• 締切済み

なりすましで掲示板!違法ですか?

法人を営んでいます。(株)甲とします。 サイトを検索していると、甲になりすまして何者かが(株)甲の名前住所を掲載して掲示板を開設しています。 その掲示板には一件だけ投稿があり、甲に対する誹謗中傷が記載されています。 恐らくサイト管理者が自作自演しているのではないかと考えますが・・ (質問) なりすましで掲示板を開設すること自体、違法になるのでしょうか? 法律にお詳しい方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.1

なりすましされ、名誉毀損ですよね? https://itbengo-pro.com/columns/120/ 上記サイトに・・・ 名誉毀損については、以下が成立条件として挙げられます。  行為が公然に行われている  行為の内容が具体的かつ、社会的な地位・評価を落とすもの  行為の対象が特定されている 記載されてますが、全てに該当するでしょうか? https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-709.html 上記サイトにも、『名誉毀損された時の対応方法』等載ってますので、 ご一読下さい 

kfjbgut
質問者

お礼

いや違いますよ。 それは投稿者ですよ。 私は質問で「なりすましで掲示板を開設すること自体、違法になるのでしょうか?」と問うています。