• ベストアンサー

一白~九紫のローテーション

こんにちは。占いの事はしろうとですが、一白水星から九紫火星まで登場する本(高島易断というのですか、いろいろあるみたいですが、、)を時々読んでます。何年間か呼んでいると、盛運~衰運まで一定の周期があるのかな?という気がしています。つまり、五黄土星の人の来年はおおむね六白金星の人の今年のような運勢、ということになるのでしょうか?(数のすくない星の人の来年の運勢が、数の1つ多い星の人の今年の運勢に似る、という関係)  この考え方、おおよそ合ってますか?どうか御教示願います。

noname#84286
noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もほとんど素人ですが、その考え方はあってると思います。    北  6 1 8 西7 5 3東  2 9 4    南 1から数えて数字の順に回っていくのですが、六白金星の年は真ん中5の位置に「6」が入ります。 6の位置(北西)には「7」すなわち七赤金星、8の位置(東北)には「9」九紫火星。 この年の五黄土星は「4」に入り、東南の運気を帯びます。 順番に巡るので「五黄土星の人の来年はおおむね六白金星の人の今年のような運勢」ということにおおむねなります。細かい設定で少しづつ違うようですが。 北と南、中央に入るときは運気が厳しくなり、東、東南、西、北西に入るときは穏やかな運気になるそうです。 詳しくはDrコパの本とか高島易の冊子(100円ショップにあったりもします)なんか見てみては?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tokoro/uranai/teiban.htm
noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。参考URLもとてもわかりやすいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

よく60冊、買い貯めると もう61冊目は買わなくてもいいと聞きます。 60年で1年目に戻るらしい。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。12の倍数、なのでしょうか。還暦でひとまわり、ですね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

極々極々・・・・本当に大まかには其の傾向があります。 その人個人個人の先天運や後天的な違いにより、出るのは全く違ってきますし、運勢とはこれだけではないもっと深い見方や原因があるのですが・・・・、 で、それは10年、60年、120年と有ります。

noname#84286
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。いくつかの波長の異なる波動の重なりあい、というのですね。

関連するQ&A

  • 九紫火星の去年・今年・来年の運勢。

    昭和39年生まれの九紫火星です。 去年から極端に運勢が悪い方向に向いていってます。 何人かの占い師さんに見てもらったところ「去年は最悪。今年は去年よりはマシになる。良くなるのは来年。」と言われましたが、全ての物事が上手く行かず、鬱状態になりそうです。 九紫火星の去年・今年・来年の運勢を御存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • えっ!?暦が違ってる???

    お願いします。 2014年1月1日の九星は、九紫火星で、2日から一白水星、二黒土星・・・と続いていますよね・・・? えっと、ナゼこんな事をたずねるかといいますと、家に占い用の万年暦と、今年買った2014年度版の高○易断の薄い暦があります。 で、二つとも今年の元旦は九紫火星なんですが、初詣に行った時に神社で暦を戴いたんです。高○のとは違いますが、同じように薄いの。 そしたら九星が、元旦は五黄土星から始まっていて。。。 流派とかで、違うのってあるんですか? それとも、戴いたモノが 誤植!? 見たことないんで、びっくりしてます。。。

  • 年盤、月盤について、質問です。

    今年、南西に引っ越すのは、凶方位だと聞いて、来年にしようかと思っています。ぎりぎり伸ばせて、来年の2月になるのですが、月盤が気になります。色々調べたのですが、月盤の見方がよく分かりません。ちなみに、私 本命九紫火星 月命星五黄土星 彼氏 本命星一白水星 月命星四緑木星 になります。彼氏は平気そうですが、私があまりよくない様で・・・どの凶に当てはまるのですが?(月破とか・・・)

  • 九紫火星と二黒土星の結婚時期について

    どなたか、詳しい方教えてください。 わたしは九紫火星で、今年の運勢は「静観期」となっています。 加えて、36歳厄年なので今年は結婚や引越しは控えたほうがよいと思っています。 相手の男性は二黒土星なので、来年の運勢は凶のようです。 なので、いつ頃籍を入れるのが一番いいのか迷っています。 ちなみに、今年の12月で私の父の一周忌を迎えます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 九紫火星

    以前このサイトにも載っていた様なのですが、改めて質問させてください。 私は昭和39年生まれの九紫火星です。 昨年「人生でこれほど辛いことはなかった。」というくらい、辛いことが続き精神を病んでしまいました。 何人もの占い師さんなどから「九紫火星は今年は悪い。年が変われば良い方に向くから来年まで我慢。」と言われましたが、今年になり、良くなるどころか、ますます悪くなり、その悩みで精神の病気は悪化。 今は死ぬことばかり考えています。 「たまたま星回りが悪いだけ。」という人などもいますが、私のこの先の人生はどうなるのでしょう。 また、来年はどうなのでしょうか? もう精神的に限界です。

  • 来年2009年の運勢◎一白水星

    こんにちは. 一白水星の2009年の運勢を知りたいです。今年は八方ふさがり、まさに大当たりです。病気が見付かり仕事をやめたりと。 来年こそ良い年にしたいので参考までにどう行動したらよいか、仕事、恋愛、健康、教えてください。 お手隙の際に,ご回答宜しくお願い致します.

  • 九星気学:一白水星が連続する今年の12/28・29

    九星気学の初心者です。 暦について教えて下さい。 つい先日、12月28日と29日の暦の日星で、一白水星が連続していてとてもびっくりしました。単純に九紫から一白と順に繰り返すものだと思っていたので…。 もしかして、年星、月星もこのような状態になることがあるのでしょうか? ご存知でしたら、九星気学の暦のロジックというかアルゴリズムを教えていただけないでしょうか?

  • ■気学九星の星の出し方を教えて下さい。■

    例えば、年が九紫火星、月が五黄土星、日がその月の15日で六白金星の時、その月の1日の星が解っていれば、例えば順次2,1,9、8・・・と出していけますが、 (1)肝心な1日の星の出し方が解りません。 (2)又、年により違うのですが、総じて5月、6月、7月のある日(15,16日とかに、日は確定していませんが)九紫火星が2日続き、それ以降逆の流れになります。例えば、567899876543219の様に九紫火星(或いは三碧木星)が二回続き流れが変わります。 この流れには法則があると思いますが、その星の出し方を教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 高島易断について

    高島易断について質問です。 両親が毎年、高島易断本暦の書籍を購入しておりましたが、 実家から離れてしまった都合、今年の運勢を見ることができませんでした。 七赤金星の今年の運勢をお教えいただけませんでしょうか。 書籍の内容を転記することはNG事項だと思いますので、 高島易断の観点からの一般的な七赤金星の運勢をお教えいただくのみで結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 九紫火星の2010年の引越しについて

    九紫火星の2010年度の引越しについて 先日家を建てるために土地を購入しました。 恥ずかしながらずっと細木和子の本を頼りに 大殺界が明けた今年に家を建てるべく準備してまいりました。 (六星占術では今年は不動産取得に適していたんです・・・) 購入後、間取りは家相を優先しようと 色々と本を見ながら調べておりましたところ 家相には気学とのかかわりが深いようで 私と主人は九紫火星で今年中宮で家を買うにはよくない年だったようです。 愕然とし、何かいい方法はないものかと藁をもすがる思いで 先日知人の紹介でアドバイスいただける方にお会いしました。 やはり今年は駄目だそうで来年の節分明けの引越しならいいだろう との事でしたがまだ来年の暦が出ていないから 年明けにまた見ていただくことになりました。 しかし来年の2月14日に今の家の更新が来てしまいますので 時期がよければ2月4日から14日の間に引越しをしたいと思っております。 年明けまで気になって仕方が無いので 分かる方教えていただけませんか? 方位は西北西です。 主人 1973年12月1日 九紫火星 妻 1973年9月3日 九紫火星 長男 2006年5月27日 次男 2009年10月14日 です。よろしくお願いいたします。