• 締切済み

知人男性から相談されましたが私には経験が無い事なの

知人男性から相談されましたが私には経験が無い事なので回答に困っています 皆さんの意見をお聞きして参考にできれば、と思います 知人は浮気をし約6ヶ月、別居状態でしたが 結果的に元の鞘に収まりました 夫婦共に互いの預貯金の額は知らないそうですが今までは光熱費を含む生活費は奥さん、知人は、その他と役割分担をしていたものを今後は全て知人(旦那)の役割にされたとの事 知人は訳あって来月、退職しますが その際に支払われる退職金で住宅ローンを完済 本人は失業保険を満額、もらう予定(暫くは働かない) 息子と娘は既に社会人で娘は同居 質問は奥さんが支出の役割分担を変えた理由です もともと仮面夫婦で家庭内別居です 今回、住宅ローンも完済できるので奥さんとしては離婚を考えているのかな?とも予測できますが 金銭に執着の有る性格なので離婚を切り出すのは年金支給を考えれば今のタイミングでは無いのだろうなぁ、とも感じます また別居時に知人の預貯金がバレてしまったので以後その様な事をさせない為に支出額を増やしたのか?とも感じます また知人には回答していないので 皆さんのお知恵を拝借させて頂きたいと思います 情報が少なすぎるので 『こんな事が考えられるのでは』レベルで構わないので、お願いいたします

みんなの回答

回答No.2

ふうむ、この情報だけで考えられるのは、しばらくは様子見ってことだろうか。 いますぐ離婚ってのは考えにくいかな。

marissa-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問後になりますが。 彼は飼い殺し状態になりそうです。 ま、自業自得ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.1

別居してまた一緒に暮らすことにしたのなら、(生活費全般を面倒みることで)きちんと夫としての責務を果たせってことじゃないかと思いますよ。 まあ、ある意味それが浮気の慰謝料とも言えますけど。 あなたは今までさんざいい思いをしたのだから、少しくらいは妻である私にも、甘い汁を吸わせてもいいでしょうよと。 仮面夫婦だろうとなんだろうと、妻は妻ですからね。 元鞘に収まったからそれですべてが丸く収まったと思うなら、勘違いも甚だしいといったところではないでしょうか。

marissa-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどね、と思いました。 もともと金銭面だけでなく子供の教育など全てを奥さんが仕切っていたそうで。 お金が原因で、よく喧嘩すると愚痴っていました。 薬剤師として就職した息子に対し掛かった教育費(薬科大6年在籍分)を僅かでも月々返済する様にと、わざわざ通帳を渡したそうです。 同居娘の給料も全て管理していると聞きました。 浮気の件は普通なら少なからず感情的になり旦那を責めたりしがちですが奥さんは浮気の事を一切、責めず家庭内は何事も無かったかの様な状態だそうです。 私は日頃から話しを聞いていたので、そんな奥さんは同性として『凄いな、怖いな』と感じるばかりです…やっぱり彼は一生、搾り取られるのだろうなぁ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の事で相談します。別居から離婚へ・・・

    娘、27歳、夫、35歳、この夫は酒癖が悪く、仕事から帰って来ると酒を飲んでは娘に八つ当たり?演歌ではないですが「酒を飲まなきゃ良い人なのに」で、夫婦の事ゆえに私としても深く関わる事は出来ず、娘は子供を連れて関西の母親の下で暮らしています。このような別居状態になって5年が経過しました。確か法律で「別居して何年か経過すれば自動的に離婚が成立する。」とか、あったような気がしますが、このような法律に詳しい方のご意見を伺いたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 財産分与について教えてください

