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初。車購入。わからないことだらけで・・・外車乗ってる方おしえて
初めて車を購入します。 分からないから余計に見た目重視になってしまって。今頭にあるのはVWニュービートル。 でも親は、車検が高い、壊れやすい、国産車にしろっていうんです。ニュービートル乗っている方、アドバイスください。雨漏りします?燃費は?故障は?また、外車を乗っている方、これまでの乗っててよかったこと、悪かったことアドバイスください。
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190ベンツ時代の車検費用と部品単価が高く、トラブルも多かった記憶からすると、今のワーゲン・ゴルフ系の車検費用や部品単価はかなり安く、ほぼ国産車とほぼ同じぐらいだと思いますし、故障やトラブルも少ないようです。ただ、樹脂製内装材が突然外れたりといったつまらないクレームはやはり国産車には見られないことのようです。 カブリオの幌、これははるか昔、旧ビートルのカブリオに乗っていた頃の記憶では、かなり年数を経た車だったのにとうとう一度も雨漏りもヤレもなしでした。幌に厚みがあって大雨でも雨音も静かで信頼性は高かったものの、リヤーウインドーの透過性は最悪でした。その点ニュービートルはガラスに交換できるとか、それならいいかも。。。 ニュービートルについては分かりませんが、ゴルフやポロの防錆対策はボディ全体にジンクロメッキを施すなど徹底的、ただし樹脂部品やゴム部品はやはり弱いのでは。日本独特の高温多湿と寒暖の差が大きいこと、それに紫外線が強いことなどから、かなり質的に良くなっていると言われているものの、素材のままの部分のツヤが無くなり白く変質しやすいなど、このあたりはやはり国産車ほどではないというのが実感です。ただ、こうしたことは保護剤などの日頃の使用でほとんど防ぐことができます。あとはガソリン、プレミアムだと思います。 ニュービートルは楽しそうな車なので、一度は本気で購入を考え、何度も試乗しましたが、四方の見切りの悪さから、これはちょっと乗りの遊び車にはいいけれど、これじゃあきっとすぐキズを付けてしまいそうと、結局やめてしまい、近々ミニクーパーを考えながらも、CVTに不安があって、今は思いのほか気持よく走りお金もかからない5ナンバーカムリを捨てきれず、お買い物車として愛用してはいますが。。。
- yoshizou
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全般的な点を書きます。 輸入車は、日本車と違って定期的な部品交換を必要とすることを考えたほうがよいです。そういう所で日本車よりお金がかかるかもしれません。日本車のように乗りっぱなしはできないと考えてください。 ドイツ車ならドイツに合わせて車作りがしてありますので、エアコンが冷えないとか熱に弱いところがあるとか 過剰装備で壊れやすいところがあるとか、多少は出るかもしれません。 カブリオレなどの幌は直射日光だと痛みが進みますので、屋根つき駐車場にとめる方が良いと思います。 常に安くて新しいものが欲しいなら日本車、道具として手入れしながら長く使い続けるなら輸入車という感覚で10万キロとか10年以上乗るつもりで考えれば、部品代もそれほど気になるものではありませんし、時間が経ったからと言ってもすぐに古臭くなるものでもありません。 古くなっても部品交換でしゃきっとするのは輸入車のいいところだと思います。
- geebee
- ベストアンサー率30% (140/462)
車検が高いと言われるのは業者が輸入車だという理由で割高の料金を請求するからです。NBは正規ディーラーのDUOにとっては普通の車です。前回私が依頼したときは普通の値段でしたよ。 ディーラーによって違いはあるでしょうけど私が依頼したところは事前に見積細目が出て、「これは要らない」「これは後でやりたいんだけどそのときも同じ金額でやってくれる?」なんて打ち合わせをしてから依頼しました。 「壊れる」っていうのは輸入車を乗ったことが無い人が一番よく言う台詞ですね。殆どは思いこみです。 確かに壊れるところは壊れるでしょうけど、大した壊れかたはしません。