• 締切済み

結婚式ドタキャンの非常識な友人との付き合い

結婚式をドタキャンした非常識な友人との付き合いについてご相談します。 その友人Aは、地元の友人で小学、中学と同じ部活で頑張ってきた仲間でした。高校進学以降は、違う高校だったこともありあまり会うことも無かったのですが年に一回は地元の友達が帰省するタイミングで会う程度でした。私は高校卒業後大学進学、卒業し今26歳です。彼女は専門学校を卒業し数年後できちゃった結婚をしました。自分が社会人一年目のときなので23歳ときです。彼女の結婚式に招待されたので出席をしました。他の部活の友達も2人出席したので、3人でした。祝儀は三万円包みました。部活の仲間は9人なので、3人しか参加できなかったのですが、それぞれ浪人中だったり、と事情があったようです。 それから四年後、私が結婚することになり当然部活の友人は全員に声をかけました。メールでまずは出席できるか確認した結果 全員来れることになり久しぶりにみんなが集まれると大変嬉しく思っていました。招待状を送ると、1人どうしても仕事の休みが取れないので出席できないという子がでてきてしまい、結果Aを含む8人が出席できることになりました。結婚式前日のお昼Aからメールが来ました。『体調悪くて明日いけないかも。ごめん(>_<)』電話するも出ず…体調悪いのは仕方ないなぁと思いながらも、回復したらきてほしいと思い、『大丈夫?無理しないでね。明日体調が回復したら来れるように、式場には伝えておくね(*^^*)明日また体調みて分かったら連絡してね』と返事をしました。式は翌日15時からだったので、連絡を待ちましたが結局彼女からは連絡もなく、欠席でした。電話もせずにメール一本で連絡するとか非常識な上に、最終的な回答もなく欠席したAのことを本当非常識だと思いました。 まだ続きます。さすがに、前日ドタキャンで何かお祝いの品か、常識あれば祝儀を後日郵送でも送ってくるかなーと思い、彼女用の引出物はとってありました。しかし、彼女は一切連絡も祝儀もありませんでした。独身の友人なら結婚式の準備や料金のことを理解してないから仕方ないと寛大にも慣れますが、彼女は結婚式をすでにあげてます。前日に料理や引出物をキャンセルできずに費用がかかることらわかっていたはずです。ましてや、私は彼女の式に出席し三万円包んでます。すごく非常識だと腹がたちました!ただ、その友人は子供がおり、旦那さんも仕事を2回辞めており生活レベルが低いことを知っていたので生活レベルも違えば常識も無くなってくるのかなー仕方ないかなと諦めもしていました。気にしないようにしようと思ってました。しかし!式から一ヶ月後、フェイスブックに書き込みあり、明後日は友達の結婚!絶対行きたーい!つか、交通費考えてなかった…バカチーン!金なぃ…という感じの内容でした。結婚式当日の書き込みももちろんありました。人の結婚式にドタキャンしてお祝いも送らずによく私も見るとわかってたフェイスブックに書き込みできるな…と呆れました。 もう付き合いたくないなーと感じました。それから半年以上たってから1度、元気ー?というLINEが来ましたが元気だよー!と無難に返し、正月地元に帰らんのー?という質問にも今年は帰らない予定だよ、と淡々と返しました。本当は非常識だよあんたって罵りたかったけど、我慢して。でも気にしてないとも思われたくなかったので、そっかーとか残念とか質問ではないLINEには返しませんでした。 普通の感覚だとのこのこと連絡してこれんやろーにと思いましたがやはり非常識な人は違いますね。 そんな彼女とはもうかかわりたくないと思っているのですが、私は心が狭いですか? ちなみにフェイスブックも友達を削除したいと思ってますが、酷いですかね? 彼女と今後会うとしたら、地元の部活の仲間の誰かの結婚式かな?と思います。それにも来るかは怪しいですが…。Aの結婚式に参加した私以外の2人はまだ結婚してないので、会うとすればそのタイミングしかないと思います。もしあったらどんな顔をすれば良いかと心配でもあります。絶対にいい顔はできません。嫌味のひとつでも言いたくなるかも。みなさんならこのAと会った時どんな対応をしますか? このAのこと、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

適度に行間を空けないと、読めません

回答No.4

Aさんのような人を、非常識な人と言います。 もし、結婚式の前日にキャンセルするなら、電話でしなければいけません。 メールで済ませられるようなことではありません。 欠席理由が、体調不良の一言というのもありえません。 例えば、熱が38度で起きることができなくて、、など、明らかに無理という事情を説明する必要があります。 そして、体調が回復次第、なるべく早く、迷惑をかけたことの謝罪の手紙をつけてお祝儀を送るべきです。 Aさんの振る舞いを見ていると、全く何もできない人ということがわかりませんか? そういう人に期待しているあなたの考え方が、間違っています。 世の中には、常識のある人もない人もたくさんいます。 そこで、どういう人と付き合っていきたいのか、自分で選択していきましょう。 ストレス感じるような人に振り回されて、時間を無駄にする必要はありません。 私だったら、少しづつ距離をおいて、離れていきます。

