• 締切済み

知人友人のご両親への称呼、何といいますか?

いい年をして恥ずかしい質問なのですが・・・。 皆さんは、知人友人のご両親(初対面、または殆ど面識がない方)とお話しする機会がある時、彼らをどのように呼びますか? 例えば小学校や中学校からの幼馴染のご両親であれば、“おじさん”“おばさん”なんていうことも出来ますが、大人になってから出来た知人友人のご両親と話す機会で、これは使えません(当たり前ですね^^)。 私(当方30代後半)より10歳ほど年上の女性A子さんと知り合い、買い物に一緒に行ったり映画を見に行ったりする親しいお付き合が始まりました。 先日、大分ご年配になる彼女のご両親が日本から訪問し(北米在住です)、その際に“両親と○○(観光地)に行くので一緒にいかが?"と誘って頂き、楽しい時を過ごしてきました。 そこで、朝から晩まで一緒に行動を共にしている中、ご両親それぞれの呼び方に躊躇してしまうことが数度ありました。 “A子さんのお父さん/お母さん” “お父様/お母様”と呼ぶべきなのか・・・。 ちなみに最初に口から思わず出てしまった言葉が「ああ、お母様もぜひどうぞ」という表現だったのですが、このA子さんに「きゃはは! “お母様”なんて柄じゃないわよ!」と笑われてしまいました^^。 しかし、「お母さん」「お父さん」と呼ぶのも違和感があります。 ちなみに彼女の日本名の苗字はわかりませんしが、仮に旧姓が「山田A子」だとした場合、お父様のことは「山田さん」、といった呼び方をするべきなのでしょうか? お母さんの場合は・・・・ そしてもうひとつ・・・ このお友達へ、彼女のご両親のことを話すときは、“A子さん、これがお母様のもので、これがお父様のですよ。”といった風にするのが普通でしょうか? また、もしA子さんが10歳年上でなく15歳年下の女性であれば、“A子さん、これがお母様のもので、これがお父様のですよ。”だけでなく、“A子さん、これがお母さんのもので、これがお父さんのですよ。”でもいいのでしょうか? 年上年下に関係なく、どちらでも使える/あるいは使えないものなのでしょうか? へんな質問ですみませんが、どうぞアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.1

私はそういう状況の場合 常に「お父様 お母様」を使っています。 柄じゃない・・・とかそういう問題ではなく使う側の品性が問われていると考えるからです。 相手が目上だろうが目下だろうが その方の御両親であることに変わりありません。敬意を込めてお呼びするというのが私の考え方です。

関連するQ&A

  • 彼女のご両親に結婚のご挨拶に行く時の、ご両親の呼び方について

    彼女のご両親に結婚のご挨拶に行きます。 ご両親の呼び方ですが、 ①お父様、お母様 ②お父さん、お母さん のどちらでしょうか? あと自分のことは、 ③僕 ④私 のどちらでしょうか? 初めて伺います。 話を聞いた感じでは、厳しいという感じではなく、優しくあたたかい家庭という感じです。 よろしくお願い致します。

  • 彼のご両親をなんて呼んでいいのかわかりません。

    もうすぐ付き合って半年になる彼がいます。 彼のご両親とはとても仲良くさせて頂いていて、夕飯もたまにご馳走になったりでお邪魔する度1時間ほど4人で話しています。 もちろん毎回手土産も忘れずに持って行ってます。クリスマスや彼の誕生日などのイベントには私が手作りケーキを作ってみんなで食べたりもしています☆ 彼のお母さんは私の名前を「○○ちゃん」と下の名前にちゃん付けで呼んでくれます。 それはとても嬉しいのですが、私はなんて呼んでいいのかわからず…(/_;) 「~君のお母さん」「お母様」「おばちゃん」などが知恵袋の過去の質問で挙がっていましたが、彼のご両親はとても気さくな方々なので「お母様」はちょっと雰囲気的に合わないような気がするんです。だからって「おばちゃん」とは呼びずらいです。。。 ~クンのお母さんも、会話中ではたまに違和感に感じそうで言いづらいです。 理由ばっかつけてすいません。。。 だけどここはやはり、~君のお母さんが妥当なのでしょうか? 彼との電話などでは、「お母さん」「お父さん」などと言っております…。 彼のお母さんからも「早く結婚しちゃいなさいよ^^」と言われているので、嫌われてはいない(大丈夫ですよね…?)とは思いますけど、なんて呼べばいいのかが全く浮かばなくて。。。 まだ結婚の話もしてないのにお母さんと呼ぶのは抵抗がありますし。 ちなみに彼とは「このまま続けば結婚したいね」と話しています。 だけど5月に母の日と父の日を兼ねて彼の家族と食事に行くんです。 初めての食事なんですが、さすがにその時はいつもより時間も長いし名前を呼ばずにお話をするのは失礼かと思いまして。。。 アドバイスお願いします! 彼26歳、私24歳。ついでに言うと彼の家族は男3人兄弟(残り二人は実家にいません)+お父様で女性はお母さんだけです

  • 小2で友人宅に泊まるのは早すぎ?

