• 締切済み

困った知人。

高校時代の友人が卒業生掲示板を開設しました。 だが、投稿者のマナーの悪さが顕著に見られます。 管理人の親しい友人の間だけでしか会話が成立していない、投稿内容が自慢話ばかり、質問しても何の反応も無い、自作自演や連続投稿などです。 また、管理人でもないのに、自分の投稿した内容について、いちいちメールで文句を言ってくる友人(以下Aとします)がいます。 Aは他の知人にも同じようなことをしているようです。 そのくせ、Aは自分の自慢話ばかりです。 皆さんの周りには、こんな独善的で困った人いますか? 最近、ものすごくウザイので、どう接すればいいのか迷っていますので、心温まるアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

noname#10205
noname#10205
回答No.2

簡単に言えば、荒らしですね(笑 掲示板は荒らしに遭いやすいです。だから管理人は気をつけなければなりません。じゃないと荒らし投稿の山場になってしまいますから。 あまりひどいようなら、管理人に頼んで止めてもらうのもひとつの手だと思います。 とにかく!荒らしに対してはかまわない事です。かまうと余計やられますので、気をつけてください。 ちなみに掲示板の荒らしなんかは、ウンザリするほど存在しますので、大丈夫ですよ(ぇ 無理に接しようとしないで、しばらくの間、放っておいてみてはどうでしょうか。 掲示板のモラルやマナー、もう一度みんなで確認してみたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

オレみたいなヤツだなぁ(藁 ほおっておけばいいんですよ。 どうせ、見ている人に向けて書いていないんですから。 レスがなければ、そのうちやめると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人に詐欺されました。

    5年前に知り合った知人(以下略:A)に詐欺されました。 Aは、25歳、会社を2社経営しており、貯金に1000万以上の貯金があり、車もベンツに乗っていると話しておりました。 昔からお金の羽振りが良く、あらゆる面でおごったりする人でした。家にも帰らず、ホテルに泊まったりと豪遊している人でした。 周りにも友人がたくさんおり、信頼されている人でした。 しかし、1週間前に「50万貸して欲しい」と言われ、その理由が「自分の会社に国税調査入ってお金が足りないのがばれそうで捕まりそうなので、50万貸してくれ」「金融会社に行って借りてくれないか」という内容でした。今まで金を借りにきたことがなく、本当に困っているものだと思い金融会社から自分の名義で50万借り入れ、貸しました。 本日、朝方待ち合わせをしていたところ、電話がかかってきて、Aの知人(以下略:友人B)から「Aが逮捕された」と。 その友人Bから詳しく話を聞くと、色々とつじつまが合わないところが出てきて、そのAに関わった人を何人か呼び、話をしたところ、被害届を出した友人(以下略:友人X)に会い、話を聞いたところ、Aの経歴など上に表記されている事などすべて嘘をついていたのです。 真実は名前だけであり、あとは詐称していたのです。 友人を集めて話を聞いたところ、自分を含め約800万の金を騙し取っているそうです。 この私が騙された50万円は返ってくるのでしょうか?? どうしたら返ってくるのでしょうか?? 私はどうしたらよいのでしょうか?? 色々とアドバイスください。

  • 相手のことを全く考えず話してくる知人に困ってます。

    ♀です。今、知人のことで悩んでいます。 私は新しい職場に移り、年齢の近い女性と親しくなりました。最初は違和感はなく、普通に仲良く接していたのですが、周りの同姓からは嫌われている様子だったのでなぜだろうという感じですごしていました。その女性は話し出すと仕事が終わっても2時間くらいずっと話しをするし、かといって私が話したいことを話すと、「そうなんだ。でさ、」と、また自分の話をしだし(話す内容は自慢話系か愚痴)、まったく他の人の話を聞こうとはしません。そして、何度も何度も一度話した内容の話をします。(一度話したことを忘れているかのように)彼女は自慢話だとは思ってない様子で話を繰り返し、私が真剣に何かをしているときにでもかまわず話かけてきます。そんな彼女にどうせっしたら良いか最近わからなくなってきました。相手の都合を考えずに話をしてくる彼女に対していらいらするようになっています。周囲にいる人は彼女を天然だからと言いますが、違和感を感じたので、病院に行くことを薦めたら心の病にかかっていました。病のせいで今のような性格なのか、もともとそういう性格なのか判断がつきません。私はどのように接するべきなのでしょうか。

  • なりすましで掲示板!違法ですか?

    法人を営んでいます。(株)甲とします。 サイトを検索していると、甲になりすまして何者かが(株)甲の名前住所を掲載して掲示板を開設しています。 その掲示板には一件だけ投稿があり、甲に対する誹謗中傷が記載されています。 恐らくサイト管理者が自作自演しているのではないかと考えますが・・ (質問) なりすましで掲示板を開設すること自体、違法になるのでしょうか? 法律にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 「教えて!goo」では自作自演行為についてどのように対応していますか?

    「教えて!goo」では自作自演行為についてどのように対応していますか? までYahoo知恵袋を利用していましたが、目に余る自作自演に嫌気がさしてここへ来ました。 その人は20個以上のIDを使って600件以上の質問をし、すべて自分で回答してベストアンサーをもらっていました。誰が見ても自作自演は明らかです。 そのことを指摘した内容を書き込んだ人が3~4名いたのですが、そちらのほうがすべての投稿を削除されてしまいました。 そこで、「教えて!goo」の常連さんにお伺いしたいのですが、 1.こちらにも自作自演をする人はいますか?多いですか? 2.明らかな自作自演を発見したときどうしますか?違反報告すれば管理者が対応してくれますか? 以上、新参者の私に分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 精神病を患っている知人について

    先程、数年ぶりに知人より連絡がありました。 数年ぶりになった理由は、精神病を患い入院していた様です。 当時、経営していたお店に客として行っていただけなので、その後連絡を取る事もありませんでした。家の電話番号は、人づてに調べた様です。 話している内容は支離滅裂で、自分自身の思い出話や自慢話、自分の家族の事、私が忘れてしまった様な、過去にした二人の会話を思いつくままに話しています。 話しとしても成立しておらず、常識的な会話も出来ない状態でした。 明日会えない?次に話せるのはいつ?と聞いてくるので、いつ話せるか解らないし、会う事は出来ないと言ったのですが、自分に都合の良い返答しか受け入れられない様で、また掛けると言って電話は終わりました。 過去に恋愛関係になった事はないのですが、過去に私が彼に好意を持っていたと信じきっています。 電話の時に否定はしましたが、当時独身だった私に離婚してと言われたと言っていました。 ここからが、質問です。 その様な相手に対し、どの様に対応すれば電話は無くなるのでしょうか? ・家に居ない事が多い ・両親・家族と同居している と伝えたので、理由を作るのは簡単なのですが、話している感じでは粘着性が高く、どの様に反応するのかが心配です。 その様に精神病を患っている方に、どの様に対応すれば良いのかが解らず、ご質問させて頂きました。 2~3日後にまた電話が掛かってくる様ですが、出ないつもりでいます。当分出なければ、諦めてくれるのでしょうか? 適切な対応方法があれば、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 ちなみに、 ・彼の年齢は45歳位。 ・精神病を患い店をしめたのは、6年程前です。 ・現在、実家に住んでいる様です。

  • 困った知人・コミュニケーションがうまく取れない

    私は、サークルのリーダーをしております。 50代、知人の女性Aさん(独身)について、以下のようなことで、とても困っています。 1.電話魔 ※サークルでは、頻繁にニュースレターやはがきを郵送しているのですが、そのたびに電話をしてくる(用件は特になし・内容は自分の自慢や愚痴) ・往復はがきを出しても、電話をしてくる ・出欠席の返事不要の集まり案内にも、「私はこの日は出られません」と、電話をしてくる ・私が「電話でおしゃべりしている時間がない」と何度説明しても、構わず電話をしてくる ・近日中に会う予定があっても、電話をしてくる 2.社会常識に欠けている ・私が電話口に出ると、『挨拶なし・今話ができる状態かどうかの問い合わせなし』に、いきなり「Aです。昨日歯医者に行って・・・」と一方的に話を始める 3.会話の中で、相手を不快にするようなことでも、平気で口にする ・「みんな(私も含めて)とても大変な状況だけど、私だけ(Aさん)はとっても恵まれている」 4.会話のキャッチボールができない ・自分のことだけを延々と話し、私が別の話題を話そうとすると、その上からおっかぶせるように再び自分の話を始める ・滑舌が非常に悪く、聞き取れないほどの早口で、一方的に話す(他の人々も、Aさんの話はほとんど聞き取れないとのことでした) ・表情が乏しく、一緒にいても、目の光・顔の表情を通してその時々の感情を読み取ることができない 5.思い込み?が強い ・Aさんの都合により、会う約束がキャンセルになりました。「では、またの機会に」という考えは浮かばないらしく、「今度いつ会うか」を決めるために毎日電話をしてくる(会う目的は、単なるおしゃべりで、Aさんの希望によるものです) Aさんによると、周辺の知人に電話をかけたら、全員「体の具合が悪い」とのことで、電話でおしゃべりできなかったとの事でした。Aさんは、人との交流が極端に少ないという印象を受けました。 ■どうしたら、Aさんとうまく付き合っていけるでしょうか? ■また、どうしたらAさんに、電話をやめてもらえるでしょうか?アドバイスを、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 自慢してくる友人への対応

    私はよく人の話を聞く方で、 しゃべりたがりの人に好かれがちです。 だいたいの話は好意的に聞くのですが、 やはり自慢話になると、しんどいな~と 思ってしまいます。 ある友人は、私に電話をしてきても、 いつも自分の自慢話ばかりをしてきて 私の話を聞く気がない。 その友人の誕生日に、(毎年お互いに誕生日にメールしてるので) 今年もメールしたら、その返事は、 『どうもね~。この後も、たくさんの友人に祝ってもらうんだ! なんと日をまたいで明日もだよ!』と来て、また自慢です。 他の友人ならば、 誕生日にメールをしても 『ありがとう。また一緒に遊べるといいね』とか 『メールありがとう。今年で○歳になったよ。また遊ぼう』とか、 送った相手に対しての返事や会話をする人が多いのですが、 (1)上記の友人の自慢メールは どう思われますか? (2)また、友人から自慢話をされたり、 自慢する内容のメールが来たときは、 どのように対処すれば、 相手の自慢を聞かずにすみますか? 「うんうん」と聞けば、永遠に続きます。 どのように反応すれば、それは聞きたくないと分からせられ、 今後、聞かずにすみますか。 (ちなみに私は口下手な方なので 自分の話にもっていったり、 話の切り替えがうまくできません。) (3)またメールの場合に、 自慢する内容しかなく、相手への会話や 相手と共通する内容の話題でない場合、 皆さんは、どのような返事・反応をしますか? 小さなことかもしれませんが、 自慢をする人に好かれ、何時間も聞かされて 時間を無駄にしたり、ストレスをためた事もあり、 かなり苦しんでいます。 どうか、うまくかわす方法をご教示ください。

  • 自慢話は何故いけないんでしょうか?

    自慢話は何故いけないんでしょうか? 世間では自慢話は良くないというのが常識とされていますが、それは何故いけないんでしょうか。 自分自身も聞きたくないと思う自慢話は、 (1)家柄・所属・ブランドをひけらかす ⇒ あんたの何が凄いの?(笑) (2)友人の数・虎の威を借る内容 ⇒ だからあんたの何が凄いの?(笑) (3)過去の栄光をひけらかすだけ ⇒ 今は大したことないんだろうな~(笑) (4)他人を見下す態度、しつこい自慢、独演会 ⇒ はいはい偉いですね(イラッ) (5)でっち上げの自慢 ⇒ 駄目だコイツ…早くなんとかしないと……(笑) こんなものなら反感を買って当然だと思いますが、何気なく現在の実績を普通に話しても、いちいちイヤミを言いたがる人って居ますよね。 そういう人って、大概努力をしない性格の上、(1)(2)の自慢はしたがる傾向があると思います。 自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに私の場合は自分と同等以上と認めている、仲の良い相手には自慢話もしちゃいますが(笑) もちろんアホだな~って対応されるのも理解した上で。嘘は言いませんし、失敗談も普通に話します。 そこで相手の自慢話が返って来ても嫌な気はしないですね。普通に「コイツ大したもんだなー」って思うくらいです。

  • ε δ論法の話

    以前にも質問しましたが、今回あるサイトに書かれていた 内容でどうしてもつっかえている部分があり、分からず 悩んでいたので質問させてください。 書かれていた内容をそのまま貼ります。 (中学生です) :連続性の話 f(x)=1 (x=0) f(x)=0 (xが0以外) として、この関数がf(1)で連続かを考える。 |f(x)-f(1)|<ε (しかし、xは |x-1|<δ の範囲で定義される) この不等式において、イプシロンが任意の時にx=0とされると不等式が成立しない。そこで、ある数δをδ<1とすると、この不等式は成立する。つまり、任意のε>0に対して、ある数δ>0(0<δ<1である)が存在し、 (a=1のとき)|x-a|<δであるどんなxに対しても|f(x)-f(a)|<ε が成り立つため、f(x)はx=1で連続である。 一方、f(0)で連続かを考えたとき、 |f(x)-f(0)|<ε (しかし、xは |x-0|<δ の範囲で定義される) この不等式において、x=0でないかぎり不等式は成立しない。そして、xは |x-0|<δ の範囲で定義されるため、δが0<δである以上、どのようなδを定義しても絶対値がδよりも小さい範囲でxが定義されるため、x=0とならずに不等式は成立しない。つまり、任意のε>0に対してδが存在しないため、 f(x)はx=0で不連続である。 上記の文章のうち、 「この不等式において、イプシロンが任意の時にx=0とされると不等式が成立しない。」 と 「この不等式において、x=0でないかぎり不等式は成立しない。」 の部分が、なぜそうなるのか分からないのです。 数IIIの内容は理解しているつもりなので、連続の話は分かります。 どなたか説明していただけないでしょうか。 お願いします。

  • 私が悪いのでしょうか?

    私はみんなでLINEでチャットをしております(ネット上の人物と)普段はほとんど書き込みせず、たまに自分の写真を載せるんですね。するとある特定の方から自慢に見えるから辞めろウザいと言われます。人の投稿に返さず、自分ばかり写真とか載せるので自己中と思われてる自分が悪いのですか?そしてもっと人の投稿に返すべきですか?例えば「仕事終わった」なら「お疲れ様」とか。それとも、いちいち昼ご飯の写真を載せたくらいで自慢と言う相手が悪いですか?自己中ならわかるけど、自慢と言われるとそこまでの事をしていないと思います。

    • ベストアンサー
    • LINE