• ベストアンサー

一白~九紫のローテーション

こんにちは。占いの事はしろうとですが、一白水星から九紫火星まで登場する本(高島易断というのですか、いろいろあるみたいですが、、)を時々読んでます。何年間か呼んでいると、盛運~衰運まで一定の周期があるのかな?という気がしています。つまり、五黄土星の人の来年はおおむね六白金星の人の今年のような運勢、ということになるのでしょうか?(数のすくない星の人の来年の運勢が、数の1つ多い星の人の今年の運勢に似る、という関係)  この考え方、おおよそ合ってますか?どうか御教示願います。

noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もほとんど素人ですが、その考え方はあってると思います。    北  6 1 8 西7 5 3東  2 9 4    南 1から数えて数字の順に回っていくのですが、六白金星の年は真ん中5の位置に「6」が入ります。 6の位置(北西)には「7」すなわち七赤金星、8の位置(東北)には「9」九紫火星。 この年の五黄土星は「4」に入り、東南の運気を帯びます。 順番に巡るので「五黄土星の人の来年はおおむね六白金星の人の今年のような運勢」ということにおおむねなります。細かい設定で少しづつ違うようですが。 北と南、中央に入るときは運気が厳しくなり、東、東南、西、北西に入るときは穏やかな運気になるそうです。 詳しくはDrコパの本とか高島易の冊子(100円ショップにあったりもします)なんか見てみては?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tokoro/uranai/teiban.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。参考URLもとてもわかりやすいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

よく60冊、買い貯めると もう61冊目は買わなくてもいいと聞きます。 60年で1年目に戻るらしい。

質問者

お礼

ありがとうございました。12の倍数、なのでしょうか。還暦でひとまわり、ですね。

• timeup
回答No.1

極々極々・・・・本当に大まかには其の傾向があります。 その人個人個人の先天運や後天的な違いにより、出るのは全く違ってきますし、運勢とはこれだけではないもっと深い見方や原因があるのですが・・・・、 で、それは10年、60年、120年と有ります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。いくつかの波長の異なる波動の重なりあい、というのですね。