• ベストアンサー

ニュービートルの乗り心地

ニュービートルを買おうと思っています。Plusかターボの右ハンドルATです。エンジン音、乗り心地、安全性等、参考になることなら何でも教えてください。また中古を買う場合に注意する点も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa0327
回答No.2

はじめまして! 基本的には中身はゴルフ(4)です。 プラスはベースグレードと同じの2000 ターボは1800になります。 町乗りでは2000で十分だと思いますが 高速にて飛ばすなら1.8Tの方が面白いかな?っと マイナーチェンジ後のターボは前後のバンパー形状が 違うのもかっこいいと思います! 乗り心地は ドイツ車なので国産車に比べて少し固め 安全性は エアバック ABS ESP(横滑り防止機能)など エンジン音は 吹かしても耳障りではない程度 見た目の可愛いさだけではなく  走る! 曲がる! 止まる!に関して キチンとしている車だと思いますが♪ 中古車に関してはESP付きなさった方が もちろん事故車は避けて 高年式&走行距離の少ない物 エンジンルーム内の水漏れ オイル漏れに注意したら いかがでしょう?  安心なのはディーラーの認定中古車だと思います。。 ただし 新車にせよ 中古にせよ ささいなトラブルは 覚悟しておいた方が良いと思います。

machmach
質問者

お礼

usa0327さん。ご親切な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• geebee
回答No.3

まあ、格好だけの車ですのであまり考えずに買うのが良いです。 格好以外は全てが「並」ですね。 乗り心地は、、、ドタバタです。もっとダラダラして締まりの無い乗り味を期待していたのですが反対でした(でも、締まりは無くてドタバタなだけですけど)。路面の変化、特に轍には弱いですね。合流で加速しながら轍を乗り換えるときなどは車体が揺すられ、進路が不安定になりハンドルが取られます。 安全性は、、、車体の丈夫さという意味では恐らく問題無いと思うのですけど、デザインを優先したものだから別の意味での安全性が、、、乗ってみるとわかります。 色選びが楽しみですね。年式によって色のラインアップが違いますので良く下調べしておくことをお勧めします。限定色の薄青や今は無くなってしまった緑はとても珍しいですから、それらを狙うときは積極的に探しましょう。 「20年乗りたいなぁ」と思って買いました。黄色です。良く考えたら20年後は**才。「**才で黄色はマズイだろう」って言われます。

• disease
回答No.1

半年前、同じくらいの値段のニュービートルかマーク2か迷ってマーク2を買ったものです。 ビートルは外車にしては安いし、あまり信用できない外車のなかでは一番信頼できそうなドイツ車なので候補にあがったんですが、やはりいろいろネットで調べて止めました。 決定的なのは燃費の悪さとガソリンがハイオク限定ということです。 さらにドイツ車はブレーキの効きがいい分、パットの減りが早く日本車より早く部品交換しなければなりません。 ついでに部品代も日本車より高いです。 結局ビートルがマーク2より優れているところは見た目の可愛さと外車というステイタスのみですね。 でもビートルは見た目がかなり特殊ですからね。 どうしても欲しければ買ってもいいんじゃないでしょうか。

machmach
質問者

お礼

diseaseさん。燃費の悪さと「ガソリンがハイオク限定」とは知りませんでした。ありがとうございました。