• ベストアンサー

友人のお父様の一年忌に贈るものは・・

質問させていただきます。 友人のお父様が亡くなられ、一年忌がまじかです。 これまでの経緯としては・・・。 亡くなられた際には海外にいたので、あとから自宅に伺いお線香と粗品をお持ちしました。 新盆にはお花をお贈りしました。 喪主が友人のお母様の為、あまりしても迷惑になるだろうと、心ばかりの事しかしていませんが、どちらもとても喜んでいただけたそうです。 私としては、喪主がお母様とはいえ、一番の親友のお父様が亡くなれた為、何もせずにいるのは心苦しく、なるべく相手の方の負担にならない範囲でしたいのですが・・。 そこで、今回の一年忌には何を差し上げるべきか悩んでいます。 新盆の際、お花を贈ったので、電報が相応しいか、もしくはなにか他にもっと相応しいものがあるのか。 どなたか、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

お気持ちだけで充分のように感じます。 お招きがあれば行ったり、行けなかったり連絡等があったなら「お花」や「弔電」等します。 上記は私の考え、回りの方(私の地域)での様子で書きました。 するとすれば、「お花」でも「電報」でもどちらでもいいと思います。 どちらも気持ち的にも重くならないと思います。 (あまり豪勢な物にしなければ・・・) どちらでも親友のあなたからなら、憶えていてくれただけでもうれしく感じると思います。

04haru
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 「回答を受信する」を選択していなかったらしく、先ほど気が付きました。 先日、友人には「弔電」を郵送しました。 故人を偲ぶ気持ちと、憶えていますよ・・と言うことが伝わってくれたらと思っています。 ご回答いただけたことにより、更に気持ちに後押しができました。 ご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

電報はおかしいと思います。というかそういうケースを聞いたことがないからまもしれませんが。  仏壇に飾る花で良いと思います。  毎年送られる方も居ます。  三回忌で終わりましたけど^^;  でなければ季節の果物など、仏前にお供えするお菓子などでもいいでしょうし、お香を送って来た方もいます。結構重宝します。  また、メッセージや手紙でお返しなどは不要であることを告げた方が良いでしょう。  地方によって一周忌は本葬と同じくらいに盛大にやるところもあります。それに呼ばれることは親族ではないのであまりないとは思いますが、仮に呼ばれたら不祝儀金を包まなければなりません。  私自身母を亡くして以来、命日には沢山の心遣いを戴きます。  その中で普通の手紙(内容は励ましです)はあっても電報が無かったので・・ご参考まで。

04haru
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「回答を受信する」に設定していなかったため、まるで気が付きませんでした・・・。 果物やお菓子、お線香など、とても参考になるものばかりでした。 今回は弔電を贈ってしまいましたが、次回からは上記のご意見を参考にされていただきたいと思います。 私も「弔電」に馴染みはなかったのですが、1年忌用のものもあったので試してしまいました・・。 いずれにせよ、故人を偲ぶ気持ちが伝わってくれたら・・という思いでいます。 私自身、まだ身内を亡くした経験がなく、相手の気持ちに立てない部分が多々あるので、E-1077さんからのご意見は大変貴重でした。 有難うございます。

• gg13
回答No.1

1年忌であれば何もしないのが普通でしょうが、特別なご関係であれば配達便で花を贈るのはいかがですか。先方様にお返しやもてなしのめんどうをかけずにすむと思いますが。