友達が知人にアパートの契約をしてもらった結果、同棲を迫られ困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達が知人にアパートの契約をしてもらったところ、泊まりに来ると言われたり、同棲を迫られて困っています。
  • 友達は母子家庭で働いており、アパートを見つけるのに困っていた矢先、知人男性が契約をしてくれると言ってきました。
  • しかし、知人男性からは泊まりに来たり、一緒に住もうと言われ、友達は断れず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらった

友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらったところ、泊まりに来ると言ったり、今のアパートを引き払って一緒に住もうかと言い出して困っているそうです。 今住んでいるところを急遽出ないといけなくなったのですが、本人の契約では審査が通らないかもしれないということで、知人男性が契約してあげると言ってきたそうです。 数日前に審査を申し込んだそうなのですが、鍵は渡してもらわないと困るということから始まって、だんだんと同棲から籍を入れる話までしだしたそうです。 状況としては、母子家庭(子供3人)で、派遣で働いていたのですが子供の入院などがあり数ヶ月前に離職。 来月頭から再度派遣で働くようにしているのですが、収入の証明など用意できそうになく、審査が長引くと今のアパートからの退去に支障をきたす為に止むを得ず知人男性を頼ったそうです。 その子には結婚を考えてる相手も居るのですが、遠方に住んでいる為安易に知人男性の申し出を好意からと履き違えて受けてしまったようなのです。 契約自体その知人男性になるので、泊まりに来るなどと言われた場合、それを断れないのではないかと不安がってます。 その知人男性からの強要を躱す良い手立てはないでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

そりゃその男性に下心があったらそうなるでしょうよ。 その女性が100対0で悪い。 嫌ならその女性がさっさと部屋を出ていけばいいんだよ。 どのみち男性に逆らってご機嫌損ねたら男性の意志で部屋を解約されてしまうんだもの。 70歳で働いていない独身老人でも部屋は借りられるんだよ。 その女性の探し方が下手なだけ。

その他の回答 (4)

noname#242403
noname#242403
回答No.5

すっかり足元を見られてしまいましたね。 もうそのアパートに入居する事は諦めるしかありません。 流されて入居しようものなら、一生その男の言いなりになるしかありません。 人生おしまいです。 今住んでいるアパートを出ることになった理由は何でしょうか? 居座る事は出来ないのでしょうか? どうしても無理なら、取り敢えず福祉事務所や女性相談所などの公的な機関に相談すべきです。 社協では母子世帯向けの貸付を行なっているところもありますので、必要に応じて相談して下さい。

• marissa-r
回答No.4

結婚を考えている男性が居ながら何故、違う男性に頼るのか、が間違い。 異性なのだから無償で都合の良い話しは無いのにね、甘かったね。 本命の彼氏は知っているの? 知らないなら、先ずは彼に相談。 何かあってからでは遅い。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そもそも、不動産を借りるとき、そこに住む人の家族構成なども提出します。 これ以外の人が住んでいれば、契約違反ですから、契約解除となる事もあるわけです。 そういう条件なら、市区町村役場の公営住宅を紹介してもらった方が良いと思いいますけどね。 そもそも、大家は店子の鍵を持っていて、必要であれば部屋に入ることができます。 その部屋の契約者は、契約者本人ですからいつでも部屋に入れるのは当たり前の話となります。 (部屋を借りている名義人である以上、その管理責任があるからです。) なので、そもそも名義借りしている人に入らせない方法なんて言うのは存在しません。 鍵を渡さないと言ったって、管理会社や大家に鍵をなくしてしまったのでコピーをください。と言えば、すぐに出してくれますよ。 契約している本人からの申し出ですので、それを断る管理会社や大家はいません。 それくらい分からずに名義借りをしたのかな?と思ってしまうわけですが。 さっさと、役所に話をして、公営住宅などに引っ越された方が良いと思いますよ。

• agehage
回答No.2

その家に住まなければ良いと思います その際は善意を利用した事は謝るべきです