• ベストアンサー

彼氏のお母様の新盆に出席するのですが…。

今年1月に彼氏のお母様が亡くなり、お通夜にのみ参列し香典を5千円包みました。 彼とは5年程付き合っていて、お母様の一周忌後に結婚をしようと話し合っています。お互いの親にも結婚の話はしていますが、まだ挨拶に行ったり、親同士を会わせていません。(今秋~年内中には正式にご挨拶等をしようと考えています。) 今年の新盆にお寺で供養するので一緒に来て欲しいと言われたのですが、お盆などの経験がないのでどうしたらいいのか、何をするべきなのか全くわからないのです…。是非、お力を貸して頂きたく、相談させて下さい。 ・服装は「黒」でと言われたのですが、真夏ですし、七部丈の黒のブラウスを着て行っても大丈夫でしょうか? ・お通夜に参列した時のように香典を包むべきなのでしょうか?(金額はいくらほど包むのでしょうか?) ・香典以外にも、お供え物(花やお菓子等)を持参したほうがいいのでしょうか?(彼の実家とお寺は結構離れています。帰りに彼の実家には行きません。) その他、新盆とはどんな事をするのか、教えて頂けたら助かります。 彼の家族以外にも親しいご親戚が数名いらっしゃるそうなので、失礼になるような行動は避けたいのです…。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。家族の葬式を出した事がありますので良かったら参考にして下さい。  宗派や地域によって違いがあるかもしれませんが(ちなみに我が家は真言宗です)、お経の後に食事会みたいなのをして卒塔婆を立てに行ってお墓参りをします。ちなみに我が家は実家で法事はやりましたので、墓参りは一部の人だけで行きました。今回はお寺さんという事ですので全員だとは思います。  服装は夏用の喪服が良いです。うちの方では1年までは喪服にしてそれから少しずつ略していきます。もし周りの人がカジュアルで自分がきちんとした格好でも構いませんが、逆だと非常にいづらいです(^_^;)。 http://www.jp-guide.net/manner/ha/bon.html#nani http://allabout.co.jp/contents/sp_obon_c/ceremony/CU20040805B/index3/  お寺さんでそのまま食事なのか、別のレストランなどで食事を取るのか分かりませんが、お寺さんだったりしたらお茶の用意など細々した用事がありますので、万が一を考えて地味なエプロン(真っ白とか)を持参されると良いと思いますよ。まだ結婚されていないという事ですので、彼氏さんが紹介してくれたりしてくれるとスムーズに運ぶと思いますよ。2時間程度だと思いますので暑いですけど頑張って下さい。  御参考までにm(__)m。

mugijun
質問者

お礼

MAY1814様 ご回答ありがとうございます。この機を境に夏用の喪服を購入しようと思います。(エプロン持参は全く知りませんでした…) とても参考になりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

お寺で坊さんにお経を上げて貰って,墓参りし,その後食事をします. 法事ですから,ご仏前となります.これだけでいいです.食事がでますから1万円包みます.   http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/omotegaki/index.shtml (本来は正式挨拶を済ませてからだと思います.まあ,呼ばれたんですからいいでしょうが,それなりの紹介が無いと居辛いもんです.席は殆どが親戚でしょうから,末席を心掛けます.服装は多分正装です.浮いた格好にならないよう要注意です.)

mugijun
質問者

お礼

simakawa様 ありがとうございます!彼にもそれとなく、親戚の方々に私の事を紹介してほしい…と伝えておきます。 参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知人のお母様の新盆

    皆さんのお知恵をお貸しください。 今年2月頃に知人のお母様が亡くなられたそうです。 知人はわざわざそんなことは言わない人で、偶然別の用事で知人宅の前まで行ったときにお客様が来られました。 「お客さんなんだね」と言ったら、 「49日で本家の人が来た」という返答でお母様が亡くなられたことを知りました。 香典などどうしたものかと他の知人に聞くと「49日も過ぎているから法事のときに渡せばいい(来年の法事)」ということ言われたのですが、 この夏の新盆のときに渡したく思っています。 さて、新盆、香典を渡していない、法事ではないということを念頭に 水引は黄色いものでいいのでしょうか? お供え物として他にも渡したほうがいいのでしょうか? この二つが気になっています。 (知人には日頃からお世話になっています。 しかし、お母様とは面識は一度もないです。 ただ、お父様とは度々面識はあります) お知恵をお貸しくださいますよう、よろしくお願いします

