• 締切済み

職場の部下の事で相談にのって下さい

職場の事なんですが、先月に離婚をしました。 別居生活が約3年で離婚調停を嫁側から起こされて、調停にも出席せずに第三者である司法書士の方から連絡があり、離婚しました。 まず別居の原因ですが、酒癖が悪く朝まで飲んで嫁に注意された事に腹を立てて暴力をふるってしまった事と、(別居歴は2回目で以前も暴力で別居) 生活費を入れていなかったことです。 嫁は公務員で出勤前に子供を保育園に預けて働き、仕事が終わると保育園に迎えに行くといった生活だったみたいです。住宅ローンも知り合いは転職を繰り返していたので審査が通らず嫁の名義で嫁がローンを支払っています。 おおまかな状況がこんな感じです。 そんな知り合いから少し前に相談されました。 離婚しようと思うんだけど、養育費は払いたくない!理由は嫁の年収の方が自分より多いから! そのかわり住宅は嫁に渡す! あまりにも支離滅裂な言い分なので、 養育費を払わないといけない義務・理由を説明したら、不貞腐れます。住宅に関しても嫁の名義で嫁がローンを払っているわけだから・・ 調停や裁判になれば、当然負けるわけだから、父親として、男としての義務は果たせと説教したのですが不貞腐れて払わなかったみたいです。 そして3年の別居生活、離婚にも応じなかったので調停を起こされ出席もしなかったので司法書士が 入り家庭裁判所に行き離婚したわけですが、誓約書らしきものを書いたみたいです。 養育費を4万円払うと・・・ でも払うつもりは全くないみたいで、毎晩スナックに通ったり、女を買いにタイに旅行に行ったりと・・・ 自棄になってるとは思うのですが・・・ こんな状況ですから、仕事にも実が入らず休みがちで、いい加減な仕事をするので周りに迷惑がかかっています。 プライベートのことなので、注意しすぎると問題になりそうだし、でも相談はしてくるんですよね。 養育費すら払わなかったら、給料差し押さえとかになりますよね? また嫁側は次はどんなアクションを取ってくるのかな? 今度、相談されたら仕事の事も含めて説教したほうが良いのかな?・・・。皆さんの意見を聞かせて下さい。 私も既婚者で子供も居るんですが・・・彼の行動は信じられませんし、憤りを感じています。 関わり合いになりたくないのですが・・・ 私なりにはプライベートの相談にはスルーして、仕事に関してのみ注意し人事評価を落とそうと考えています。 有給休暇も今年に入ってから既に22日取得しています。 これって休みすぎですよね?突発休みが10日程ありまあす。 有給の取りすぎで人事評価を落とすと、権利を主張しそうなので、勤務態度で落とそうと思ってるんですが・・・・

みんなの回答

回答No.3

>私なりにはプライベートの相談にはスルーして、 >仕事に関してのみ注意し人事評価を落とそうと考えています。 それで良いと思います。 今後、プライベートな相談(愚痴?)をしてきても 「私的な話は下手なアドバイスもできないのでやめてくれ」と 関わらないことを宣言してしまうのがよろしいかと。 仕事もいい加減、プライベートも無茶苦茶な部下なら とっとと辞めてもらった方がいいわけですよね? ビジネスの評価だけでドラスティックに対応するのが一番。 私生活はダメだけど、本気になったら仕事が出来る人だとしても 私的な理由で仕事にムラができる人材は、やっぱり使えません。 閑職に飛んでもらうか、辞めてもらうしか道はないのです。 ただし、逆ギレされてあなたの評価に傷がつくようでは困ります。 人事部なり、あなたの上司なりに、耳打ちだけしておいたほうが あなた自身を守れるのなら、そういう根回しもお忘れなきよう。

naoki0805
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃる通りだと思います。 逆切れされないように、ドラスティックに対応します。 驚いたのは養育費を払わない人って意外と物凄く多いんですね。 部下とは仕事以外は関わらないようにします

