• ベストアンサー

Newビートルのアレは何?

夜、Newビートルの後ろを走っていると思うのですがリヤの右下部から出ている赤い光は何なのでしょうか?左側は普通の反射板だったと思います。 眩しくて目障りですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaman145
回答No.1

リヤ(バック)フォグランプでしょう。 濃霧時に後方を走る車に存在を知らせるためのものです。 視界が良好なときには消しておくのがマナーなんですけどね。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! あれが悪名高きリヤフォグですか~、かなり迷惑ですね。

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

>あれが悪名高きリヤフォグですか~、かなり迷惑ですね。 ドイツで霧の中での走行では有効なんですけど、 それ以外はサイテーですね。 アウトバーンではなぜか霧でも100km/h以上で飛ばす人が沢山います??。 命を守るのに要るんですね。 車種によりフロント・フォグ・ランプと連動してるのが多いです。 馬鹿な独車乗りが単なる雨で、フロント・フォグ・ランプを点けると後ろの者が大迷惑です。

• PokiPoki
回答No.5

霧などで前方の視界が著しく低下する際に、お守りとして使うものです。だけど多くの車のブレーキランプのハイマウント、いつも眩しくていらいらしてますが、私だけでしょうか...。

回答No.4

前の方たちと同じなんですけれど、バックフォグランプだと思います。 知人がワーゲンに乗っているんですが、やはりついています。 たいていの場合は嫌がらせではないと思いますが、その人の場合は、車間距離を詰められすぎている時や、煽られていると感じた時にもつけているようです。そういう使い方はいけないと思うんですけどね。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! >車間距離を詰められすぎている時や、煽られていると感じた時にもつけているようです。 これは撃退方法としては良さそうですが、斜め後ろの斜線の人がとばっちりを受けて可愛そうですね。

• shin163
回答No.3

前の方たちと同じで、これはリヤフォグランプです。 ただ、ヨーロッパでも、地方に行くと点灯しっぱなしの迷惑な運転者が多いです。 日本だけが、点灯しっぱなしで迷惑だというわけではないですよ。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

バックフォグです。ドイツ車は殆ど装備しています。霧が発生した時に後続車に自車位置を知らせる目安みたいなものです。たまにいますよね。眩しくてとても迷惑しますよ。ドイツ車のヘッドライトレバーは日本車とは違うものが多く、ダイヤル式だったりしますが、そのダイヤルを押したり、またはヘッドライトの点灯位置よりも一目盛多く回すとバックフォグが点灯するようになっていたりします。よって本人は嫌がらせでやっている訳では無く、ただ間違って操作しているか、いまいちスイッチの使い方に慣れていないか、分かっていないかのいずれかだとは思いますが、やはり迷惑ですね。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 本人が気付かない限り解消しないんですね。