• 締切済み

叩いてる犯人は誰だ?!

匿名のネット掲示板での個人に対する叩きについて。 ある匿名で書き込める掲示板があるんですが、その掲示板で私の友人Aが叩かれています。 その叩きの内容としては、悪口だったり友人Aを嫌な気分にさせる内容であることは確かなんですが、 殺人予告などの法律にひっかかるものではないです。 (過去に友人Aの職場の名前が書かれたことはありました) 仲のいい人しか分からないような内容の書き込みがあるので、 これを書いてるのは誰なんだと考えたところ、 一人の友人に辿り着きました。 それを友人Bとします。 本人に問いただしたところ、友人Bはその掲示板を見てるけど、私は書き込みをしたことはない、つまり友人Aのことを書いてるのは私ではない!と主張します。 書き込みの内容から友人Bと予測しただけなので友人Bが書き込みしたという証拠はありません。 友人Aは軽く人間不信になっています。 私にとって友人Aも友人Bも大切な友達なので、友人Aも心配だし友人Bのことも信じたい気持ちがあってモヤモヤしています。 だから、誰が書いてるのが何としてでもはっきりさせたいです。 しかし法律にひっかかるような感じではないので、警察は動いてくれないですよね? 調べる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 同じような経験をした人で自分はこうやって犯人を捕まえた!という体験談などがぜひあれば教えてください。

みんなの回答

noname#171678
noname#171678
回答No.4

Aは、掲示板管理者に削除依頼することができます。 プロバイザー法をググッてください。

• PAPLEEYE
回答No.3

友人Bの不満が、納得できる場合はAに改善してもらう機会でもありますよ。 Aの犯罪や性格の悪さなどであれば・・・。 Aが狡猾な計算高い人で直接言えない場合は、このような手段もありかもしれませんね。 悪口といってもどういったものかわからないと。 あなた自身はAに問題はないと考えているのでしょうか? Aの彼氏や家族の中傷なら、嫉妬によるものなら犯人を見つけるべきです。 削除依頼や管理人に通報ではないですか?

• ziv
回答No.2

ちょっと性急すぎましたねぇ こういった情報戦では、 疑う相手をいきなり証拠もなしに追及とか、 もっともやってはいけない愚行です。 残念ながら今件については、 すでに手遅れの感もあるのですが・・・ 一般的に、対象が有限かつ直接の接敵が可能な場合は、 特定の対象(範囲)にのみ高度に情報をリークすると言う手法が使えたのですが・・・ とりあえず、現状を詳細にモニターし続けてください 仮に友人Bが犯人の場合、 掲示板の書き込みに少なからず影響があると思われます。 普通の人なら、疑いをかけられたら、 書き込みを少し控えたりとか、 逆に叩きが激しくなったりとか、 何らかの動揺が見られるかも知れません。

回答No.1

Bだけに 「食いつき度満点のガセネタ」を流す。 まあその後のことを考えると、あまり褒められたモノではありませんけどね。