ニュービートルのマイカー購入相談!お父様の理解を得る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先輩がニュービートルのプラスのサンルーフ付きのディーラー展示使用のデモカーを購入したいと相談しています。
  • 予算はお父様からの100万円と先輩の貯金約80万円、残りはローンで賄う予定です。
  • 先輩は某ローカル携帯電話販売店に就職が決まっており、お父様に説得する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私事ですがニュービートルの相談

こんにちは、自分の先輩(高3)で僕がマイカー購入の相談をかけられたのですが車種は、ニュービートルのプラスのサンルーフ付きのディーラー展示使用のデモカーです。何が問題かと言えばお父様の理解です。郵便局上がりのお父様は、とても良い人なんですがお歳が63歳です。なぜお父様がお歳かというと先輩は、お母様の連れ子なんです。聞く話では、舶来品贅沢主義らしく頑固だそうです。予算は、お父様から100万円と先輩が1年生から新聞配達とコンビニでアルバイトした貯金が80万円弱あります。残りは、ローンだそうです。先輩自身は、某ローカル携帯電話販売店に就職が決まっています。なるべく角の立たないようにお父様を説得する方法は、ありませんか?近所のDUO店の展示車を2月に売りに出すという情報を近所のトヨタの店長さんから聞きました。乗り上がりで320万円位するそうです。宜しくどうぞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.1

>ニュービートルのプラスのサンルーフ付きのディーラー展示使用のデモカー ◎好きな人には魅力的なクルマ。しかもお買得なデモカー。 NEWビートルandデモカーの良し悪しについては、今回は問題外ですので触れません。 >何が問題かと言えばお父様の理解 ◎理解は得にくいこととお察しします。 年齢、性格、家庭環境はあまり関係なく、一般的に親なら当り前のことと。 >予算は、お父様から100万円 ◎優しいじゃありませんか。 ポンと100万円! 簡単じゃありませんよ。 >新聞配達とコンビニでアルバイトした貯金が80万円弱 ◎エライ! 高校生が3年間ガンバッて貯めるのは大変、きっと車が欲しくてガマンしたのでしょうね。 >残りは、ローン ◎ここが問題の核心。 手元のゲンナマは180万⇒320-180=140万円がローン。 就職してすぐですからボーナスは不確定=均等払(?) 【5年】月々3万円 【3年】 同 4万円  この程度になりますね。 保証人必須⇒当然にも親がならざるを得ません。 御存知のように保証人は、契約者(借入本人)と全く同じ責任が有ります。 すなわち、問題発生⇒全責任を負わされる=保証人にはなりたくないのです。 クルマは高額なオモチャ。 GAS、OIL、定期点検、部品交換、メンテ、ドレスアップ等々はもちろん、 税金、任意保険と大変な負担。 特に任意保険は、若年者は割高(事故率が高いため)で、 車両保険(自分の車の補償)も含めれば、数十万円/年にもなります! 特に車両保険はローン購入の場合は必須。 万が一の事故で全損した場合⇒車が無いのにローンのみ残るリスク回避のために。 結果、維持不可能に陥りやすく、余裕の無い車購入は無謀で危険なのです。 >某ローカル携帯電話販売店に就職が決まって ◎この就職難の今、よかったですね。 しかし、携帯販売会社は一般に「モーレツ」です。 多分、営業職だろうと思いますが、 バリバリ成績を上げれば天国、ダメなら地獄⇒辞めざるを得ない世界。 正直、いつまで続くか分からない就職の筆頭とも言えます。 >乗り上がりで320万円位するそうです ◎「高卒の新社会人が乗るクルマではない」これが一般常識。 180万円以内で購入できる車にするのが賢明ですが、気持ちはヨ~ク分かります。 なぜなら、ン十年前、私も安月給(手取り10万円弱だったような)の営業職新卒サラリーマン時代に、 当時190万円の新車購入経験があるからです。 でも、さすがに就職後半年は経っていたし、23歳でしたが…。 要は情熱。 上記考慮のうえ、大好きなクルマに給料をつぎ込むのも、それゆえ仕事を人一倍頑張れる自信があるなら良いかも。

katikati0309
質問者

お礼

結局、普通の中古のGOLF(3)を年末に買ったみたいです。キーマンは、近所のトヨタの店長です。無理をして良い事などない3年間バイトで培った根性があればきっとまたの機会に良いクルマに出会える。と言われたらしいです。golf自体良いクルマで僕もついさっきDUOに名古屋から輸送されてきたシルバーのgolfGTIを見てきました。前のオーナーは、眼科のお医者さんのセカンドカーだったみたいです。とりあえずありがとうございました。

その他の回答 (1)

• apapa
回答No.2

#1ですが、続きです。 >なるべく角の立たないようにお父様を説得する方法は、ありませんか? ◎正攻法あるのみです。 両親を前に、具体的資料とともに気持ちをキチンと説明・説得しましょう。 まずは100万円の感謝の気持ちを伝えたうえ、 カタログ、見積書、ローン計算書、任意保険計算書等を揃えて、 車購入することで経済的に苦しむ可能性があっても、迷惑掛けないように仕事をする決意表明して、ローン保証人の件も含めお願いしましょう。 人間、話せば分かる。頑張ってください(^^)v