解決済み

正式なアパート賃貸契約のキャンセルの費用

  • 困ってます
  • 質問No.9547495
  • 閲覧数91
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (34/262)

長女の大学の進学先(遠隔の地方)が推薦で決まって、不動産屋さんに頼んでいたら、卒業見込みの学生が来年3月に退去する予定で、一つ部屋が空く予定だと連絡がありました。遠隔なので見に行く余裕はありませんが、電話で聞いたところでは、条件に合うようでした。
手付をと言いましたら、希望者が多いので、正式な契約でないとダメだと言われました。その大学は、特殊な地にあるので、アパートが少なく、競争率が極めて高いのです。
今、正式な契約をしても、家賃を払うのは、その卒業見込みの学生が退去する来年4月からで済みます。
この場合、もし今、正式に賃貸契約をしたとして、その後、他にもっと良いアパートが見つかって、最終的にそちらを選んだときは、今の正式に賃貸契約をしたアパートに関して私が支払う必要があるキャンセル料その他の費用(権利金、敷金などの関係)は、どのようなものになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (569/2148)

違約金は、その物件の不動産屋が決めるので、それぞれ異なりますので、
その不動産屋に聞かないと解りません。
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/9)

契約する内容次第です。
法外な金額でもない限り、書面に例えばキャンセル料10万円とあれば、その額を払わなければなりません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1460/4482)

その他(法律) カテゴリマスター
現場に行かないで契約するのは 不見転みずてん と言います。危険な行為です。
お金は払ってしまえば戻ってこないと考えたほうがいいでしょう。
よほど信頼関係のある業者でなければやめたほうがいいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1986/8456)

キャンセル料等
不動産屋さんへ確認です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (9/76)

その不動屋さんに確認してください。