彼のお父様の法事に参加する際の服装と持ち物について

このQ&Aのポイント
  • 彼のお父様の法事に伺うことになりました。近い身内の方とは面識があります。しかし、婚約していないため、普通は参加しないものだと思います。
  • 彼のお母様と兄弟の方たちからお参りしてほしいとのお願いがあり、参加することにしました。彼や他の親族の方はお墓へ行きますが、私は家で留守番の親戚のおばさんと食事の準備をします。
  • 服装は黒系統であれば何でも良いようですが、手伝いもするため、動きやすく清潔感のある服装が適しています。持ち物としては、お供え物(菓子箱など)とご仏前の金額を用意する必要があります。初めてのケースで迷っているため、参考になるアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事について

今度、彼のお父様の法事に伺うことになりました。 彼の家族や身内とも親しくしていて、いづれは結婚すると紹介されています。葬儀にも出席しましたので近い身内の方とはだいたい面識があります。 普通は、嫁でもないし、正式に婚約をしているわけではないので法事などには行かないと思うのですが、彼のお母様と兄弟の方たちが 「入院中もよくしてくれて、お父さんもUちゃん(私)のこと可愛がってたからよかったらお参りしてやって」 と言って下さったので伺うことになりました。 彼や他の親族の方は読経のあと、お墓へお参りに行きます。私は、その間家で留守番の親戚のおばさんなどと食事の準備のお手伝いをします。(お弁当をならべる) 教えて頂きたいのは、当日の服装と持って行く物についてです。 黒っぽければ何でも良いよ、とのことなんですが、(手伝いもしますので)どんな感じのがいいでしょうか? 持って行く物は、お供え物(菓子箱など)とご仏前だと思うのですが、ご仏前の金額はいくら位がいいのでしょうか? 初めてのケースで悩んでいます。宜しくお願いします。

noname#53221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.4

微妙に違うニュアンスのご意見がでてますね。 先ず服装についてですが、聞かれてるとおりに黒っぽい格好で良いと思います。お手伝いをされるのならパンツスースーツや黒のパンツに黒のブラウスやニットのように活動し易いスタイルで構わないと思います。(但し光物は控えてくださいね)裏方に徹しましょう。。。 法事は、四十九日でしょうか?それとも一周忌でしょうか? 結婚前なので、家族同然のお付き合いであったとしても、お供えのお菓子も持参され、お手伝いもされるのであれば、5千円程度(食事代くらい)でいいと思いますよ。(いろんな意味で控えめが良いでしょう) 葬式のお香典でも、他人で1万円は、多いほうになります。ましてや法事で親戚並みにお渡しになられると、けじめがなくなるというもの、と私なら思います。 法事でお渡しする不祝儀は、赤字にならない程度に包んでいけば良いのですよ。(それらを心配するのはお身内の方であり、あなたはまだそこまで立ち入る必要はありませんし、先方もそのようにお考えだと思いますよ・・・) 嫁の練習と思って、頑張ってくださいね。。。

質問者

お礼

一周忌の法要です。 身内ではないので多く包みすぎてもと悩んでいたのです。 ご仏前は気持ち、ということで五千円にしようと思います。 服装は、手伝うことを考えるとパンツスーツのほうが良さそうですね! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

出席されるのはいいことですね。 服装は黒っぽいワンピースがいいでしょう。 お手伝いといっても炊き出しまではしないでしょうからエプロンをお持ちになればいいでしょう。 お香典は1万円くらいでいいのでは。

質問者

お礼

服はフォーマルな感じになるようにしたいと思います。 やはり1万は包むべきでしょうか…。多すぎても気を遣われるでしょうし、悩むところです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>黒っぽければ何でも良いよ、とのことなんですが… 通夜や葬儀に準じる服装です。いわゆる略礼服です。黒ければセーターでもよいわけではありません。 大根や魚など食材を買ってきて、一からお料理を作るわけではないのですから、エプロンなどは無用です。女中さんと思われてはいけません。 >ご仏前の金額はいくら位が… 行くからには最低 1万円は必要です。お弁当 3千円、引き出物 3千円としても、実質的な御仏前はわずかなものです。

質問者

お礼

料理はしないです。配膳だけみたいです。 フォーマルな感じのスーツにしようかと思っています。 1万円ですか…。内訳を考えるとそれくらいは必要ですよね…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

法事とのことですが、一周忌でしょうか。 それならば、かなり近しい間柄ですから ブラックフォーマルがいいと思います。 彼もきっとブラックスーツでしょうから。

質問者

お礼

彼は礼服です。 私は礼服だと動きにくいお手伝いしにくいですもんね。 フォーマルな感じのスーツしようかと考えています。 ありがとうございました☆