  • oziba
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.2

ちょっとひどい話ですね。 でもでも・・・ご本人には自覚も認識も無いように感じます。 「相談してくる・・・」といっても本気での相談ではなく、愚痴をこぼす、とか「俺って大変でしょう?」と自分の責任放棄を棚に上げて同情を引きたいだけの行為に感じます。 本気であれば、為すべきことは為さなければなりません。 嫁さんの年収が多いだの、養育費は払いたくないだの・・・呆れてしまいます。 慰謝料を払うのが当然という見方すら出来るほどです。 プライベート・業務どちらも無責任ですね。 プライベートの相談はスルーしておかないと「○○さんがああ言ったから俺はそうしたのに・・・」的な責任転嫁に繋がりやすいと思います。 有給22日取得が多いかどうかはわかりませんが(私は多いと思いますが、権利でもあるので・・・)、突発休み10日はやはり無責任と言わざるを得ません。 個人の責任を認識できない人に、会社の責任が負えるとは考えにくいものです。認識できても実行できないのならまだしも、目を逸らし自堕落な方向に向かうようではかばいようがありません。 評価に情けは無用だと思います。他のまじめな方との区別も大切です。 現状ではつける薬はないと思います。 甘い顔をしてくれる人には、とことん甘えるタイプの人のようにも感じます。 ご本人のためにもあまり甘い顔を見せないことがベターかと思いますが、いかがでしょうか?

naoki0805
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りですね。私も全く同じ意見です。 この部下は40歳で、年齢的にも焦りや寂しさから再婚相手を探すのに手一杯で・・・ 仕事は二の次で・・・ 入社してまだ5年程度ですが、以前から会社を転々としてきたみたいで。 私より年上なので扱いにくく、なんとか立ち直らせたいとの思いはあるんですが、無理なんでしょうね・・ 再婚したいなら、男としての責任を取り真面目に生きていく。遠回りのようで近道なんですけどね。 部下には分からないんでしょうね。 あまり深入りすると責任転換されたり、逆恨みをされかねないので、仕事上での付き合いのみにしときます。 人事評価で落とします。 このままではダメ!と感じてくれれば頑張るだろうし、嫌なら辞めるでしょうから。 辞める時に、ああだ!こうだ!と責任転換されない様に今から注意します。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

>私なりにはプライベートの相談にはスルーして、仕事に関してのみ注意し人事評価を落とそうと考えています。 賛成! 正論を言えば、上司として落とし入れるようなことはしてはいけませんが、会社もボランティア団体ではないですからね?

関連するQ&A

  • 知り合いの離婚・養育費の事で意見を聞かせて下さい

    知り合いの事なんですが、先月に離婚をしました。 別居生活が約3年で離婚調停を嫁側から起こされて、調停にも出席せずに第三者である司法書士の方から連絡があり、離婚しました。 まず別居の原因ですが、酒癖が悪く朝まで飲んで嫁に注意された事に腹を立てて暴力をふるってしまった事と、(別居歴は2回目で以前も暴力で別居) 生活費を入れていなかったことです。 嫁は公務員で出勤前に子供を保育園に預けて働き、仕事が終わると保育園に迎えに行くといった生活だったみたいです。住宅ローンも知り合いは転職を繰り返していたので審査が通らず嫁の名義で嫁がローンを支払っています。 おおまかな状況がこんな感じです。 そんな知り合いから少し前に相談されました。 離婚しようと思うんだけど、養育費は払いたくない!理由は嫁の年収の方が自分より多いから! そのかわり住宅は嫁に渡す! あまりにも支離滅裂な言い分なので、 養育費を払わないといけない義務・理由を説明したら、不貞腐れます。住宅に関しても嫁の名義で嫁がローンを払っているわけだから・・ 調停や裁判になれば、当然負けるわけだから、父親として、男としての義務は果たせと説教したのですが不貞腐れて払わなかったみたいです。 そして3年の別居生活、離婚にも応じなかったので調停を起こされ出席もしなかったので司法書士が 入り家庭裁判所に行き離婚したわけですが、誓約書らしきものを書いたみたいです。 養育費を4万円払うと・・・ でも払うつもりは全くないみたいで、毎晩スナックに通ったり、女を買いにタイに旅行に行ったりと・・・ 自棄になってるとは思うのですが・・・ こんな状況で養育費すら払わなかったら、給料差し押さえとかになりますよね? また嫁側は次はどんなアクションを取ってくるのかな? 今度、相談されたら説教しようと思っています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 私も既婚者で子供も居るんですが・・・彼の行動は信じられませんし関わり合いになりたくないのですが・・

  • 離婚後に養育費の相談をする事は可能ですか?

    先に離婚して後から養育費の相談をする事は可能でしょうか? 住宅ローンなど残っている借金を上手く清算するには、その方が都合が良いのですが、養育費の話をする前に相手が逃げ無いか心配です。 司法書士や弁護士を介しておけば大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚したいといわれました

    妻からいきなり離婚したいと言われました。 あなたと一緒に生活はできません、今月末には家を出て別居すると。 子供2人(2歳7歳)おりますが、経済的に養育できる自信がないので置いていきますと。 こちらでDV、不倫、借金などなく性格の不一致で一方的にです。 子供は置いていきます、面倒も見ません、財産は別居後話し合い希望、 養育費その他費用は支払う気は無いと伝えられています。 住宅ローンも2000万程残っています。 離婚は望まないと向こうに伝えておりますが、調停しましょうと言われました。 こうなるともう先のことを考えて弁護士さんに相談しようにも、お金がありません。 嫁が通帳すべて管理しているからです。 この場合通帳管理、貯金の管理はどうすればいいのでしょうか? そもそも離婚は仕方ないにしろ、仕事に毎週出張もあり父子家庭ではすぐに生活に問題が起きます。実家は県外で支援は望めません。公的支援(育児)以外に民間の支援も必要になり。費用もかかります。 せめてそのあたりが整ってからでないと離婚後の生活ができない状態と伝えてるのに 一方的に出て行こうとします。 趣味もできなくなり日々仕事、子育てを行い、方や嫁は別居して自由気ままに暮らすのが 許されていいのでしょうか。 まず何をしていけばいいのでしょうか?? 弁護士に相談する以外何も考えられません。

  • 誓約書の書き方で相談です。

    誓約書の書き方で相談です。 旦那が無職になり、喧嘩が増え、別居中に女をつくり、離婚してほしいと言われました。 私は専業主婦で2歳の子どもがいます。 保育園も満員なのですぐに働くことはできません。 生活費は旦那からもらえないので、親から援助してもらったお金で生活しています。 旦那は日払いのバイトでその日その日をしのいで暮らしています。 弁護士さんに相談しましたら、旦那が無職のうちに離婚をし、保育園に預け、職に就けるまで生活保護をもらうのが一番と言われました。 慰謝料は諦めています。 養育費については離婚後調停にかけるそうです。 旦那は養育費を払うつもりはあるようで金額も月4万、祝い事や進学時の増額も具体的な金額を決めて納得しています。 ただ、口約束では離婚後の調停時に「やっぱりそんなに払えない」と言われてしまうんじゃないかと不安です。 誓約書に残したいのですが書き方を教えてください。

  • 離婚の相談。

    妻に離婚をせがまれています 妻の離婚内容を、親、兄弟、友達、 カウンセラーに相談しましたが、その内容で離婚は考えられないと 言われ、たぶん男がいるのではないかと色々な人に言われました 妻はもう住む家が決まっているので離婚を急いでいます、二人の子供は私が面倒を見るので学資保険と養育費が欲しいと言って来ました ローンで買った家は売る事になり、赤字になったら妻が半分払ってくれる見たいです 一回目の調停では、調停委員にあなたの妻は何も解っていないんですね 妻としての価値がありませんと言われました このまま行けば離婚する事になりますが 私は今までの生活と、子供、 家を失います  離婚するからには条件を付けたいのですが、どうしたらいいのか 解りません アドバイスをお願いします。

  • 調停離婚時の財産分与について

    離婚を考え、現在1回目の調停が終わりましたが、住宅ローンの残金、子供の養育費が折り合わず離婚できません。弁護士に相談する費用もなく、どのようにしたら良いのか詳しい内容を書きますので、どなたか助言いただけたらお願いします。 婚姻期間・・・20年(10ヶ月別居、2~3年は家庭内別居状態です。) 子供3人・・・19歳アルバイト(1月で20歳)、17歳高校生、14歳中学生 住宅ローン残金・・・夫名義の家屋分残金1200万円(借入金1980万円)             土地は私の名義で遺産相続です。 所得・・・夫7,470,000円      私 1,200,000円 原因は、もともと仲が悪かったために夫が突然家を出て離婚届けと養育費の支払条件をポストに投函してあり5ヶ月の別居状態、その後、義理父の葬儀で子供と会い家に戻ってきたくなり同居、4ヶ月後から家庭内別居状態で2年9ヶ月。今年の5月に私からの申し出により別居。私と子供3人は今の家屋に住みたいと思っています。 私からの離婚条件・・・子供の親権と夫に養育費1人5万円と住宅ローンの全額返済を希望。 夫からの離婚条件・・・(1)離婚するなら養育費1人5万円のみを渡し、住宅ローンは支払わない。名義変更も希望。              (2)離婚しないで後7年(子供が成人するまで)は養育費1人5万円と住宅ローンは全額返済を希望。 私は早期離婚を希望しています。 夫の離婚条件(1)の場合、私が住宅ローンを全て払うことになりますか?その場合、低所得者は銀行から借り入れ出来ないと聞きました。 申し出により夫の年金を少し貰う事が出来ますか? (2)の条件は、相手は離婚をしたくないのでしょうか?これから7年間、私を束縛していたいのかと思うと気持ち悪いです。 夫の今までの自分勝手な行動と酒癖の悪さ、暴言、浪費、家庭の事は一切せず子供の事も全て私任せという性格が許せません。家庭内別居状態から今まで銀行引き落とし分の住宅ローン、水道光熱費、子供の学費以外は払ってもらえず苦しい生活をしています。母子家庭になればある程度の補助も出ると聞いています。 長い文章になりましたが、調停でも調停委員に自分の気持ちや話をうまく説明できません。どうか良い方法がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚調停をご経験された方お願い致します。

    知人なので 分かる範囲での質問ですが、、、 ちなみに、旦那側の知人です。 夫婦関係、義理の親子関係もうまくいっておらず、離婚を検討。 現在、別居中。 切り出したのは、旦那側ですが、嫁さんがなかなか印鑑を押さず、離婚調停をするそうです。 そこで、離婚調停とは 裁判とは違うので結局は協議離婚となるのではないのでしょうか? だいたい離婚調停が始まり、結論が出るまでの期間はどれくらいなのでしょうか? また調停の日取りなどの連絡はどのようにくるのでしょうか? 一応、別居中ですので、、、 子供は3人。奥さんが親権。 慰謝料などは取られる可能性はあるのでしょうか? この不景気で仕事で給料もあまりよくなく、その場合の養育費等は変動するのでしょうか??払うのは良いのですが、ただ自分の日々の生活、もし新たな生活(再婚など)の事を考えると、、、色々と不安があるとの事です。 なにかよい方法はありますか?

  • 離婚した際の養育費について教えて下さい

    別居している主人と離婚する事になり、ふたりの子どもは私が引き取り、主人は養育費を払う事で合意しました。 離婚原因はどちらに非がある訳でもなく、長年の別居で私達と主人の生活パターンが合わなくなってしまった事です。 ただ私達が住んでいる住居は住宅ローン返済中で、ローン名義は主人です。主人はこの家に未練は無いそうなので本心は売却して借金を減らしたいそうですが、そうすると私達の住む所がありません。 もう何年かしたら子ども達もあ働きだすので、そうしたら住宅ローンは私が引き継ごうと思いましたが、弁護士さんに相談したところ、私の年収では返済能力がないので認められないそうです。 基本的に主人の名義のローンなので住宅ローンは主人が完済するべきとのお話でした。できなければ賃貸する場合の家賃をある程度負担してもらう事だそうです。 私はそれで一向に構いませんが、主人はローンと養育費と両方は払えないのではないかと思っています。 もし住宅ローンを払ってもらうなら、養育費を減額することになるのでしょうか? 上の子はあと2年足らずで働きだすのでそうすれば住宅ローンのの支払いを手伝うと言っています。 養育費も成人までなのでそこまで主人に頑張ってもらいたいのが本心なのですが・・・

  • 離婚 (至急)

    現在別居中です。このたび夫から離婚しようと言われ、受け入れようと思います。私の仕事はパートでそんなに収入がありません。夫は自己中なところがあり、離婚後は子供の養育費、住宅ローンなど一切払う気はないと言います。そうなるともう生活していけません。どうしたらいいでしょうか?離婚理由はどちらが悪いとかいうことはありません。

  • 家のローンを持ちつつ離婚という事になります。

    家のローンを持ちつつ離婚という事になります。 そこで、始めに何でそんなことでローンを持って離婚するというコメントはいりませんので御了承下さい。 もう離婚という事は決定事項で私はもう家族が住む家から出て別居状態です。 その家は建家は自分の所有で土地が嫁の親が購入してくれた物です。(土地代は私は返済してません。) 土地に関しての固定資産税も向こうの支払いです。 そんな理由もあり、私はその家を出ました。 法律上、土地の権利者が強いようで。 でも家族が住む建家は離婚後も私がローンを支払うという形になりました。慰謝料や養育費は無しという形で。 長くなりましたがここで質問です。 私は今後も建家の権利を持ってやって行くのですが 平たく言えば、私は大家さん的な立場ですが、 何か条件を付けたり、禁止事項を設けたりする事って可能だったりするのでしょうか? まあ嫁としては関わって欲しくないけど、私じゃローンは払えないという複雑な部分もあります。 でも婚姻中、嫁は男癖が悪かったり、嫁としての態度、生活は私もそうだったかもしれませんが最悪でした。 最悪な癖の悪い嫁なので条件を付けたいと考えました。 家庭環境は嫁の連れ子が3人。 私との間には子供は無しです。 結婚ちょうど3年目で離婚です。 金銭的に弁護士等を頼む事は不可能です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう