• ベストアンサー

良い人だけど、相性が合わない彼のお母様

私は結婚してもう八年になります。義理母と相性が合わず困っています。お母様のいいところは人間が強くて、あっさりしているというところです。私たちとは別居です。困ったところは人の話を聞かないところと、他人や弱者に対する思いやりが少ないところです、これは本当の話で、私たちが住んでるところの少し離れたとこに自立の家や障害者施設、養護学校などが固まっていて、決まった時間に大きなバスが何台も近くの道路を通ったり、手作りのクッキーを販売したり、畑で育てた野菜を売ったりしておられます。ある日彼のお母様とお父様が家にいらっしゃってお帰りになるときに、路上販売されていた障害者の女の人がお母様の前に来て「クッキー買って下さい」と立ちはだかられて、私たちの足を止めました、お母様はなんとこれにカチンとこたのか「気色が悪いと!」言ってしまわられ、障害者の方は泣き出してしまいました、他にも私は動物が大好きで犬を飼っていたのですが、同じようなセリフをを言われたことがあります、これは傷つきました、健常者の方相手でもせきをしていたり、鼻をすすったりしているのを見ると、心配するどころかうつされると思って、その人の前にもかかわらずしかめっ面をされます。でも自分の信念は貫かれるし、ウジウジ悩んだりしないし、洋服も買ってもらったことあるし、子供が好きで良いところは沢山ある彼のお母様、私にはないよいところを沢山お持ちのお母様、でも困ったところは私には悲しくなるところばかり、これからどう接していけばいいでしょうか?たまにお父様や彼が気にするなと言ってくれますが、悲しいけど相性が合いません、どうすればいいですか? 風水で調べてみたら、私は六白金星、お母様は九紫火星だそうです。

noname#56376
noname#56376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AOI-SO-RA
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.6

 義母様の言う事を、右から左に流しておけばいいと思います。 皆さんが言われるように『気にするな』ということですね(笑  私は人は悪くは無いけど、合わない義母と同居です。 私より何十年も長く生きている義母の性格や言動を変えることは出来ません。 私が正しいかも全く疑問ですし。 だからと言って、自分の性格もそれなりに気に入っていて、変えられない。 よって、何を言われても、何をされても、何をしても、気にしないことにしました。 楽ですよ~ 夫に愚痴ることも全くなくなりますしね。 夫婦仲も円満です。 私は義母と結婚したんじゃない、と割り切って 距離を置いて付き合えばいいと思います。 義母は『そういう人だ』と思えばいいのです。 義母に期待しなければ、悲しくも困ることもなく、自分の心を乱すことも”あまり”ないと経験者の私は思います(笑) お互いボチボチがんばりましょ。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、お互いがんばりましょうね

その他の回答 (8)

  • feel-0088
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.9

うちの義母に似ています。 出来るだけ同居はしないようおすすめします。 大変ですから。。。義父と主人は気にするなといいますが、 所詮人事ですからどうでも良いんですよ。 良い人なんだけど。。。ってところがネックで憎めなくて たちが悪いです。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございました、不愉快な思いをさせていしまいまして申し訳ありません

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.8

質問者さんは、「人の話をよく聞く」、「弱者を思いやる気持ちを持つ」ことが大切だと考えている人である。 そして、義父や夫は、基本的に質問者さんのそういう考えに共感できる人である。 そう考えて、ふっと思ったのですが、だとすると、旦那さんと質問者さんを結び付ける大きな要因は義母にある可能性もあるんだな・・・なんて。 人間って、物の考え方を持って生まれてくるんじゃなくて、周囲の人を見ながら身に付けていくんだと思うんです。 そして、旦那さんは質問者さんのそういうところも含めてすきになったと思うんです。 旦那さんが、そういう質問者さんを選んだのは、旦那さんが子供の頃から、そういう母親、そうして母親のそういう部分を諦めている父親を見て育ったから、そうじゃない人をと無意識に思ったからかもしれない。 母親の良い面と質問者さんが共通する部分も含めてね。 な~んて、勝手な妄想ですけど。 人間なんて、なんのめぐり合わせで今があるのか分からないです。 だから、義母のそういう部分だって、回り回って、自分の幸せの要因になっていない保証は無いかもしれません。 実際、時々思うんですよ。 自分の両親の関係って、自分が相手を選ぶ基準に、なんだかすごく影響してたのかもしれないなぁって。 無責任なことを書きましたが、ご容赦を。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、深いご意見ありがとうございます

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.7

こんにちは。 良い人だと思っているなら、 自分には無い良いものを沢山持っていると思うなら、 それを認めるだけでも十分ではないでしょうか? 所詮他人ですし、 世の中には色々な人がいる事ですし、 もうそのくらいの年齢になれば、性格など変わりませんから・・・ それから、質問の回答ではないですが、 気になったので・・・ 公の場で自分の身内の話をする時は、 自分の身内の事を敬語で話しません。 ご主人のお母様とはいえ、貴方も身内です。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、敬語でずっと来ているのでもう無理だけど、身内という感覚は薄かったかもしれません

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.5

お姑さんタイプの人はけっこういるんですね。うちの母もそうです。 私も人が鼻をすすっているのはいらいらします。どこまで人の行動に我慢できるか、それに耐えられるか、というだけの問題です。 自分の感情をストレートに出すのが欠点なだけで、あとはさっぱりしたいい姑さんではないでしょうか。 私はむしろ、相談者さんが「障害者」「健常者」と気楽に書いているほうが気になります。健常者がせきをするという表現のところです。どこで線を引いているつもりなのですか。身内に障害者がいるせいか、けっこう傷つきますね。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、障害者と健常者と分けて書いたのは社会的に弱者とされるという点を強調したかったからです、私の従兄弟も自閉症がいます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

お母様とは、別居なのですね。 じゃあ、問題ないですね。 一緒に暮らしていると、気になるでしょう。 たまになら、 「正直な方」 と思って、知らん顔です。 たとえば、ペットのことも、 「気色悪い。」 といわれても、そう思う人もいるかもしれません。 すべての人がペットを好きではないのは、わかります。 それが、飼っちゃダメとか、指図されるのでしたら、困りますが、感想を述べるくらいは、どうぞどうぞ、です。 モトは他人。自分と同じ感性のはずはありません。 いまから、変わることもないでしょう。 老人や病人と接しているような気持で、おっしゃることの内容に一喜一憂などしていられません。 お客様を接待しているような気持でいれば、ショックもうすらぎます。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、楽になれるようなご意見感謝しております

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

いろんな人がいるのです。 そのように受け入れてしまいましょう。 結局、あなたと価値観が違う部分があるだけなのです。 お母さんにしてみれば、 自分が正してくて、あなたが感じる気持ちのほうが 違和感を持ってしまうのです。 それだけのことです。 相性とかそういうことではないですよね。 たまたま価値観が違う部分が許せないんだと思います。 正直、うちの義理母もそんな感じでした。 障害者の方にはどうかわかりませんが、 私には理解しがたい言動、行動もありました。 が、あなたの言うとおりにいいところもたくさんありました。 始めは戸惑いましたが、数年で お母さんと言う人はそんな人なのだと受け入れたら、 全然苦痛ではなくなりました。 苦痛なのは、何でそんな風に考えてしまうのだろうって、 自分の価値観に何とか当てはめたい気持ちがあるからだと思います。 そんな人なのです。受け入れてしまいましょう。 友人や知人レベルでは、価値感が違いすぎる人とは 距離をおけばいいのでしょうが、 そうはいきませんよね、そんな人なのですよ。 今までどおりの付き合い方でいいのではないでしょうか。 どうしようも出来ません。 ただ、あなたはあなたの感覚を信じていいですよ。 嫁姑をうまくいかせるために、上手いようにあわせることも 大人のやり方と思いますよ。 (私はあまり意見を言わずに、義理母の話を聞いて寄り添うくらいにとどめるようにし、 決して旦那の身内に義理母がらみの愚痴はいったことはないです。)

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、お気持ちのこもった優しいご意見ありがとうございます、割り切れるようにがんばります

回答No.2

>どうすればいいですか? って、何を? 別に今のままでいいんじゃありませんか? 幸い質問者さんには義母のいいところも見ようとする姿勢があるようですし。 それより私がとても気になったのは、質問文の >たまにお父様や彼が気にするなと言ってくれますが、 この部分。 義父や夫は質問者さんが何を言ったのに対して「気にするな」と言ったのでしょか? まさか、義父や夫の前で義母の言動を悲しんで見せたり困って見せたりショックを受けて見せたりしたのですか? もしそうでしたら、よくありません。 義母が質問者さんをいびっているというのならともかく、 義母の性格が気に入らないだけで義父や夫に何らかの感情を表明するのは賢明ではありません。 世の中には、他者への思いやりに欠けた人はいくらでもいます。 そういう人は別にわざと他者に冷たくしているわけではありません。 他者の苦痛を感じ取るセンサーが鈍いだけなのです。 先天的な場合もあれば、環境による場合もあるでしょう。 いわば「気が弱い」や「きちょうめん」や「負けず嫌い」などと同様、その人の個性なのです。 もし質問者さんが義母のそういう性格を「困ったところ」「悲しい」などとご主人に訴えていらっしゃるのでしたら、 失礼ながら、私は、質問者さんは傲慢で心が狭いと思います。 (義父や夫も私と同じように思っているかもしれません。) 傲慢とか心が狭いとかいうものも個性の一部ですし、 傲慢で心が狭い人は、自分のそういう部分には気付きにくいんですけどね。 すみません。 会ったこともない質問者さんにこんな失礼なことを書いて。 質問文を読んだだけで書いたので、はずれている可能性大ですね。 参考にでもしてください。 結論 「相性が合わない」などという言葉で片付けずに、義母のいいところを見ながら暮らしてください。 人のいいところを見て高く評価してあげられる人こそ、真に思いやりのある人だと思います。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、言われたのは飼っていた犬を否定された時と、話を理解をしないで否定されたことです、義理父と彼はあきらめているようです。

  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.1

私の母の話のようです(笑) 私はそんな母と30年以上付き合ってますが、そういう人は割り切って付き合っていくしかないかな、と思います。 本人に悪気はなく、思ったことをすぐ口に出してしまって(よく言えば素直)、周りに不快な思いや悲しい思いをさせている場合が多々あります。が、「また言ってるわ」くらいの感じでサラっと流すことはできませんか? 良い所もたくさんあるので、それでヨシとしてあげてほしいです。 別居なんだし、完璧な人間なんていないし、お母様の年で今更性格を直せと言っても酷でしょう。そうしようものなら口を開く度に躊躇して無口になってしまって、大変なストレスになると思いますよ。 世の中にはいろんな人がいます。お母様が育ててくれた息子さんと幸せになれているのもお母様のおかげ。お母様が育ててきた息子さんをあなたは好きになったのですから、お母様もそう悪い人ではないって事でしょう。

noname#56376
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、安心しました。

関連するQ&A

  • 九星と干支での相性が異なる場合。

    九星で見たら相性が「大吉」なのですが、 干支で見たら「凶」という人がいます。 (例えば、九紫火星と三碧木星は相性大吉なんですが、干支の丑と未だと凶・・・) こういう場合、どう解釈したらいいのでしょうか? 尚、「こういうのはこじつけや迷信だからあてににならない」というご意見は申し訳ないのですがそういうのが聞きたくないのでお願いします^^;

  • 占いで相性って決まるものだと思いますか。

    占いで相性って決まるものだと思いますか。 結婚する際に、相手との相性を気にしますか。 付き合ってみて気が合うかどうかは、もちろん大事なことです。 それとは別に相手との相性を、占いの類で見てもらったり、自分でその手の本を読んで自己判断したりとかしますか。 親戚の叔母さんは、自分の息子の結婚に際し、相手との相性をものすごく気にします。 星で見ると「この子とは相性が悪いとか良いとか」って、毎回のように言います。 七赤金星、九紫火星、五黄土星などの星です。 生年月日で決まるんですけどね。 また、干支も気にします。 相手の女性が、羊だから相性が悪いとか。 猿と猪は、良くないとか。 これまでの縁談も、そうやってこの叔母さんがケチつけたからダメになったことも何回もあります。 もちろん、それだけでダメになったわけではなく、息子が嫌がったからとか、相手の方から断ってきた場合もありました。 ともかく、この叔母さんほど星や干支にこだわる人は知りません。 私は、相性というものは実際付き合ってみて、自分で判断するものだと思っています。 でも、案外こういうことにこだわる人もいるのかもしれない、と思って質問させてもらいました。 よろしくご回答のほどお願いします。

  • 過去の九星暦(?)を見るには

    (すみません、暦の呼び方があまりわからなくて) 九紫火星とか二黒土星などが八角形に並んでいて、暗剣殺などと書いてある暦、です。 あの暦の古いもの、25年以上前の年の暦を調べたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 「最近ちょっと気になった」程度なので、できればお金がかからない方法を教えてください。 それと暦の見方。基礎的な知識など。 八角の暦の中の自分の星の位置が自分にとってどういう意味なのか?たとえば今年、六白金星は南にありますが、じゃ、六白金星の人には南は悪い方角なのか?といったようなことを知りたいのですが、お願いします。

  • 一白~九紫のローテーション

    こんにちは。占いの事はしろうとですが、一白水星から九紫火星まで登場する本(高島易断というのですか、いろいろあるみたいですが、、)を時々読んでます。何年間か呼んでいると、盛運~衰運まで一定の周期があるのかな?という気がしています。つまり、五黄土星の人の来年はおおむね六白金星の人の今年のような運勢、ということになるのでしょうか?(数のすくない星の人の来年の運勢が、数の1つ多い星の人の今年の運勢に似る、という関係)  この考え方、おおよそ合ってますか?どうか御教示願います。

  • そんなに悪条件の結婚ですか??

    21歳の社会人です。医療事務の仕事をしています。 1年前に趣味のHPで知り合った彼と知り合って、 メールを半年位して、二人で会って交際がスタートしました。 お互いに真剣に交際していて、結婚を前提に付き合っていきたいという事になり、双方の両親に紹介しあいました。 しかし、私の両親・・姉・・そして、友人までもが、 「いくらイイ人でも、結婚と恋愛は別。その人と結婚は辞めときな。」 「まだ21歳なのに、どうして自分から苦労の道を選ぶの?」 「世間知らずもいいとこ。そんな悪い条件辞めた方がいい早まるな。」と、 結婚に対して喜んでくれません。 彼の環境は・・・ お父様が10年前に他界されてるので、現在は彼のお母様(48歳)と 彼と軽い知的障害のある次男さん(彼の弟です)の3人暮らしです。 結婚後は、同居になります。 お母様は、彼を長男という事もあり、とても頼りにしているので、 私はそれでもいいと思っています。 彼と結婚したら、そんなに私は苦労するのでしょうか?

  • 義両親へ精神疾患のカミングアウト

    お世話になっております。 沖縄から東北(田舎町)に移住してきて5年になります。そこで素敵な男性と巡り会い、来年入籍予定です。 彼氏の両親はお父様は天真爛漫な酒飲みで楽しい人。お母様は人見知りで大人しくてたまに何考えてるか分からないけれど私の体調を気遣ってくれたり優しい人です。 前の会社で色々ありメンタルボロボロの現在無職です。 縁がありお父様が働いている会社(おそらく就労支援事務所?)で働いてみないか?と声をかけて頂き、2日後に見学に行きます。社長はお父様の友人だそうです。 私は現在、双極性障害で精神障害者保健福祉手帳3級を持っています。飲んでいるお薬は寝る前の軽い眠剤程度で主治医からは過度なストレスを避ければ問題なく就業できると言われております。しかし無理してしまう性格です…。 そこで今悩んでいることは、障害者手帳を持っていることを見学先の会社と彼のご両親打ち明けるべきか否かです。 打ち明けることのデメリットしか浮かんできませんが聞かれたらポロッと持ってますよと言ってしまいそうでヒヤヒヤしてしまうので、決心を固めるために宜しければ皆様の意見を聞かせて頂きませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 凶方位に旅行してしまいました!

    初めまして。八白土星の女性です。占い(九星学)にいってきたのですが2008年2月に出会った気になる人がいるのですが初めはまあ普通の相性で縁がすごくあるとはいえないけど周りの他の人をみながらがんばってみても良いと言われたのですが私が2月に凶方位である西南(海外)に5日間旅行にいってしまったため、彼とは縁がだめだといわれました。また9月に吉方位である西北に引っ越しをするように薦めめられました。私が結婚できないのは実家にいるからだと。やはり方位取りは大きく影響するのでしょうか?占い師のいう通りに引っ越すべきかとても迷っております。また、彼(九紫火星)は9月にアメリカに転勤になってしまうので正直このまま終わらせたくないと思っておりますが占いではあまり良いことをいわれませんでした。私から積極的になってもいいものか悩んでおります。良きアドバイスをお待ちしております。

  • 九星気学の心得ある方!!!!

    わたしは【二黒土星】でございます。 この10月に【東北】に旅行(5泊6日)に参りたいのですが、 2009年は、年盤・東北は【三碧木星(+大歳)】月盤は【九紫火星】となっています。 まず、お聞きしたいのは二黒土星にとって三碧木星の方角は吉・普通・凶のどれに当るのでしょうか? 九星気学を人に落とし込んだ場合の相性では二黒と三碧は×になることは存じております。 くわえて、大歳は吉方位も凶方位も効果を三倍にすると言いますがこの場合はどうなるのでしょうか? サイトによっては大吉ではないが吉と出ていたりします。 どうか、心得ある方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 方位について、何方様かアドバイスを頂ければ幸いです。

    私は転勤族で、この30年間何度となく転勤の都度転居を重ねて参りました。 平成2年11月千葉県から山梨県に転居し、翌平成3年8月に授かりました第二子で長女は知的障害児で生まれてきました。 方位が悪かったと仰る方と、それは全く無関係と仰る方がいらっしゃり、その後は方位を気にしてきたのですが、職業柄転勤は免れず、約3年前に転勤の無い関連会社に転籍しましたが、87歳の父と84歳の母が二人暮しをしており、いよいよ同居若しくは近隣に住まざるを得ない状況となってしまいました。 その為には、現在地からは東方向へと転居する事になります。 4月より娘が養護学校の3年生となり、5月以降に転居したく急は要しませんが、東方向へは来年以降私は吉方とはならず、今年中には転居をしたいと考えております。(素人考えですが…) ただ、全員が吉方位へ行ける訳ではなく、何か良い方法は無いものでしょうか。 私は、1956年5月生まれで本命星は八白土星、月命星も八白土星。 妻は、1962年7月生まれで本命星は二黒土星、月命星は六白金星。 娘は、1991年8月生まれで本命星は九紫火星、月命星は八白土星。 ちなみに、大学のため同居はしておりませんが 息子は、1988年生まれで本命星は三碧木星、月命星は九紫火星です。 長文になって申し訳ございません。何方様か良きアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

  • 私事ですがニュービートルの相談

    こんにちは、自分の先輩(高3)で僕がマイカー購入の相談をかけられたのですが車種は、ニュービートルのプラスのサンルーフ付きのディーラー展示使用のデモカーです。何が問題かと言えばお父様の理解です。郵便局上がりのお父様は、とても良い人なんですがお歳が63歳です。なぜお父様がお歳かというと先輩は、お母様の連れ子なんです。聞く話では、舶来品贅沢主義らしく頑固だそうです。予算は、お父様から100万円と先輩が1年生から新聞配達とコンビニでアルバイトした貯金が80万円弱あります。残りは、ローンだそうです。先輩自身は、某ローカル携帯電話販売店に就職が決まっています。なるべく角の立たないようにお父様を説得する方法は、ありませんか?近所のDUO店の展示車を2月に売りに出すという情報を近所のトヨタの店長さんから聞きました。乗り上がりで320万円位するそうです。宜しくどうぞ