• ベストアンサー

友人のお父様の一年忌に贈るものは・・

質問させていただきます。 友人のお父様が亡くなられ、一年忌がまじかです。 これまでの経緯としては・・・。 亡くなられた際には海外にいたので、あとから自宅に伺いお線香と粗品をお持ちしました。 新盆にはお花をお贈りしました。 喪主が友人のお母様の為、あまりしても迷惑になるだろうと、心ばかりの事しかしていませんが、どちらもとても喜んでいただけたそうです。 私としては、喪主がお母様とはいえ、一番の親友のお父様が亡くなれた為、何もせずにいるのは心苦しく、なるべく相手の方の負担にならない範囲でしたいのですが・・。 そこで、今回の一年忌には何を差し上げるべきか悩んでいます。 新盆の際、お花を贈ったので、電報が相応しいか、もしくはなにか他にもっと相応しいものがあるのか。 どなたか、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

お気持ちだけで充分のように感じます。 お招きがあれば行ったり、行けなかったり連絡等があったなら「お花」や「弔電」等します。 上記は私の考え、回りの方(私の地域)での様子で書きました。 するとすれば、「お花」でも「電報」でもどちらでもいいと思います。 どちらも気持ち的にも重くならないと思います。 (あまり豪勢な物にしなければ・・・) どちらでも親友のあなたからなら、憶えていてくれただけでもうれしく感じると思います。

04haru
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 「回答を受信する」を選択していなかったらしく、先ほど気が付きました。 先日、友人には「弔電」を郵送しました。 故人を偲ぶ気持ちと、憶えていますよ・・と言うことが伝わってくれたらと思っています。 ご回答いただけたことにより、更に気持ちに後押しができました。 ご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 電報はおかしいと思います。というかそういうケースを聞いたことがないからまもしれませんが。  仏壇に飾る花で良いと思います。  毎年送られる方も居ます。  三回忌で終わりましたけど^^;  でなければ季節の果物など、仏前にお供えするお菓子などでもいいでしょうし、お香を送って来た方もいます。結構重宝します。  また、メッセージや手紙でお返しなどは不要であることを告げた方が良いでしょう。  地方によって一周忌は本葬と同じくらいに盛大にやるところもあります。それに呼ばれることは親族ではないのであまりないとは思いますが、仮に呼ばれたら不祝儀金を包まなければなりません。  私自身母を亡くして以来、命日には沢山の心遣いを戴きます。  その中で普通の手紙(内容は励ましです)はあっても電報が無かったので・・ご参考まで。

04haru
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「回答を受信する」に設定していなかったため、まるで気が付きませんでした・・・。 果物やお菓子、お線香など、とても参考になるものばかりでした。 今回は弔電を贈ってしまいましたが、次回からは上記のご意見を参考にされていただきたいと思います。 私も「弔電」に馴染みはなかったのですが、1年忌用のものもあったので試してしまいました・・。 いずれにせよ、故人を偲ぶ気持ちが伝わってくれたら・・という思いでいます。 私自身、まだ身内を亡くした経験がなく、相手の気持ちに立てない部分が多々あるので、E-1077さんからのご意見は大変貴重でした。 有難うございます。

  • gg13
  • ベストアンサー率13% (15/109)
回答No.1

 1年忌であれば何もしないのが普通でしょうが、特別なご関係であれば配達便で花を贈るのはいかがですか。先方様にお返しやもてなしのめんどうをかけずにすむと思いますが。

関連するQ&A

  • 友人のお父様が亡くなって。

    15年程の長いお付き合いをしてきた友人のお父様が先月病気でお亡くなりになり、 お葬式は家族だけでとのことでしたので、お葬式後に、友人に都合を聞き、 友人宅へ出向いて、お線香をあげさせていただきました。 その際、お香典として3000円をお母様へ渡したのですが、お香典返しが 本日届き、何かハガキなどで返事が必要かどうか知りたいです。 長いお付き合いですし、私が結婚した際も挙式などをしていませんので、 友人達からお祝いなどはもらっていません。 それも、別に気にしないで、と言える様な関係です。 ただ、送り主はあくまで友人のお母様の名前で送られてきたので、 メールなどで、お返しが届きました、というのは失礼でしょうか? 私自身がクリスチャンの家庭で育ち、身内のお葬式でもこのようなことを 経験していないので、どのような対応をしたら良いでしょうか?

  • 親友のお父様への弔電

    親友のお父さまがお亡くなりになったのですが、遠方に住んでいることと、まだ子供が小さい為、お通夜・告別式ともに参列できません。 そこで、弔電をうとうと思ったのですが、知識がないため、皆様にご質問いたします。 喪主は友達ではなく、お母様です。 こういう場合は、「ご尊父様…」で始まる弔電はおかしいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 友人のお父様のご不幸

    昨日のお昼頃、何気なく友人に送ったメールの返信で、早朝にお父様が亡くなった事を知りました。 その場ではそのような大変な事態の時にメールしてしまったことを詫びました。 その友人は遠方に住んではいますが、『仲の良い遊び仲間』です。 亡くなられたお父様や、喪主になられるであろうお母様との面識はありませんが、とても仲の良い友人の家族が亡くなられたので香典に手紙を添えて郵送しようかと思います。 弔電も考えたのですが、故人のお名前も喪主様のお名前もわからず、また、それを友人に聞くのも憚られるのでやめました。 本来であれば早目に送るのが良いのでしょうが、葬儀の準備やらでバタバタしていると思うので、告別式が終わった頃に着く様に送ろうかと思いますが、どうでしょうか? また、『香典』という表書きではなく、遺族である友人宛に『喪中お見舞い』という形式で出すのはどんなものでしょうか? あと、私はたまたま送ったメールの返信で友人本人から聞きましたが、他の遊び仲間の友人には私から知らせた方が良いのでしょうか?

  • 友人のお父様の新盆参りについて・・・

    友人のお父様が亡くなられて今年は新盆です。特に招かれている訳ではないのですが、お香典をお渡しして、お線香だけでも供えさせてもらいたいと考えています。遠方に住んでいるので、お盆の日程に伺える訳ではないのですが、お相手の都合が合えばと思っています。 ただこうした仏法に疎いので、この場合、こうした考えも正しいのか自信がありません・・。 どのように訪問するのが相応しいか、その場合、お香典として送る金額はいくらぐらいが一般的かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • お父様を亡くされた友人へ

    数ヶ月前に遠方に住む友人の、お父様が亡くなられました。 数ヶ月連絡を取っていなく、亡くなられて2~3ヶ月後に そのことを友人本人から電話で聞きました。 すぐにお香典かお花を・・・と思っていたのですが、 友人宅はそのことで引越しやらなにやらで忙しく、一時期 連絡先がわからなかったので、今まで何もせず来てしまいました。 数日前に連絡先もわかったので、手紙を添えて何か気持ちを 送りたいのですが、この場合は「お香典(額は幾らくらいでしょう?)」「お花」「お線香」など、どのようにしたら良いのでしょうか? ちなみに、宗教宗派などはわかりません。 時間が随分経っていることもあり、お返しなどには気を遣わせたく ないと思っています。

  • 友人のお父様が他界されました

    友人のお父様が亡くなられたとの連絡を受けました。とても仲のいい友人でお父様がご病気だということもしょっちゅう聞いていましたし、この前も治療第二段階に入ったばかりということで私もとてもショックです。でも泣いてだけはいられないので何かできることはありますか?恐縮ですがこういうことははじめてでよくわかりません。 まずお悔やみの電報?というものをおくったほうがいいですか?それと、お通夜は今日で告別式は水曜ということです。参加するのが常識ですか?今思い出しましたが中学のときにクラスメートのお母様がなくなり、その時は連絡網がまわりクラス全員で行きました。今少し遠くにいますがいけないこともないかもしれません。彼女の家にはいったことがなく、ご家族とも面識はありません。メールではれんらくとっていましたがお互い体調がすぐれず二年ほどあっていません。乱文で恐縮ですが宜しくお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 親友の今のお父様でない「実のお父様」が亡くなられた時には、どうすれば良

    親友の今のお父様でない「実のお父様」が亡くなられた時には、どうすれば良い? 親友の実のお父様が、半月ほど前に亡くなられていたことを知りました。とても仲の良い親友ですし、本人も落ち込んでいるようなので、「ご愁傷様」の言葉だけで終わらせるのには抵抗があります。住んでいる場所が遠く、直接会って慰めるのは難しそうなので、何かを贈ろうと思うのですが、少し、複雑な事情があるんです。 親友は今、お母様の再婚相手の新しいお父様と暮らしています。 亡くなられた実のお父様にも新しい家庭があるようで、親友は、葬儀を主催したり、位牌を仏壇にまつったり・・・というようなことをする立場ではありません。 でも、親友は、実のお父様ともよく会っていたようで、実のお父様が亡くなられたことに、とてもショックを受けているようです。 ―――こういう状況なのですが、一体どうするのがベストでしょうか? お香典を贈るのはちょっとおかしい気がするし、飾る場所がないのにお花というのも・・・?皆さんなら、どうしますか?良いアイデアがあれば、ぜひ、お願いします。

  • 電報の送り方

    友人のお母様が亡くなられました。電報を送りたいのですが、喪主はたぶんお父様だと思うのです。 名前がわからないのですが、友達本人あてに送ってもかまわないのでしょうか?  また、葬儀の日当日でも間に合いますか? 自宅に送ってもよいのでしょうか?

  • 親友の父親の新盆なのですが、命日が来月で困っています。

    この時期、家の近くに住む一番の親友の父親の新盆なのですが、命日が来月で、どうしたらよいのか困っています。 親友は家から歩いて徒歩5分の距離に住んでいます。 20年来の付き合いがあります。 その親友のお父様が昨年9月4日に他界されました。 つまり、今年が新盆にあたるので、何かした方がよいと思ってはいるのですが、命日が上記のとおり来月初旬です。 このような場合、新盆にも線香代のような形で一封渡し、さらに命日に一封渡すのがよいのでしょうか。 選択肢としては、以下の3つがあると考えています。 1)今回の盆にあわせて命日の分もまとめて線香代を渡す。 2)命日に、新盆の分もまとめて渡す。 3)両方、別々に渡す。 渡すものは、線香代のような現金ではなくてもよいのかもしれませんが、そのあたりについても迷っています。 お花を渡した方がよいのか、お父様が愛煙家だったためお供え物としてタバコ(銘柄は把握できています)を1カートンでも渡した方がよいのか。 個人的には、3)に示したような形で、新盆は新盆、命日は命日として線香代を渡した方がよいと思っています。 (何せ、3人のお子様がいる家族なので現金の方がある意味喜ばれると思います。) が、親友に逆に気を遣わせてしまうような気もします。 もし、一般論で「こうした方がよい」みたいなものがあれば、ご教授いただければ幸いに存じます。

  • 友人の親が亡くなった場合

    先日、学生時代の友人のお父様が亡くなったことを本人からの メールで知りました。 もうすでにお葬式は済んでいるようなのですが、親しくしている 数人の友人と「お花でも送ろう」と言う話になったのですが・・ 喪主である友人のお母様の名前を知らない場合、友人宛に送っても 大丈夫でしょうか? あと、送り主は連名で全員分書いて送るものなのでしょうか? 初めてのことで、わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう