• ベストアンサー

知人のお母様の新盆

皆さんのお知恵をお貸しください。 今年2月頃に知人のお母様が亡くなられたそうです。 知人はわざわざそんなことは言わない人で、偶然別の用事で知人宅の前まで行ったときにお客様が来られました。 「お客さんなんだね」と言ったら、 「49日で本家の人が来た」という返答でお母様が亡くなられたことを知りました。 香典などどうしたものかと他の知人に聞くと「49日も過ぎているから法事のときに渡せばいい(来年の法事)」ということ言われたのですが、 この夏の新盆のときに渡したく思っています。 さて、新盆、香典を渡していない、法事ではないということを念頭に 水引は黄色いものでいいのでしょうか? お供え物として他にも渡したほうがいいのでしょうか? この二つが気になっています。 (知人には日頃からお世話になっています。 しかし、お母様とは面識は一度もないです。 ただ、お父様とは度々面識はあります) お知恵をお貸しくださいますよう、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.2

お気持ちだけでいいと思います。3年前に夫の祖母が亡くなってバタバタしました。 後からお悔やみをたくさん頂戴すると、また返礼を考えなければいけないので、少し負担に感じました。 そうめんや果物を下さった方がありましたので、お盆のお供えに重宝しました。 また、時期はずれでしたが「知らなかったので」ということで、お花を届けてくださった方もありこれもうれしかったです。(夏は向かないと思います。) 一周忌までは水引は黄色と聞いており、いただいた物もだいたいそういったものでした。 親戚の人の何かにはもっとラフに、普通の包みで水羊羹やフルーツゼリーを下さり、「お供えした後、あなた達が食べなさい」と言ってくれたケースもありました。 人の出入りがある時期でしたので、助かりました。 お気持ち程度の何か物でいいように思います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 負担に思うこともあるということ、これはありえますね・・・。 (近所に住んでいる知人なので、お父様にはよく顔を合わせることもあります。ただ、少々ボケがきているようで私のことを忘れていることも多いのですが^^; 近所ということもあってずっと気になっていました) そうなると、お供え物だけにしたほうがいいのかもしれないですね・・・。 >一周忌までは水引は黄色と聞いており・・・ これは今後のことでも大いに参考になります^^ いろいろとありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.4

亡くなられたことを知らされていたならば,香典を持って葬式に駆けつけたのに。。。ということであれば,包んだであろう香典の額と同じ金額を「御供」又は「御仏前」として包まれてはいかがでしょうか。  葬儀というのは慌ただしいもので,どうしてもどこか連絡が行き届かないということがあります。    御供え物に生花は,夏には向かないという回答がありましたが,夏は生花が日持ちしませんから,昨年父の初盆であったわが家では,逆に生花は大変ありがたくいただきました。  水引については,地域によって異なります。  私の住まいする京都市の中心部では,そもそも黒白の水引は使いません。宮中の例に倣って,黄白の水引です。また,薄墨は使いません。黒々とした墨で書きます。しかしながら,近年は黒白の水引の付いた金封や薄墨の筆ペンなどが流通していますので,京都の古いしきたりに精通した人でなければ,黒白の水引の金封や薄墨が使われているのが現状です。  地域によっては,蓮の花の紋様のある金封を使うところもあります。  

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそれぞれでお祝いのときよりも頭を抱えることが多いですね。 それだけ宗教、風習というものがあるということなのでしょうが。 ありがとうございました。

• karl1205
回答No.3

水引は地域や宗教でことなる場合がありますから、白黒のどこの文具店でも売っているようなオーソドックスなものがいいのでは。 お菓子も一緒にご仏前に供えると、尚いいでしょう。 お金も額は控えめに、多すぎるとかえって気分を害されるかもしれません。 あなたに亡くなられたことを言わなかったのは、あれこれしてほしくなかったのかもしれません、ほどほどに。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >水引は地域や宗教でことなる場合がありますから・・・。 そうなんですよねぇ。これが本当にいろいろとあるのでどうしたらいいものやら・・・。 >あなたに亡くなられたことを言わなかったのは・・・。 まぁ、その方は性分ですね^^; 「困ったときはいつでも何でも言えばいい」と人には言いますが、自分のこととなるとそうではないというかんじでしょうか^^; 私自身も自分のことは人に言わないことが多いので気持ちはよくわかるのですが^^; ほどほどにしておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

お供えというのは気持ちですから特別宗教、地域等できまりがなければお線香でも物でもいいと思います。 あまり高価なものも気を使うでしょうし、本当に気持ち程度で。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お供えというのは気持ちですから そうですね^^ その「気持ち」という点で「どうしようか」と思っていたところです。 大仰にしてはいけないのか、気持ちということで渡してもいいのか・・・と。 でも、言っていただけてよくわかりました^^ ありがとうございました^^