婚式のご祝儀・・・1万はやっぱり非常識?

    今年30歳になった主婦です。 今月、高校の友人の結婚式に出席する予定ですが、ご祝儀で悩んでいます。 一般的に2~3万である事は充分に分かっているのですが、先日母に「1万でいい」と言われ、 実際2万だと家計きついこともあり、1万だとどうなんだろう?と思っています。 ・友人は高校時代の親しい友人です。私が遠方に嫁に行ったため滅多に会うことはありませんが、年に数回電話で話したりします。 ・私の結婚式に彼女は呼んでいません。恥ずかしいながら、でき婚だったため家族のみで式だけ挙げただけだったのです。結婚祝いももらっていませんが、出産祝いでベビー服はもらいました。 ・私自身、地元から離れて暮らしている事と、またずっと子育てに追われていた事もあり、友人の結婚式に出席するのは今回が初めてです。 ・子供が3人いるので、家計は本当に毎月カツカツです。 それを知ってる彼女も結婚が決まって電話くれたとき、「大変だとは思うんだけど・・・」と言って電話くれたのです。 以上が母が1万でいいという理由なのですが・・・。 彼女の結婚をお祝いしたい気持ちは本当にあるんです。 彼女なら笑って許してくれそうだとは思うんだけど、でもご祝儀1万じゃやっぱり赤字だろうし、 彼女に恥かかせる事になるかもしれないし、それなら出席断った方が相手のためなのかな? 1万じゃ彼女を傷つけるかな?などいろいろ考えてしまっています。 皆さんの考えを教えていただけるとありがたいです。 分かりづらい文脈での質問、申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に出たくない

    友人から結婚式を招待されましたが、気乗りしなくた悩んでいます。 悩んでいる理由として、4年前の私の結婚式を断られた事です。 断られた理由は、彼女は理容師なので日曜が休めないとの事でした。 高校の部活の仲間なのですが、その子は仲間の結婚式の度に仕事を理由に断っています。 しかし、仕事を理由に結婚式を断っておいて福山雅治のコンサートの為なら土日でも休んでいます。 そして、お祝いは何をあげるかよく考えてからあげたいからと言われたまま、結局何もなく4年が経ちました。 (結婚や出産があると、部活仲間で3000円をみんなで出し合ってお祝いを渡しあってますが、その3000円は頂き、そのお返しはしました。) しかも、呼ばれた結婚式はその遠方なので出席するとなると交通費もかかります。 そんな訳で、なんとなく気乗りがしないのです。 他の来られなかった仲の良い友達は10000円のご祝儀をくれて、それに対してお返しをしています。そういったやりとりがあったならこんな気持ちにはならなかったと思います。 でも彼女の事は嫌いではありません。むしろ好きなんです。 ちっぽけすぎてすみません。 みなさん、どう思われますか。 意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう