• 締切済み

知人男性から相談されましたが私には経験が無い事なの

知人男性から相談されましたが私には経験が無い事なので回答に困っています 皆さんの意見をお聞きして参考にできれば、と思います 知人は浮気をし約6ヶ月、別居状態でしたが 結果的に元の鞘に収まりました 夫婦共に互いの預貯金の額は知らないそうですが今までは光熱費を含む生活費は奥さん、知人は、その他と役割分担をしていたものを今後は全て知人(旦那)の役割にされたとの事 知人は訳あって来月、退職しますが その際に支払われる退職金で住宅ローンを完済 本人は失業保険を満額、もらう予定(暫くは働かない) 息子と娘は既に社会人で娘は同居 質問は奥さんが支出の役割分担を変えた理由です もともと仮面夫婦で家庭内別居です 今回、住宅ローンも完済できるので奥さんとしては離婚を考えているのかな?とも予測できますが 金銭に執着の有る性格なので離婚を切り出すのは年金支給を考えれば今のタイミングでは無いのだろうなぁ、とも感じます また別居時に知人の預貯金がバレてしまったので以後その様な事をさせない為に支出額を増やしたのか?とも感じます また知人には回答していないので 皆さんのお知恵を拝借させて頂きたいと思います 情報が少なすぎるので 『こんな事が考えられるのでは』レベルで構わないので、お願いいたします

みんなの回答

回答No.2

ふうむ、この情報だけで考えられるのは、しばらくは様子見ってことだろうか。 いますぐ離婚ってのは考えにくいかな。

marissa-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問後になりますが。 彼は飼い殺し状態になりそうです。 ま、自業自得ですね。

• izumi044
回答No.1

別居してまた一緒に暮らすことにしたのなら、(生活費全般を面倒みることで)きちんと夫としての責務を果たせってことじゃないかと思いますよ。 まあ、ある意味それが浮気の慰謝料とも言えますけど。 あなたは今までさんざいい思いをしたのだから、少しくらいは妻である私にも、甘い汁を吸わせてもいいでしょうよと。 仮面夫婦だろうとなんだろうと、妻は妻ですからね。 元鞘に収まったからそれですべてが丸く収まったと思うなら、勘違いも甚だしいといったところではないでしょうか。

marissa-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどね、と思いました。 もともと金銭面だけでなく子供の教育など全てを奥さんが仕切っていたそうで。 お金が原因で、よく喧嘩すると愚痴っていました。 薬剤師として就職した息子に対し掛かった教育費(薬科大6年在籍分)を僅かでも月々返済する様にと、わざわざ通帳を渡したそうです。 同居娘の給料も全て管理していると聞きました。 浮気の件は普通なら少なからず感情的になり旦那を責めたりしがちですが奥さんは浮気の事を一切、責めず家庭内は何事も無かったかの様な状態だそうです。 私は日頃から話しを聞いていたので、そんな奥さんは同性として『凄いな、怖いな』と感じるばかりです…やっぱり彼は一生、搾り取られるのだろうなぁ~。