• ベストアンサー

主人が勤める会社の、社長のお母さまが亡くなりました。

私は、社長さんと一度面識があります。 主人がとてもお世話になっている方のお母さまです。 お母さまは、社長さんではなく他の息子さんと同居していたようです。 主人は当然お葬式に行くのですが、一緒に行けない場合、私は別にお香典を包んだ方がいいのでしょうか。 その際、それぞれいくら包めばいいでしょうか。 一緒に行けた場合は、お香典はひとつでいいのでしょうか。 また、お手伝いなどは申し出た方がいいでしょうか。 こういったことにこの年まで遭遇せず(40代後半)、お聞きするのも恥ずかしいのですが、教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

noname#19365
noname#19365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.5

#2のGIZO13です。 他の方が仰っている通り、香典は夫婦で別々に出す事はないと思いますし、今回のケースはあなたよりあなたのご主人の関係者ですので、香典の名前も、家長であり、関係がより深いご主人の名前だけでいいと思います。 あなたが参列される時に、関係者であるご主人は既に葬儀会場におられていると思われます。従ってあなたが記帳する時に、何もわたさない状態になるのでしょうが、それは全く問題ありません。「既に主人が渡しております」とか「会社関係者です」と言って、記帳だけはあなたの名前で記載してください。 よくお通夜と告別式の両日来ていただける方で、お通夜の時に香典を出して、告別式は記帳だけという人も結構おりますよ。 一家(だんな様の名前で出される香典)として出される金額は、お付き合いされている程度で違いますが、今ままでのお礼文から察する限り、最低一万円、多くて三万円だと思います。 無論、ご主人のご意向も十分に聞かれて決められてくださいね。

noname#19365
質問者

お礼

再度回答いただきまして、ありがとうございました。 何も知らずに、こんなことをお聞きしましたが、丁寧に教えていただきましたので、よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

香典は1家で1万円でいいです.別々には出しません. 一緒でなくても名前だけ記載してくればいいです. 今は葬儀屋さんが殆どやってくれますからお手伝いは無いと思います.あれば受付を会社の方が頼まれるはずです.

noname#19365
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お香典の件、お手伝いの件、やっとどうすればいいか見えてきてホッとしております。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.3

ご主人と一緒に行く、行かないにかかわらず、香典は貴方の家1件分として、貴方のご主人の名前で1つだけ渡します。ご主人と貴方と別々の名前で渡したら、かえって変に思われますよ。 金額はいくらご主人が世話になっているとはいえ、他の従業員さんとのこともあるので、1、2万円でいいと思います。地域によってやり方が違うのですが、普通は、従業員一同でお花を供えたり、または、香典も従業員として一緒に渡す事も考えられますので、貴方のお気持ちは分かりますが、ご主人に会社としてのやり方をきいてから、動いた方がいいでしょうね。 後は、初七日にお花を贈ったり、四十九日(満中陰)にお供えをしたりして、貴方個人の気持ちの表し方は幾らでもできますので、お葬式は社長さんからの手伝いの依頼が無い限りはご主人に従って、参列するだけで良いと思います。

noname#19365
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参列だけでよいとのことで、とても気が楽になりました。 小さい個人商店なのですが、主人の他にはパートのおばあさんが一人いるだけで、主人が怪我のために入院して前の会社をリストラされた後、困っていた時にとてもお世話になりました。 お香典は一軒分でいいのですね。 それも教えていただきありがとうございました。

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

お葬式の参加は、あくまでも自由意志です。あなたが本当に参加して、故人の冥福をお祈りしたいと思われるなら参加したらいいと思います。 が特に会社の社長、若しくはそのお母様(故人)と個人的に関係がなければ、参加しなくても問題ないと考えますよ。 社長のご母堂様であれば、社長が喪主となり、会社を上げて葬式にする可能性があります。またご母堂様が同居されていた他の兄弟方の関係で、式を行うのかもしれませんね。 ので、比較的手伝い等に人出は足りると思いますよ。 もしそれでも気になるのであれば、あなたのご主人に相談するか、ご主人を通じて聞いてもらうのが宜しいかと存じます。

noname#19365
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろとネットでも調べてみましたが、告別式に参加すればいいようですね。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#19365
質問者

補足

すみません。一番知りたいのは、お香典の金額です。 主人と別に行く場合、私も包むようになると思うのですが、「このくらい」という金額をご存じでしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

会社の規模にもよりますが、 一度顔をあわせた程度であれば香典も不要だし、 もちろん参列する必要もないと思いますよ。

noname#19365
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社の規模は小さいので、主人は特にお世話になっております。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長の奥様のお母様がなくなった場合。

    社長の奥様のお母様が亡くなりました。 個人経営なので従業員は5人です。 奥様も経営に係わっているので 毎日顔を合わせていますが、 奥様のお母様にはお会いした事はありません。 この場合、みんなで香典を包んだほうがいいのでしょうか? その場合、額はいくらくらいがいいでしょうか?

  • 社長の配偶者のお母様が亡くなった場合・・・

    社長の配偶者のお母様が亡くなった場合・・・ 社長(女性)のご主人のお母様が亡くなりました。 会社のスタッフは、6名(男性5名 女性(私)一人)です。 お香典は、一人5千円 で合計3万円くらいでいいのでしょうか・・・ お花は、会社からだすつもりです。 お通夜は、6人で行くつもりですが・・・葬儀には、出席したほうがいいのでしょうか? (社長は、家族だけでの葬儀にするつもりと言ってるんですが・・・) 私の会社は、代理店なのですが、親会社にも言ったほうがいいのでしょうか? 無知なもので、わかりません 教えてくださいm(__)m

  • 主人の上司のお母様が亡くなられた お香典は?

