• ベストアンサー

外車の経費(燃費)

現在国産車に乗っていますが、古くなってきたので買い換えを考えていますが、外車を購入しようかと思っています。ただし予算の都合で中古車になりますが・・・ 現在外車に乗っている方、燃費、故障などにかかる費用など教えてください。 今考えているのはボルボ、ワーゲン等のワゴンを考えています。 結構キャンプなどで遠乗りする事が、多いので経済的なほうが良いのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)
回答No.1

国産車から外車に乗り換える際にどの位のアバウト感で乗れるかは重要なポイントかも知れません。 覚悟の上かと思いますが、国産車並みの故障の少なさを外車に求めてはいけないそうです。外車に乗る知人の話によるとオイル漏れなどは国産車では致命的みたいに捉えられがちですが外車では新車でも珍しいことではないそうです。漏れる=まだ入ってるから大丈夫、漏れなくなったらそろそろ注ぎ足さなくちゃ、ぐらいのアバウトな感じじゃないと乗れないという事です。どんなに磨いてもアルミホイールはいつも真っ黒だったり(笑)。あと、バッテリーの高さ(金額)にはビックリした、という話も聞きます。 燃費は特に良くも悪くもないそうですが普通にハイオク仕様、故障や消耗品の交換は国産車より安いことはまず無いそうで経済的とはいえないみたいす。それでも乗りつづける(ゴルフ3台目)という事はそういう点も許せてしまうくらいに知人にとっては魅力的な車なんでしょう、きっと。 因みに↑はゴルフに乗っている知人の話です。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

よほど経済的余裕・時間的余裕が無ければその国で作っている車をお勧めします。特に日本車は世界でも安定して機能を維持するとして人気抜群ですから・・・・・。 >遠乗りする事が、多いので経済的なほうが ⇒絶対に日本車ですね。それ以外は考えられません。 特に日本車以外の中古車はボロボロです。 たまにあたりの車もありますが、それは宝くじに当たる人も居るようなもので、殆どだめですね。 私も日本以外では今も日本車以外の車に乗っていますが(日本車は高級車で高い)、新車で購入して一年で窓が落ちました(^_^;; 子供が乗っている助手席のも落ちました。プラスチックやゴムの部分は特に駄目です。 文句を言ったら切が有りません。日本では事故隠し・クレーム隠しを数十年行なっていた三菱のパジェロだって、こちらのからしたら安全性の高い車ですから(故障が少ない。砂漠の真ん中で故障したら死にます(^_^;;)。 キャディに乗っていますが、どのくらい走るかな・・・・フリーウェイで4キロ程度かと思います。 ガス代が値上がり傾向にありますが、日本から見たら易い国ですからこんな大食いが私でも使えるのです。

  • sarugon
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.4

パサートのワゴンに乗っています。 乗り方、道路の込み具合にもよりますが、一般道で5~6Km/L(私は比較的混む道が多いです)。高速道路では9~10Km/Lです。 VWの維持費(部品代)は国産車とそんなには変わりません。パサートも以前乗っていたハイラックスサーフと比べて高いとは思いません。同じクラスの国産車並です。特にゴルフはそこらの国産車より数が多いので安いと思います。私は自分で整備しますのであまり負担感はありませんが、工賃はやや国産ディーラーより高いかもしれません。 私の車はすでに9年目ですが故障はほとんどありません。 外車=故障が多い、維持費が高い・・・ というのは昔の話です。 外車はゴルフなどのような数の多い車を除けば、少々古くなってもほとんどの人には分かりませんので、中古で買って長く乗るつもりであればお勧めです。 特にパサートは誰も知らない(眼中にない)車なので、何年も乗れる車だと思います。 キャビンも広く、後部座席でも大人がゆったり座れ、荷物も沢山積めるのでキャンプに使うのであれば最適です。 また、AUDI A4とは兄弟車で造りも共通部分が多いにもかかわらず中古では破格の安さです。 逆をいうとただ人気がないだけですが・・・ 価格パフォーマンスを考えればパサートがお勧めです。 立派な外車です。高そうにも見えます。

回答No.3

私はBMWのZ3に乗ってます。燃費は普通に街乗りだとリッター6~8で遠出すると10くらいです。(MTですが、ハイオクで)しかし外車は燃費だけで考えるとひどいめに合います。まず、合鍵が3万円でした。しかも、ドイツで作るという事で1ヶ月待ち。タイヤ交換5千円。(私には複雑なジャッキで使えない為、ディーラー持込します。これは交換のみの値段で空気圧も見てくれません)あとは故障した時の部品が高いですね。あ、でもバッテリーは純正でも3万円くらいでしたよ。ちなみにオイル交換は2万円だそうです。うかつに交換できません(;´Д`A ```それでも好きな車なんですが・・でも・・お金が・・(/_;)

  • 4649cha
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

この3月までゴルフに乗っていました。 燃費は高速を走る事が多かったので、結構良かったですよ。10km/L位は走ってました。  ただ、故障は結構あるし、何処が悪いのかが簡単に判別しないで時間がかかるし、普通にメンテナンスする時も国産車と違って何処でもOKって訳にはいきません。 部品は国産車に比べるとかなり高いです。 外車は壊れると思って乗ると、結構平気ですけど(笑) 12万キロで廃車にしました。 5万キロあたりから、かなりあっちこっちの部品を交換しましたが、その後は結構順調に乗れましたよ。 参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 7人乗りの外車を教えて下さい

    現在7人乗り車を購入検討中です 安全性で外車をと考えていますがどこが出しているか今いち分かりません 是非教えて下さい 出来れば 中古で300万くらい目途にしたいと思っています 現在候補は ゴルフ ツーラン 1ボックス(旧) ボルブ ワゴン ベンツ V なんとなく ボルボワゴンが安全かなと思っていますがどうなのでしょうか 宜しくお願いします

  • 外車の中古車について

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 中古車の購入を考えてまして、ほしいと思う車が外車ばかりです。 燃費はかかるし経費も半端じゃないのは分かってますが、、 今考えてるのが、   ●シボレー ブレイザー   ●クライスラー グランドチェロキー   ●フォード エクスプローラー です。皆さんならどれを選びますか? 予算は200万くらいなので古いものになると思います。 知り合いの車屋に相談したところ、やっぱり国産にしたら・・? とのこと。ハリヤー、クルーガー、ムラーノなどを進められました。 一番形がすきなのはクルーガーですが、いろいろいじらないと かっこよくないですよね?そう思うとアメ車買ってそのまま乗る方が、まずはお金がかからないのかなと。 しかも今回あまり長く乗るつもりありません。 長くて2年くらいかな。 そう思うと国産のいいの買ってカスタムして・・・ってもったいない気がしてます。外車の故障経費なんかも考えるとどちがいいかすごく迷ってます。よろしくお願いします。

  • 初めての外車

    中古車で格安のローバー114SLiという車を買おうと 思っているんですがディーラー車でないのと、故障しやすく、パーツがないため修理にお金がかかるという評判を聞きました。 同じ外車でもワーゲンやオペルとは違うんでしょうか。 いい条件だけに、実際どうなのか少しでも助言をくださるとありがたいです。

  • 外車・中古車購入

    車体価格30万円前後で外車・中古車購入予定です。 期間は車検付で2年ぐらい 乗車は大人2名・5歳以下の子供2名 計4名 外車購入初めてで、迷ってますが値段・燃費(微妙)・見栄えからして (1)ゴルフかゴルフワゴン (2)プジョー207だっけかな? (3)ボルボV70   上記3点かな~・・・と思っています。 どれも年式2000年ぐらいでしたし過去に乗られていた方、また現オーナー様のご意見をお伺いしたく お勧めな車教えて下さい。(ある程度の故障などは覚悟しています。) また上記車種以外でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 外車の維持経費を教えてください

    こんにちは。 外車が、日本車と変わらない値段でも出ていますが、実際の維持経費は、どれほど違うのでしょうか? ずっと日本車に乗っていますが、もし、乗り換えたらどうなるのか知りたいので外車に乗っておられる方故障の頻度とか費用を教えてください。 新車でも中古でも結構です。

  • 外車は維持費がかかる

    いつかはVWゴルフに乗りたいです。しかし 外車って何かにつけてお金がかかりそうです。 オイル交換も高そう。燃費も悪そう。細かな 故障が多くその度に修理費がかさみそう。車検に 出すとやっぱり高い。トータルでは国産の 倍から3倍近くはかかりそうな印象があります。 ましてや本体も国産に比べて高めですよね。 実際はどうですか?

  • 初めての外車

    父が車の買い替えを考えています。候補は アヴェンシス、プリメーラ、アコード、アテンザ、 レガシーです。 しかし最近外車も考え始めました。Cクラス、A4、 3シリーズ、パサート、ヴェクトラなどドイツ車 です。しかし値段は国産の倍くらいします。 昨今は国産車の質が上がりCクラスなど現行型は かなりクオリティ-が下がってるみたいです。 だとしたら倍も払う価値は無いかなと思います。 しかも故障や修理代など維持費も倍くらい違うで しょうし。 アルファ156くらい強烈な個性があればいいかも しれませんが、アヴェンシスとパサートなんか ほとんど同じような車ですしね。ずっと国産車 を乗り継いできた父です。ずばり国産車と外車 どっちがいいですか?

  • 外車の故障の度合いについて

    サーブ(9-5 2.3t)の中古車を買おうと思っていますが、周囲から「外車は故障が多く、修理にも時間と金が掛かるから止めたほうがいい。」と言われました。確かに、知人にも外車(ヨーロッパ車)の新車を買って故障が多く、国産車に換えた人を知っています。それで、上記の車に詳しい方、どなたか故障の度合い及び故障しやすい箇所等を教えてください。

  • 中古の外車について

    私の大学生の妹が 必死にバイトして貯めたお金で フォルクスワーゲン ポロの 中古車を買おうとしています。 知合いの話によると 国産車に比較して故障が多いのと 故障した時の修理代が高く 修理に時間もかかるという事の様です。 ワーゲン ポロのオーナーの方 実際の所を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 外車を購入するにはいつ頃店に行ったら良いのでしょうか??

    こんにちは。いま乗っている国産車の車検があと一年ありますが、次の車検の時にはワーゲンのゴルフに乗り換えようと思っています。外車は納車までに時間がかかるような事を聞いたのですが、いつ頃ディーラーに行ったら良いのでしょうか??ちなみに今までは中古車だった為、国産車の納車も良くわかりませんが・・・初歩的な質問で大変申し訳ありませんが教えてください。。