小2で友人宅に泊まるのは早すぎ?

このQ&Aのポイント
  • 小2の娘が友人のA子ちゃんとの泊まりを希望しましたが、A子ちゃんのお母さんからはまだ早いと言われました。
  • A子ちゃんのお母さんと話してみたところ、小2での外泊は早いという意見です。
  • 宿泊先への迷惑や遠慮を除くと、皆さんはどうお考えでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小2で友人宅に泊まるのは早すぎ?

小2の娘がいます。 先日(土曜日)、娘が友人のA子(小2)と我が家で遊んでいました。 娘に「A子ちゃん、家に泊めてもいい?」 と聞かれ、深く考えずに「A子ちゃんのお父さんお母さんがOKなら いいよ」と軽く答えてしまいました。 お母さんに電話で確認をしたA子ちゃんは「まだ早いって。もっと大きくなってからにしなさい。」と言われたようです。 クラスメートでもあるA子ちゃんのお母さんとは面識もあったので電話を代わり話しましたが、「小2で外泊は早いです。次の機会に」 と特に問題になる事はありませんでした。 どうなんでしょうか? まだ早いでしょうか? 宿泊先のお宅への迷惑などの遠慮的な考えを除いた場合、皆さんならどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitkaz
回答No.7

他の方もおっしゃってるように、時期が早いというより両家の係わり合いや親子の関係に左右されるようですね うちの長男は幼稚園に行く前から私の同級生の家で泊めてもらいました 翌日迎えに行って帰りたくないと言われたときは情けなかったです^^; 自立心を養うのには外泊(もちろん信頼できることが大事です)は賛成ですがね 長男は二男が生まれるときに、当時2歳になったばかりでしたが嫁の実家に2週間ほど面倒を見てもらいましたよ 時々電話で声を聞いた程度で、寂しがってる様子もなかったですし・・・ 我が家以外の家の様子を知るのも社会勉強になると思いますけど むしろ現在では隣近所への係わりが希薄になってきてるので大いに交流されることをお勧めしたいですね

okinawasea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「社会勉強」と言う観点から見ると決してマイナス面だけではないですよね。 明確な回答が出ない質問ですが皆さんがくださった回答は参考にさせていただきます。 娘とも話したのですが、言っている事は良く解りました。 結局「冒険心」や「好奇心」「楽しいんじゃないか」とか子供らしい発想なんですよね。今も昔(私の子供時代)も子供の心に変わりないというか・・・(うまく表現できませんが) 相手の係わり合いや状況をみて、ただ単に『ダメ』ではなく臨機応変に対応したいと思いました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• nik670
回答No.6

うちは小1で同級生が泊まりに来ました。 子供が泊まれるというのであれば幼稚園 だっていいんじゃないですか。 うちの娘は年少さんの時に泊まりに行き ましたが夜泣いたので迎えに行きました。 あとは相手の親との親密度ですよね。 子供を預けるわけですから預かった方か らすれば怪我させては大変って思います し。 そういう意味ではある程度大きくなって からっていうことになるんでしょうねー。

okinawasea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 今回は我が家が受け入れ側、反対の状況も考慮しなくてはいけませんね。 やっぱりある程度成長し、物事が把握出来てからの方が無難ですね。 小2の娘の下に6歳の娘、3歳の長男がおりしっかりしているので変に安心感があったのかも・・・ ありがとうございます。

• kero_goo
回答No.5

相手のおうちとの親密度合いによるのではないでしょうか。 多少の迷惑が許される間柄なら、比較的気楽にOKもあるでしょうが、 そうでない場合は、ウチでは×です。高校生であっても×です。 家庭によって基準がかなりばらつくと思いますよ。 何歳からならOK、というのは無いような気がします。 一般的に見ても小2でクラスメートの家に宿泊、というのは×じゃないでしょうか。

okinawasea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの考えをお聞きしてとっても参考になります。 A子ちゃんのお家とは顔を合わせて挨拶する程度で特に親しくお付き合いしている訳ではありません。 A子ちゃんに限らず今後も同じような事があると思うので、娘と良く話し合っておきたいと思います。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.4

早い。でも、どうしても相手の迷惑を考えるし、教え込むな。ここは外せないのじゃない?  親せきのウチと、友達は分けるなぁ。ウチの息子は幼稚園でじいちゃんちにひとりで電車乗せて行かせて泊ったが、友達の家は、中3でも未だないよ。プチ家出を簡単に考える子になっても困るし、相手の手間と食費を考えると、おいそれとは行かせられないな。そういえば「泊りたい」というのも、一回も言ってないな。言えばたぶん「他所の家に泊まるには、友達は何もせわしないだろ、そこの親に責任とお金がかかる」と言うと思う。でも、悪さしてた俺でも、友達んち泊ったのは、高校からだな。夜遊びのほうが多かったけど。よその親に世話になるのは、子供でも気が引けたぞ。  ちなみに、息子、娘の友達では晩御飯になったら、家では「ウチはそろそろ晩御飯やから帰ってもらえ」でしたけど。用意なんてしてないしね。  熱出して、インフルエンザ脳炎で数時間で相手宅で死んだら、どうするんだろ?七五三まではすぐ死ぬぞ。

okinawasea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘も数年前から一人で飛行機に乗って東京の実家に帰ったりしており、今まで何の問題もなかったので安易に考えていたんですね。 「躾」と言う観点からも考えた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

noname#174442
noname#174442
回答No.3

うちで最初のお泊まりは4歳くらいでした。 突然だったから先方のご両親が当惑なさったのもあると思います

okinawasea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4歳ですか。 早いですね~。 やはり家庭によってかなり差があるんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

特に早いとも思いませんが、(躾などで)自分の子供の行動が相手方に迷惑がかかると判断しただけのかもしれません。

okinawasea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も早いとは思っていません。 やはり「迷惑」という所がカギですね。 ありがとうございました。

• namekko
回答No.1

別に早いとは思いませんけどね。 ですが、A子ちゃんの母は、まだ早いって言っている以上、その家では早いって事になります。 あなたが、言うようにお互いの両親がOKなら大丈夫って事です。 私の場合はよく泊っていましたよ。

okinawasea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もよく泊まっていたので少し戸惑ってしまいました。 個々の家庭、環境で変わってくるという事ですね。