• ベストアンサー

彼氏のお母様の新盆に出席するのですが…。

今年1月に彼氏のお母様が亡くなり、お通夜にのみ参列し香典を5千円包みました。 彼とは5年程付き合っていて、お母様の一周忌後に結婚をしようと話し合っています。お互いの親にも結婚の話はしていますが、まだ挨拶に行ったり、親同士を会わせていません。(今秋~年内中には正式にご挨拶等をしようと考えています。) 今年の新盆にお寺で供養するので一緒に来て欲しいと言われたのですが、お盆などの経験がないのでどうしたらいいのか、何をするべきなのか全くわからないのです…。是非、お力を貸して頂きたく、相談させて下さい。 ・服装は「黒」でと言われたのですが、真夏ですし、七部丈の黒のブラウスを着て行っても大丈夫でしょうか? ・お通夜に参列した時のように香典を包むべきなのでしょうか?(金額はいくらほど包むのでしょうか?) ・香典以外にも、お供え物(花やお菓子等)を持参したほうがいいのでしょうか?(彼の実家とお寺は結構離れています。帰りに彼の実家には行きません。) その他、新盆とはどんな事をするのか、教えて頂けたら助かります。 彼の家族以外にも親しいご親戚が数名いらっしゃるそうなので、失礼になるような行動は避けたいのです…。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。家族の葬式を出した事がありますので良かったら参考にして下さい。  宗派や地域によって違いがあるかもしれませんが(ちなみに我が家は真言宗です)、お経の後に食事会みたいなのをして卒塔婆を立てに行ってお墓参りをします。ちなみに我が家は実家で法事はやりましたので、墓参りは一部の人だけで行きました。今回はお寺さんという事ですので全員だとは思います。  服装は夏用の喪服が良いです。うちの方では1年までは喪服にしてそれから少しずつ略していきます。もし周りの人がカジュアルで自分がきちんとした格好でも構いませんが、逆だと非常にいづらいです(^_^;)。 http://www.jp-guide.net/manner/ha/bon.html#nani http://allabout.co.jp/contents/sp_obon_c/ceremony/CU20040805B/index3/  お寺さんでそのまま食事なのか、別のレストランなどで食事を取るのか分かりませんが、お寺さんだったりしたらお茶の用意など細々した用事がありますので、万が一を考えて地味なエプロン(真っ白とか)を持参されると良いと思いますよ。まだ結婚されていないという事ですので、彼氏さんが紹介してくれたりしてくれるとスムーズに運ぶと思いますよ。2時間程度だと思いますので暑いですけど頑張って下さい。  御参考までにm(__)m。

mugijun
質問者

お礼

MAY1814様 ご回答ありがとうございます。この機を境に夏用の喪服を購入しようと思います。(エプロン持参は全く知りませんでした…) とても参考になりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

お寺で坊さんにお経を上げて貰って,墓参りし,その後食事をします. 法事ですから,ご仏前となります.これだけでいいです.食事がでますから1万円包みます.   http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/omotegaki/index.shtml (本来は正式挨拶を済ませてからだと思います.まあ,呼ばれたんですからいいでしょうが,それなりの紹介が無いと居辛いもんです.席は殆どが親戚でしょうから,末席を心掛けます.服装は多分正装です.浮いた格好にならないよう要注意です.)

mugijun
質問者

お礼

simakawa様 ありがとうございます!彼にもそれとなく、親戚の方々に私の事を紹介してほしい…と伝えておきます。 参考になりました。本当にありがとうございました。