    教えてください。 主人の上司のお母様が昨年12月に無くなったとつい先日、喪主の方(上司ご本人)から伺いました。 夫婦共に仲良くしております間柄です。 お母様にはお会いしたことはございませんが、 書留にてお手紙を添え、お香典を早急にお送りしたいと考えております。 夫婦共に仲良くとは言え、上司でいらっしゃることには変わりがございませんので、 主人の名前のみでお送りしようと思っておりますが、 金額はおいくらでしょうか? (気持ちは2人からなので、迷っております) 上記金額以外も思われるところがございましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 香典・お付き合い(急ぎです)

    以前勤めていた会社の社長のお母様が亡くなりました。 今は会社を辞めましたが、主人が自営業でその社長とは同業者で、面識も ありますので、会社として香典と1万円と花環をお供えするつもりです。 ただ、私が在職中に私の実家の祖父母の葬儀に香典(郵送)と花環をいただいていました。私の実家(遠方)とその社長とは面識はありません。 私の実家へ香典をいただいてなくても、葬儀の出席と主人の会社の名前で 香典花輪をお供えするつもりでいますが、今回の場合実家の名前でも香典を一緒に出した方がいいのでしょうか?

  • 主人の叔父が亡くなりました

    主人の叔父(同居中の主人の母の実の弟)が亡くなりました。 私自身は2、3度の面識こそあれ、ほとんど付き合いはありませんでした。この場合において主人はお通夜・葬儀とも出るのでしょうが、私と二人の小学生の息子たちはどちらかだけでよいものでしょうか?また、お香典はいくら位がよいのでしょうか? それと、私の両親などにも知らせてお付き合いをしてもらわないとまずいのでしょうか? ちなみに私達夫婦(結婚10年)は親兄弟のみ参加の結婚式しか挙げておらず、家の両親は義母の兄弟などの親戚には誰一人として会ってはおらず、この叔父とも一度も面識はないのですが…両親は結婚の際、今後の付き合いもあるのに親戚を呼ばなかった事に関して未だによく思っていなく、後で私の親戚だけは集めてお披露目会をしたという経緯もありまして、ちょっと言い難いのですが、やはりお通夜、もしくはお香典だけでも出してもらえるようにしないとダメな立場なのでしょうか?その場合の金額も教えてもらえると助かります。

  • 主人の社長の息子さんからの頂き物への礼状

    先日、主人の会社の社長の息子さんより子供服のお下がりをたくさん頂きました。 その息子さんとは主人も面識がなく遠方に住んでおられるようです。 会社の事業にも携わっていません。 礼状は社長宛に出そうかと思っています。(直接面識がない為。) ハガキは私(妻)が書きますが差出人は誰の名にすればよいのでしょう? 主人の名でしょうか?それとも私の名でしょうか? また、適切な文章が思いつきませんので例文などがあればお教え下さい。 このような文をあまり書いたことがなくさっぱり分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 会社の会長のお母様が亡くなられました。

    似たような質問がいくつかありましたが、わたしの場合少し複雑なので質問させて頂きます。 私は入社1年目24歳の会社員です。 先程、会長のお母様が亡くなったと連絡が入りました。 お通夜は明日あるそうで、参列できるなら喪服で出勤するとのことなんですが…。 わたしから見た関係は 亡くなったお母様→私が入社する前まで「会長」だった。体調崩されてから会社に顔は出していません。 私は全く面識なし。 会長(次男)→面識あります。お母様が会長だった頃「社長」だった。 週3回ほどお会いしますが、挨拶程度です。 三男の専務は、直属の上司です。 お母様が会長だった頃を知る先輩や上司は、もちろんお通夜に参列します。 このような場合、面識が無くても参列するのが礼儀なのでしょうか? 24年間親類はもちろん、一度も葬祭に参列したことがない為、 お通夜・葬儀がどういうものなのか全く不安もあります。 喪服というものをもってないんです。 就職活動時のリクルートスーツでも構わないのでしょうか? 何もかも初めてで大変困っています。 明日のことですので、早急なアドバイスよろしくお願い致します。

  • 知り合いのお母様が他界しました

    去年末まで一緒に働いてた方Aさん(65歳)のお母様(80代後半)が亡くなったと聞きました。 3月末に告別式は既に済んでいます。 私の母親が他界した時、この方から香典を頂いてます。 去年末にAさんがケガで入院・手術した時にお見舞いに行きました。 (母親の香典と同額を持参しました) 3月中旬に快気祝いのお返しを頂いたばかりです。 今回、Aさんの母親が他界したと聞いたのですが、ご自宅に伺った方が良いのでしょうか? 自宅は行った事はありませんが、大体どの辺というのは分かってるつもりです。 ただAさんは男性で、私は奥様とは面識ありません。 アドバイスをお願いします。

  • お悔やみの手紙 取引先社長のお母様

    お悔やみの手紙の文例を教えて下さい。 取引会社の社長のお母様が亡くなられたのですが、葬儀は親族のみということです。 遠方の方なので、現金書留で香典を送ろうと思います。 一筆書いて同封したいのですが。

  • 社長のお母様の告別式

    従業員5名の小さな会社です。 昨日、社長のお母様がお亡くなりになりました。 喪主は社長のご兄弟がなさるので、会社からお手伝いは不要との事でした。 お通夜は日曜日、告別式は月曜日になります。 お通夜は5名全員出席しますが 告別式は会社稼動時間中という事もあって 代表3名が出席して、2名は留守番との事で 私は会社の留守番となりました。 小さい会社で、普段からアットホームな雰囲気なので 当然、告別式も全員参加と思っていたのですが・・・ このような場合、告別式には出席しなくても 良いものでしょうか?

専門家に質問してみよう