• 123kuro
回答No.3

Аさんみたいな人って意外に居ると思いますよ。 都合悪くなると、正直に言わずに嘘をつく人。 だからいい人になるように徹しませんか? 会ったら家庭の事を心配する、心配し過ぎるくらいに心配してみる。 旦那さんの仕事面は特に。 そして自分の式の反省を口にする、もしかしたら交通費を出したほうが良かった?旦那さんに私から出席をお願いした方が良かった?と心配性の人になってしまう。 そこでまだ体調不良だったと言うなら聞き流す。 他のメンバーの結婚式であったら、体調は?旦那さんの仕事は?とエンドレス。 無礼な人には心配性の友人になってあげましょう。

marukoro0310
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにAさんのような人間はけっこういるんですよね。 今度誰かの結婚式でもし会う機会があれば、話をしないといけない席であれば、旦那さんの仕事の状況のこととか心配してみます! 少し嫌味になるかもしれませんが…笑 それくらいでちょうどいいですね。

回答No.2

>私は心が狭いですか? いえ、そういう無神経で非常識な人間は、 フェイスブックでも削除して縁を切ってかまいません。 いただいた恩はちゃんと返す。 それが大人の唯一無二のルールですから。 それができない人は無用の長物です。 ただ、周りの友人との関係もあるので、 嫌な顔はしない。嫌味なことも言わない。 昔、どこかで顔なじみだったどこかの人という 程度の愛想だけ返して、知らんぷりをします。 これは他の友人と自分の関係を壊さないためです。 結婚したら、生活レベルや常識レベルが合う人とだけ 付き合わないようにしないと、こんな風に 心に波風が立つので疲れます。

質問者

お礼

アドバイスいただき有難うございます。 非常に参考になりました(*^^*) 周りとの関係もあるので、という点が非常に有益なアドバイスでした。 次回会った時は何もなかったように、大人に振る舞います!! アドバイスの通り、周りの友人との関係もありますし、周りに不快な思いをさせると私も不本意なので。。。 やはり小学、中学の友人はだんだんと進路や結婚で生活レベルが変わってきており感覚も異なってきています。 自然と大学時代の友人や会社の友人など、普段の付き合いは同じレベルの人との付き合いになっています。 生活レベルがそこまで高くない友人の中にも常識がある友人もたくさんいるのですが…時々このようなことがあったら心が疲れてしまいます。特に結婚式というお祝い事だったので悲しかったです。 この出来事を忘れずに、自身も日々常識のある行動を心がけたいとも思います! 本当に有難うございます!!

回答No.1

Aさんにも事情ってもんが有ったんだよ。 体調が悪ければドタキャンも止む無しだ。 子供から手が離せない出来事があったかも知れない。 その後Aさんは一カ月間「申し訳なくて」連絡が疎遠になっていたかも知れない。 ましてや『お祝いの品も送って来ねぇ』などと胡坐を掻いた輩には連絡もしづらいね。 質問者の事情・考えばかりを述べられても一方的な情報なのでね。 この様な回答になります、悪しからず。 貴方が相手を非常識だと仰る前に、相手の事情を思い遣る事も出来ない様では 貴方も非常識な人間だと言えます。 >>会うとすればそのタイミングしかないと思います。もしあったらどんな顔をすれば良いかと心配でもあります。 >>絶対にいい顔はできません。嫌味のひとつでも言いたくなるかも。みなさんならこのAと会った時どんな対応をしますか? 笑顔で「体調悪かったんだね、心配したよ」「元気そうで良かった」 ・・・・とでも伝えましょうかね、私なら。 大人の対応だと考えます。 ※「改行も出来ない人間は相手の立場を考えない」と思っているオジサンより。

質問者

補足

まず初めに、改行が少なく読みにくくすいませんでした。 ご指摘有難うございます。 以後気をつけます。 誤解をされているようですので補足しますが、 当時Aさんにも結婚式に来れない事情があったと思うので 私は彼女が来れなかったことは一切批判しておりません。 その連絡方法やその後の対応について、 非常識と感じることがあり呆れているだけです。 貴アドバイスの 『体調悪かったんだね、心配したよ、元気そうで良かった』 と言う声をかける対応は以下の理由から控えます。 1、次回会う時というのは、体調悪かっただろう結婚式の日から何年もたっていている 2、元気そうな様子はフェイスブックで知っている 3、久しぶりに会うのに、その話を自身から持ち出すと少し嫌味に感じられる可能性が高い 4、周りの友人も当時の出来事を思い出し気を使わせてしまう。 不快な思いをさせてしまう可能性がある。 以上です。