• 締切済み

アパートの契約更新

来年の7月にアパートの契約の更新があります。 私は家賃保障会社を通して毎月家賃を払っています。 大変恥ずかしいお話なのですが、 何度も家賃を滞納してしまいました。 2~3日くらいの遅れですが、今までほぼ毎月送れてお支払いしていました。 代わりに家賃保障会社がお支払いしていてくれたので、 大家さんへの支払いは遅れたことにはなっていないと思います。(予想ですが・・・) この場合、契約更新できないようなことはあるのでしょうか? 以前に、家賃保障会社にお電話した時には、 よほどのことがない限り、強制退去はありませんと言われました。 しかし、契約更新となると、審査とかがありそうなので不安です。 ※今後は必ず滞納することはないように気をつけます。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >この場合、契約更新できないようなことはあるのでしょうか? あるかないかと言われればどんな場合でも「可能性はあります」 現実には「よほどのことがない限り、更新拒否はありません」 >契約更新となると、審査とかがありそうなので不安です。 簡単な確認だけです 貴方の場合は... ・火災保険の加入の確認 ・保証会社との契約継続の確認 ・勤務先や緊急連絡先など契約時に書かれた内容と異なる部分の確認 いわゆる「審査」は有りませんが「確認」は有ります >遅れたことにはなっていないと思います 遅れてているでしょう 契約で「月末までに支払う」...月末までは大家は保証会社に請求しません...当たり前 家賃が滞納になったから保証会社に請求しています 貴方の状態は「家賃の滞納をくり返していた」となっているでしょうね 一般的には今後半年くらいの間に家賃の滞納が無ければ更新には差し支えないでしょう 一番危ないのが更新の2-3ヶ月前の滞納... 大家「更新の時期だがあの人は今月も滞納したのでどうしようか...」 それを考えるのが3-6ヶ月前です 更新拒否の通知は必ず3-6ヶ月前までにはしますのでそのちょっと前が一番危険です 今後7月迄滞納が発生しなければ大家からの更新拒否は無いでしょう 更新されないでもそれから暫くは住むことは出来ます 誰でも貴方を物理的に放り出すことは困難です