• ベストアンサー

娘の友達・・・(長文です)

小1の娘がいます。近所にとても仲のいい友達がいてその子のママと私も仲良くしていました。 その友達のお母さんから電話があり「うちの子とお宅の子がケンカしたみたいで うちの子は訳を話してくれないから聞いてみて」と言われて娘に聞きました。 どちらも悪いようだったのでちゃんと話をして娘も明日謝ると言っていたので その子のお母さんにその旨を伝えました。そうしたらまたすぐに電話が掛かってきて 「うちの子がお宅の子にいじめられたみたいよ!話が違う!」と言われました・・・。 その子のお母さんからはいつも「お宅の子が・・・」って感じで 電話が掛かってくることが度々あります。何があっても自分の子が 言っている事を信じてこちらは攻められっぱなしで何回も謝ってきました。 先日も遊びにおいでと言われたのですが、そんなことで疲れてしまっていたので 「ありがとう、でも今日はいいわ」って遠慮したら「あっそ、じゃあね」と おもいっきり電話を切られてしまいました。それからは娘はその子に 遊ぼうと誘われることがなくなり娘のいる前で「今日は○○ちゃんが うちにくるんだー!いいでしょー!」って言われているそうです。娘は気にしていない ようですが親としては・・・。どう対処していいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.3

こんにちは。 うちも同じ年の娘がいますので、人事とは思えず・・。 うちの子も内容は違いますが、近所の子といろいろあったので・・。 私もここでお世話になりました。 文章の内容から読み取れるのは、お子さん同士が仲良くなって、そのままお母さん同士も仲良くなったけれど、お母さん同士は(というか質問者さんは)あまりしっくりしていなかったような印象を受けました。 「仲良くしていました」と書いてあるにもかかわらず、「何回も謝ってきました」というところで少なくとも対等な関係じゃなかったように思います。 正直、質問者さんはそのお子さん、お母さんに対してなにかしら思うところはあったんじゃないでしょうか。 子供同士はさておき、お母さん同士は根本的に合ってないような感じがしますね。 ときどきそういう「うちの子に限って!」というお母さんがいらっしゃいますね、聞く耳もたないというか。 目の前で自分の子供が悪いことをして気づくタイプか、それを見ても気づかないぐらいの人なのか想像できませんが、少々質問者さんとおつきあいをするのには向いてないんじゃないかと思います。 まだ1年生なので、近所ということもあり、お母さん同士の付き合いって幼稚園のときほどじゃないですけど、まだまだありますよね。 でも子供たちはだんだん大きくなって自分と合う、合わないを区別してお友達を選ぶようになると思うんです。 また子供同士、仲良くなるかもしれないし、遊ぶこともなくなるかもしれません。 お母さんの気持ちはすごくよくわかるんですけど、子供同士にまかせてみたらどうでしょう。 娘さんは幸いあまり気にしていない様子ですし(強いですね、うらやましいです)。 あとは質問者さんは無理してお付き合いしないように、間合いをとってお付き合いをしていけばいいんじゃないかと思います。 おそらくだんだん連絡を取り合う機会は減っていきますし。 ほんと、合わないお母さんとのお付き合いは難しいですよね。子供同士が仲良ければなおさらです。 でももし私だったら、「お宅の子が」と言われた時点で、親同士のおつきあいは遠慮しますね。考え方が合いませんから。 とうぜん、そのお子さんにもあまりいい気持ちは持てませんが。 でも子供同士が遊ぶのなら止めませんけどね。 自分のことじゃなく娘のことで悩むのってしんどいですよね・・・。

atuatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 my-miさんのおっしゃることがすべて図星だったので驚いてしまいました。 今までは何か問題があったりして何か言われても「私が謝れば済むんだ・・・」と 思って我慢ばかりしていました。これからはお付き合いも遠慮させてもらおうと 思っています!子供同士のことは子供に任せてみます。 本当に親同士のお付き合いって大変ですよね・・・。広く浅くが一番のような気がしています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• momo4528
回答No.5