    昨年から別居生活を送っている私の兄弟の話なのですが、奥さんが突然何の理由も無く(弟には離婚を突きつけられるような法定離婚原因は無いようです)子供たちさえ置いて実家に帰ってしまいました。何度も話し合いをしたらしいのですが、結局、離婚に向けての話し合いという事になってしまったようです。 そこで質問なのですが、弟が購入した住宅について教えてください!! (1)土地・建物ともにすべて弟名義  (2)3年前に購入した新築で弟は、娘とこれからも住んでいたい  (3)売却して財産分与しても住宅ローンを返済したら恐らく何も残らない  (4)住宅購入時に頭金の一部としてお嫁さんの実家から500万円を「貸して」もらっている。 このような場合、やはり弟は住宅を手放さなければいけないのでしょうか? そして、借りたお金は弟が全額返済すべき物なのでしょうか?これから幸せにと考えてた家族から、勝手に離脱した奥さんのためにどこまで財産を分与しなければならないのでしょう、預貯金等は住宅購入の頭金にすべて使ってしまった為に、まったくといって良いほど無いそうです。弟はこのまま住み続ける事は可能なのでしょうか?ぜひアドバイスください、よろしくお願いいたします。

  • 知人への貸金を住宅購入で帳消し?

    知人に800万くらい貸しています(詳細を書くと、特定されかねます ので省きます、すみません)。不動産業者に仲介してもらい、800万 を差し引いた額(だいたい1000万位、家の販売価格が約1800万)で 知人の家を購入しようと考えてますが、数字上は合ってますけど 1800-1000=800・・・・これで借金帳消し。ほんとにこれで良いの かと不安になってきてます。(知人の家に抵当権などは付いており ません)。何か、とんでもないことに 気が付いてないとかありましたら、教えていただけませんか? 追加:不動産業者への仲介料は知人が払います。住宅は旧金融公庫 の融資を受け、ローン完済済みです

  • 挨拶もしない知人親子

    私の知人(男、63)夫婦との付き合いについてちょっと困っています。もう知人夫婦とは10年来の付き合いです。しかしながらその娘(33、別の知人は離婚説ありとも話している)は私が訪ねていっても「こんにちは」の一言もないんです。唯一挨拶をしたのが去年祝儀を持って行ったときのみです。さらに困ったことに最近では知人の奥さん(50代後半)も行っても挨拶をしない時があります。 最近では「年賀状を作りたい」との知人が言い出したので年賀状作成の手伝いへ。その時たまげたのが「冷めたコンビニの肉まん」を出されたことです。そのとき自宅ないのは娘もいましたが父親である知人に「温めれば…」との言葉も発しませんでした。そしてお礼というのが「バナナ一房!!」さらに驚きました。・・・そのあと知人からは何の連絡、音沙汰もありません。 そのほかにも通販のプリンタの代金(1万円、そのプリンタを知人は自宅にではなく私の自宅に届けろと指定した)を踏み倒されたりといろいろされてます。 今後どのように付き合っていいかお知恵を拝借したいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 知人のマンション購入に、名義を貸す事はできるのか?

    知人が1000万円程度のマンションを購入したいと希望しています。 しかし知人は自由業で、確定申告を今まで行っていなかったため、 すぐにはマンション購入のローンが組めないそうです。 (3年確定申告を行えば可能とのこと) このため、私の名義を貸して欲しいといわれました。 私の名義でいったんローンを組み、3年後に知人が新たにローンを組み、私名義のローンを完済するという形にしたいそうです。 (支払用の口座は、私の名義で新規に開設することにします) この件に関して質問したい事は以下の点です。 ・私の名義でローンを組んでマンションを購入し、  実際には知人を住ませる事に問題はないのか。 ・万が一知人の支払能力がなくなったときの私のリスクはどの程度か。  (担保のマンションが失われるだけで済む問題なのか) 安易に引き受けられる問題ではなさそうでしたので、ご相談いたします。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停をご経験された方お願い致します。

    知人なので 分かる範囲での質問ですが、、、 ちなみに、旦那側の知人です。 夫婦関係、義理の親子関係もうまくいっておらず、離婚を検討。 現在、別居中。 切り出したのは、旦那側ですが、嫁さんがなかなか印鑑を押さず、離婚調停をするそうです。 そこで、離婚調停とは 裁判とは違うので結局は協議離婚となるのではないのでしょうか? だいたい離婚調停が始まり、結論が出るまでの期間はどれくらいなのでしょうか? また調停の日取りなどの連絡はどのようにくるのでしょうか? 一応、別居中ですので、、、 子供は3人。奥さんが親権。 慰謝料などは取られる可能性はあるのでしょうか? この不景気で仕事で給料もあまりよくなく、その場合の養育費等は変動するのでしょうか??払うのは良いのですが、ただ自分の日々の生活、もし新たな生活(再婚など)の事を考えると、、、色々と不安があるとの事です。 なにかよい方法はありますか?

  • 現在住んでいる家の住宅ローンの事でわかりやすく教えて頂きたのですが。

    現在住んでいる家の住宅ローンの事でわかりやすく教えて頂きたのですが。 現在、義父母(妻の父母)+義弟(妻の弟)と私の家族の2世帯?住宅に住んでいるのですが、建物の住宅ローンを義弟名義で組んでいます。建物の2/3が義弟の名義、1/3が親の名義です。土地、建物共に私たち夫婦の名前は一切出てきません。 義弟が転勤のため遠方に引越す事になり、そちらで住宅を購入することになりました。 そこで私がローンの残債を引き受ける事にしたいのです。義弟名義の住宅ローンを完済しないと、 義弟が新たに住宅ローンが組めないので、私の名義で住宅ローンを組み、義弟名義のローンを完済したいと思っています。完済と同時に建物の名義も変更したいのですが、どのような手順がベストなのでしょうか? 掛かってくる税金などの関係で、時期的にいつ頃までに手続きをすればいいのか、ご存じの方、良きアドバイスをいただければ助かります。

  • 職場の部下の事で相談にのって下さい

    職場の事なんですが、先月に離婚をしました。 別居生活が約3年で離婚調停を嫁側から起こされて、調停にも出席せずに第三者である司法書士の方から連絡があり、離婚しました。 まず別居の原因ですが、酒癖が悪く朝まで飲んで嫁に注意された事に腹を立てて暴力をふるってしまった事と、(別居歴は2回目で以前も暴力で別居) 生活費を入れていなかったことです。 嫁は公務員で出勤前に子供を保育園に預けて働き、仕事が終わると保育園に迎えに行くといった生活だったみたいです。住宅ローンも知り合いは転職を繰り返していたので審査が通らず嫁の名義で嫁がローンを支払っています。 おおまかな状況がこんな感じです。 そんな知り合いから少し前に相談されました。 離婚しようと思うんだけど、養育費は払いたくない!理由は嫁の年収の方が自分より多いから! そのかわり住宅は嫁に渡す! あまりにも支離滅裂な言い分なので、 養育費を払わないといけない義務・理由を説明したら、不貞腐れます。住宅に関しても嫁の名義で嫁がローンを払っているわけだから・・ 調停や裁判になれば、当然負けるわけだから、父親として、男としての義務は果たせと説教したのですが不貞腐れて払わなかったみたいです。 そして3年の別居生活、離婚にも応じなかったので調停を起こされ出席もしなかったので司法書士が 入り家庭裁判所に行き離婚したわけですが、誓約書らしきものを書いたみたいです。 養育費を4万円払うと・・・ でも払うつもりは全くないみたいで、毎晩スナックに通ったり、女を買いにタイに旅行に行ったりと・・・ 自棄になってるとは思うのですが・・・ こんな状況ですから、仕事にも実が入らず休みがちで、いい加減な仕事をするので周りに迷惑がかかっています。 プライベートのことなので、注意しすぎると問題になりそうだし、でも相談はしてくるんですよね。 養育費すら払わなかったら、給料差し押さえとかになりますよね? また嫁側は次はどんなアクションを取ってくるのかな? 今度、相談されたら仕事の事も含めて説教したほうが良いのかな?・・・。皆さんの意見を聞かせて下さい。 私も既婚者で子供も居るんですが・・・彼の行動は信じられませんし、憤りを感じています。 関わり合いになりたくないのですが・・・ 私なりにはプライベートの相談にはスルーして、仕事に関してのみ注意し人事評価を落とそうと考えています。 有給休暇も今年に入ってから既に22日取得しています。 これって休みすぎですよね?突発休みが10日程ありまあす。 有給の取りすぎで人事評価を落とすと、権利を主張しそうなので、勤務態度で落とそうと思ってるんですが・・・・

  • 知人の元奥さんのメールを受信拒否してもいいでしょうか?

    知人は刑務所に服役してから3年になります 知人には4年前に離婚した奥さんと娘がいます。 結婚生活は1年くらい、元奥さんが娘を育てています。 離婚理由は、働かない・彼の浮気・彼が元奥さんも娘も興味なくなったなどで 彼のほうから離婚を申し出て慰謝料・養育費なしです。 1年前、元奥さんが「彼が生きているかも分からない~」と 嘆いているのをmixiで発見してしまいました 色々探し回ってたみたいであまりにも痛々しかったので 生きていて服役中という事をメールで伝えました 『犯罪者!!将来子供が会いたいと言っても絶対子供には会わせない』 『父親として認めるどうか決めるのは子供』 『彼の出所後の態度次第で子供に会わせてもいいかなと思ってる』 『出所するまでは連絡を取らないのが彼のためだから連絡取らない』 『連絡取りたいから連絡先を伝えろ』 ・・・などと言う事がコロコロ変わります。 また、よく分からないことでいつも怒ったりもするので 私もイラっとするしとても疲れるし面倒です。 先日も元奥さんのからメールがきて 私が「娘さんの事を私が口出すことではないですが」と前置きしたうえで 「手紙の内容から刑務所の中で素行が悪いのは確かです」とメールを送ると 元奥さんは「あなたが連絡取る取らない決めることじゃないでしょ!! 元夫婦と子供の未来がかかっているから簡単に考えないで!」と怒り出しました 「簡単に考えてないし服役している間は何もできない。 元夫婦は離婚していて別々の道を歩んでいるから未来なんてないでしょう」 という返事をすると 「元夫婦に未来がないと言い切れないでしょ!!人生何が起きるか分からない」 と言われました。 今は、私が彼と連絡を取っている間は子供のために 私と元奥さんが連絡を取れるようにしておいてほしいと言われています。 が、自分ですぐ調べられるような事も全部聞いてくるし、メールも長いので 子供のためといえども、もう関わりたくありません 知人が出所したら知人のほうから元奥さんに連絡を取りたかったら取ることもできますし メール受信拒否してもいいでしょうか?

  • 離婚に応じない理由として考えられろ事。

    現在私は、不倫をしていて、相手の男性が既婚者。 今その彼と奥さん・子供は別居しています。彼と私は同棲していて、もうすぐ一年になります。 しかし、一度は離婚に応じた奥さんが今は離婚に応じてくれない状況です。養育費も毎月指定された額を支払っています。 奥さんは「もうやり直すつもりは一切ない」と言い切っています。 もちろん彼もそうなので、こちらは離婚届を記入し奥さんに渡しています。しかし最近、彼が「これから先どうするのか?」「離婚こ事は考えましたか?」というような内容のメールを奥さんに送りました。 すると返事は「現状維持で」とのこと。 今の段階で、財産分与としてこちら側が約600万円支払っています。 その他に慰謝料を請求するつもりだそうです。 請求されれば支払いますが、どうして離婚に応じてくれないのか、理由を定かにしないので全く分かりません。ただ、一つ言えるのは奥さんとの離婚が成立すれば私と彼はすぐにでも籍を入れ夫婦になれる。しかし離婚応じなければもちろん夫婦にはなれない。 だから意地でも離婚してやんないと思っているのでしょうか? それとも、この状態を長く続けることによって何か金銭的なものが大きく変わるのでしょうか?間違いなく何か企みはあると思っています。 もし分かる方がいらっしゃたらどんな可能性でもいいのえ教えて下さい。ちなみに、結婚して今年で約4年くらい。子供は今年3歳になります。別居してからは子供とは一度も会っていません。 奥さんは何度か私も一緒にですが会いました。(財産分与の件で話合いをしました。あと今後の事<回答は定かではない>彼は子供とはもう二度度会うつもりはないと言っています)

エラー表示 E6
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のエラー表示E6についての相談です。
  • 下糸が出てこない、絡まる、針を替えたり絡まった糸くずなどを処理してもまたすぐ絡まりE6と表示されるトラブルに困っています。
  • ブラザー製品のPS205のエラー表示E6に関する質問です。
回答を見る