• ベストアンサー

離婚した際の養育費について教えて下さい

別居している主人と離婚する事になり、ふたりの子どもは私が引き取り、主人は養育費を払う事で合意しました。 離婚原因はどちらに非がある訳でもなく、長年の別居で私達と主人の生活パターンが合わなくなってしまった事です。 ただ私達が住んでいる住居は住宅ローン返済中で、ローン名義は主人です。主人はこの家に未練は無いそうなので本心は売却して借金を減らしたいそうですが、そうすると私達の住む所がありません。 もう何年かしたら子ども達もあ働きだすので、そうしたら住宅ローンは私が引き継ごうと思いましたが、弁護士さんに相談したところ、私の年収では返済能力がないので認められないそうです。 基本的に主人の名義のローンなので住宅ローンは主人が完済するべきとのお話でした。できなければ賃貸する場合の家賃をある程度負担してもらう事だそうです。 私はそれで一向に構いませんが、主人はローンと養育費と両方は払えないのではないかと思っています。 もし住宅ローンを払ってもらうなら、養育費を減額することになるのでしょうか? 上の子はあと2年足らずで働きだすのでそうすれば住宅ローンのの支払いを手伝うと言っています。 養育費も成人までなのでそこまで主人に頑張ってもらいたいのが本心なのですが・・・

noname#127029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85155
noname#85155
回答No.3

住宅ローンと養育費は 基本的に別物ですが、 離婚された ご主人側にもこれからの生活があります。 また養育費とは「義務」であり「責務」では ありません。 ですから 話し合いによって養育費の支払いが決まりますが、 相談者様の場合 ご主人の今後を鑑みると養育費の減額も 必要ですが、あと2年足らずの養育費放棄と引き換えに 住宅ローンを優先に考えた方が得策です。 どちらも支払いを迫ると 住宅ローンか養育費の 両方の支払いが 滞る事を想定されます。 ムリな計画を強いるより 相談者様から 譲歩は 必要と考えます。   ※ちなみに日本で養育費を継続して支払い続けている父親は  10%に満たないです。 (収入がなくなれば 支払いに応じれません)

質問者

お礼

確かにどちらもというと大変と思います。 その辺は主人と話し合い、中間をとって決めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.2

住宅ローンと養育費は、別のものです。 養育費は、子の福利のためのものです。 親がどのように取り決めようと、場合によっては、あとで子供が直接、父親に請求することも可能です。 住宅ローンは、支払っても、家の名義がだれのものかにより、その人の財産です。働き出した子供がローンを支払っても、その家は、最後に誰のものになるかという問題もあります。 住宅ローンはどのようにするかはさておき、養育費は、別の種類のものなので、確保するべきです。 あとは、慰謝料や財産分与ということですので、弁護士さんに相談されれば、妥当な額がでてくるでしょう。

質問者

お礼

やはり弁護士さんに相談するのが良いようですね。 一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

基本的に養育費はお子様のためのもの、住宅ローンは奥様のためという感じですよね。 なので双方に相関は無いと思われますが、ただ無い袖は振れないという点では関係があります。 住宅に関しては取得時の価格や取得後年数、ローン残などで財産分与の関係が決まります。 売却してもローンだけが残る場合は別として、売却益が出る場合はこれを分与することになると思います。 ではご主人がローンを払い続けて奥様がそこに住む場合はどうするのか。 これはその財産分与分を計算し、家賃相当額として相殺していくなどの処理になるのではないかと思います。 つまり王様の取り分が600万円分あったとして、そのお家の標準的家賃が月額15万円だとすると40ヶ月はタダで住めるという具合です。

質問者

お礼

そうなんです。無い袖は振れないですよね。 養育費は子どものものなので、減額はして欲しくないので、住宅ローンの支払いについてもう少し話合ってみようと思います。 ありがとうございました。