• 締切済み

なりすましで掲示板!違法ですか?

法人を営んでいます。(株)甲とします。 サイトを検索していると、甲になりすまして何者かが(株)甲の名前住所を掲載して掲示板を開設しています。 その掲示板には一件だけ投稿があり、甲に対する誹謗中傷が記載されています。 恐らくサイト管理者が自作自演しているのではないかと考えますが・・ (質問) なりすましで掲示板を開設すること自体、違法になるのでしょうか? 法律にお詳しい方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

なりすましされ、名誉毀損ですよね? https://itbengo-pro.com/columns/120/ 上記サイトに・・・ 名誉毀損については、以下が成立条件として挙げられます。  行為が公然に行われている  行為の内容が具体的かつ、社会的な地位・評価を落とすもの  行為の対象が特定されている 記載されてますが、全てに該当するでしょうか? https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-709.html 上記サイトにも、『名誉毀損された時の対応方法』等載ってますので、 ご一読下さい 

kfjbgut
質問者

お礼

いや違いますよ。 それは投稿者ですよ。 私は質問で「なりすましで掲示板を開設すること自体、違法になるのでしょうか?」と問うています。

関連するQ&A

  • インターネット掲示板における削除の法的責任について

    最近、プロバイダ責任法などを調べていたのですが、誹謗中傷などに当たる(と判断された)書き込みを「削除しないこと」に対するプロバイダ(この場合のプロバイダは掲示板の主催者を指し、ここ教えて!gooの場合NTT-Xまたは(株)オーケイウェブがそれにあたる)の法的責任についてはいろいろと言及があるのですが、「削除したこと」に対する法的責任に対する言及があまり見当たりません。もしそういうサイトをご存知の方、またご自身の見解をもたれている方が折られたら、教えてください。 掲示板にもよるでしょうが、誹謗中傷や違法行為またはそれを助長すると「主催者が判断した」ものは投稿者への断りなく瞬時に削除されてしまいます。この削除過程そのものは健全な掲示板運営を行ううえで必要だと思うのですが、時に「明らかに違法行為を助長する」と思われる投稿が削除されず、「これが違法行為を助長するのか?本当に誹謗中傷なのか?」というものが削除されることがあります。 こういうとき、投稿者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。掲示板の主催者は規約をタテにしますが、もしプロバイダ責任法と矛盾する規約だとしたら、それは有効なのでしょうか? ちなみに、私は「誹謗中傷を書き込みたい」というわけではなく「誹謗中傷とも思えない書き込みが、主催者の主幹で勝手に削除されてしまう」ということに対して疑問を抱いているだけですので「そんなに誹謗中傷が書き込みたいなら2ちゃんねるに投稿しろ」などという回答はご遠慮ください。

  • 口コミ掲示板の違法性について教えてください。

    法律とは無縁の私ですが、ふと疑問に思ったことがあるのです。 よく口コミ掲示板というものを目撃するのですが、あれって違法ではないのですか?? といいますのは、例えば価○.comさんなどは大手企業に対しての口コミが多いのでその掲示板内で、例えばある企業が誹謗中傷を書かれた場合で、企業側は相手にもしないでしょうし、その書込みによって企業が傾くということは考えられないと思うので多分通っているのだと思います。 しかし、もっとコアな地方の病院や飲食店等々などの口コミ掲示板は、書込み1つで大きな打撃を与えられることがあるかと思うのです? 例えば、あそこの病院は○○を間違えて最低だ!とかここの食堂は○○が最高にまずい!といった感じの書込みの場合、大げさな話、会社としては命取りになってしまうようなこともあると思うんです? この辺りの考えについて、法律的にはどう解釈されているのか非常に興味があったので質問させていただきました。 また、違法性があった場合管理者が責任追及されるのでしょうか?それとも書込みを行った人ですか?? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • どんな発言も可能な電子掲示板を作る事は可能でしょうか?

    誹謗中傷や、まだ出来ていませんが共謀罪に当てはまる文章を違法にならずに発言可能な電子掲示板は実現可能でしょうか? 素人考えで、会員制の掲示板を作り規約にそれらの書き込みを了承する旨?を載せたりしたら、とか考えたのですが如何せん法律は全然知らないので、出来るのか出来ないのか、出来るとしたらどうすればいいのか分かりません。。 どなたかご教授いただけないでしょうか?

  • 「荒らし」は違法行為か?

    インターネット上の掲示板にて行われる荒らし行為は違法行為なのかどうか教えてください。違法行為であれば、どういう法律のどの条文に書かれているか教えてください。 ここでいう「荒らし」の定義と前提条件は ・掲示板上に無意味な文字列やAA(アスキーアート)などを連続して匿名で投稿する。(結果として他の投稿を正常に見ることが困難となったり、管理人の削除の手間がかかることが予測される) ・特定の人物への誹謗中傷、脅迫、わいせつな内容は含まれていない。 ・掲示板は個人が非営利目的で運用しているもの。 とします。 また、このような「荒らし」行為を第三者に依頼した場合、依頼者は違法行為を行ったことになるか否かについても教えてください。

  • 掲示板の自作自演の見つけ方

    掲示板の発言者で自作自演している投稿を見つける人がいますけど、あれってどうやるんでしょうか?知ってる方教えてください

  • ここの利用者の「健康上の悩み」を晒して笑いものにする連中について

    OKWave利用者の投稿を晒した上で中傷を行うスレッドが、 サイト外の某巨大掲示板で立てられていました。 OKWaveに投稿した発言の著作権はサイト側に帰属し、 発言者が著作権侵害を主張できないのをいいことに、 この連中は他人の発言を平気で転写しています。 他にも、ここの利用者に成りすましはするわ、 自作自演はするわ、根拠のない架空の誹謗中傷をするわ、 目に余る投稿を数多く行っていました。 さて、私は以前、自身の健康上の不安と悩みから、 以下の質問を行いました。 (→ http://okwave.jp/qa5180201.html ) そうしたところ、なんと私のこの質問までもが、 中傷・嘲笑のネタとして掲示板上に晒されていました。 さすがの私も怒りが収まりませんでした。 同じ人間として私はとても信じられなかったのですが、 ネットでそのような中傷書き込みをする人間について、 皆さんはどう思いますか? ※あの豚畜生にも劣る連中はどこへ行ったのだろう?  しばらく見ないうちに検索で探せなくなったが、  今でもどこかで卑劣な誹謗中傷を続けているのだろうか?

  • ネット掲示板の今後について

    昨今アイコラなどを画像掲示板などに掲載し 検挙された例があります。それ以外でも誹謗中傷などの書き込み や、差別発言などが目に余ります。これらは現在、罪に問われなくとも 何年後かに、訴えられたりするものでしょうか。 例えば、 aという人物が特定の芸能人アイコラを作って、ネットに流す。aはそれだけの行為でも 何年後かに、全く自分の知らないところで以前自分が作ったアイコラ が知らない第3者bによって流されていて、被害者の訴えで、作者のaが 検挙されたりすることがあるのか、いうことです。 または、aによる2チャンネルなどへの特定の人物への誹謗中傷の書き込みが aと無関係の人物bにコピペされ、別の匿名サイトにながれていた場合、誹謗中傷されたその人物は、別の匿名サイトに流したbを訴えるのか、大元のaをうったえるのか、どうなのでしょうか。 またこのようなネットによる人権侵害は、時効とかはあるのでしょうか 仮にそこまで法律が追いついていないのであれば、アイコラ、誹謗中傷をはじめとするネットによる人権侵害を戒める法律が完成した時点で それまでの、法律ができてないときに行われたそれらの犯罪は さかのぼって裁かれることがあるのでしょうか? 詳しい方、お願いします

  • 掲示板での誹謗中傷

    ネット掲示板の悪意の書き込みについて教えて下さい。 掲示板サイトでの店(風俗業)のスレッドでのことですが、お客様から褒められると自作自演、悪い事には同調して根拠のない誹謗中傷。 個別に削除依頼をしたところで、そのことについてまた書かれるだけ、スレごと削除してもまた発生します。 規約を見ても削除依頼云々だけで、こちらの権利はどうなるのって感じです。 気にするなと言われても、見るなと言われても、他から耳に入ってしまうし気になります。 気になるどころか、仕事にはもちろん、ストレスで体にも変調をきたし、日常生活にも影響がでています。 私の汚名を返上し、悪意の書き込みを止めさせることは出来ないでしょうか? あったらみんなやってると言われるでしょうが、よろしくお願いします。

  • このサイトの利用者を他サイトで中傷する連中について

    某巨大掲示板サイトでは、 OKWave利用者の投稿を晒した上で中傷を行う スレッドが立てられています。 OKWaveに投稿した発言の著作権はサイト側に帰属し、 発言者が著作権侵害を主張できないのをいいことに、 この連中は他人の発言を平気で転写しています。 そればかりではありません。 他人へ成りすましはするわ、自作自演はするわ、 目に余る投稿を数多く行っています。 私は少し前に、自身の健康上の不安と悩みについて 相談する質問を行いました。 (→ http://okwave.jp/qa5180201.html ) 先日はついに、私のこの質問までもが、 中傷・嘲笑のネタとして掲示板上に晒されました。 さすがの私も怒りを通り越して呆れ果てました。 ネット上でこのような誹謗中傷を行う人間達について、 皆さんはどのように思われますか?

  • 投稿者のIPを保存しない掲示板の運営は違法ですか?

    投稿者のIPアドレスを保存しない掲示板の運営は違法ですか? 昔は2chはIPアドレスを保存していなかったと思います。 IPアドレスを保存する法律的な義務はありますか?海外のサーバならOKなのでしょうか? 海外で法人を作ればOKなのでしょうか? よろしくお願いいたします。