    小2の娘がいます。 先日(土曜日)、娘が友人のA子(小2)と我が家で遊んでいました。 娘に「A子ちゃん、家に泊めてもいい?」 と聞かれ、深く考えずに「A子ちゃんのお父さんお母さんがOKなら いいよ」と軽く答えてしまいました。 お母さんに電話で確認をしたA子ちゃんは「まだ早いって。もっと大きくなってからにしなさい。」と言われたようです。 クラスメートでもあるA子ちゃんのお母さんとは面識もあったので電話を代わり話しましたが、「小2で外泊は早いです。次の機会に」 と特に問題になる事はありませんでした。 どうなんでしょうか? まだ早いでしょうか? 宿泊先のお宅への迷惑などの遠慮的な考えを除いた場合、皆さんならどうお考えですか?

  • 彼の名前さんのお父さんお母さんと実際に呼んだのです

    彼の両親にあった時には 彼の名前さんのお父さんお母さんと実際に呼んだのですが お礼の手紙を書く際は お父様 お母様 と書いたほうが良いのでしょうか?

  • 結婚後、相手の家族の呼び方をどのようにしたらよいのでしょうか

    今度結婚することになりました。 私(男)は、自分の両親をお父さん・お母さん、祖父母をおじちゃん・おばあちゃんと呼んでいますが、彼女は両親を、お父様・お母様、祖母をおばあちゃまと呼んでいます。 お父様、お母様、おばあちゃまと言葉で言うのは抵抗があるのと、バカ丁寧になるのではと、気が引けます。 そうかといって相手方に失礼になってはと悩んでいます。 一般的な両親と祖父母の呼び方はどうなのでしょうか?

  • 友人のお父さんの呼び方について

    よくドラマで娘の連れて来た男性に父親が「おまえに「お父さん」と呼ばれる筋合いはない」ってセリフありますよね。 今までちょっとあのセリフに違和感があったのですが東京の知人ができてちょっと納得しました。 私の住んでいる地域(北陸)では友人のお父さんのことは「お父さん」と呼びます。 例文:「A子のお父さんってどんな仕事してるの?」 東京の方は友人のお父さんのことは「おじさん」って言うんですね。 例文:「A子のおじさんってどんな仕事してるの?」 恥ずかしながら東京の友人ができるまで知りませんでした。 私の地域だと「A子のおじさん」って言われたらA子のお父さんの兄弟のことだと思ってしまいます。 どちらが正しいかは置いておきまして、みなさんの地域では友人のお父さんのことを 「おとうさん」とよぶか「おじさん」とよぶかおおしえくださいませ。 皆さんの地域は都道府県でも「東北」など広いエリアでも構いません。 お願いします。

  • 結婚式での両親への手紙について

    初めまして。9月に挙式を控えている者です。披露宴での両親への手紙をとりあえず書いてみたのですが、これで大丈夫なのかとても心配です。何せ文章力がないもので...。 こちらを読んで頂いて、直した方がいい所やもっとこうすればいい、等何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。 お父さん、お母さんへ。 22年間大切に育ててくれてありがとう。 今日この日を迎えられたのは、お父さんとお母さん、ふたりが私をずっと支えてくれたおかげです。 私はわがままで天邪鬼で、兄妹三人の中で一番世話のかかる子だったと思います。 お父さんは無口で優しくて、でも怒ると怖くて、反抗期の時は口喧嘩なんかもしていましたね。ひどいことを言ったこともあったけど、私はお父さんのことが大好きで、結婚するならお父さんみたいな人がいい!ってずっと思っていました。家族のために毎日お仕事頑張ってくれてありがとう。 お母さんはいつも私の味方で、たくさん話を聞いてくれましたね。素直じゃない私だけど、お母さんの優しさにいつも感謝していました。「○○は私の自慢の娘よ」と言ってくれた事、とても嬉しかったです。 仕事をしながら大変な中、毎日美味しいご飯を作ってくれてありがとう。お母さんの作るご飯が今でも一番大好きです。 結婚しても、私はずっとお父さんとお母さんの娘です。今まで迷惑かけた分、これからはたくさん親孝行させて下さいね。 いつまでも仲のいい夫婦でいて下さい。 ふたりが築き上げてきた、明るくて温かい家庭が私の理想です。 これからは、△△さんとふたりで幸せな家庭を築いていきます。いつまでも見守っていて下さい。 それから、△△さんのお父様、お母様。 新しく◇◇家の家族として温かく迎えて頂けること、本当に幸せに思います。 まだまだ至らない所の多い私ですが、△△さんの支えとなるよう頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。 ○○より

