• ベストアンサー

ニュービートルについて

フォルクスワーゲンのニュービートルについての質問です。 「某センサー」のネット広告を見ていたら、(1)H14年式で走行距離7000K で58万円 (2)H20年式で1万7000Kで167万円。 両車ともコンディションは いいと書いてあります。車検はともに切れています。 買うとしたらどちらを買うのが利口でしょか? 理由も教えていただけたら うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

どちらも正解です。私なら安い方を選びますが、探せばもっと安いのがいっぱいあります。総額で50万円以内でしょう。いずれにしても、ネットだけで買うのは危険です。必ず自分の目で現物を確かめ、試乗することです。車検がきれていても、仮ナンバーで試乗させてくれる場合がありますし、試乗できなくてもエンジンをかけて異音の有無は確認できます。10年落ちで7000キロ(メーター交換や戻しがなければ)というのは魅力ですが、走行距離に関係なく経年変化の消耗部品も多いですし、あまりにも距離が少なすぎるので、長期間エンジンをかけないで放置されたままの低走行かもしれませんし、そういう物はあまりよくないです。自動車に限らず、油を使う機械モノは常時動かしていた方が長持ちしますからね。またタイヤもほとんど減っていなくても、10年もののタイヤはゴムが劣化してひび割れます。そういう前オーナーの事情はわかりにくいですし、教えてくれないでしょうが、少なくともエンジンのかかり具合だとか、音だとかである程度は判断できるでしょう。中古車は縁のようなものですから、その上で気に入ったのなら、いいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ニュービートルには何種類かグレードや装備の違いもあります(1.8T,2.0 Plus,カブリオレ,4AT,5MT,6AT...)。 さらにH14年は初期型ボディ、H20は後期型ボディ、それぞれの現在の人気度やカラーでも評価が変わるし、そもそも中古車の評価は価格総額や実車の状態/履歴や店の対応等の総合して判断しなければならず、年式と走行距離で決まるものではありません。 ということで、実車の状態も見ずにこれだけの情報ではどちらが良い等の判定はできません。 単純に新しい方が無難としか答えようがありません。