私の車の場合給油口フタの交換と、窓の閉まりが悪いのと、あとは細々したことだけです。保証期間中に殆ど不具合は出尽くしたようで、修理のための費用は全く掛かっていません。 「壊れた」というものの多くは「壊した」だと思います。取り扱いに注意していれば大丈夫です。また、壊してしまった場合でも、VWはさすがにトヨタが扱うだけあって部品の在庫も多いようです。 NBの中身は世界一の販売台数を争うゴルフです。壊れてどうしようもない車がそんなに売れるはず無いですもの。仕事や通勤に使うから1日でも使えない日があるのは絶対に困るというならちょっと心配という程度でしょう。 雨漏りが心配ということは、カブリオレですか?普通の車はそうそう雨漏りはしません。カブリオレにしたって手入れと気遣いプラス経年変化の問題です。 私の2000年2000ccハイオクでは夜間の長距離で12km近く、都内で9kmは走ります。 NBは所謂”走り”とかハンドリングは良くないので山道を軽快に走りたいという思いがあるなら選ばない方が良いです。その点では「アルファロメオかフィアットでも買えば良かったな」という気持ちがありますが(以前乗っていたり、数人の友人が乗っています)、購入動機がパッと見の衝動買いですので良しとしています。 視界は「こんなに悪くて、、マズイんじゃない?」って思うくらい良くないです。ミラー位置が高い私の年式では、すれ違う対向車が一瞬見えなくなります。駐車場などでいつの間にか車の右前タイヤ近くに人が居たりすると見えなくて危ないことがあります。→そういう車だとわかったら頭を動かして注意して見れば済むことです。
- tetsuya24
- ベストアンサー率37% (64/171)
ビートルではありませんが、フォルクスワーゲンに乗ってます。 まず、(1)車検が高いか? → 決して国産車と比べて極端に高いってことは無いですよ。 (2)壊れやすい? → 決してそんなことはありません。イタリア車やフランス車は現在でも少々不安がありますが、ドイツ車はそんな事は無いです。安心して乗れますよ。ただし、車個体のあたりはずれはありますから(もちろんコレは国産車でも同じですが‥‥)、小さなトラブルはあるかもしれませんが、そんなに心配することはないと思います。 (3)雨漏りするか? → コレはちょっと質問の意味が不明です。いまどきの新車で雨漏りする車なんてありえません。ひょっとしてカブリオレ(屋根が開くヤツ)を購入予定ってことかな? それにしても、そんな心配は要りません。 ただ、ひとつちょっと心配なのが‥‥ ニュービートルって慣れるまで少々運転しにくいと思います。店で運転席に座ってみましたか? ちゃんと、前見えましたか? あの車、ああいう形ですのでボディー前後左右の見切りがとても悪いです。もちろん慣れてしまえば、全然問題ないですが‥‥ 慣れるまではボディー擦っちゃうかもしれませんね。買う前に必ずディーラーで試乗はしたほうがいいですよ。 見た目重視で車を選ぶって、全然問題ないと思いますよ。初めての車がニュービートル!、いいんじゃないですか!!
- king_show999
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BMWとVWゴルフに乗っていた者ですが、 私の経験ではドイツ車は耐久性が高いですし、国産と乗り比べた時の感じ、サスペンションのセッティング、車体の剛性感などなどもひと味違います。 ただし、運行に関係ないしょーもない部分が壊れることがよくありました。たとえば、ドアの内張の糊がはがれて来たり、Aピラーのプラスチックカバーが落ちそうになったりとかですね。あるいは、ラジオのアンテナがおかしくなったり、まぁ、この辺は国産でも当たりはずれが有りました。 経費に関しては、全部ディーラー任せだと車検など高くなるかもしれませんが、ある程度自分で出来るようだと国産と変わらない値段で出来ますし、私は新車を買ったことがありませんのでわかりませんが、 新車でお買いになるのでしたら、メーカーの保証も今は相当広い範囲でカバーしてくれると思いますのでそんなに心配しなくても良いのではないですか? 他の方々、いかがでしょうか?
お礼
ありがとうございます。今まさに、今母親に伝えました。笑 今から早速試乗しに行ってきます。 また、報告しますね。