  • 新盆でのお供え物(贈り物)について。

    今年、数件の新盆があり、お供え物(贈り物)をどうするか困っています。 と言うのも亡くなった方が『祖父(故人)の兄弟』、『父の葬式に参列し、お香典を頂いた方』、『両親とは知り合いらしいが深い付き合いはない方』です。 特に祖父の兄弟の住宅はあまり広くないので、場所を取る盆提灯ではなく別の何かをと考えています。 新盆でこれを贈られてよかった、これは正直不要だった、など宜しければお教え下さいませんでしょうか? また祖父の兄弟、父の葬儀に参列し、お香典を頂いた方、あまりつき合いのない方ではお供え物(贈り物)のグレードを変えた方がいいでしょうか? ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 告別式にも新盆にもと、両方お香典?

    今年の春、亡き母の実家で伯父が亡くなり、お通夜と告別式に出席しました。 その時にお香典を渡しているのですが、お新盆にもお香典を持って行くのが普通なのでしょうか? お新盆では、「法要を行います」とかは特に案内はなく、自主的に出向くつもりで、こちらから「明日、お参りに伺いたいのですがよろしいでしょうか?」と尋ねたところです。 母は、祖父(母の父)が亡くなった時は告別式にはもちろんお出席し、その時には当然お香典を用意していましたが、お新盆の時にはお香典を持って行かなかったような気がします。 でも、当時、私は子供でしたので記憶があやふやです。 母が亡くなった時は、お新盆にいらして下さった方々は皆様がお香典を下さったのですが、その方々はどなたも告別式にもお通夜にもお見えになれなかった方々ばかりなので、告別式にお香典を持って行った私の場合は伯父のお新盆にはどうしたら良いのかわからずに困っています。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 新盆にも ご仏前を包むべきでしょうか?

    今週末 父の新盆になる為、実家に寄り供養しようと考えています。 実家では特に法要等はせず、質素に供養するつもりのようです。 供物は持っていきますが、お香典とは別に新盆のお香典も渡すべきでしょうか? 一周忌も間近に行われるのですが、どうすればよいか教えてください。 私の実家は静岡県の沼津市でお寺は日蓮宗です。 よろしくお願いします。

  • 新盆のお香典へのお返しはどうしたらいいのでしょうか?

    新盆のお香典へのお返しはどうしたらいいのでしょうか? 先日母の一周忌を行い親戚に参列いただき供養いたしました。その際にお志を頂戴しそれに対してはお返しをお渡しいたしましたが、何人かの方が一周忌のお香典とは別に新盆のお香典もいただきました。 こちらのお返しは一周忌のみのお返しを想定し準備しておりましたが、新盆のお香典へのお返しはどう対処したらよいのでしょうか?何かをお送りすればよいのでしょうか?もしそうであれば熨斗紙の上書きはなんと書いたらよいのでしょうか?教えてください。私の家は静岡県の沼津市でお寺は日蓮宗です。 よろしくお願いします。

  • 新盆の迎え方

    埼玉に住んでいます。今年の6月に主人の父親がなくなって今年が新盆となります。 とは言っても、改めて何かをすることはなく盆提灯を準備しただけで後は普段通りのお盆で良いと主人からは言われています。また、お寺様に聞いたときも「特に何もないですよ」といった回答しかもらっていません。 ですので、14日にはお寺様が来てお経をあげていただく予定ですが、特に親戚にも声をかけたりといったご連絡はしていません。しかし、実家の両親からは親戚が集まったり何かいただいた際にお返しを準備したりとしなくて良いのかと聞かれています。 こんな状態で新盆を迎えるのが不安なのですが、今からでも何か準備をしたほうがいいのでしょうか?