私には小1の息子がいますが、似たような関係のお友達がいます。ホント困るんですよね。気持ち分かります。子供はそれほどイヤではなさそうなんだけど、(ウチのは鈍感らしく)私からみたら子供も親もついていけないタイプで・・・ う~んどうしましょう?私も悩んでいます。以前は暇があったら家族(妹4歳と3人)で来てよその悪口や家族自慢やらで・・・あー愚痴になってしまいましたね、すみません。気の強いママに何か言うと大変な事になるので、さりげなく疎遠にするとか。私の方からは連絡しません。私は今そうしています。あまりハッキリ態度を悪くすると有る事無い事人に言われそうなんで、難しいところなんですよね~ 全然アドバイスになっていませんが、お互い振り回されないよう頑張りましょうね!!

atuatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような状況にいらっしゃるんですね。なんだかちょっとホッとしました・・・。 これからは少しづつ離れられるようにお付き合いはあまりしないようにしたいと 思っています。ホントにお互いこれからも悩まされることが多々あると思いますが 頑張っていきましょうね♪どうもありがとうございました。

• super40
回答No.4

どうしようもないです。そんな人と付き合っていけませんよ。あなたが疲れるだけ、嫌な思いをするだけでしょう。 文面から相手の子どもさんも、かなりやな感じです。そんなこと、あそばなくてもほかの遊び相手がいるのなら、いいのではないですか。 低学年のうちは、学校の席が隣とか、家が近所とかで仲良くするけど、大きくなるにつれ、気の合うこと親しくあそぶようになるものです。 そんな人はほうっておきましょう。 でも、ちょっと悔しいから、あなたのうちにもお友達をたくさん呼んだり、家族でたのしくお出かけしたりして、「あの子のうち、あ~んなに楽しいそう。うらやましい。」って、思わせちゃったらどう・・・・なんてね。 これくらいの、強気で、いきましょう。

atuatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにお付き合いしていて疲れるし嫌な思いをしてきたような気がします。 自分でもかなり無理をしていました・・・。子供にも他にお友達があるので きっとそのうちその子から離れていくと思います。 そうですねーー!このままじゃちょっと悔しいかも!! うちの子供のことをうらやむぐらいの楽しいことをしようと思います♪ どうもありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.2

バカ親ですね~。 本当はあまり相手にしたくないタイプですが、 娘さんのこともあるので難しいところですね。 でも、娘さんの友達はその子だけじゃないですよね?(たぶん) ならそのうち子供同士で解決するんじゃないですか? その子以外の友達と遊べる状況なら、 それほど心配しなくても、 そのうち落ち着きますよ。 もし、友達がその子1人だけなら、 かなり深刻ですけど。 いつかまともな親をもつ子と友達になれば、 問題はないことなので、 今は心配してもあまり干渉しないことだと思います。

atuatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幸いなことに娘には他にもたくさんお友達がいます! 親としては距離を置いて付き合っていこうと思っていますが 子供同士のことは子供に任せて干渉しないようにしようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

どこにでもいるんです… 小学1年生の子供が、誰がどうして誰がどうだったと冷静に判断して報告できるとは思えません… 親がそういう人だったら子供も自分が有利なように報告するワザを持っているような気がします。(疑ってかかるのは良くないですが) お子さんが気にしてないのなっだら、そのままフェイドアウトした方が… これ以上絡みあうと一緒に活動するときにトラブルになりそうなので、大喧嘩になる前に「適度な距離」にした方が良いと思いますよ… もしお子さんが気にするようなら、『○○ちゃんのママとは気が合わないっていうか、どうしても苦手なタイプの人なのよねぇ… ○○ちゃんと遊ぶのはかまわないんだけど、いつも○○をいじめた!って言われるから好きじゃないんだ。いじめてるんじゃないのにねぇ』みたいな事を言ってみたら?  私もそういうママが居たので息子に「子供同士が仲良くするのは構わないんだけど、全然違う事を言われるから困るんだよね」って言ったら、遊び相手のXX君がママ譲りの嘘つきだとわかる事件があって子供たちの間でもXX君は… 時間の問題かもしれないですね 後ろめたいことがないのだったら、相手にしなければいいと思いますヨ

atuatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問させていただいたこと以外でも色々と困ったことが今までありました・・・。 やはり距離を置くべきですよね!幸いなことに娘は全く気にしていないようなので 親子共々、相手にしないようにしたいと思っています。 どうもありがとうございました。