友達が知人からアパートの契約を頼まれ困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達が知人からアパートの契約を頼まれ、泊まりに来るなどの要求もあり困っています。
  • 友達は急な引っ越しをしなければならず、自身の契約では審査が通らない可能性があるため、知人が契約してくれることになりました。
  • 知人からの強要に不安を感じており、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらった

友達が、知人(男性)にアパートの契約をしてもらったところ、泊まりに来ると言ったり、今のアパートを引き払って一緒に住もうかと言い出して困っているそうです。 今住んでいるところを急遽出な いといけなくなったのですが、本人の契約では審査が通らないかもしれないということで、知人男性が契約してあげると言ってきたそうです。 数日前に審査を申し込んだそうなのですが、鍵は渡してもらわないと困るということから始まって、だんだんと同棲から籍を入れる話までしだしたそうです。 状況としては、母子家庭(子供3人)で、派遣で働いていたのですが子供の入院などがあり数ヶ月前に離職。 来月頭から再度派遣で働くようにしているのですが、収入の証明など用意できそうになく、審査が長引くと今のアパートからの退去に支障をきたす為に止むを得ず知人男性を頼ったそうです。 その子には結婚を考えてる相手も居るのですが、遠方に住んでいる為安易に知人男性の申し出を好意からと履き違えて受けてしまったようなのです。 契約自体その知人男性になるので、泊まりに来るなどと言われた場合、それを断れないのではないかと不安がってます。 ちなみにその女性は預貯金などは十分すぎるほど持っており、契約に係る費用全額も女性が支払い、今後の家賃も全て女性が支払うようになってます。 要は、仕事をしていない為、大手の物件で承認がおりないとのことで頼ったそうです。 その知人男性からの強要を躱す良い手立てはないでしょうか?

みんなの回答

• kano20
回答No.9

母親と子供3人で再婚を考えている男性もいるなら。 その男性に契約者にきちんと挨拶してもらう。 名義を借りて彼女と子供たちが住めるようになったのですから、菓子折りもっての挨拶を。 婚約者がいて子供3人が居る部屋に、鍵があるからと泊りには来ないでしょう。 知人の部屋ですから丁寧に対応、婚約者にも頻繁に来てもらいその都度知人に会ってもらい懇意にしていくしかないでしょう。

• Sakura2568
回答No.8

契約者がその男性で、実際の居住者は女性とその家族なのですね。 うーん。。一番いいのは解約して引越しすること。 次はお金で保証人を引き受けてくれるところ 保証会社をお願いして部屋を借りることですね。 保証代行みたいなもの聞いたことあるでしょう? お金があるならそれが一番安全。 次に、とりあえず鍵を変えるという手がありますね。 セキュリティが心配なのでカギを変えたいと不動産に申し出れば 何かしらの対策をしても良いと言ってもらえるかもしれません。 (親や元夫に来られると困るとか言い訳でなんでも) 退出時には元に戻すという事になるかもしれませんが カギを変える、または増やすというのは可能だと思います。 居住している女性が名義を貸してくれた男性にどんなお礼を約束したのか どんな気持ちで申し出を受けたのかはわかりませんが少なくとも部屋への自由な立ち入りや、宿泊を了承していないなら はっきり断るしかないでしょう。 今の部屋は急ぎじゃないんですからこれからゆっくり部屋を探せばいいはなしですよね? まずは仕事をはじめ、新しい部屋を探し、保証会社を利用して引越せば解決です。 これからだってその部屋に住み続ける限り名義を貸した男性は自分の権利を主張してくるかもしれませんよね。だったら期限のない部屋に住めるうちに次を探すのが一番。 「名義は貸していただいたが宿泊を承諾はしていない」ときっぱり断りましょう。 話の通じないタイプなら「子どもたちへの影響があるのでとりあえず半年待ってください」とお願いしてその間に次の部屋探しですね。 世の中ある程度のお金を使えば解決するところもあるし 沢山調べれば女性用のシェルターや助けてくれるところも沢山あります。 街の不動産などに相談するのも一つの手です。 大手は融通が利かないところもあるでしょうけど大家さんと直接なら可能なこともあると思いますよ。 とにかく情報を集めて、身近な危険からは早めに遠ざかることが大事です。 下手に子供に手を出されたりしたらそれこそ悔やんでも悔やみきれないでしょう? 本人は何もせずに男を遠ざける方法はないよと言って頑張ってもらってください。