  • 幼馴染のお母様が昨年亡くなったのですが…

    幼馴染のお母様が、昨年の秋ごろ亡くなられたのを最近聞きました。 仏壇は、実家にあるらしいのですが(私も友人も実家を離れて生活しています)私は当分帰れそうにないので、仏壇にお参りという事はできません。お参りできるのでしたら、お供え物を持って行こうと考えていたのですが…。 今更ですが、香典を持って行っても大丈夫でしょうか? それとも何か別の物が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新盆見舞い

    今年のお盆は私実家で新盆になります。 お盆の時期は旦那と一緒に 私実家(福島県)に帰省することとなっています。 新盆見舞いとしていくら位包むのが通常なのでしょう? よくお線香を送るとも書いてあったのですが、3千円位なのでしょうか。 1万円位でしょうか。(亡くなったのは祖父です) 表書きは「新盆御見舞」で良いのでしょうか。。? それと、同じく私の勤務先(小規模企業)の会長(70歳)のお母様が亡くなられ、会長宅でも新盆です。 会社から私実家へ新盆見舞いをいただくかと思う<例年の記録からみると3千円> のですが、私は会長宅へ新盆見舞いに何か送った方が良いのでしょうか? それとも伺った方が良いのでしょうか。。 何をどうしてよいのか解らないのです、教えて下さい、宜しく御願い致します。

  • 新盆に行けない場合

    初めて質問いたします。 私は、長男の嫁で同居中です。(茨城) 昨年7月に亡くなった、義母の母親の新盆が今年あります。 当人同士(私の両親と、亡くなった義母の母)は面識がなく、 実家は秋田でかなり遠方という事もあり、 私の実親は葬儀には出席せず、花輪を頼み、 香典は私が変わりに届けました。 実親は義理事に疎く、 「面識もないのに、親の親までそういう義理をしなければならないのか」 と少々小言を言われましたが、嫁いだ家は義理事を大事にする家なので 私が気を回してどうしたらいいのか周囲に聞き、実親に頼みました。 なので、新盆も勿論、実家の親が来る事はないのですが、 義親やこちらの親族に影で色々言われるのは嫌なので 最低限の事はしてもらう様、実親にお願いしたいと思っています。 新盆の場合は、弔電と言うわけにはいかないと思い、 失礼のないような物を義母の実家に送ってもらおうと思っています。 私もそういう親の元で育ちましたので恥ずかしながら何が適切なのか、わかりません・・・ 是非、ご教授お願い致します。

  • お通夜に出席するべきでしょうか?

    先程、職場の人が亡くなった旨、上司から連絡がありました。 その亡くなった方は、私が今の職場に就職した今年2月には既に入院されていて、本社勤務の私は工場勤務のその方に挨拶することもなく、今まで一度も面識がありませんでした。 明日お通夜、明後日告別式とのことです。 会社としての参列は、月曜日の告別式に出席出来る社員が参列する形を取るようですが、本社社員は月曜日は仕事の都合上抜けられないので、本社代表として上司が出席するとの連絡でした。 私と同じく本社で告別式に出席できない方は明日のお通夜に行くそうですが、 (1)全く面識の無い私もお通夜に出席するべきなのでしょうか? (2)また、社員から徴収したお香典を代表の上司が告別式に持参することになっているのですが、その場合もお通夜にはお香典を持参するのでしょうか? (お通夜にお香典を持参しないのは失礼にあたるとは思いますが・・・このような場合はどう対処したら良いのでしょうか。2重に香典を渡すのでしょうか?) 親族の方にとって、面識の無い人の参列、お香典はどうなのでしょう。お香典などは香典返しもしなければなりませんし、かえって負担を増やすだけで迷惑と言う話も聞いたこともあります。 こんなことを質問して常識知らずと呆れられる内容かも知れませんが、困っております。ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう