• ベストアンサー

@急ぎです・弔電宛名@

友人のお母様が亡くなりました。 喪主はお父様だと思います。弔電の宛名、内容ですが、友人宛にお母様とするか、お父様宛に奥様とするか、どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.5

一般的には喪主宛という場合が多いと思いますが、お父様が質問者様のお名前を見てもおわかりにならない・・・と言う場合や、お友達に対してお悔やみのお気持ちを・・・とのことであれば、お友達宛でも宜しいかと思います。 また、個人的には、親御さんのご不幸の場合は、友人宛で打っています。

funasomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は友人宛にしようと思います。 今まで、個人としては祝電しか経験がなく・・・弔電は会社関係のものばかりでした。誰にお悔やみの気持ちを・・・という考え方が分かりやすかったです。

その他の回答 (4)

• takatosen
回答No.4

地域によっても違うのでしょうが,通常は喪主あてになりますが,知り合いの方(この場合は友人)宛とし,「ご母堂さまの・・・」というような文面で出しても問題ありません。 私の地域では,喪主あてよりもその人宛に出す場合が多いです。 http://dmail.foo.ne.jp/manners/k2_8.html

funasomama
質問者

お礼

地域でもいろいろあるのですね。お父様とも面識がないわけではないのですが、友人宛で出そうと思います。ありがとうございました。

• ginga2
回答No.3

喪主もしくは家族宛てです あなたの場合は友人の方でしょう。 詳細は115で聞けば教えてくれますよ。

funasomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人宛で問題ないようですね。

回答No.2

普通、友人宛に「ご母堂様」です。

funasomama
質問者

お礼

回答ありがとうございまました。

回答No.1

喪主あてです。 下記は弔電の定形文も載っています。参考にして下さい。    ↓ http://www.tokyo-hakuaisha.co.jp/page/sousai/sub4page12.html

funasomama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 一般的にはそのようなんですが・・・。