• 締切済み

アパートの契約更新

来年の7月にアパートの契約の更新があります。 私は家賃保障会社を通して毎月家賃を払っています。 大変恥ずかしいお話なのですが、 何度も家賃を滞納してしまいました。 2~3日くらいの遅れですが、今までほぼ毎月送れてお支払いしていました。 代わりに家賃保障会社がお支払いしていてくれたので、 大家さんへの支払いは遅れたことにはなっていないと思います。(予想ですが・・・) この場合、契約更新できないようなことはあるのでしょうか? 以前に、家賃保障会社にお電話した時には、 よほどのことがない限り、強制退去はありませんと言われました。 しかし、契約更新となると、審査とかがありそうなので不安です。 ※今後は必ず滞納することはないように気をつけます。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >この場合、契約更新できないようなことはあるのでしょうか? あるかないかと言われればどんな場合でも「可能性はあります」 現実には「よほどのことがない限り、更新拒否はありません」 >契約更新となると、審査とかがありそうなので不安です。 簡単な確認だけです 貴方の場合は... ・火災保険の加入の確認 ・保証会社との契約継続の確認 ・勤務先や緊急連絡先など契約時に書かれた内容と異なる部分の確認 いわゆる「審査」は有りませんが「確認」は有ります >遅れたことにはなっていないと思います 遅れてているでしょう 契約で「月末までに支払う」...月末までは大家は保証会社に請求しません...当たり前 家賃が滞納になったから保証会社に請求しています 貴方の状態は「家賃の滞納をくり返していた」となっているでしょうね 一般的には今後半年くらいの間に家賃の滞納が無ければ更新には差し支えないでしょう 一番危ないのが更新の2-3ヶ月前の滞納... 大家「更新の時期だがあの人は今月も滞納したのでどうしようか...」 それを考えるのが3-6ヶ月前です 更新拒否の通知は必ず3-6ヶ月前までにはしますのでそのちょっと前が一番危険です 今後7月迄滞納が発生しなければ大家からの更新拒否は無いでしょう 更新されないでもそれから暫くは住むことは出来ます 誰でも貴方を物理的に放り出すことは困難です

関連するQ&A

  • アパートの更新時の保証人変更について

     今年の4月にアパートの更新がきます。(入居して2年で、初めての更新です。)先日家賃を支払った際に、家賃と物件を管理している管理会社の方から「更新の時に、連帯保証人を住宅専門の保証会社に変更してほしいと大家が言っている」と言われました。(ほしいと言ってもほぼ強制らしいです。)  現在は父親が連帯保証人なのですが、それを保証会社契約にしてほしいみたいなのです。もちろん審査があるらしいのですが、この審査に落ちた場合、更新出来ず、退去しなくてはいけないのでしょうか?今まで通り、連帯保証人を父親には出来ないのでしょうか?  現在引越しを考えていて、もう他の物件も見つけてはいるのですが、そちらももちろん審査があり、その審査に落ちたら現在住んでいるアパートを更新して住み続けたいと思っています。  現在住んでいるアパートの更新も出来ず、新たに見つけた物件の審査も通らなかったら住む場所がなくなり、不安と心配でいっぱいです。  尚、現在住んでいるアパートの契約書の中の、「更新に関する事項」には、「貸主及び借主、協議の上、本契約を更新するものとする」と記載されています。  どなたかお分かりの方、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 家賃滞納・契約更新について

    家賃を2ヶ月遅れで支払っている状態を半年近く続けてます。 2ヶ月分まるまる滞納ではなく、2万・3万…などの分割で払ってはいるのですが、 なかなか追いつくことができていません。 毎月2回ほど保証会社の人が手紙を置いていきます。 正直、いつ退去勧告があってもおかしくないと怯えて暮らしています。 遺産相続によって負債を背負ってしまったことと、自身の病気などが重なったためですが、 やっと家庭事情も落ち着き、仕事もきちんとできるようになったため、 来月にはやっと滞納分全額を一括で支払える予定です。 ところが、10月に更新が来ます。 もちろん更新料は払うことができるのですが、 大家からの更新拒否(転貸借なので大家は不動産屋だと思います)や、 保証会社からの保証継続拒否の可能性はあるのでしょうか。 また、その場合は何時ごろ連絡が来るのか、交渉の余地(一筆書くなど)はあるのかなども 教えて頂けたら幸いです。 私が完全に悪い事ですので、更新拒否をされても止むを得ないと考えており、 退去の覚悟もできてはいるのですが、できれば今の家に住み続けたいのが本音です。 もちろん大家の気持ちになれば、出て行ってもらいたいとは思うのですが。。 勝手な事情の質問ではありますが、ご存じの方がいらっしゃればご教示をお願いいたします。

  • 家賃滞納に困っています

    初めまして。 とあるアパートの大家をやっているのですが、アパートに入居している住人が今年の6月より家賃の滞納が始まり、現在まで支払いがありません。間に家賃保障会社が入っているのですが、契約解除となっても退去の意思がないようです。 そこで、強制執行という形で退去をして頂こうと考えているのですが、費用がかかるとの話しを知人より聞きました。 相談なのですが、強制退去していただくのに、「掛かる費用」と「完了するまでに掛かる期間」はどれ位掛かるのでしょうか? 無知な為皆様のお力貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アパートの契約更新日が過ぎていますが…

    初めて質問させていただきます。 2年前に契約したアパートの更新日が過ぎています。 今日契約書を見て気づきました。 火災保険もきれています。 ただ、今のアパートに不満があり、急遽引っ越しをしたいと思っていて、 契約更新日は過ぎているのですが、 契約更新なしで、来月まで1ヶ月住めないかと悩んでいます。 アパートへの不満というのは、天井裏でネズミが駆け回っていて、 3ヶ月くらい前に大家さん経由で駆除業者がきてくれたのですが、 どうもキチンと駆除されていなかったらしく、 まだネズミの声や足音が聞こえることと、 おそらくなのですが、そのネズミのせいでダニが発生していること。 そのせいでわたしやこどもがかなり被害にあっています。。 (いろいろダニの駆除はしたのですが、被害がかわらず、 今日ネットで調べていたらネズミにいるダニが人間を咬むとかで… 汚い話でごめんなさい) こんな理由での引っ越しなので、しょうもない話だとは思うんですが… 大家さんには大変申し訳ないのですが、更新日を過ぎていますが、 更新なしで退去できますでしょうか…? やはりこれは契約違反として普通に支払うべきなのでしょうか。 ちなみに大家さんや不動産会社からの更新の連絡はいっさいありません。 契約書には不動産会社からの通知に基づき契約更新をすることができると書かれています。 読みずらい文章ですみません。

  • アパートの契約更新直前の退去

    アパートの契約が9月28日に満了となるので、8/15付で封書がきました。しかし結婚の為、契約を解約して引っ越しを考えています。なので昨日(8/18)不動産屋へ解約をしたいと言いに行ったところ、「引っ越し自体が9月に入るのなら更新料は発生している」と言われました。契約書にはその旨も解約時には何日前までに…というような期限的な決まりも記載がありません(現在は契約満了までは1カ月と10日くらいはあります)。契約期間ギリギリで退去は大家さんに心象が悪いからとか、今からだと大家さんへの報告が来月頭の報告になるとか、いろいろ言っていて、あげくに「1.2万でも上乗せして9月の家賃を払っておけば大家さんもとやかく言えないから。」などとやはり更新料の支払いを突いてきます。これは支払わないといけないのでしょうか?(大家さんは同アパートに住んでいないので交渉は現在不動産屋としかしていません) 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの強制退去について

    賃貸アパートに住んでいますが家賃の滞納が原因で期限までに支払いがない場合は強制退去になると警告されました。 家賃は(派遣切り等の関係で)合計4か月分滞納しており、今月20日までにとりあえず家賃2か月分を支払い、来月20日までに残りの分を払わなければ強制退去となります。派遣の後、警備の会社に勤めておりましたがGWで仕事がなく閉め日から1ヶ月近くたつのにまだ実働6日です。それでも今回遅れてる分は妻の両親に頼んだり友人に頼んだりで何とかできそうですが、先日警備の会社を辞めたので(仕事がなく続けてもこの先仕事の保障がないため生活が出来なくなる可能性があるので)現在無職であるため、今後のめどが立ちません。幸い近くの雇用促進住宅に空きがあるのでそちらに移る決心をしましたがそれで質問です。 (1)賃貸契約上1ヶ月前には退去予告をしなければならず家賃が来月分も発生してしまいますが、強制退去(今月中)の場合でも来月の家賃を支払わなければならないのでしょうか?(支払うとしてその場合でも今月中に退去しなければならないのでしょうか? (2)今月中に退去出来る(雇用促進に入居できる)として、自己都合退去で1ヶ月分余分に払うのが嫌でわざとに、今月20日に約束している支払いを遅らせ、向こうに強制退去と言わせることは可能でしょうか? (3)そもそも家賃の滞納はこちらが悪いのですが15日に「約束が守れなかったら今月中に退去してもらいます」はあまりにも急すぎる気がしますが法律上問題のない行為なのでしょうか? 家賃を遅らせておきながら身勝手な奴と思われる方もいらっしゃるとは思いますが妻と4歳の娘の為に少しでも早く生活を改善させたいと思っての質問でございますのでなにとぞご理解お願い致します。 因みに現在のアパートは8年近く住んでおり家賃が遅れだしたのはここ1年前後です。また家賃の支払いは大家でも不動産会社でもなく(遅れていなければ不動産会社です)家賃保障会社で退去予告もその保障会社が言ってきています。

  • アパートの更新について

    アパートの更新についての相談です。 今のアパートに住んで約10年になります。その間一度も更新手続きをしていません。 入居時お世話になった不動産会社は今は無くなっており、確認が取れません。大家さん宅は目の前でよく顔を合わせますが、更新に関して何も言われた事がありません。ずっとおかしいな?と思いつつも、余計な更新料等が無い為そのまま住み続けていましたが、やはり気にはなります。 手元にあるのは入居時に交わした契約書のみです。大丈夫なのでしょうか? あと、このような場合でも家賃の値下げ交渉は可能でしょうか? ちなみに今まで一度も滞納やトラブルはありません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • アパートの契約更新について

    今月の3/24までに今住んでいるアパートの契約更新をしなくては ならないのですが、家賃値下げの交渉をしたのですが認めてもらえず それならば、別のアパートに変えようと思うのですが (この旨は不動産会社に伝えてあります) 更新日を過ぎてしまうと更新料を発生してしまうのでしょうか?

  • 「強制退去」と「契約更新の停止」

    よく「隣人が煩い!!強制退去にできないか?」という質問に対して「そこに住む権利というものは重いので数ヶ月の家賃滞納くらいでない限りは強制退去というのは難しい。」という回答が得られますが、次に重い処分(?かどうかは分かりませんが・・・)に「契約更新の停止」というのがありますよね? 騒音が原因での「契約更新の停止」というのはこれもやはり実行されることは稀で難しいものなのでしょうか? 騒音で何度も苦情を言っているのですが、管理会社の方の対応の仕方は人それぞれで「マンションの構造上そこの部屋にしか響かないということも考えられるので一人だけからの苦情であっても強制退去にはできる。」という方もいれば、「騒音での苦情が複数からきても強制退去は難しい。」という方もいて、それなら「契約更新の停止」というのはどれくらいの重さなんだろうと思って質問しました。

  • アパート更新について

    来月3月10日にアパートの更新をするのですが、 契約をした2年前は、仕事をしていました。 現在、求職中のため半年間無職です。 この2年間、(当たり前ですが)キチンと家賃も毎月期限に支払ってきました。 2日前に更新の書類      ・契約書      ・審査の為のものなのか何枚か複写になっている用紙              (仕事先・年収など記入する欄があります)  が届きました。 無職では、更新はできないのでしょうか?