• 締切済み

VWニュービートルの購入について

VWのニュービートルを購入しようと考えているのですが輸入車は故障しやすく維持費が国産車に比べて高いと聞きます。 車を購入するのが初めてなので中古で購入を考えていたのですが、新車で買うべきか悩んでいます。 購入の際注意するべきことなど何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• espro
回答No.4

輸入車が故障しやすいという情報は間違っています。VW全体で例えば、窓の故障が「割と多い」といったように同じような 症例が集中するといった傾向はあるようです。品質が安定している?と言えばよいのか、メーカーが学習しないというか、 逆に言えば修理屋も含めて「ハイハイそれね」という慣れが面白いところでもあります。そしてある意味安心できます。 輸入車は国産車に比べて消耗品の減りが早いです。減るべきは減ると言った「クルマ好き受け」するかもしれません。 消耗品以外のパーツは輸入品ゆえ、高目です。ディーラーの定期点検などもトヨタ系等の関係があるせいか、さほど高い とは思いません。ニュービートルは一般的には運転しにくい!ので板金跡のある個体が多いかもしれませんね。性格上、 内装のキレイな中古は少な目です。

ms7939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#32193
noname#32193
回答No.3

ニュービートルについて色々調べています。維持費(税金など)は国産同クラスと一緒です。しかし、1998年の車ですので、最新のVW車と比較すると故障は多いです。この車種特有で言うと、窓落ちと給油口の開閉不能は多いですね。エンジンが止まるようなトラブルではありませんので、それほど気にしなくてもいいですが、数万円単位の修理代は自己負担です。それからハッチバックの閉まりは機密性が高いのでよくありません。標準で付いているヘッドライトも暗いです。クーペタイプはオートマA速のみです。同価格帯のゴルフVの方が新設計なので、エンジンもボディ剛性もトランスミッションも出来がいいです。中古なら100万円以下でありますので、それでもいいと思います。しかし、新車なら3年間のメーカー保証がありますので、こういったマイナートラブルはすべて無償修理を受けられます。デザインだけの車なので、デザインですべてが許せるなら絶対買いだと思いますが、そうでなければゴルフVを買った方が絶対に満足度が高いです。

ms7939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 維持費は国産とあまり変わらないのですね。 ゴルフの購入も考えてみたいと思います。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

ニュービートルは故障は滅多に無いはずですが、万一ぶつけたりした場合の修理費はべらぼうに高いです。 運転に自信がなければ車両保険は入ったほうが良いです。

回答No.1

友人がニュービートル(カブリオレ)の元オーナーでした。 今はゴルフGTIに乗っています。 私も外国車オーナーです。しかもドイツ車よりもっと質が悪い国の車。 ニュービートルは良い車だと思いますが、見切りが物凄く悪いので、 若葉マークの方にはあまりお奨め出来ないです。 いきなりネガティブな事を言ってすみませんが、事実です。 輸入車の維持費は国産よりも高く付きます。 拘りを持って買う筈なので、余計な出費を色々とします。直接的、間接的に。 実は壊れた何だよりも、トータルで見たら、そっちの出費の方が遥かに大きいです。 それによって国産を買った時には出来ない体験も出来る訳ですが。 まともに回答すると、壊れた時の部品代は確かに国産よりも高いです。 それと、殆どがハイオク仕様なので、ガソリン代も高くつきます。 ただ、壊れる頻度は国産と同じくらいと考えて良いと思います。 これだけグローバル化された社会で、平均以下の物を作る方が難しいです。 更に、ワーゲンレベルのメーカーであれば、日本向けに対策をした車を作って、 実際に日本で入念にテストをしてから販売するので、 外車は壊れるというのは、今はもう迷信に近い考え方です。 信じ込んでしまっている人を説得するのは大変な作業ですが。 と言いながら壊れないと言っている訳ではないので、壊れたら壊れたで諦めて直して下さい。 それは車を買う以上、輸入車も国産も一緒です。 中古か新車かという話ですが、安心したいなら迷わず新車です。 国産と違って外車はあまり値引きが無いですから、余計な交渉術も不要です。 国産の場合、予算がこれしかないといって値引かせる常套手段があるのですが、 輸入車の場合は「では、買える様になったらまた来て下さい」と言われてお終いです。 なので、新車を買うのに難しい事は無いです。普通に買って損も得もしません。 中古でも構いませんが、全く知識が無いのであれば、街の中古車屋ではなく ちゃんとワーゲンの看板を掲げた新車を売っている店の中古を買うべきと思います。 (認定中古車といいます) 簡単に言うと、 新車はメーカーと店が万全の品質保証をして売っている車です。 認定中古車はメーカーは保証しませんが、店が品質保証してくれます。 そこら辺で買った中古車は、基本、自己責任で買う事になります。 以上、ご参考までに。

ms7939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく説明していただき大変参考になりました。