• black2005
回答No.7

後先考えず安易に行動した結果、3人の子持ちがやることじゃないね。 お陰で知人はすっかり悪者じゃないの・・・ 一方的に悪者にするのはおかしいでしょ? 知人からの強要を躱す手立てを教えて、なんて余りにも都合良すぎる。 その女性は、そこに住む権利さえ有していないんだから、嫌なら部屋を出て行くしかない。

• munorabu
回答No.6

》その知人男性からの強要を躱す良い手立てはないでしょうか? 別の視点から 文章から男女の区別は難しいですが、男性の質問だと判断します。 失礼ですが穿った見方をすれば、その知人男性が貴方ということも考えられる。 他者のコメントにもある通り契約主体は知人男性だから女性に主張出来る法的根拠はありませんが、女性が資金を全額出しているのだから契約を理由に不当に関係を迫ったり家から排除しようとすれば、ストーカーより重罪の恐喝となる可能性もあります。 先ずは女性に契約者変更すべき。 知人男性や婚約者が保証人となれば契約出来る可能性もある。 ただ、なぜ婚約者を契約者にしなかったのか、また婚約者や知人男性を保証人として女性本人で契約しようとしなかったのかが疑問?

noname#242403
noname#242403
回答No.5

>その知人男性からの強要を躱す良い手立てはないでしょうか? そんなものありませn。 貴方はここの回答者がバカばっかりだと思っているのでしょうか? 良いところに住みたいが、自分の信用力では契約できないから知り合いの男性と大家を騙して契約させたまでは良かったが、騙したはずの男性がその気になって困ってるって話ですよね。 誰が悪いかは一目瞭然じゃないですか。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

おんなじ内容でしかないです。 部屋は借りた契約名義人が、その部屋を使う権利を持っているわけで、それを追い出すことができたら、追い出した人も住めなくなるだけの話。 そもそも、不動産の契約書には、又貸し禁止の条項もあるはずです。 なので、そこに住んでいる、又貸しで住んでいる人は、契約違反で追い出されるだけとなります。 同じ質問を、追加などでなく、現実よりも都合が良いと荒れる回答がつくのを待たれているお友達ということでしょうけど。 契約上無理なものを止めることはできません。 (不動産の賃貸契約書なんて、ほぼ変わらないもので、居住者の登録と、又貸しの禁止は書かれていますからね。) お金も持たれているというのですから、、こんなところより弁護士に相談をされた方がいいんじゃないですか? 1時間6千円から1万2千円くらいで、弁護士から同じことを言われるだけになるでしょうが。。。 あーあ、これがわかったら、結婚の約束をしている人も何を考えてるの?ってなるでしょうね。 そうなるのなんていくらでも予想がつく話で、それにほいほい乗る方ということになってしまいますからね。 まぁ、こういうところには自分のことでも、知人のことでと書かれる方もいますけど。 あなたが本当に、知人のことを思っているのなら、なんかいも質問を書くのではなく、 「さっさと、そこから引き上げる事を進めて、契約人との関係を切れ!」 というのが、その知人を本当に心配している人の行動だと思いますけど。 それともこれから悪化していくのをあなたが楽しみにしているかのようにも思えてしまいますよ。 だって、打てる手を打たせずに先送りしているのですから、悪化するだけの話なのですから。 本当にあなたの知人のことを守りたいのなら、やることが違っていると思いますけどね。

• NOMED
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9621541.html 1ヶ月、働くのが伸びたのですかね?アパート契約も伸びた? うーん・・・だとしたらその女性は嘘をついていますから、話半分で聞くと良いでしょう

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9621541.html
noname#252888
noname#252888
回答No.2

裏事情なんてどうでもよくて、 要は『他人(女性)が家を占拠して家主(知人)が家に入れないようにしたい』と言っているのでしょ? これが世間でまかり通ると思う? 貴方の家をある日他人が占拠しても良いの? 滅茶苦茶だよ。 なんなら逮捕されかねない案件だね。 この話を聞いているととても疑問なんだけれど 恋人や貴方(質問者)が契約してあげれば良かったのに何故しなかったの? その知人に勝つ術は無いので、今日にでも恋人や貴方(質問者)が別の部屋を契約してあげてください。

• wormhole
回答No.1

その友人が出て行くしかないかと。 賃貸契約されたのが知人男性という事は契約先のアパートに知人男性が住めるのは当然の事ですし、 その友人は同居人という扱いなんでしょうから。