  • 彼女の両親に挨拶に伺おうと思っているのですが・・・

    付き合って4ヵ月の彼女(29)とはいずれ結婚しようと話しています。 今すぐにというわけではありませんが、真剣に付き合っていますし、ご両親には早めにご挨拶に伺っておいた方がよいかなと思っています。 しかしそのようなことは初めてですし、どのようにするのが良いのかアドバイス頂きたく投稿しました。 彼女は現在1人暮らしで、県内の実家には年に数回、週末を利用して帰るくらい。ご両親(兼業農家:お父さんはタクシードライバー、お母さんはパート)は「早く結婚して欲しい」と思っているそうです。 先日帰省した際、お父さんから「会社にいい人は居ないのかい?」と聞かれ、(お父さんは嫌いなようで)「そんな人居ない!」と答えたそうですが、お母さんには「付き合っている人がいる。転勤族だけど」「まあそれは仕方ないんじゃない?」という会話になったそうで、今頃はお父さんにも伝わっているだろうとのこと。 友人(既婚)からは「初めてなのでまずは菓子折持参で玄関で簡単な挨拶程度にして、次回伺った際に誘われれば家にあがればよい。いきなり彼女と一緒に来て、すぐに連れ帰るのも何なので別々の車で行き、一人で帰り、彼女にはご両親の反応をみてもらう」と。 別の知人からは「いきなり行ってはご両親も心の準備もあるでしょうし、彼女から貴方の話を少しはご両親にしてもらっておいて『じゃあ今度連れてくるね』というような前置きがあった方がよいのでは?」とアドバイスされました。

  • 彼のご両親へクリスマスプレゼント

    こんにちは。 20代前半女性です。 1年ちょっと付き合っている彼のご両親から、ここ半年でお野菜や旅行のお土産など5,6回ほど頂いています。 頂くときは彼伝いで、実際今までお会いしたのは2、3回くらいです。 今まで頂いていたときは、私は実家住まいだったので私の両親からということでお礼をしていたのですが、彼のお母様が 「そう毎回お礼されると、なんだかあげづらくなるわ~」 ということを言っていたと彼から聞いたので、ここ半年、私が実家を出て一人暮らしを始めてから頂いた物に関してはお礼の品を贈っていません。 会う機会もないので、彼伝いにしかお礼が言えておらず心苦しいので、今回今までのお礼も兼ねてクリスマスプレゼントを贈ろうかなと思っています。 それで今、小さめのホールケーキ(直径15~20cmくらいのミニサイズ)と、鉢植えのお花にしようかなと思っているのですが、なんだかお母様寄りのプレゼントぽいので、もうひとつ・・・と思っているところです。 金額的に気を遣わせず、なおかつ貰っても困らないもの・・・と考えたところで、ソックスが浮かんだのですがどうでしょうか? 綺麗にラッピングしてもらって、お父様用・お母様用それぞれ色違いとかどうかな~と思っているところです。 ご両親は仲良しで、一緒に旅行に行ったりもしてらっしゃるようなので^^ ソックスのプレゼントって、もらったらどうですか? 人それぞれだとは思いますが、沢山のご意見聞きたいので是非お願いします。 また、「こんなのいいんじゃない?」という案がありましたらお願いします。

  • 両親へ

    長文になってすみません!! もしよければ声かけていただけたら嬉しいです(*´∀`*) 父と母が別居していて それでも、弟がお父さんの家に泊まりに行ったり交流はあるのですが 私がバイトで家にいなくて、弟がお父さん家に行ってると お母さんは家に一人で 休日にお父さん家に行って、次の日が学校あると弟は帰ってくるのですが そうなると、お父さんは家に一人になっちゃうんだな って思って、なんだか寂しくなりました・・・。 別に一人でも大人は大丈夫。そのほうが気楽だ と言われるかもしれないのですが 私はそう思えなくて・・・ 大好きなおばぁちゃん家から帰ってくるときとか 家にひとりぼっちになるのが嫌で小学生の頃は泣いていたことを覚えてます 保育所とかでお母さんが子供を預けるときに泣いちゃうみたいな感じです!! 生まれた時から両親は共働きで 小学生の頃とかは、一人で家にいるのが普通だったのですが 数年前からお母さんが病気で家にいるようになって 冬に温かい家に帰って来れることとかがあたりまえになって それが今思うと、とても嬉しかったです。 だから、できることなら 両親がまた一緒に住んで欲しいと思うのですが そう伝えたら迷惑になりますか。 もし、数年後に私たちが家から出ていくことになったら もうお父さんとお母さんが会うことなくなちゃう気がしてさみしいです。 ひとりぼっちで過ごしてることを思うのも、別の家庭を持っていると思うのも 嫌だって思う子供のわがままは伝えるべきじゃないですよね

専門家に質問してみよう