• 締切済み

VW ニュービートル用クーラント?

つい最近ニュービートルはピンク色のクーラントをいれなくてはいけないのを知りました。 以前はずっと青色のをつかっていて、車用品の店員さんにすぐに洗浄する必要性があるといわれました。 そのことが原因でエンジンの問題が発生する可能性があるといわれてしまいました。 しかしながらもともとラジエーター?が3ヶ月前ほどから漏れていて毎回水を足して乗っていました。 結構な頻度で水を入れているのですでに洗浄されたのではと内心思ってます。 ちなみに青色のクーラントはこの3ヶ月で4回ほどフルにいれてつかいました。 この車の故障、大きな問題の発生する危険性を教えていただきたいです。 こちらとしては今年の夏ごろまで持たせてあとは売りを考えています。 お願いします。 ちなみに車種はVWニュービートル(2000,1.8turbo,120,000mile)です。 ヤフー知恵袋と同様の質問失礼致しました。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

LLCの色はトヨタ系がピンク色で、その他のメーカーがグリーン色です。ブルー色と言うとホルツのLLCでしょうか。 この色は単に着色しているだけで成分は一緒なので、何色のLLCを入れても関係ありません。 貴方の車の危険性は水漏れでオーバーヒートです。それから単に水だけ補給しているのならLLCの濃度が低下しているので、冬場の凍結でラジエターやエンジンがパンクする恐れがあります。いずれもLLCの色は無関係ですよ。 尚、今年の夏は過ぎましたが。(南半球からかな?)