• 締切済み

職場の部下の事で相談にのって下さい

職場の事なんですが、先月に離婚をしました。 別居生活が約3年で離婚調停を嫁側から起こされて、調停にも出席せずに第三者である司法書士の方から連絡があり、離婚しました。 まず別居の原因ですが、酒癖が悪く朝まで飲んで嫁に注意された事に腹を立てて暴力をふるってしまった事と、(別居歴は2回目で以前も暴力で別居) 生活費を入れていなかったことです。 嫁は公務員で出勤前に子供を保育園に預けて働き、仕事が終わると保育園に迎えに行くといった生活だったみたいです。住宅ローンも知り合いは転職を繰り返していたので審査が通らず嫁の名義で嫁がローンを支払っています。 おおまかな状況がこんな感じです。 そんな知り合いから少し前に相談されました。 離婚しようと思うんだけど、養育費は払いたくない!理由は嫁の年収の方が自分より多いから! そのかわり住宅は嫁に渡す! あまりにも支離滅裂な言い分なので、 養育費を払わないといけない義務・理由を説明したら、不貞腐れます。住宅に関しても嫁の名義で嫁がローンを払っているわけだから・・ 調停や裁判になれば、当然負けるわけだから、父親として、男としての義務は果たせと説教したのですが不貞腐れて払わなかったみたいです。 そして3年の別居生活、離婚にも応じなかったので調停を起こされ出席もしなかったので司法書士が 入り家庭裁判所に行き離婚したわけですが、誓約書らしきものを書いたみたいです。 養育費を4万円払うと・・・ でも払うつもりは全くないみたいで、毎晩スナックに通ったり、女を買いにタイに旅行に行ったりと・・・ 自棄になってるとは思うのですが・・・ こんな状況ですから、仕事にも実が入らず休みがちで、いい加減な仕事をするので周りに迷惑がかかっています。 プライベートのことなので、注意しすぎると問題になりそうだし、でも相談はしてくるんですよね。 養育費すら払わなかったら、給料差し押さえとかになりますよね? また嫁側は次はどんなアクションを取ってくるのかな? 今度、相談されたら仕事の事も含めて説教したほうが良いのかな?・・・。皆さんの意見を聞かせて下さい。 私も既婚者で子供も居るんですが・・・彼の行動は信じられませんし、憤りを感じています。 関わり合いになりたくないのですが・・・ 私なりにはプライベートの相談にはスルーして、仕事に関してのみ注意し人事評価を落とそうと考えています。 有給休暇も今年に入ってから既に22日取得しています。 これって休みすぎですよね?突発休みが10日程ありまあす。 有給の取りすぎで人事評価を落とすと、権利を主張しそうなので、勤務態度で落とそうと思ってるんですが・・・・

みんなの回答

回答No.3

>私なりにはプライベートの相談にはスルーして、 >仕事に関してのみ注意し人事評価を落とそうと考えています。 それで良いと思います。 今後、プライベートな相談(愚痴?)をしてきても 「私的な話は下手なアドバイスもできないのでやめてくれ」と 関わらないことを宣言してしまうのがよろしいかと。 仕事もいい加減、プライベートも無茶苦茶な部下なら とっとと辞めてもらった方がいいわけですよね? ビジネスの評価だけでドラスティックに対応するのが一番。 私生活はダメだけど、本気になったら仕事が出来る人だとしても 私的な理由で仕事にムラができる人材は、やっぱり使えません。 閑職に飛んでもらうか、辞めてもらうしか道はないのです。 ただし、逆ギレされてあなたの評価に傷がつくようでは困ります。 人事部なり、あなたの上司なりに、耳打ちだけしておいたほうが あなた自身を守れるのなら、そういう根回しもお忘れなきよう。

naoki0805
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃる通りだと思います。 逆切れされないように、ドラスティックに対応します。 驚いたのは養育費を払わない人って意外と物凄く多いんですね。 部下とは仕事以外は関わらないようにします

• oziba
回答No.2

ちょっとひどい話ですね。 でもでも・・・ご本人には自覚も認識も無いように感じます。 「相談してくる・・・」といっても本気での相談ではなく、愚痴をこぼす、とか「俺って大変でしょう?」と自分の責任放棄を棚に上げて同情を引きたいだけの行為に感じます。 本気であれば、為すべきことは為さなければなりません。 嫁さんの年収が多いだの、養育費は払いたくないだの・・・呆れてしまいます。 慰謝料を払うのが当然という見方すら出来るほどです。 プライベート・業務どちらも無責任ですね。 プライベートの相談はスルーしておかないと「○○さんがああ言ったから俺はそうしたのに・・・」的な責任転嫁に繋がりやすいと思います。 有給22日取得が多いかどうかはわかりませんが(私は多いと思いますが、権利でもあるので・・・)、突発休み10日はやはり無責任と言わざるを得ません。 個人の責任を認識できない人に、会社の責任が負えるとは考えにくいものです。認識できても実行できないのならまだしも、目を逸らし自堕落な方向に向かうようではかばいようがありません。 評価に情けは無用だと思います。他のまじめな方との区別も大切です。 現状ではつける薬はないと思います。 甘い顔をしてくれる人には、とことん甘えるタイプの人のようにも感じます。 ご本人のためにもあまり甘い顔を見せないことがベターかと思いますが、いかがでしょうか?

naoki0805
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りですね。私も全く同じ意見です。 この部下は40歳で、年齢的にも焦りや寂しさから再婚相手を探すのに手一杯で・・・ 仕事は二の次で・・・ 入社してまだ5年程度ですが、以前から会社を転々としてきたみたいで。 私より年上なので扱いにくく、なんとか立ち直らせたいとの思いはあるんですが、無理なんでしょうね・・ 再婚したいなら、男としての責任を取り真面目に生きていく。遠回りのようで近道なんですけどね。 部下には分からないんでしょうね。 あまり深入りすると責任転換されたり、逆恨みをされかねないので、仕事上での付き合いのみにしときます。 人事評価で落とします。 このままではダメ!と感じてくれれば頑張るだろうし、嫌なら辞めるでしょうから。 辞める時に、ああだ!こうだ!と責任転換されない様に今から注意します。

• yoshi20a
回答No.1

>私なりにはプライベートの相談にはスルーして、仕事に関してのみ注意し人事評価を落とそうと考えています。 賛成! 正論を言えば、上司として落とし入れるようなことはしてはいけませんが、会社もボランティア団体ではないですからね?