esproのプロフィール

@espro espro
ありがとう数37
質問数36
回答数13
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
27%
お礼率
87%

  • 登録日2002/06/26
  • エアコンのセンターの送風口から風がでない

    ベンツC200(WDB202020 型式E-202020)のエアコンについて質問があります。サイド(右側の運転席側と左側の助手席側)の送風口からのエアコン(暖房も冷房も)はOK(風が出る)なのですが、センター(中央部にある2つの送風口)からは、まったく風がでなのです。どんなことが原因として考えられますでしょうか?具体的に、どんな(何という)部品を交換する必要がありますでしょうか?(修理するとすれば、安く済むように、自分で部品を購入し(ヤフオク等で)、ディーラーは修理代金も高いので、修理工場に持ち込んで修理をお願いしたい、と思っていますが、そういうことは可能でしょうか?)よろしくお願いします。

  • V40ブレーキ鳴き

    こんにちは。 別にV40にかかわらずクルマ一般的な話かもしれませんが、参考のためお知恵を拝借したく存じます。 所有しているボルボV40(5年目で走行距離47000km)ですが、ブレーキパッドを最近交換したばかりなのにブレーキ鳴きが激しいのでディーラーでチェックしてもらいました。 メカニック氏曰く、 原因としてはローターがかなり摩耗しているので、どうしても接触面にムラが出てしまう。これが音の原因と考えられるので、取り敢えずはパッドの面取りをしてみたとのこと。これで音が多少小さくはなったのだが完全に音を消えなかった。後はローターの面を平らにしてみたいが、何分かなり摩耗しているので、出来たら交換させて欲しいとのことでした。 ローターを見てみると確かにローターの型枠からは相当に深いところにローター面があるのでかなり削れているという感じは受けます。 質問ですが、 1)この状態でローター交換の他にブレーキ鳴きを消す対策が他にあるでしょうか? 2)輸入車のローター交換頻度としては50000km位が一つの目安になるのでしょうか? メカニック氏は非常に信用のおける方で、こちらの危機感を煽って交換に促すような感じでは全然ないのですが、後学の為、皆様のコメントをいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • アルファ156ファミリーユースでどうでしょうか?

    今はフランス車に乗っており、高速道路などでは、ゆったり、しかも、安定感があり、長距離もまったく疲れません。同乗者もとても乗り心地がよいようで大変満足していますが、近頃、10年落ちでヤレが目立ち始めました。以前から、興味のあった156を検討していますが、評価から、間違いなく楽しい車だとは思っています。ただ、ファミリーユースや中長距離(50~300km)くらいの移動が多いので、運転自体や同乗者への負担など156のイメージからすると厳しいかなと思ってしまいます。アルファに乗っている方、または、輸入車に詳しい方、この辺りはどうでしょうか?予算は100万円程度なので、2000年前後のモデルになると思うのですが。アドバイスなど頂けないでしょうか。

  • 給油中にガソリンが噴出た時の責任は・・

    お世話になります。先日、某セルフではないGSにて給油中の時に 対面する車の給油口からガソリンが噴出していました。 ドライバーとGSスタッフは、離れたレジで精算中です。 車の塗装面にも当然ガソリンがかかっていますが 水を流して終わってしまいました。 これが、自分だとしたらそれだけでは納得できないと思いました。 車の塗料はガソリンがかかっても、ある程度は大丈夫なのでしょうか。 また、このような被害にあった時の対応方があれば よろしくお願い致します。

  • わざとリアフォグランプ点灯させている?

    多くの輸入車には標準装備ですが、雨天でもなく、山間部でもないのに夜間の走行時に点灯させているクルマを見かけます。 これは本人が意図しているケースが多い様に感じますが、皆さんはどう考えますか? 私の場合、信号待ちで後ろに大型車やRVが止まっている場合にヘッドライトが点灯されていてあまりに眩しい場合にはリアフォグランプを何回か点灯させると、OFFにしてくれる事がありました。 単純に忘れているケースもあるでしょうが、リアフォグランプはライトON状態にした上で更にスイッチONにしないと点灯しないはずなので、質問してみました。 フィルムを貼ったクルマだと比率は多く感じる気がするのと、後続車に車間を詰められない様にするには有効な手段なのは分かりますが…