• ベストアンサー

新盆にも ご仏前を包むべきでしょうか?

今週末 父の新盆になる為、実家に寄り供養しようと考えています。 実家では特に法要等はせず、質素に供養するつもりのようです。 供物は持っていきますが、お香典とは別に新盆のお香典も渡すべきでしょうか? 一周忌も間近に行われるのですが、どうすればよいか教えてください。 私の実家は静岡県の沼津市でお寺は日蓮宗です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

質素にと言う事は身内だけでしょうから住職へのお布施などもないので、供物だけでも良いと思いますし、香典だけでも宜しいと思います。

その他の回答 (1)

noname#217200
noname#217200
回答No.2

「父」じゃ包んでいくんじゃないの。跡を取ってくれてる人に感謝も込めてね。質素にやるって言うなら諭吉さんかな?「実家」ったってもう跡取りがいるなら自分の家じゃない。そこを混同すると揉める元だ。